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ゲームライター「今の子が対戦ゲームに熱くなれない理由は、全国上位の試合がネットで見れて限界を知るから」

2019/06/01 14:02 20 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:22:53.25 ID:Vwy3MGbQa.net

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:27:23.56 ID:moFQc5660.net
承認欲求強い奴はモチベ上がるんやない

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:25:15.11 ID:MWiLUIQG0.net
プロ野球の試合が毎日テレビでやってるのに草野球やってる奴いなくならないやん

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:26:32.79 ID:a0qjGdx10.net
シージやってるとそうは思わんわ
勘違い野郎しかおらん
悪い意味で熱い

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:27:25.20 ID:c+B47AZta.net
ていうかスプラトゥーンとスマブラあるんだから今って対戦ゲー全盛期だろ

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:28:34.18 ID:MWiLUIQG0.net
>>9
ほんこれ、ネット対戦や動画配信のおかげでむしろ盛り上がってるやろ
格ゲーが一人で勝手に衰退してるだけやんな

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:28:47.44 ID:XqWIi5oVa.net
情報共有されるようになって全体的にレベル上がったよな

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:30:10.99 ID:UWa2X/9w0.net
デビルメイクライとかは正直やるより見る方が面白い

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:30:13.41 ID:7UX/opgzd.net
海外は盛り上がってるから関係ないよね

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:30:15.01 ID:Ofw8YCA+0.net
俺より強いやつにすぐ会えるようになっちゃったからな

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:30:21.13 ID:LV7MHH3ia.net
ゲーセンが廃れたのは単純にネット対戦ゲームが増えたから

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:31:32.21 ID:r8jz8Nzi0.net
今も昔も勘違い野郎しかおらんやろ
lolとかみんな自分の適正ランクはここじゃないと思いながらやっとるで

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:31:40.43 ID:rILB//Bu0.net
これはあるな
どうせその域に辿り着けんと思うとやる気失くして観戦勢になるで

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:32:10.01 ID:xU3VGlLe0.net
今だとむしろアプデでの調整恐れて隠したがる奴もいる

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:32:22.26 ID:UWa2X/9w0.net
自分はエンジョイ勢って自分に言い聞かせてもやっぱり勝てないとストレス溜まる
結局上手い人のプレイングを見るだけの方が精神衛生上よろしいことに気づいてしまう
対戦ゲームは上手い人が楽しむゲームだよ

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:33:59.89 ID:rEq2iUjN0.net
>>27
友達とワイワイやるゲームやで
ガチでやってストレス溜めるものではない

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:55:14.69 ID:S0mcqKti0.net
>>27
わかる
友達とワイワイやってても負け続いてくるとイライラしてくるわ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:33:05.14 ID:ji19WKRv0.net
スト5とか一日中やってないと上位には行けないからな

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:33:50.77 ID:rJyFnjUba.net
上には上がいるからやる気なくすと言うか、実況者がやってるの見て満足してる奴が多い印象やな

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:34:50.11 ID:MK1enTxx0.net
コマンド難しいからやる気でらんわ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:37:02.32 ID:RTVNpfqPa.net
エアプって言葉が流行るぐらい観戦勢が増えたな

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:37:52.14 ID:mgqegtP70.net
格ゲーってか1on1でやるゲームはストレス溜まるねん

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:39:37.62 ID:/EvKZeaea.net
エンジョイとガチを別けるためにレートがあるのにガチ勢が低レート馬鹿にするせいでエンジョイ勢がやる気なくなるんや

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:40:20.16 ID:+dVcVErj0.net
昔のマリオカート64でルイージサーキットのタイムアタック1分42秒ぐらいで喜んでたら
雑誌で1分40秒台が何人もいて驚いたのを思い出した

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:40:23.34 ID:w04I1Ksi0.net
スマブラ日本一強いの、まだ高校生の子らしいな
普通に今の若い人のほうがゲーム上手いんじゃないの?

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:41:52.08 ID:7UX/opgzd.net
>>49
動体視力の関係で若い奴のが有利やで
だからプロゲーマーは30とか超えると引退したりする

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:41:41.24 ID:z+ntLxAt0.net
ワイは仲間うちでワイワイやってたらめっちゃ強くなってネットでも最上位層やったわ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:42:35.58 ID:z+ntLxAt0.net
いろんなタイプの友達おったけどまけてすぐやめるようなのより負けても何回でもやるようなのが最終的に強くなる

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:42:41.89 ID:umtf4MHZd.net
格ゲーとか界隈が殺伐としすぎてそもそも子供がやるべきじゃないやん

