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JRPG「俺のターンだから攻撃して……はい!相手のターンだから攻撃受けて……はい!」

2019/04/14 16:02 26 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:01:45.22 ID:k45wl9yQd.net
えぇ…

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:02:34.03 ID:Gru0FdmC0.net
脳内補完やぞ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:03:57.21 ID:WENlCnBwp.net
別に普通じゃん
じゃあ二回全体攻撃とかされたいわけ?

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:04:50.62 ID:IVoIhL3Z0.net
そんなおまえに棒立ち殴り合いスキルポチポチrpg

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:04:54.14 ID:gbJFZQoIa.net
やっぱDMCやわ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:05:01.24 ID:zyiji3m90.net
コマンド制RPGとかもうおじいちゃんしかしないから

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:05:02.53 ID:SH9uhDyJM.net
実際には1ターン1、2秒くらいで攻防しとると思えばええやん

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:05:37.50 ID:4DKa31VAM.net
まったり遊べて良いじゃん

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:05:54.39 ID:cgxqdw3V0.net
洋ゲーの王であるMTGに喧嘩売ってるの?

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:07:33.06 ID:+QbNWoMwH.net
主人公と敵は高速で攻防してるけどプレイヤーがその速さに付いていけんから時間止めとるんやぞ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:08:28.40 ID:DISRwpiz0.net
アクティブタイムバトルあるやろ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:08:41.62 ID:yKIV7+8s0.net
FPS「攻撃受けたらから遮蔽物に隠れて全回復して…」

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:09:03.08 ID:gG0Uyyivp.net
ディヴィニティとかなんJ民がやったら速攻投げ出しそう

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:09:46.74 ID:EDnTwryFa.net
>>27
洋ゲーの癖に日本的で好き

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:20:36.72 ID:kQOo408Fa.net
>>27
あれ面白いわ
2がもっと安くなったら買う

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:09:04.37 ID:rGSs6p610.net
ハード的に制約があった頃ならともかく今更そんなシステムでって事なら分かる

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:09:05.18 ID:qnaxxbty0.net
アクションゲーだって実質的にターン制やってるやん

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:09:31.16 ID:TN2TeWsNd.net
ターン制は海外でウケない←×
ドラクエが海外でウケてない←○

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:10:21.05 ID:EDnTwryFa.net
ゆとりはターン制が高度すぎて出来ない説

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:10:37.03 ID:N4pL1/5Bd.net
大正義ポケモン
ペルソナ5も売れた
はい論破

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:10:46.35 ID:WVb5AO3W0.net
これよく言われてるけど将棋やチェスのような物って考えれば別にそれはそれでええやん

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:10:57.65 ID:GX5hBYUqp.net
ターン制に戦略性があるのはええと思う
ただ単に真似てる奴らはゴミ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:11:17.04 ID:mrAy3l/Aa.net
ターン制バトル→詰め将棋

200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:34:14.51 ID:FtPQ013f0.net
>>41
攻略情報見たり何回もやってると詰め将棋になるけど
本来は軍人将棋やと思う

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:12:49.77 ID:nM3avDku0.net
モンハンもターンバトルやろ
実際の戦闘なんてそんなもんやないんか

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:13:02.06 ID:YLLHi54Bp.net
普通にターン制海外でも売れてるし目の敵にしなくてもええんちゃう?
チェスとサッカーで優劣つけようとしてるようなもんやろ

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:13:31.27 ID:qINSDDOI0.net
戦闘アニメーションがリアルになってからはちょっと違和感ある

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:14:48.63 ID:UQ5VfpMU0.net
>>49
これなんだよな。今までゲームだからで気にならなかったことがグラの進化で引っかかるようになってきた

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:14:09.20 ID:8s369+0g0.net
ねぷねぷは海外で人気だけどな

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:15:30.56 ID:vKmqFY5ip.net
ワイは二ノ国のバトル方式がすこ
あれなんて言うんやろ名前あるんか

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:15:33.12 ID:UpRbm82e0.net
元々はTRPGを自動化したもんをRPG言うんとるんやから当たり前やんけ

