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ドラクエ堀井雄二さん「ゲームで一番辛いのは『次に何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

2019/07/20 00:30 6 category - ゲームニュース


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:58:22.63 ID:zWBi/94t0.net

■堀井雄二氏×日野晃博氏 ふたりのクリエイターが語る“平成30年とこれから”【平成最後の日本ゲーム大賞特別対談】



堀井 いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

(引用元:ファミ通)
https://www.famitsu.com/news/201907/17179579.html



3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:58:45.99 ID:xMsvD64KM.net
一理ある

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:59:03.87 ID:Km2Yff280.net
ならドラクエ7の石版なんて作んなよ

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:18.31 ID:A2NGJ/zba.net
>>5
むしろ石板はその究極系やろ
迷ったらとりあえず石板探せばええんやし

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:14:09.65 ID:n7DXvw9ca.net
>>5
石版見つける目的がわかるだけむしろこの言の通りなのでは?

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:59:22.12 ID:v7AYU563p.net
だからドラクエはおつかいばっかやらされるんか

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:59:38.96 ID:NqV7vAZT0.net
船を手に入れた後に困るのはある

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:59:54.37 ID:FLJwL5VS0.net
ドラクエ2のラーの鏡で詰みそう

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:09.20 ID:SrTUlwap0.net
やりたいことが出来なくて違うことをさせられることやろ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:24.51 ID:WBxOKqv00.net
8とかいうお使い特化ゲーム

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:25.67 ID:A9xybrSO0.net
何してたんやっけ状態なると投げるわ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:36.38 ID:lxhON6oh0.net
逆に露骨な誘導があっても萎えるからバランスが難しい

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:40.12 ID:Cr4g6hcU0.net
洋ゲーやれないやん
比較的レールの引いてあったウィッチャー3を絶賛してたのも納得

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:47.73 ID:FYP3VGSY0.net
むしろ何していいかわからないから適当に行動するのが好きだけどな

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:00:54.36 ID:kLhC+gml0.net
自分でやりたいことがあるならゲームなんかやらんわな

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:01:38.44 ID:XKSvNs9z0.net
ドラクエ2からの反省やぞ

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:02:04.34 ID:3IoFJS6t0.net
64マリオは最初どうすんのこれと思った

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:02:26.87 ID:X1ZXDVzo0.net
ゲームで良い悩み方って
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ~って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:08:25.82 ID:d5iZRSMgM.net
>>32
ワイ「あれもしたいコレもしたい~」

↓100時間後

ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:09:10.28 ID:aHe3DVXhp.net
>>99
クリアしなければならないというわけではないからな

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:03:02.78 ID:d5iZRSMgM.net
オープンワールドでもウィッチャー3やゼルダなど導線が良くできてるものが名作になってるしな

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:03:06.56 ID:9JOwyzLl0.net
3日ぶりにやると「あれ?何せんとあかんのやっけ?」ってなるのは確かにキツイ

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:03:26.82 ID:rk1pMZkF0.net
わいら日本人は次を示してくれんと動けんのや

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:03:41.68 ID:Rchftrrnd.net
ぶっちゃけわかる
一生終わらないくらい長いrpgがやりたいんだよこっちは

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:12:47.57 ID:d8ZUlXRkd.net
>>42
人生があるやん

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:03:44.78 ID:c/VrpukA0.net
ゼルダbotwはやること多すぎて何からしたらいいのかわからなかった
やろうと思ってたこと忘れたりもした

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:04:46.25 ID:+KF0htSI0.net
太陽の石「せやろか?」
炎の紋章「せやせや」

DQ3で船入手後も何したらいいか分からんくなるよな

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:04:47.80 ID:6qOSPVWO0.net
サガシリーズを自由度で語るのはエアプ
あれは戦闘の戦略性がキモやろ

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:04:50.27 ID:bAtUi6HG0.net
たけしの挑戦状とか最初から分からんやん

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:08.10 ID:CsMLZ2VC0.net
アイテムで今まであった旅の記録とかあらすじ紹介なんかはゲーム期間空いてると助かるわ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:08.38 ID:QaDYKr4i0.net
ダクソは自分が何やってんのかすらわからないんだよね

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:11.53 ID:ofiT8X4M0.net
久々にやった時何してたか全く思い出せなくなる

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:14.80 ID:vb1qrZrF0.net
いや、7はわかるやろ。
むしろムドーという大目標倒したあと漠然と進んでいく6のが問題だわ

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:24.15 ID:/nLDUeNt0.net
7は3DSしかやっとらんけど石版集め楽しかったで

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:50.44 ID:6kV4aH2w0.net
ワイガ○ジやからマイクラ1時間も持たないわ
創造性あるわけやないし選択肢あると見せかけた一本道ゲーやりたい

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:05:54.91 ID:6Aq91tnv0.net
ギャンブル場作るな
あそこでいつも止まるからあれのせいで全クリしたことない

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:06:01.02 ID:Q1X5Olr00.net
今ボダラン2やってるんだけど行った先に見つけにくいスイッチや段差で目的地が分かりにくいのがホント下らないわ、それ以外凄い面白いのに

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:06:04.37 ID:eBoSn/Gz0.net
正規ルートじゃないけど次の街行けたりするの好きなんだけどな

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:06:11.94 ID:rvDlXadva.net
6は途中から何のために旅をしているのか何をしていいのかがわからなくなる

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:07:04.52 ID:VXXx6mep0.net
サンドボックスやオープンワールドでも
次あっちいってみたい、次は何やりたいとかいうのはええんや

そういうのがない上に次何をしたらいいのか分からないのはクソや
逆にやってみたいことがたくさんあるのに
お使いたくさんやらされるサンドボックスゲーもクソや

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2019/07/19(金) 23:01:23.93 ID:2drgI68n0.net
ワイガ○ジ、ゼルダ詰む



引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1563544702

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/07/20(土) 01:55:38

    ドラクエ3の船でやらかしたからこその発言じゃね
    ドラクエ2のロンダルキアのバランスとかも気にしてるみたいだし

  2. 名無しさん 投稿日:2019/07/20(土) 03:13:56

    DQ6とかわりと何したらいいかわからんやろ

  3. 名無しさん 投稿日:2019/07/20(土) 03:23:05

    バランスだよね、7みたいにずっとお使いするのも苦痛過ぎる
    3とか4とか割と船とったら自由に動けて楽しかったわ

  4. 中山司 投稿日:2019/07/20(土) 03:44:22

    そういった経験をしてきたからこその答えだろ

  5. 名無しさん 投稿日:2019/07/20(土) 07:34:00

    じゃしんのぞう……

  6. 名無しさん 投稿日:2019/07/20(土) 07:38:05

    最近のオープンワールドではそうでもないな
    ぶらぶら歩いて適当な場所に寄れば何かしらイベントがあるから
    エルダースクロールシリーズみたいにメインストーリーすら追わなくていいタイプのゲームはその辺の緩さがいいよね


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