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艦これとアズレンどっちの方が優れているか考えたから評価して欲しいンゴ

2019/07/14 11:02 15 category - 艦これ


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1: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:37:28 ID:eON
艦これの勝利
キャラクターデザイン
建造
演習
任務
同人系
イベント
無課金
リアルイベント

アズレンの勝利
ゲーム性(建造、演習、任務を除く)
着せ替え
新人の取っつきやすさ
ストーリー性
アニメ
ゲーム(据え置き)

2: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:37:50 ID:wqr
キャラデザはどっっちもええやろ

5: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:38:57 ID:jFq
ストーリーアズレンようわからんわ。なんか2期絡み始めたみたいな感じがする

18: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:44:26 ID:9CK
ワイは艦これの提督やが
艦これのvitaは絶対勝てないやん
アズレンの方は3Dモデルあるし力のいれ具合が違う

19: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:49:40 ID:eON
キャラクターデザイン
確かにどっちもえっちでそそられる娘が多いが、艦これの勝利となる
戦艦ウォースパイトを見てみよう
この戦艦は第一次第二次世界大戦どちらにおいても活躍した戦艦である
この中にこの艦に送られた名言がある
「作戦は成功した。オールドレディもスカートを上げれば走れる」
このように史実をある程度反映したキャラデザであるのが、艦これのウォースパイトである
艦これはこの他にも史実を再現したキャラデザが多い

2_20190714103841559.jpg

23: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:53:41 ID:fuB
元ネタ尊重しない擬人化すこやないで

25: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:54:20 ID:eON
建造
これも艦これの勝利
艦これは資源を配分する方式、アズレンはガチャ
そもそもシステムが違うやろって言う突っ込みもあると思うが、最近のアズレン運営は次々にガチャイベントを突っ込んで来ている
艦これは建造への追加こそ遅く、大型建造で資源が一瞬でとけるものの、ドロップで出る娘も多く、まだ良心的

27: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:55:26 ID:pMq
アズレンの日本艦ケモ耳なの理由あるんか?

29: 風吹けば名無し 19/07/12(金)15:56:14 ID:Ude
>>27
敵対的生命体の技術を取り込むために艦体を改造したらああなったらしいで

34: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:00:04 ID:eON
演習
艦これの圧勝
アズレンの演習はサーバー内で争う構造となっている
そのため、演習の防衛がガチ編成であることが多い
基本lv120(現時点での最高レベル)で構成されていることが多く、苦痛
さらにレベルキャップに達している娘には一切経験値が入らない謎仕様
さらに戦力によって経験値が決まるためレベリングという意味でもやる意味がない
完全なガチ勢の自己満足用となっている
艦これの演習は1隻目と2隻目のレベルによって経験値が決まるため、レベリングにはもってこい
少数編成で放置する提督が多いため楽

38: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:08:03 ID:eON
任務
こちらも艦これの圧勝
艦これの任務はデイリー、ウィークリー、マンスリー、単発、その他と複雑怪奇にも程があるレベルに多い
だが、この分報酬がよく、達成を目標とすることができる
しかしアズレンはデイリー、ウィークリー、単発、イベントの四種類と単純であり、楽に突破できる部類である
しかし報酬はよくはない
特にイベント時では建造に必要なキューブ6個を毎日消費するのにも関わらず、デイリーで補給できるのは4個しかない
これでイベント頻度が低く、備蓄期間があるのならまだしも、アズレンは次々と建造イベントをやる始末である

71: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:39:31 ID:S1I
>>38
下三行が何のことを言ってるのかわからんけどイベントの建造三回デイリーのことなら報酬がポイント300程度しかないしあんなもんやるだけ損やぞ

41: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:11:35 ID:eON
同人系
確かに艦これが先発で、有利なのはわかるが
鹿 島 が 強 す ぎ た

43: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:14:33 ID:csQ
>>41
特に東方に穴が開いた時期だから一気に人が流れたわね

42: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:12:23 ID:RSX
アズレンのイベント時のデイリー建造なんてポイント欲しい奴しか回してへんぞ
それより設計図確保にガン回しした方がポイントたまるで

44: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:14:58 ID:eJF
どっちもガチで両立するのには時間がかかり過ぎるからこういうのは参考にならん

51: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:17:36 ID:mdS
アニメとゲームがまだなのに比較に加算されてるだけでアズレンが劣勢なのは火を見るより明らか
艦これ運営は中国海軍の駆逐艦を実装させてさしあげろ

59: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:24:01 ID:eJF
守護プロやってから艦船擬人化語れや
配信1ヶ月でもう通夜ムードやぞつらい

60: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:24:47 ID:eON
イベント
艦これは季節感がずれまくってる季節イベント
アズレンは大体月1ぐらいに新規イベントまたは復刻イベントがある
艦これは大体1ヶ月程、アズレンは2週間だが、追加される艦はアズレンの方が多い
しかも大体が建造…あああああ!!
とは言え艦これはドロップ実装が渋い事が多く、毎回提督たちが阿鼻叫喚である
時間を取られるイベントか時間はそこまで取られないが、お金を取られるイベントかで言ったら時間を取られる方がまだましである

