• TOPへ

岸本斉史「サムライ8はナルトの作者の新作だから序盤から造語だらけでも読んでもらえる」

2019/05/16 10:32 6 category - ジャンプ

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:53:46.18 ID:2aEN1WXia.net

■岸本斉史が「完璧じゃなくてもいい」とメッセージ込めた、侍×SFの新作を語る



 「自分が新人だったらSFを選ばない」とコメントした上で、「SFって世界観を構築する専門用語がたくさん出てくるじゃないですか。
最初の数ページで3つも4つも専門用語が出てきちゃったら、その時点で読者は『もういいよ』ってなるし、ジャンプでやっていたらすぐに打ち切りになっちゃう。
『サムライ8』も序盤から専門用語が出てきて、『NARUTO』に比べると世界観に入るのが難しいかもしれません」と語る。
そんな中でもSFに挑戦した理由については「作り手としてすごくおこがましい話ですし、普通はやってはいけないことなんですが、
『NARUTO』の作者の新作だったら少しの間は我慢して読んでくれるかなという気持ちがあったんです。そういう目論見もあって
序盤からSFの要素を押してはいるんですが、なるべくわかりやすいように変えていかなきゃなとは思っています」と述べた。

(引用元:コミックナタリー)
https://natalie.mu/comic/news/326919

■関連記事
ジャンプ編集長「(NARUTO作者原作)サムライ8は全世界的ヒットを目指せるフルスイングの王道作品」



11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:55:54.41 ID:qcc4C3FvM.net
絵も描けや

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:55:01.67 ID:bZItO4bdM.net
お前が絵まで描いてたら読むけど
名前貸しなら読まない

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:55:01.94 ID:VfPwgoE0a.net
巻頭カラーやったけど岸本が描いてないからスルーしてもた
一応読むべきではあると思うけど岸本が描いてないからなんか読む気せん

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:56:09.14 ID:VfPwgoE0a.net
せめてカイジの利根川とハンチョウみたいに絵が似てるアシスタントにやらせるべきやろ
こんなん岸本に描かせたい集英社側への生贄やんけ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:56:18.56 ID:WcCRNjx2d.net
ナルトの外伝にしか見えんで

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:56:19.88 ID:hRQbXnoX0.net
話がつまらんくても絵が岸本ならそれだけで興味湧くけどそうじゃないからアカンわ

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:56:56.91 ID:OMfpXQip0.net
原作だけとか読む気しないわすまんな

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:57:26.47 ID:9aDpz9w9a.net
BORUTOもそうなんだけど絵はもうちょい近付けてくれや
おるやろコピー得意なやつ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:57:58.21 ID:bBd/6/mM0.net
ワンピース作者とよく被ってる言われた
真島ヒロも今SFもん書いてるな
 
まあ岸本とは作風似てないか

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:58:29.05 ID:VOWmmNUe0.net
今のオタキッズが普通に読めてるなろう系ファンタジー世界だって
昭和のガキに読ませたら最初の設定と専門用語でつまづくわけやで?
分かるこの意味?

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:01:20.08 ID:pkU34T7g0.net
>>28
なろうファンタジーなんて半分お約束やし
ドワーフとかエルフの設定も特に説明せずとも受け入れてもらえるし

360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:26:05.51 ID:h3fGJAnV0.net
>>28
なろうの読者って40代がメイン層らしいで

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:58:44.39 ID:lmgbyTNC0.net
なにやってるのかわかんなかった
ナルト終盤のテンションで作ってるやろ

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:59:21.05 ID:woNRTIUBM.net
え、絵は岸本じゃないんか?
普通にハイレベルやし岸本と思ったんやが

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:59:48.16 ID:IqB2fdiZM.net
岸本原作には惹かれない

岸本原作で絵までやって初めての価値がある

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:59:49.48 ID:22borq6Fa.net
ナルトの外伝かけや

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 12:59:55.19 ID:woNRTIUBM.net
ブリーチの久保のほうが面白いの出して来そうやな
ブリーチも1~20巻はぐう最高やし

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:03:06.99 ID:qv9ph9eAa.net
>>37
その辺までは編集と話作ってたみたいやで

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:11:51.51 ID:+uhy56Bzd.net
>>37
岸本×久保帯人はオサレになりそう

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:00:00.74 ID:0+t+yZJF0.net
SFって頭良くなきゃ書けんジャンルやろ

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:08:30.28 ID:ZuAnIw/L0.net
>>38
一応私立中高の大卒やぞ美大やが

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:00:05.49 ID:IgjAkRFyd.net
設定が意味不明やった

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:00:23.67 ID:TdDkXhj50.net
なんだかんだでやっぱすごいなって思った
そこそこ続きそう

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:00:56.91 ID:MGk/OBEm0.net
絵は岸本と確かに遜色ないよな
コイツが殆ど絵を担当してたんじゃないかと思うぐらい

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:01:24.85 ID:8FwRAtJod.net
BORUTOよりはおもろかったぞ

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:01:25.80 ID:fgy2x0IXM.net
絵はトップクラスでうまかったけどサンデーっぽい内容だったな

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:01:52.66 ID:gx1QDANB0.net
結局、岸本がボルト描けばよかっただけやん?

