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カプコンさん、コーエーテクモとの特許侵害訴訟で勝訴する コエテクに1.56億円の支払い命令

2019/09/11 19:10 10 category - ゲームニュース


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1:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:21:41.05 ID:7HsKr312M.net
A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明

B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害


■特許権侵害訴訟における当社勝訴判決のお知らせ(カプコン)




 知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。
(引用元:カプコン)
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html


■ 特許侵害訴訟(控訴審) 一部勝訴判決に関するお知らせ(コーエーテクモ)

カプコンは、当社製品の『真・三國無双』シリーズ、『戦国無双』シリーズ等が特許第 3350773 号(以下「A 特許」)を、『零』シリーズが特許第 3295771 号(以下「B 特許」)をそれぞれ侵害 するとして、9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許 に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求 しておりました。
(引用元:コーエーテクモ)
https://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20190911.pdf



10:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:24:14.04 ID:vWb1OE5v0.net
どうでもいいからBASARA5だせや

11:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:24:21.24 ID:9By8H5Ja0.net
Bって猛将伝が先じゃないんか

27:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:26:12.48 ID:Sx/HwubUp.net
>>11
元々カプンコが持ってた特許なんやろ
初代PS時代からセーブデータ引き継ぎ特典とかあったし

24:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:25:55.78 ID:UnHTRyDr0.net
たった1.5億ってしょぼない?
ノーダメやろ

36:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:27:06.78 ID:QHk3zOtc0.net
これ混乱するわw

43:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:27:48.50 ID:f+KgYe+h0.net
何が特許だよアイデアの範囲内やんけ

46:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:28:21.68 ID:U7+Q3lwDd.net
Bとかもっと昔からあったやろ

50:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:29:08.90 ID:DeqMapeWH.net
猛将伝のシステムが突っ込まれたんやで
もう一個は零やな

特許第3350773号…ゲームBをプレイする時に前作のゲームAのディスクを入れるとキャラが増えたりするシステム

特許第3295771号…画像情報からは認識できない情報(敵が近くにいる等)をコントローラ振動で伝えるシステム

62:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:30:31.32 ID:k3F1ND490.net
>>50
零は勝ち目ないけど猛将伝も勝てるとはなあ
コエテクも上告するんやろなあ

55:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:29:44.81 ID:o21yWQUZ0.net
うーんこの

57:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:30:11.32 ID:wPMrReC80.net
>ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

こんなもんPSでメモリーカードが発明されたときからみんなやってないか
幻想水滸伝2で1主人公出てきたとき興奮したし

78:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:31:46.29 ID:Sx/HwubUp.net
>>57
どこが最初に導入したかは知らんけど特許申請をして通ったのがカプンコなんやろ

104:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:34:31.52 ID:Nye5wusU0.net
>>57
出願日1994年や



【目的】 たとえばシリーズ化された一連のゲームソフトを買い揃えてゆくことによって、豊富な内容のゲームを楽しむことができるようにする。
https://patentfield.com/patents/JP19940306428



220:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:45:13.90 ID:wPMrReC80.net
>>104
なるほど、最近ようやく特許切れたんやな

142:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:39:39.45 ID:6bMqmYsO0.net
>>104
カプコンの先見性すげーな

出願日が1994年3月になっとるから、プレステ発売前にセーブデータ引き継ぎ特典を考えついとったんやな

PS1が1994年12月発売
PS2が2000年発売

157:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:40:41.18 ID:6NK8NYrX0.net
>>142
セーブデータ引き継ぎじゃなくて別ディスクの読み込みやろ

60:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:30:27.62 ID:tBHUjqQEp.net
戦国無双真田丸とBASARA幸村伝
どこで差がついたのか

64:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:30:38.17 ID:YFTNFJvy0.net
三國無双のほうが本家かと思ってたで

91:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:32:56.64 ID:x8kVchOj0.net
>>64
無双とバサラ(武将が無双するアクションゲーム)の内容で争ってはないからな
ゲームとしては無双が先
後からバサラやけど
無双が採用してた幾つかのシステムがカプコン「それウチの特許や!勝手に使うな」
ちゅうことらしいで

66:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:30:46.72 ID:d3S5d/Ulp.net
BASARAはなんの関係もないんだよなぁ…

70:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:31:17.51 ID:laR7S0u20.net
どのレベルのアイデアまで特許に認められるのか

73:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:31:35.81 ID:gPPBQNJv0.net
コナミのカメラといいゲームの特許って別に発明じゃないよな

80:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:31:53.41 ID:5c6XqLi/0.net
こういうのって特許の譲り合いで済ますのが多いのによー最後までやったな

85:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:32:09.85 ID:6bMqmYsO0.net
Aはパクリパクリ言われとったけど
Bのセーブデータ引き継ぎ特典って
どのメーカーでもやっとる手法やろ
もしかして他のメーカーはちゃんと特許料支払っとるんか?

109:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:35:24.14 ID:zOYgukFv0.net
こういうのに権利があるって業界内で共有とかしてないんか?

132:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:38:58.81 ID:g50XgtSBK.net
>>109
任天堂は寛大やね
コロプラは起源主張し出したから激怒しただけで

118:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:36:47.28 ID:9YEUNaK10.net
ゲーム業界ってホンマしょーもない特許多いよな
これのA特許B特許もそうやし、カメラが壁に埋まったら壁を半透明にするとかもそうやし

136:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:39:10.67 ID:6NK8NYrX0.net
>>118
カメラってそろそろ特許切れるんやろ

149:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:40:02.41 ID:QtwG1grB0.net
>>136
もう切れとる

124:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:38:10.99 ID:rfEEK9J20.net
>振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明

BASARAやったことあるがこんなんあったっけ?

152:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:40:15.65 ID:O0Ig/Cja0.net
>>124
ソース見いや 無双のことなにも書いとらん

166:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:41:22.55 ID:rfEEK9J20.net
>>152
ああ、これBASARAも無双もなんも関係ないのか

127:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:38:12.28 ID:LVeXRiC50.net
こんな無くてもいいような誰でも考えつくアイデアで特許特許ってゲーム業界潰れないか?

145:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:39:48.95 ID:D4qXTcPpd.net
>>127
だから基本的に特許持ってても訴えない
ましてや最近はどの会社もコラボやらなんやらで仲良くしとるし

156:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:40:40.25 ID:Fj8NMME30.net
>>145
訴えないなら取らなくてもよくね?
いつか難癖つけるために取ってるんか?

175:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:41:52.65 ID:D4qXTcPpd.net
>>156
大雑把に言えばその通り
任天堂なんかもそう

128:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:38:18.48 ID:eE6hZ/xw0.net
ゲームの設定や世界観やなくシステムの方か
それならそういう判決出ても不思議やないわね

151:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:40:08.42 ID:fkQVwXGQ0.net
こんなしょうもない事で特許てゲーム作るのアホらしくなるわな

179:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:42:13.46 ID:7S0KjK6h0.net
ゲームで特許だのパクリだの言ってたらまともなゲーム作れなさそう

212:風吹けば名無し:2019/09/11(水) 16:44:36.89 ID:9YEUNaK10.net
コエテク「勝訴したで!」
カプコン「勝訴したで!」

誰も敗訴してない優しい世界

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568186501

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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:24:46

    カプコンとコーエーって絶対仲悪いよね
    んで関係が回復することもなさそう

  2. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:30:14

    カプコンがBASARAやらのパクリゲーを出しまくって調子乗ってたあたりに始めた訴訟だからな


  3. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:33:41

    バサラに無双パクられたのに特許で負けるコーエーさん

  4. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:46:36

    >前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される
    こんなんPCで昔から普通に有ったわ
    91年発売のロードス島なんか前作の主人公がイベントに絡んでくるレベルだったし

  5. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 19:50:30

    振動とかマジでいらん
    無駄なモーターをコントローラーに組み込むから重くなるし

  6. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 20:04:00

    コンテンツはパクったほうが勝ちなのは中韓見ても明白

  7. 名無しさん 投稿日:2019/09/11(水) 21:07:53

    カプコンしょぼいことしてんなあ

  8. 名無しさん 投稿日:2019/09/12(木) 00:05:44

    基本特許を自由に使っていいスタンスの任天堂を見習えや

  9. 名無しさん 投稿日:2019/09/12(木) 00:10:53

    カプコンは黙ってモンハン作ってろ

  10. 名無しさん 投稿日:2019/09/12(木) 16:34:22

    起源主張して後から特許商売されないように先に出願しておくのはどういった業種でも当たり前


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