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小島秀夫監督「最新作『デス・ストランディング』は最高傑作になる。妥協したり諦めなくていいから」

2016/07/15 20:29 17 category - クリエイター

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:16:12.17 ID:zYsCCq9y0.net
・最新作『デス・ストランディング』は誰も見たこともないような全く新しいゲームであり、自身の最高傑作になる
・技術の向上により、これまで以上にゲームに感情表現を差し込むことが出来るようになった。現実の人が与えるよりも簡単に、ゲームやオンラインがプレイヤーの感情を揺さぶることが可能になってきた
・VRはゲームだけでなく生活自体を一変させる可能性を秘めている



Kojima: I’m Confident Death Stranding Will Be My Best Work, I Won’t Have To Give Up or Compromise



It’s always nice to hear Hideo Kojima talking. The creator of Metal Gear Solid was featured this morning in a keynote at Develop Brighton, alongside Mark Cerny (known as Lead Architect of PlayStation 4, Director on Knack and now Technical Producer on Death Stranding).
(↓全文)
http://wccftech.com/kojima-im-confident-death-stranding-will-best-work-wont-give-compromise/



2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:16:48.70 ID:zYsCCq9y0.net
ちな新作


598:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:16:54.08 ID:F5D1oVoI0.net
>>2
ウォーキング・デッドのダリルじゃねーか

603:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:17:27.53 ID:j6RIYpMK0.net
>>598
ノーマン・リーダスだからそらそうよ

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:17:21.44 ID:M2t7Dzqha.net
ウッキウキやん

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7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:17:56.13 ID:8I5xXhHs0.net
メタルギアはおしまいか?

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:32:51.97 ID:glIfUyYk0.net
>>7
パチスロに魂売った時点で察し



9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:18:21.63 ID:QgDq4Oas0.net
PS5が出てもまだ開発してそう

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:18:45.58 ID:ZrWH9x920.net
コナミへの嫌味やな
ただこの状況で失敗したら小島も児嶋ファンもコナミに鼻で笑われるから
頑張って見返してくれや ワイもファンの一人や

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:19:37.43 ID:jQqMp5ojp.net
メタルギアから離れん限りは全く新しいとはならないけどアイデアあるんですかね

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:21:34.26 ID:zYsCCq9y0.net
>>15
新作はアクション要素があって今までとは違う新しいゲーム性らしいで

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:20:47.75 ID:tF1b3Fur0.net
むしろ妥協してほしかった
どうでもいいオープンワールドなんかいらなかったんやで

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:20:52.34 ID:1yLvi+gCd.net
納期も予算も守らんかったらそらいいゲームできるわな
コナミばっか責められてるけどこいつも大概だぞ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:22:48.47 ID:zYsCCq9y0.net
>>23
スマホぽちぽちやってろよ
ガチって面白い作品作れる奴が国内に何人いるんだよ

279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:46:20.06 ID:XmoJl5Zp0.net
>>23
退社後の海外インタビューで語ってるんだけど予算も納期もオーバーなんてしなかったんだとさ

295:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:48:15.18 ID:EJMr2efn0.net
>>279
そら出た後ならなんでも言えるわな

311:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:49:40.29 ID:XmoJl5Zp0.net
>>279


Q.人々はあなたについて多くの予想を語っていますが、最大の誤解は何ですか?

多くの人々は私のことをあまりに多くのお金を使いすぎるだとか、時間をかけすぎる人物だと言いますがそれは誤解です。私の直近のプロジェクトでは約6ヶ月ほどの遅延が発生していましたが、
私はこれまで常にスケジュールと予算に関する約束を守ってきました。たとえば私のゲーム制作は3-4年ほどの期間が必要ですが、それは最初からそう計画されているのです。

私は自分でポスターやティザー、パッケージを制作するので多くの時間がかかってしまいます。日本のクリエイターはスケジュールにだらしないと有名だったりして、私もそのカテゴリーに分類されているのだと思いますが実際はそうではありません。
私の場合、私はディレクターとプロデューサーですから製品と予算については常に気を使ってないといけない立場です。