69: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:36:52 ID:eON
無課金
両ゲームともに拡張という問題に直面する
そこに関してはうまくやりくりするしかない
課金単価としては艦これの方が高いが、ドック拡張のような制限ありのものがあり、無限に搾り取ってくるものは少ない
しかし、アズレンはこれに加えて建造、着せ替えが追加されるため余計お金がかかる事が多い

78: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:44:05 ID:iPo
>>69
艦これで課金しないといけないアイテムはドック増設セット・艦隊プリセット機能・母港拡張くらいやしな

72: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:41:45 ID:Ude
まあワイくらいのリアルラックガチ勢になると日々の箱委託で箱はプラス収支になるんやけどな
なお10連建造しまくって大赤字にする模様

73: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:42:06 ID:eON
リアルイベント
艦これの圧勝
最早運営はこれで稼いでいるのでは?というレベル
オーケストラ、スケート、サーカス、宗教と多岐に渡るイベントが各地で開催されている
海上自衛隊も便乗しているのも大きい
アズレンは、コスプレイヤーや痛車を公式でやっている
レベルは高いので一見の価値あり

76: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:43:31 ID:Ude
>>73
まあアズレン運営って中国の会社やし日本で大規模なイベントはあまり期待できんな

90: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:48:16 ID:z2m
艦これはスマホ版出すのが遅すぎた

92: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:49:27 ID:S1I
艦これって
アーケードに出てるけどあれまあまあ面白かったで
あれを据え置きに移植して売ればええんちゃう?

95: 風吹けば名無し 19/07/12(金)16:51:28 ID:csQ
艦これはアーケード業界壊滅してる中で頑張ってるんやろ?
やり方もう少し何とかすればもっと何とかなったと思うんやけどなぁ

130: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:26:06 ID:csQ
ワイいつも思うんやけど艦これとかアズレンみたいなキャラ多いゲームはシミュレーションゲームつくるべきやわ
ちゃんと作れてたら需要いくらでもあるやろ

131: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:27:24 ID:Qbt
艦これ一回だけやったけどよく続けられるなと思うくらい退屈だった

132: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:29:26 ID:csQ
>>131
所詮お祈りゲーやからなぁ
当時の流行には合致してたとしか言えないわね

135: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:37:29 ID:eON
ゲーム性
アズレンの圧勝
アズレンも艦これも6隻で1艦隊となる
艦これは同名の艦を除き、どんな艦種でも設定できるのに対して、アズレンは艦隊が3:3に分かれている
駆逐艦、巡洋艦を編成できる方を前衛艦隊
空母、戦艦、工作艦を編成できる方が主力艦隊
となっている
潜水艦はこれらには編成できず、別に潜水艦隊って言うのを編成する
アズレンは横スクロールシューティングで、プレイヤーは前衛艦隊を自由に操作できる
じゃあ主力艦隊はどうなのかって言うと、装填が終わると前衛艦隊のいるところに向かって援護攻撃ができる
簡単に言うと海戦にプレイヤーが入る要素があるって言うことになる
艦これは一旦出撃してしまえば後は天に祈ることになる
また、艦これはペナルティが重すぎるって言うのもゲーム性がよくない原因
轟沈(艦娘が沈み、二度と帰ってこない。大破進撃をすると発生)というようにものすごく重いペナルティがつく
そのため大破する度に撤退を余儀なくされる
また、傷付く度に修復が必要となるのでテンポも悪い
アズレンは艦船の体力が0になっても撤退するだけである
もちろん、海域を出れば復活するためテンポがいい

136: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:42:15 ID:eON
着せ替え
アズレンの勝利
艦これは季節限定で付くのに対して、アズレンは購入する必要こそあるが、常時見ることができる
また、ものによってはLive2Dを採用し、技術の進化を実感できる
飽きたらすぐに戻せるのも魅力的である
また、艦これは母港、出撃の攻撃時、ドロップ時等でしか限定グラは見られないのに対し、アズレンはどの画面においても見られるのも魅力の1つである

138: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:43:04 ID:b2y
ゲームとして優れてるのはアズレンやろうけど所詮は後追いやし

139: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:44:21 ID:jT8
アズレンは新艦多すぎて好みが薄く広くなってしまいがち

140: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:47:50 ID:eON
新人の取っつきやすさ
アズレンの勝利
新人限定ミッションがあるのが大きい
海域を突破、艦船を収集しながら道しるべが見えるのは良いことであると感じる
ゲームをサクサク進めるのが好きならばすごくありがたい(私が始めた当初はなかったので予測にしかならんが)