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:02:16.94 ID:4zUpEYJe0.net
この人アシスタント好きすぎやろ

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:02:32.47 ID:pkU34T7g0.net
岡元倫はSFだけどするっと読める
導入が上手いんやろな

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:18:15.14 ID:D3Dwkq5AH.net
>>61
ビュルビュルやし

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:02:46.84 ID:GxhF+Nria.net
冨樫「せや!手抜きしたろ!」
岸本「せや!アシに書かしたろ!」

冨樫の方がたまに本気が期待できるぶんまだマシな気すらする

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:03:32.62 ID:m7jU8G8Xd.net
>>67
毎週載せてて手抜きならええが何年も休む時点で擁護できるわけないやん

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:03:02.41 ID:LflDIfvy6.net
サムライ8連載始まったしボルトはVジャンプ送りでええやろ
今のガキがボルトに興味あるわけないし

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:03:10.78 ID:ACMEsrBbM.net
読んでないから知らんけど
そのうちナルト世界と繋がってるとかいいそう

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:04:03.62 ID:li51ODKBp.net
絵まで書いたらコケた時言い訳できんやろが!!
ナルトがマグレの一発屋になっちまう

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:04:53.80 ID:7dXgeIz/a.net
むしろ岸本が原作貰って作画すべきじゃね

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:04:55.73 ID:yYdDiqPI0.net
ぶっちゃけ岸本って構図だけだよな

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:04:57.11 ID:VKllz2ym0.net
岸本絵に似てるしこいつボルトでよかったやん

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:05:20.15 ID:qv9ph9eAa.net
キン肉マンの続編描いた後にキン肉マンの続編描いてるゆでって神やわ

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:06:00.30 ID:fZB7DUx5a.net
久保帯人は暫くサクラ大戦で忙しいんやろなあ

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:07:45.20 ID:8/mCiCWb0.net
>>99
てかもう書く気なさそう
金はあるだろうし

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:06:18.90 ID:OlNjc+8pa.net
話的にはクソ面白い訳でもないが
今のジャンプ連載陣からしたらちゃんとジャンプっぽい作品

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:07:54.70 ID:d1Lv9K3ca.net
同じ時期に漫画描き始めたのに売れてない双子の弟に描かせろ

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:08:10.71 ID:qv9ph9eAa.net
原作者が絵を描かないドラゴンボール超みたいな作り方って流行ってるんか?

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:10:25.59 ID:nh8JjqzHd.net
>>128
純粋に絵描くのめんどいんやろ
金はあるし

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:08:24.90 ID:jW6XcEtnp.net
面白くなかったけどなんで岸本本人が描かないの?と思った
岸本のファン向けなら岸本が描けばええのに
あれはどの層向けなの

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:12:20.15 ID:5yWPO6eaa.net
>>130
絵書くのが一番辛いんやからそれ書かんやろ

139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:09:01.53 ID:nh8JjqzHd.net
>>130
ナルトばっか描くの疲れたんやろ
鳥山も当分ドラゴボから離れてたし

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:08:47.58 ID:4zO56NqkM.net
キャラと設定にワクワクしないSFはきつい
カバネリのが面白い

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:09:00.54 ID:j1vajAhh0.net
この独特の読みにくさはやっぱNARUTOの作者やな
ネームは本人が切ってるんやろか

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/05/15(水) 13:01:28.74 ID:Fvzx+kEc0.net
これから面白いエピソード描けるかどうかやからまだまだこれからやで

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1557892426

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク
【悲報】ソシャゲ掛け持ちしまくった男の末路がヤバイ… 【画像】女さんがモンハンワールドを生放送した結果wwww ドラゴンボール、ワンピースに圧倒的大差で勝利する
ドラゴンボールGTと超のデザイン差が酷すぎると話題に 冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」 BLEACHで唯一始解・卍解両方ハズレの奴いるよな
【悲報】ラブライブ声優、差がつく ツイッター絵師が描いた物流センターの風刺画が深いと話題にwww 女さん、とんでもない父親を爆誕させてしまうwwww
尾田栄一郎「ワンピースにもツンデレキャラだしたいなぁ…………せや!」 【悲報】アメリカ人、ゲームで日本人にブチ切れて原爆をネタにしてしまう ポプテピピック同人イベント、参加サークル数がとんでもないことになってしまう

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 11:25:58

    そうか?
    因みにナルトの続編みたいなやつは読んでないぞ

  2. 名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 11:35:04

    また意味も無く富樫の株上がるの草。信者臭すぎやろ。騙されやすそう

  3. 名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 12:20:01

    コマ割りが特に大事なんだよね
    絵が上手くてもコマ割りが下手だと読みづらくて苦痛なんだ

    原作者なら作画の人にちゃんとアドバイスしようよ

    編集さんがおk出してるみたいだけど、やはりコマ割りもシッカリしてる原作者の先生と絵が上手いだけのアシスタントさんの漫画は似てるようでまるで別物なんだよね

  4. 名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 12:37:57

    続き

    どうもチグハグな感じがするのはどうしてだろう?
    でも逆に考えると・・・・

    コマ割りが原作者さんよりアシスタントさんの方が上手いから違和感をかんじるのかもしんない。

    こち亀も途中から(50巻くらいから)違和感が感じたものだよね

  5. 名無しさん 投稿日:2019/05/16(木) 17:02:06

    絵は描けるけど話が作れない奴多すぎ

  6. 名無しさん 投稿日:2019/05/21(火) 16:12:22

    コマ割りやってんのは岸本だな


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。