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「フロムソフトウェア」とかいうここ10年ほどで最も評価されたであろう和ゲーメーカー

2019/06/11 17:02 14 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:50:14.67 ID:6eB7jJYW0.net
09年デモンズソウル
11年ダークソウル
14年ダークソウル2
15年ブラッドボーン
16年ダークソウル3
19年隻狼

ヤバすぎやろ


44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:55:32.00 ID:/CWb/Sx30.net
AC…AC新作を出してくれメンス…

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:51:35.59 ID:6eB7jJYW0.net
この短期間にポンポン良作出せるメーカーあるか?

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:51:43.87 ID:rt5MsORGM.net
え?ほとんどやったけど洋ゲーだと思ってたわガチで
日本の会社なんやなフロムって

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:52:30.17 ID:6eB7jJYW0.net
>>6
ワイも最初はそう思っとったで
和ゲーっぽさはあんまないな

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:57:29.49 ID:HBmYzBQT0.net
>>13
ガワだけ洋ゲー

武器振るモーションとかマップ構成の緻密さとか、和ゲーらしい変態的作り込み

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:00:38.98 ID:3uvd5Yvp0.net
>>70
ダクソ2「ほーん」

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:52:27.72 ID:CemhaEYv0.net
いうてPS時代からキングスとかACで評価されてたやろ
そんな急に現れたみたいな言い方せんでも

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:53:10.56 ID:6eB7jJYW0.net
>>12
その頃はインディーズで評価されとったようなもんやろ
今はメジャーで活躍しとる

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:52:51.53 ID:UMR9w0+h0.net
毎回同じようなゲーム出してるイメージ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:53:56.61 ID:mHwpMD330.net
>>14
そのおかげである意味信頼あるから安定して売れてるんやと思う
セキロウってなんか新規ipって感じせえへんし

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:55:09.73 ID:bjnCMGCB0.net
>>14
信者は難易度でイキれたらそれでいいからな
わざわざ変えなくてもイキりたい信者が買ってくれる

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:54:34.81 ID:3+rGdAJD0.net
なんか足んねえよなあ?

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:54:51.52 ID:O0cFGg+P0.net
セキロウ当てたのは色々な意味でデカイな

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:55:14.08 ID:bnVIHeNe0.net
カメラだけなんとかしてくれれば神ゲーなんだけどな

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:55:25.63 ID:9AsIBppj0.net
フロムもだがカプコンもすごいんだよな
カプコン優秀やな

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:00:35.01 ID:FhG9mPzb0.net
>>42
カプコンは一つの人気シリーズの人気が斜陽になると次のヒット作産みだすっていうサイクルを何回もやっててマジですごいと思う
フロムも頑張って欲しい

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:55:39.17 ID:6eB7jJYW0.net
隻狼はほとんど宮崎関わってないみたいやが
それでもええもん作れるんやから人材豊富やな

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:55:42.04 ID:lwx5VbSR0.net
ACって今どうなってるんや?

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:57:23.59 ID:xIzW4uto0.net
>>47
元ACスタッフがスクエニとマベでACっぽいのを作ってるぞ

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:56:12.44 ID:/QnR2gs+M.net
日本のエンターテイメントって海外で通用してるのがゲームしかないから、そういう意味じゃふっちゃけフロムって日本のエンターテイメント会社で頂点の存在やろ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:56:21.26 ID:xIzW4uto0.net
デモンズが大きな転換点になったなあと思う
それまでは知る人ぞ知るメーカー止まりやったのに

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:56:55.09 ID:WQYh5TFG0.net
2でお通夜だったけど3で息を吹き返したな

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:56:58.65 ID:/h9H/32j0.net
結局セキロウも攻略法確立されたら楽勝でワイでも一心倒せたわ
レベルデザインが神やな

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:57:35.26 ID:+NdkEfZW0.net
ダクソって和ゲーだったのかよ

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:58:37.51 ID:bnVIHeNe0.net
>>75
ダクソ真似た洋ゲーやってみ
どんだけ丁寧に作られてるかわかるから
あのハゲのやつ、クソゲーすぎて腹立ったわ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:58:00.64 ID:sx6KSvZFa.net
今日ちょっとブラボやったんやけど
狩人さんもっさりしてるんや これ早くならないんか?ジャンプも出来ないし

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:59:31.53 ID:/h9H/32j0.net
>>80
セキロやった後にやればどのソウルシリーズももっさりに感じるやろうな

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:01:40.51 ID:W3bIGYnya.net
>>95
狼さんはシュッシュッシュッて動くのに狩人さんはダッシュすらトロくて戸惑ってる
鉄砲もなんか知らん遠くまで飛ばへん… 狙撃しようとしたけど重力に負ける

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:58:48.48 ID:gIWc6T9Id.net
セキロめっちゃ楽しんだし特に不満があるわけでもないけど
舞台が和のはずなのに振り返ってみたらこれまでのフロムゲーと同じような雰囲気のゲームやったなって感想になったわ
そのうち何かが致命的に飽きられる気がする

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/10(月) 23:59:33.95 ID:C0GvpgaV0.net
転職して10年で代表取締役にまで上り詰めた宮崎とかいう化け物