141: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:49:55 ID:csQ
>>140
というか艦これって新規おるん?
いろんな情報みてるととても新規の付け入るスキなさそうなんやけど

同人界隈は除いて

145: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:51:06 ID:b8w
>>141
僅かながらおる程度やな
そもそも艦これ民が本家やってるかどうかすら怪しい東方状態

148: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:54:24 ID:z2m
ワイは最近のアズレンのストーリー好きやで
ビスマルクイベとか良かった

152: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:56:43 ID:eON
ストーリー性
アズレンの勝利
まぁ相手がほとんど全く無との戦いだからね、仕方ないね
アズレンのストーリーは結構複雑
要約するとセイレーンとの戦いに人類はアズールレーンを結成
しかし、アズールレーン内部でのいざこざで重桜(日本)と鉄血(ドイツ)がレッドアクシズとして独立
アズールレーンとレッドアクシズ、セイレーンの三つ巴の戦争なう
ストーリー自体は第二次世界大戦に酷似している

こんな感じや

153: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:57:53 ID:HUQ
>>152
イタリアは…どこ?

157: 風吹けば名無し 19/07/12(金)17:58:48 ID:b8w
>>152
そこにさらにセイレーンの出所さんが入ってくるややこしさ

165: 風吹けば名無し 19/07/12(金)18:00:46 ID:jT8
正直風呂敷広げ過ぎてどうしようもなくなってる感すごい
その点艦これのストーリー性のなさはユーザーの脳内補完でいけるから二次でも取り扱いやすいし妄想もしやすい

207: 風吹けば名無し 19/07/12(金)18:23:01 ID:dgI
どっちもやったことないけとアズレンの方がキャラはかわいいな
あとオタクの民度もどっちも低いように見えるけど艦これのが下の下の下の印象

210: 風吹けば名無し 19/07/12(金)18:24:45 ID:9CK
>>207
正直聖地巡礼のマナーが悪すぎてそこは分かるわ
石碑に艦これのカード置くとかやめて欲しい
大人らしい行動して欲しいわマジで

220: 風吹けば名無し 19/07/12(金)18:29:40 ID:n2Q
アズレンは一昔前のオタクが好きそう

228: 風吹けば名無し 19/07/12(金)18:33:23 ID:wTO
どっちもキャラがかわいすぎるから引き分けでええやろ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562913448/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 11:51:55

    艦これはゲームとしてはもうな・・・
    辞めて数年経つけど薄い本も知ってるキャラばっかやしキャラゲとしても斜陽そう

  2. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 11:59:09

    かんこれはプレイヤー側が不利になるシステムが多すぎる

  3. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 12:32:48

    ゲーム性はなあ
    つべで両方のプレイ配信見たけど
    プレイヤーが絶叫するほど盛り上がってるのは艦これ(イベント)で
    アズレンは淡々とプレイしてる感じだった
    アズレンは盛り上がるポイントが無い気がする

  4. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 12:41:47

    アズレンはインフレが終わってるわ
    素人お断りみたいな難易度ばっかりになってしまった

  5. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 12:45:13

    アズレンはクソゲーだからしゃーない

  6. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 13:53:59

    史実駆逐隊も組めないのにゲーム性…?

  7. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 14:01:27

    毎日ログインと特定キャラいないとイベクリア出来ない艦これはキツかった
    イベやらんと二次にもついて行けなくて辞めた
    金でどうにかなるならアズレンの方がええわ

  8. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 14:39:13

    お前らにはお似合いだ
    管理人もぴょんぴょんんとか恥ずかしいなあww
    だからアビホラやろうぜ!!

  9. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 16:22:35

    アズレンのアニメってもうやってたのか
    全然話題にならなかったから気付かなかったわ

  10. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 17:00:28

    ※9
    まだやってないぞ

  11. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 17:54:43

    キャラデザはアズレンの圧倒的勝利だろ
    中華絵師のレベル高すぎなんだよ

  12. 名無しさん 投稿日:2019/07/14(日) 18:55:15

    ガチャと建造が消費アイテムが違うから別モノって考えの時点で説得力ないわw

  13. 名無しさん 投稿日:2019/07/15(月) 01:16:47

    ※7 
    特定キャラってほとんどそこらで手に入るコモンキャラだろ?
    なんで育てなかったの?ねえ?w

  14. 名無しさん 投稿日:2019/07/15(月) 09:44:57

    艦これはゲームとして完全に終わってる
    コンテンツとしてはまだ生きてるけど最近はキャラクターグッズも少なくて航空機とか浮き輪押しててやる気がない

  15. 名無しさん 投稿日:2019/07/29(月) 10:49:58

    艦船とか微塵も知らんくてキャラの見た目だけでアズレン始めたけど
    やってるうちに少し艦船に興味湧いて名前ググったら
    出てきた艦これのキャラの画像がどれもブスでびびったわ
    でも真っ先に画像出てくるのはすごいしコンテンツデカいのなんとなく理解できたわ


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。