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テイルズ責任者「JRPGを世界で売るためにはグラ、オープンワールド、最新テクの集合体とすべき」

2019/06/09 00:10 5 category - ゲームニュース


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:23:14.74 ID:uyqlxJrN0.net

■「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた



高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

※「ファイナルファンタジーXV」の全世界販売本数は現時点で770万本(公称値)。

(引用元:4gamer.net)
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html


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【悲報】海外でテイルズ新作らしきものがリークされる→バンナムのゲームPが発狂



2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:23:40.13 ID:uyqlxJrN0.net
テイルズ次回作に期待や

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:23:52.82 ID:cnSiN/r6a.net
んほぉ~

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:25:26.52 ID:uyqlxJrN0.net
>>3
豪華声優も必要な要素やな

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:24:57.13 ID:heCLK+hY0.net
FFの予算に張り合えるゲームなんてないからな

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:25:35.31 ID:U4K2PemJ0.net
もうオープンワールドは世界でも飽きられてるのにな

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:26:30.59 ID:uyqlxJrN0.net
>>11
と言う割に売れ戦はPVP以外OWやん

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:25:49.68 ID:E/A2M25e0.net
アニメ調じゃ売れんやろ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:27:00.38 ID:uyqlxJrN0.net
>>13
売れるぞ

ゼルダもKH3も売れたやん

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:27:03.97 ID:tQu+eWfzr.net
なお面白さ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:27:57.35 ID:8lK6e5+60.net
ダンジョンの小学生レベルの謎解きやめてクレメンス

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:28:48.09 ID:uyqlxJrN0.net
>>25
君の頭脳レベルに合わせてるんやろ

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:29:03.72 ID:E/A2M25e0.net
本気で売るつもりならボダランみたいなキャラデザにせんと無理やで

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:30:13.00 ID:uyqlxJrN0.net
>>29
鉄拳毎作世界で500万売った原田がこれでGOだしたからOKや

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:29:32.26 ID:w2OOFs7W0.net
原点回帰で2DのRPGやろ
マルチプレイ対応で多人数PvEの2DRPGなんて珍しいぞ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:30:39.63 ID:uyqlxJrN0.net
>>33
それはスマホであるぞ

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:30:05.92 ID:sYiRN/wpp.net
この原田って鉄拳の原田やろ?
この前出世かなんかした

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:30:55.43 ID:w2OOFs7W0.net
テイルズを40や50代のおっさんが作っているという事実
○○斬!!とか真剣に考えてるんやで

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:32:46.42 ID:uyqlxJrN0.net
>>39
本気で○○斬!!がかっこいいと思ってるわけちゃうねやで
君の知能レベルに合わせてるんや

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:36:18.43 ID:tQu+eWfzr.net
テイルズはアビスとかベルセリアみたいな奇抜な奴だけ作っとけ
王道物はイースとかで十分

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:36:40.98 ID:vtE3IS0Y0.net
テイルズって海外で売れてんの?

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:38:05.70 ID:T0RCx4//M.net
>>65
知名度はゼノ以下

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:37:24.27 ID:uyqlxJrN0.net
>>65
PS3以降はいまでも7割海外や

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:37:39.94 ID:DfnbAjeq0.net
んほ~が抜けた結果どういう路線に舵を取るのか興味ある

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:38:29.96 ID:wvZP0iEz0.net
一番大事なシナリオとデザインから目を背けて
技術の話をしたがるのが業界人とオタクに共通する

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/08(土) 22:34:36.13 ID:uyqlxJrN0.net
世界や

世界でJRPGを売るんや

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560000194

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 01:29:48

    企業が
    んほらない
    こと

  2. 名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 01:47:41

    もうどっちにしろテイルズの本編並みに裏切られ続けたせいでもう新品で買う気はねえからよ
    日本国内は既に死地のつもりでやってみてくれや

  3. 名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 03:30:41

    要するに世界で売れてるもんの真似するってことだろ。
    言葉選んだって言ってることはそういうことだよ。



  4. 名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 07:24:47

    オープンワールド上手く扱えなくて結果が大失敗のゼスティリアだったろ
    狭いダンジョンの壁際でエンカするとカメラが寄りすぎて何やってんのかわかんねーんだよ

  5. 名無しさん 投稿日:2019/06/09(日) 15:14:03

    最新テクノロジーは金をかけないとできんのやで


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