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:43:00.64 ID:3F7QsR7o0.net
単純に一対一の格ゲーみたいな対戦ゲーが廃れてるだけちゃうの
バトロワ物でフレンドとやってるやつめちゃくちゃ多いやん

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/01(土) 08:32:06.69 ID:5FNy7yced.net
日本人「ゲーム大好きや!」
日本人「競技?そういうマジなのはええわ・・」

これがほとんどやろ



引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559344973

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 14:37:30

    年齢で階級分けしろ
    同年代で遊んでたところにおっさん入ってきたら誰でも冷める

  2. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:07:49

    FPSとかTPSなら2分の1の確率で勝てるけど
    格ゲーは強い奴と戦うとまぁ勝てないから流行らんわ

  3. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:18:43

    単純に負けるのが嫌なだけだろ。一対一の格ゲーなんか特に負けを他人のせいに出来ないし

  4. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:25:45

    テンポが早すぎるんだよ。
    昔は
    トントントン
    くらいだったテンポが
    トトトトトトトトンってコンボ入れないと勝てない。
    そりゃハードル上がるって。

  5. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:27:26

    単純にやりたいと思う格ゲーが中々発売されないのがなぁ
    ギルティもUNIも音沙汰ないし
    グラブルとサムスピ発売されたらとりあえず買う

  6. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:28:57

    そして口だけ上級者が増えると

  7. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:50:31

    pvpってどのジャンルでもしばらく遊んでると
    「あれ?これ楽しい時間よりも不愉快な時間の方が多くね?」って気が付いて萎えてしまう

  8. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:55:47

    格ゲー歴20年以上の経験があるおっさんと若い子が戦って勝てるようになるまで数年以上は練習して遊び込まないと無理
    負けながら続けれる子はいないからね
    遊びの敷居がやたらと高いのがFPSと格ゲー


  9. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 15:56:10

    昔なら強くなればある程度無双できて楽しいのに今はレートとかで強くなればなるほど強い相手出てきて全然勝てなくなってくるからな

  10. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 16:04:23

    初心者を追い出し続けた格闘ゲームだけは衰退しているけど、デジタルカードゲームやTPS等々は絶好調でしょ。初心者追い出せばゲームに限らず衰退するのは当たり前。

  11. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 16:16:13

    やるやらん以前に見りゃ満足だしな
    スポーツ(笑)としたらなんもおかしくねーだろ

  12. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 16:22:13

    限界を知るってなんやねんw
    そのLVまで行けるかどうかすらわからんのに何いってんだこいつ

  13. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 17:09:20

    上げるためにレートがあるみたいな風潮が悪い
    アレは近い実力の人とマッチングするためのシステムだから

  14. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 17:35:59

    ※12
    ???
    行けるかどうかなんてわかるだろ。
    とくに自分が行けないものはよ。

  15. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 17:54:11

    ※7
    ほんこれ

  16. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 19:33:43

    一番じゃないとやだってアホかよ


  17. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 20:55:23

    うーむ 対人戦は本当につまらなくなっちゃったよなあ
    自分でキャラの技を駆使して強いCPU戦を勝ち抜くゲームも減ったしね

    10年以上前に2ちゃんの掲示板で提言したことがある
    「今さら上級プレイヤーには追いつけない プレイヤー人口は減るだろう」
    「各地のゲーセンは一般来場者から観戦料をとったほうが現実的」
    「上位プレイヤーの大会を全国中継して賞金をもっと出してやれ」
    ってね 今はそういう時代になりつつあるけどまだまだ体制が整備されてない
    まず全国大会の安易な無料配信を廃止しろ

  18. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 21:02:55

    野球で例えるなら 現在の格ゲー業界は
    「全国各地の草野球チーム数百チームを全部公式チーム認定して
     現プロ野球チームと同じリーグ内で戦わせてるようなもの」
    なんだよね しかも「上位チーム」に支払われる賞金は雀の涙

    せっかく日本の優秀なクリエイターが世界に通用するゲームを作ってるのに
    日本の頑固ジジイどもが ゲーム=子供の遊び という偏見を持ち続けて
    せっかくのビジネスチャンスを棒に振ってしまっている こういう点も
    日本が「長年居座る老害のせいで」損をしているところだろうなあ

  19. 名無しさん 投稿日:2019/06/01(土) 23:25:20

    関係ない
    自分で楽しんだ後に上の人のプレイ参考にして二度楽しめたし

    むしろ最初から人の真似しかしない子供が増えたんだろ、プレイ動画見て買ったってコメントやたら見るし

  20. 名無しさん 投稿日:2019/06/02(日) 12:59:03

    剣戟で30対30ぐらいのチーム対戦ゲーあったらやりたい


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