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:15:44.84 ID:V/7jawqS0.net
TRPG「うまいこと言えたらなんでも許したるわ」

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:16:52.11 ID:FtPQ013f0.net
DQ型のは行動選択フェイズと行動判定フェイズで構成されてるんだから本来のRPGのシステムそのままや
FFのATBが糞の源泉

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:17:03.98 ID:M6+3uWHv0.net
ff4~8辺りまでに採用されてたATVだっけか?
アレが好き
ドラクエ式は昔から好きではなかったな

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:17:26.05 ID:+97/0A1Zd.net
コマンド選択の制限時間を5秒とかにしたら実質アクションRPG

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:18:50.24 ID:QRrXB1ys0.net
>>84
操作中にHPが減ってくMOTHER2は実質アクションRPG

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:20:34.51 ID:Z+joAITR0.net
>>88
ドラムロールシステムはがこのまま埋もれてくの惜しいわ

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:17:37.93 ID:vMiXhHWU0.net
やっぱFFは最先端だったんだな

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:18:01.77 ID:IZtxW0r30.net
ダクソとかターン制じゃねえか
口リって後ろ回って1、2回斬っての繰り返し

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:35:20.68 ID:5ldXhQrFa.net
>>86
距離とってからクロスボウ魔術で一方的に攻撃できるよね

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:20:05.42 ID:IZtxW0r30.net
コマンド選択してる時間はスローモーションで時がゆっくり進んでるんだなあ、とか
想像しろよ

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:20:09.00 ID:F/y57VGB0.net
でもドラクエ11面白かったわやっぱJRGPは神だわ海外の友達も好きっていってたし

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:21:22.08 ID:4lGCq4qcd.net
>>96
ニッチな層に受ける感じなんやろな
メイン層からは売上見ても程遠いンゴねぇ
海外受け狙うためにキャラデザも鳥山から変更とか色々苦しんどるな

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:21:10.41 ID:PVwthBP/0.net
じゃあゼルダなら世界的に売れるんか?



売れたな…

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:22:01.07 ID:yLWt8mzcd.net
毎回操作はめんどいからオート戦闘あるのがいいわ
あおマザー2みたいに戦力差がでかければシンボルに触れただけで勝ちみたいなやつ

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:22:31.12 ID:9RIpmirS0.net
はいポケモン

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:24:09.77 ID:4lGCq4qcd.net
>>115
あれは対戦要素よりキャラデザが凄まじいからってソースあったな

365:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:53:31.58 ID:wFF7WP2za.net
>>115
ポケモン全種類がプレイアブルで狩り(捕獲)ゲーできるならそっちの方が絶対楽しいわ

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:25:20.06 ID:Im/G2EZ60.net
でもたまにターン制やるとめっちゃ楽しいから無くならないでほしい

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:26:03.85 ID:y2L78X+2d.net
ターン制でもUIがオシャレなら退屈しないことはペルソナ5が証明した

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:26:15.24 ID:vhf3KdbY0.net
無双とか龍がみたいに雑魚はボコられてくれるけど
ボスだけノックバックせずに突然割り込んでくるやつはもうちょっとなんとかしたほうが良い

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:27:20.51 ID:H3dPBRBdp.net
ポケモンはトレーナーが指示してポケモンが実行する世界観がコマンド式の違和感軽減してるんやろな

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/04/13(土) 18:15:03.69 ID:yKIV7+8s0.net
ワイおじいちゃん、RTSの操作に追いつけず泣く