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:00:00.27 ID:stX4qgbQa000000.net
ACは?むしろ社としては評価を落としてるような気がする
一時期のソシャゲ参入前のコナミみたいに

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:00:51.89 ID:k7C43oTs0.net
ワイの中ではブラボが転換期やな
あそこから色々なモーションが完成され始めたと思う

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:02:16.92 ID:Q/8f3nvK0.net
ダクソが滅茶苦茶売れてから色んな所がソウルライクって言われるゲームを発売したけど
そのどれをやってもダクソの完成度には程遠いと思う

166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:04:40.77 ID:BctKxmxC0.net
>>135
全然フォロワーゲーなかったやんなんとかフォールンか仁王くらいやん

221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:08:56.47 ID:2WvD390x0.net
>>166
サージとか中国のやつとかあるやん
2Dのやつもあったし

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:02:28.10 ID:BGHcU5YH0.net
かっこいい武器に含みのあるストーリー
ゲームなんてこれさえあれば絶対やんでも面白いぞぅ

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:03:29.62 ID:K4fk8yZa0.net
外人のソウル好きは異常
特にゲームクリエイターとかあっちこっちにダクソ要素ゲーム内に隠してるし

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:03:57.74 ID:jxWHP/PF0.net
今ならあのフロムのゲームやでって押し出したら世界でもAC買ってくれるんちゃうやろか

165:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:04:35.66 ID:pQzU6W170.net
デモンズリマスターはよだして
あれがマルチ一番おもしろかった

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:06:20.60 ID:NbtL9lyi0.net
>>165
塔すこ
ボスが対人ってのもええわ

223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:08:59.44 ID:TvYdSqTt0.net
>>165
絶対無印リマスターみたいにすぐ過疎るだけやん

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:05:13.64 ID:JvqhqIm3p.net
1番心配なのはセキロの剣戟やってしまったからゴロンゴロンして切りつけアクションじゃもう満足できないことや
オンライン要素今回ありそうだがセキロのような剣戟は無理やろうし

174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:05:29.66 ID:i+lKX07Md.net
ここ10年で一番名前を売ったであろう中小メーカーではあるな

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:05:58.97 ID:Y/1uxsO30.net
ACはACVでやらかしてしまったのがね・・・
シリーズで一番の金と時間掛けて作ったのに低い評価だったのが痛恨やった

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:07:39.38 ID:0az6sGka0.net
フロムのゲームまだやったことないんやがダクソ3とりあえずやっとけばええか?

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:08:15.30 ID:W3bIGYnya.net
>>205
和風嫌いやないならセキロがええで

210:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:08:16.75 ID:n7IKGtwA0.net
>>205
ダクソ3ブラボセキロの順やな

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:08:43.23 ID:n7IKGtwA0.net
セキロが面白すぎて他のアクションゲームがかったるく感じる現象

605:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/06/11(火) 00:28:40.56 ID:YaJ2pglXd.net
ソニーの偉い人「オブリビオンみたいなゲーム作れ」
宮崎(なんやこれ…戦闘つまんなすぎる…変えるわ)
フロム「デモンズソウルできたぞ」

ソニーの偉い人「ファーwwこれ売れるわけないやんw」

なお

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560178214

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 17:13:26

    フロムがインディーズとか
    どんな寝言だよ
    笑わせんな

  2. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 17:33:04

    10年かぁ
    ACVとか酷いもんだけどね

  3. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 17:41:34

    天誅もあったやん

  4. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 17:42:41

    >毎回同じようなゲーム出してるイメージ
    まさにコレだわ。
    新作出すたびに「ああ、また難易度イキリ信者が湧くのか」って思う。

  5. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 17:48:54

    フロムっていうか、ディレクターの宮崎が有能なんだろ
    現にあいつが指揮してないダクソ2とか糞みたいな出来だったし

  6. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 18:07:01

    ACの時点で評価されてたの知らないとかどんだけにわかやねん

  7. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 18:16:13

    ワンパターンだけど順調に成長してるうちは売れるだろうな


  8. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 18:23:28

    フロムがインディーなんて精々キリークザブラッド作ってた時くらいだろ

  9. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 18:40:55

    和製RPGで初めて本物の階段を作った会社

  10. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 18:40:58

    ※7
    ワンパターンと言うか、それを求められるんだろ
    だからダクソ2は、宮崎さん殆ど関わって無かった
    で、3で元に戻ったけど、ちゃんと3で止めたしね
    あとセキロは全然別ゲーだぞ。世界観は和風というだけで似てるが

  11. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 18:48:09

    ACと同じ末路を辿りそう
    宮崎以外有能いなさそうだし

  12. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 19:04:07

    どうせソウルシリーズしか作らなんだろうなと思ったけどセキロがめちゃくちゃ面白くてやっぱフロムすげぇなと思ったわ。
    新作も期待

  13. 名無しさん 投稿日:2019/06/11(火) 19:06:10

    宮崎のセンスがすごすぎて浮いてる
    従来のフロムでは出せないほどの旨味と深み
    しかもセンスだけじゃなくて人使うのもうまいし

  14. 名無しさん 投稿日:2019/06/12(水) 01:24:33

    いいからACだしてくれ、頼む


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。