随分前に読んだからうろ覚えだったんだけど間違ってたわ、こうだった

331:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:52:27.29 ID:tbPGXsg0d.net
>>311
なんや納期守ってあの出来やったんか
やっぱ小島あかんな

344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:53:58.41 ID:XmoJl5Zp0.net
>>331
MGSVって日本だとやたら叩かれてるけど海外だとすげー評価高いんだけどな
日本はネガキャンが多いってスクエニの誰かが言ってたけどほんまそう思うわ

362:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:56:06.66 ID:wClidCv3d.net
>>344
今度のFFが海外と同時発売するのは日本のユーザーは叩きまくるけど海外評価高いのはあっさり受け入れるからって言っとったな
日本のユーザーは粗があった時の叩き方が過剰すぎる気がするわ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:22:04.97 ID:PSmi4I160.net
移籍してからたった半年でE3にPV出せるんやから割と早く出せるんちゃう?

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:25:24.66 ID:DeYo5l430.net
>>30
MGRもPVだけは速攻でできてたよ

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:22:11.94 ID:W26WBJ5k0.net
高評価と低評価の割合すごくね?
どんだけ期待されとるんや

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:24:48.85 ID:PSmi4I160.net
>>31
アメリカの小島信仰凄いからな

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:22:41.88 ID:iDFrG0eMa.net
コナミからの解放

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:24:37.10 ID:NL+smkQ8p.net
諦めや妥協しなけりゃ最高傑作になるわけじゃないやろ

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:25:31.84 ID:UUxCpYg2d.net
これで失敗したら株駄々下がりやろなぁ

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:26:08.10 ID:foA69pwz0.net
絶対納期守るマンの名越と絶対納期守らないマンの小島が対談してたな


89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:27:22.28 ID:kQrJMsFH0.net
>>78
あのチンピラのおっさんって大概優秀だよな

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:27:35.22 ID:IjT2DlEer.net
>>89
ファッションチンピラやしな

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:29:18.20 ID:78fjAXak0.net
>>89
年1でかならず龍が如く発売するしな


104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:28:27.66 ID:buDFPebU0.net
>>89
あの人元からチンピラやないんやで・・・

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:28:06.92 ID:TVPGXBVhd.net
これで3年後くらいに出せたらコナミが無能だったってことになるよな

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:29:28.78 ID:LjHjwQ71d.net
馬鹿「なんで監督とか言ってんの?」

俺「Directorは日本語で監督なんだが?」

馬鹿「英語判らない!!!」

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:29:37.24 ID:Jfn98HMY0.net
結局小島切って回収に走ったコナミの判断は正しかったんか?
売上的に元は取れたの?

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:33:32.00 ID:zYsCCq9y0.net
>>113
経営者視点から見ると正しかったんじゃね
開発費100億で初日200億くらい回収してたやろ確か
最終的なのはしらん

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:30:20.01 ID:34ptFBOv0.net
>>113
客に未完成品売りつけるのが正しい訳ないやろ

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:31:32.51 ID:Jfn98HMY0.net
>>119
それは客及びモラル側の論理やん
完成品作ったら元が取れへんと思って切ったんやろ
その判断が正しかったのかどうかってことや

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:33:19.95 ID:34ptFBOv0.net
>>130
それは企業側の問題で客に押し付けるべき問題じゃない
小島が悪いのかもしれないけどそれは小島に任せた企業の責任であって客に押し付けるのはどう考えても間違ってる

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:29:39.94 ID:imA4SmXs0.net
どんな面白いゲーム出したところで
もうセールス的にはソシャゲには絶対敵わないんやなあって…

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:31:11.23 ID:Lq5uTT8s0.net
コジマも凝りすぎやろ
PWの橋下や管制塔、ジャングルやTPPの病院や川の行けない見えない所まで作りすぎや
職人魂あるのはわかったけど、これはビジネスとして考えるとやりすぎ
濡れ手で粟の手抜きスカスカスマホゲーで課金するアホユーザーも悪いし
それに便乗して金かけるゲームを疎かにしたコナミもビジネスとして正解でも
今まで築き上げたものを打ち切るのはよくないやろ