引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555146105

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 16:16:59

    ターンの経過がフレームレートの様にコンマの世界で見ているワイらには交替でやり合ってるように見えるが実際には高速のやり取りを輪切りにした時間軸でやっているのだ

  2. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 16:17:24

    ハード的な制約があるソシャゲでなら違和感ない

  3. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 16:18:48

    コマンド今更とか思ってやらなかったけどロイヤルの話題でたからP5買ったらびびった
    普通に楽しめてる

  4. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 16:25:36

    このるあーはよく釣れるな。
    >>1もほくほくだろうよ

  5. 知の歴史 投稿日:2019/04/14(日) 16:41:31

    メタファはあります。外傷そのものより感染症の方がハイリスクで人であるのならば死に至りますし。素肌を晒して、各地の気候変動世界を予防接種1つなく周遊するのであれば、免疫応答が間に合わず、敗血症や感染性病原微生物によって、食事含めた部分で低栄養なども引き起こしたりします。強靭な武器があるからといって、人体そのものの構造的変化が変わらないのであれば、位置エネルギーからくる物理的反作用や振動衝撃、質量上の限界含めて“どうして”と問うべき点が見つかるのではないでしょうか。清潔保持しにくい環境で男女混合パーティ自体が、その問題が深刻に左右されることなくストーリー展開されていいものでしょうか。人は生活者の側面が補填されて、理念も成り立ちます。

    あくまでターンバトルは私達(観測者視点)でのご都合主義による判断。ミーム汚染した世界観としてキャラクターは“説明時以外”気付くことなく当たり前に進行しますよね。“世界や神がどうこう言ってる存在もただの人形“ドール”の1種でしかないのです”。私達がその次元にまで意図的に降りて部分的な共有をしているに過ぎません。

  6. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 16:48:59

    今更と言うがそもそもターン制のゲームは途切れず頻繁に出てるから単なる言いがかり
    どのシステムも実際には20年も前からあるのを土台にしてるだけで新しさなんてないぞ
    新しいシステムと言われればVRくらいだろう

  7. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:01:12

    チェスや将棋、カードゲームみたいなものと思えばええやん
    特技とか組み合わせてコンボするのはアクション系だと難しいやろ

  8. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:04:08

    ポケモンでると全力で戦闘から話しすり替えててワラタ

  9. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:08:43

    ターン制RPGなんてターン制の戦略SLGに比べれば全然マシだぞ

  10. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:14:22

    コマンド待ちの時に変に待ってるアニメーションとかさせるから違和感あるんよ
    ストップモーションうまく使わんと

  11. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:29:32

    そういうルールのゲームだからなぁ
    ターン制が気に入らない人は野球にも文句言うのかな

  12. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:34:06

    やきうとか好きそう…

    諸外国ではやきうみたいなダラダラした流れがキライだってよ

  13. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:39:50

    HPゲージが0になると負けっていうのもわけわからん


  14. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:45:35

    相手が撃ってる間は隠れて途切れたら撃ち返すFPS
    実質ターン制みたいなもんやろ

  15. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:47:12

    ゲームにリアル求めんなよ
    だから家庭用は衰退したんだよ

  16. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 17:58:10

    FalloutシリーズのV.A.T.S.みたいなんは落としどころのひとつだと思うわ

  17. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 18:12:58

    ドラクエ10のターン制はなんなんだよ

  18. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 18:40:57

    大魔王バーンの天地魔闘を破るシーンはターン制だからありえたんだけどな。

  19. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 18:53:39

    イノシシに遭遇すれば分かるんじゃないのかな?
    ( こちらがクワや鎌の農具を保持 )

    現実世界では同じ力量の生き物は全てターン性。
    レベルに違いがある時のみ一方的なアクションバトル

  20. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 19:01:23

    レベル上げれば全て解決するから全く高度ではない

  21. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 19:51:57

    自分が知る中でゲームの戦闘が1番面白かったのはキングダムハーツ2
    ゴリ押しも出来ないけど相手の攻撃に好きがなさすぎてイライラすることもない良バランスだった
    ターン制もドラクエ11とかめっちゃ面白かったけど

  22. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 21:22:11

    洋ゲーでもターン制あるしなあ

  23. 名無しさん 投稿日:2019/04/14(日) 21:31:26

    ※1
    絵的にそういう風にするの試してほしい

  24. 名無しさん 投稿日:2019/04/15(月) 00:06:47

    つまり将棋もリアルタイムにしろと?

  25. 名無しさん 投稿日:2019/04/15(月) 05:18:23

    なんというか
    キッズの頭が老害と似た構造なんやろな
    バンバン撃ちあう単純なのはできるけど考えるのは苦手っていう

  26. 名無しさん 投稿日:2019/04/15(月) 09:31:46

    リアルさ追求するならまず魔法にでも突っ込んでろよ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。