この件は三者三様問題あった

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:32:42.76 ID:r+wVTejLd.net
メタルギアはシリーズの終わり方として最悪やったな
小島はもちろん悪いしコンマイも未完成売るぐらいならちゃんと作らせてから切るべきやった
どっちも得しないやろ

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:33:36.40 ID:LjHjwQ71d.net
>>137
売れまくって黒字だからコナミは損してない

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:34:09.35 ID:r+wVTejLd.net
>>149
企業イメージの話よ

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:35:25.91 ID:BaujrUHh0.net
小島って何が評価されてるんやMGSしかないやんけ

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:36:22.74 ID:lr6lGGSc0.net
>>162
ZOEってスタイリッシュアクションゲームが昔ありましてね・・・

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:36:44.39 ID:LjHjwQ71d.net
【祝】MGS3、リメイク


188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:37:33.68 ID:34ptFBOv0.net
小島を切るのは当然(キリッ
みたいな奴多いけどそれで未完成品売ってたらただのアホやん
完成させてから切れや

195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:38:31.96 ID:B6eqdm5Oa.net
>>188
いつ完成するかわからんから切られたんやないんか

191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:38:08.62 ID:8Xg/jJp30.net
コナミの評判が悪いからといって納期を守らないことが正当化されるわけではない

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:39:37.28 ID:tTo6Lri90.net
MGSVの打ち切り臭をあえて強めたのはなんの意味があったのか
これは俺達の実力ではない って事の意思表示か?
もしこうだとしたらゲームクリエイター以前に人間として間違ってるよ

211:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:40:18.45 ID:iFSYxQJ6d.net
>>204
腹いせ的な意味はあるだろうな

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:39:41.32 ID:zYsCCq9y0.net
まぁでも小島からしたらコナミに変な切られ方されて正解だったかもね
味方たくさんついたやろ

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:40:26.31 ID:34ptFBOv0.net
開発者を切ったので未完成だけど許してね^^
値段はフルプライス!とか普通の企業だったら有り得ないやろ

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:41:47.17 ID:8Xg/jJp30.net
>>214
膨大な時間と金を費やしたのに売れない方があり得ないんやで

222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:41:12.63 ID:B6eqdm5Oa.net
5が打ち切りなのはわかるがあれ完成させようとしたらさらに2、3年は発売日伸びてたやろ

234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:42:23.05 ID:EJMr2efn0.net
>>222
1章であの出来やと2、3年じゃ済まんわ
下手すりゃ10年は延びてる

278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:46:10.35 ID:tTo6Lri90.net
個人的に一番キツかったのは特典ディスクの内容よ
発売日の0時に買ってぶっ続けてプレイして絶望し
ぷるぷる震えながら蝿の王国観た時の気持ち忘れんわ

途中で切られたから打ち切り臭さが発生したんじゃなくて
開発途中で明確に「臭わせる事」に舵切ったのは明白だろ

292:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:47:57.23 ID:OH9djsRS0.net
コナミが目の敵にされているけど小島はそのコナミの元副社長ということを忘れるなよ
アウトレイジみたいなもんやろ

299:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:48:25.79 ID:syEnJkI+d.net
小島含めた社員の平均年収が800万としてそれが数十人単位いてなんの営業実績もなく数年過ごされるわけやろ
そら金食い虫やと思われるわ

325:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:51:25.86 ID:wwu47aEoa.net
>>299
実際今までどれくらいペイできてたんやろ

300:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:48:37.20 ID:n+iRm75ba.net
小島コナミの騒動は納期云々じぁなく

単純にソシャゲ嫌いハイエンドゲー大好きなで、副社長時代にそういう方向性を進めてた小島と
ソシャゲ出身の新社長で確執があっただけやろ

コナミ側は人としては分からんでもないが、企業としては糞や

322:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:51:22.91 ID:qrVUOeeLa.net
>>300
任天堂すらハードズタボロでソシャゲで当ててる近年を見るに小島のがあかんやろ

345:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:54:10.56 ID:JaA5e3hvd.net
>>300
逆やろ
CS部門縮小は企業としてはわかるが人として社員を追い込むのはどうかと思うわ

351:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:54:54.11 ID:zTdOi8hfd.net
小島って映画コンプレックス持ってるよな

380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:57:33.89 ID:8Xg/jJp30.net
>>351
監督とか言わせてるのもその所為だろうね

382:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 11:57:36.94 ID:bx4IA/9a0.net
小島の未完成品>>>>>その他の糞ゲーってだけだぞ

406:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:00:14.03 ID:dH+DaHH3d.net
最近ちょっとのことでクソゲー扱いするやつ多すぎ

424:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:01:12.37 ID:I60+yqcdd.net
>>406
神ゲーが糞ゲーの二択しか頭にないやつらが多いよね

415:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:00:51.97 ID:34ptFBOv0.net
ゲハ戦争ってほんまに意味分からんよな
ふざけてる内に本気の奴らが集まってきたんやろうけど

436:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:02:23.23 ID:tIbqsnWi0.net
>>415
自分らの応援するチームが勝つと相手チーム応援する奴より上に立てるというマウンティング大好きな奴の集まり

434:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:02:19.65 ID:rly9ujBt0.net
真面目に何年かかるんや

445:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:03:07.53 ID:I60+yqcdd.net
>>434
東京五輪やろやぁ

508:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:08:51.65 ID:pCZYRjdj0.net
GTAとかいう大正義が凄すぎて他のオープンワールドが霞んで見える

528:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:10:07.27 ID:XVZKf5e40.net
GTAとかアサクリは街が舞台だからあんまオープンワールド感ない気がするが

536:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:11:41.13 ID:j6RIYpMK0.net
>>528
あの辺は観光ゲーだと思ってる
あちこち行って景色観るの楽しい

532:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:10:38.12 ID:LjHjwQ71d.net
最強のバディだで


567:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:14:33.86 ID:/UnN8cyq0.net
>>532
ビッグボスとベノム共演あるのか?

593:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:16:24.55 ID:vUaNPG5q0.net
>>567
多分これクワイエットのモデルをBIGBOSSのと差し替えてるんやで

612:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:18:07.59 ID:/UnN8cyq0.net
>>593
まぁせやろな
こういうの見るとpc版も悪くないかな

542:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:11:58.16 ID:R30kGO7Ed.net
和ゲーのオープンワールドゲーで成功したのがDAZEだけという風潮
一理ある

633:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:20:56.27 ID:GgOsddCX0.net
>>542
そんな風潮ないだろw

574:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:15:19.99 ID:tIbqsnWi0.net
ワクワクが凄かったンゴねぇ……


626:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:20:13.71 ID:RO0y47Kv6.net
これで小島がメタルギアだけの男だったかはっきりする

629:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:20:25.02 ID:wClidCv3d.net
MGSVもあれやけどライジングも叩かれすぎやと思う
ラスト以外はMGSと思わなかったら面白かったやん

644:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:22:05.45 ID:2Yx76CAd0.net
>>629
看板が重すぎたな

653:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:23:02.85 ID:tzCr8Erjd.net
>>644
いつもの


666:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:24:22.05 ID:GgOsddCX0.net
優秀なスタッフに支えられてた勘違い野郎で終わるケースが多い
独立して評価上げたクリエイターなんてほぼ皆無だろ
特にこいつは現評価がトップクラスだからかなり厳しい

706:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:27:55.45 ID:J9r9pHsyd.net
>>666
逆転裁判のあいつもそのタイプだったな
4でやらかして大逆転で失敗
ゴーストトリックは良かったけど

742:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:32:12.92 ID:6eR7oazb0.net
FOXエンジンを黒字で作り上げたのに
金食い虫扱いされてるのはひどい
スクエニと任天堂なんて
技術投資に失敗して億単位で金溶かしてるのに

788:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:37:00.34 ID:HsJQgK3ra.net
>>742
黒字ならコナミがクビにする理由無いんだが

755:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:33:34.89 ID:dPQbaTYDd.net
MGSはもうでーへんのか?

761:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:34:12.50 ID:OFA7pi1nd.net
>>755
パチンコ店にいけばできるぞ

674:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:24:44.87 ID:PLtdzyZi0.net
まあなんだかんだ新作発売するなら買うで
意味深PVやったけどアクションゲーらしいし

720:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:29:26.59 ID:riHlf/Whr.net
誰もゲーム買わない時代で製作者のせいにしてたらあかんで

741:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/07/15(金) 12:32:11.07 ID:i2vOmjmz0.net
妥協しないのはええけど早よ出せや


メタルギア ソリッド レガシーコレクション
メタルギア ソリッド レガシーコレクション

引用元:http://2ch.sc/
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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こいつは製作管理能力が皆無だから有能なプロデューサーがほしいんだけどな
MGS5TPPはあれだけの潤沢な予算で、長期的な開発期間があってしり切れトンボで終わったわけだし、きちんと管理する他人が必要
妥協せずに5があの出来なん?マジで?
すげえ面白そうじゃん
ブレイク引用とか相変わらずスタイリッシュ中二病が爆発してるし
そりゃ海外で受けるわな
小島って何が評価されてるんや

メタルギア(初代)でステルスゲームのジャンルを確立させた、言うなればステルスゲームのストリートファイター。

その後スナッチャーやポリノスーツで映画的演出やアドベンチャーにシューティング要素を使ったり工夫して評価を得る。

メタルギアソリッド&メタルギアソリッド2のヒットでアメリカの週刊誌ニューズウィークで「未来を切り開く10人」に日本人として唯一選ばれたりしてる。

個人的にはMGS2で更に海外ファンが増えたと思う。特にアメリカはシナリオの凄さがわかるだろうし
日本のユーザーってほんとにクソだと思う
MGSPWぐらいまでは楽しめた。
けど、何が嫌って小島の自分推しが嫌。
信者が過剰に持ち上げるから余計に酷く見える。
海外で評価って向こうだって賛否両論だよ
いいところは褒めるけど悪いところはけなす、これはしっかりしてるけどね

正直MGSは好きだけど小島は嫌いというか、全面出たがりでうっとおしい
映画みたいなの作りたいなら映画作ればいいのに
4も5もシステム中途半端すぎるわ
4はぶつ切りだし5はオープンワールドにした意味ないし
ミッション制なら今までどおりのほうがよっぽどオープンワールドしてたよ
コジマカミナンデスか
メタルギアは大好きなゲームだから難しく考えないで楽しみたいな
バカが勘違いしてるみたいだけど、FOXエンジンの制作費はMGSV予算に組み込まれてる、FOXとVは同予算で別予算ではない。これはなんかしらんのインタビューで発言してる。そもそもFOXエンジン作りながらV作ってたんであってFOX作ってからV作ったわけじゃない
KONAMIのイメージが〜云々言ってるやつはアホだね〜
じゃあ実際小島が抜けたからMGS不買します、KONAMI不買しますって奴がどれほどいたのかって話
そんな感情論で損な事するアホは圧倒的に少数で、更に言えばそんなどうでもいい話気にしてる奴自体売上に響くほどいないっての
目先の損得しか話せないのにどうのこうのアホらし
いつ発売するかわからんもん出すくらいなら発売中止にしろよ
黒字がどうこうじゃねーよ会社としても最低だわ
小島が死ぬまでには完成させて欲しいね
コナミのネット部署が書きこんでんな
単純に凄いゲームが作れそうって言ってるだけなのに退社だのなんだのなんの話してんだよ
>>130はアホだなーw それは期待と信用込みの叩き売りで、もうゲームやる気ないからじゃないとできねー繰り返し囚人のジレンマにおける最後の裏切りだぞ?
》20234

不買もなにももう今後は過去作のスマフォアプリとパチスロで資金稼ぎだけだろうし
ウイレレくらいしか新作ださんやろ

不買するしない以前にゲーム屋ですら危うい会社になったんや


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。