• TOPへ

アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれらしい

2019/09/17 12:02 9 category - アニメ雑談

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:10:53.47 ID:AhDzfP5o0.net
・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カ口リー多めの構図
・ソシャゲアニメ


この4つらしい

16:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:19:20.90 ID:IrRmFp/F0.net
金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

3:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:12:41.03 ID:Yy4seLrPr.net
アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ

4:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:13:39.98 ID:AhDzfP5o0.net

7:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:16:38.37 ID:Yy4seLrPr.net
>>4
予算納期というかレイアウトと戻しの単価とUP日やろ

5:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:15:48.88 ID:jWIscbg+0.net
むみぃは?

194:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 05:02:24.26 ID:WeaDZXr4r.net
>>5
良かったやん

6:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:16:18.53 ID:AhDzfP5o0.net
ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆

8:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:17:27.31 ID:Kg+jNOFr0.net
キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

15:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:19:19.73 ID:AhDzfP5o0.net
>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ

9:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:17:42.14 ID:ROL33n150.net
予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

11:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:18:11.33 ID:2NWtv6NS0.net
カ口リー多めの構図って何じゃ

14:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:19:02.80 ID:FVvoGqAi0.net
>>11
馬が走る

23:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:21:41.87 ID:AhDzfP5o0.net
>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カ口リーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

30:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:23:27.67 ID:2NWtv6NS0.net
>>23
そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・

33:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:24:31.92 ID:FV3cy+ka0.net
>>30
だったらそれ相応の金と時間かけないとね

131:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:50:28.94 ID:RVabOx370.net
>>30
漫画だって全部のコマで背景描いてるわけやないけど
所々に背景入れとけば脳内補完するんや

アニメもそうなんやろ

12:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:18:20.13 ID:gC995+VU0.net
予算が少ないとそれに見合った仕事する価値ないからそれ相応の絵にするってこと?

18:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:20:29.13 ID:RVOxyFr50.net
ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ

21:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:21:11.55 ID:xb/S+G1R0.net
よしハチナイの事じゃないな!

22:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:21:28.18 ID:n9Z4d9Dmp.net
粗製乱造して儲かるんかいな

24:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:22:02.27 ID:0zQY7gnO0.net
枚数少ないと見る気無くす

25:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:22:23.73 ID:EuUUUu9v0.net
全部中国に丸投げやろなぁ

35:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:25:26.35 ID:hWtOMGZ00.net
>>25
中国に丸投げしたら中国のアニメーターの技術が上がるだけやで
経験を積ませたらアカンで

29:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:23:23.26 ID:Kg+jNOFr0.net
あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな

31:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:23:37.15 ID:70185WSP0.net
途中でスタッフが総入れ替えされたアキハバラ電脳組とかいう黒歴史

32:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:23:42.38 ID:PciyC08S0.net
よし、目のアップで予算削減や

34:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:24:52.99 ID:OKQ0zKYca.net
未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?

49:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:29:14.10 ID:hWtOMGZ00.net
>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

36:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:25:47.22 ID:He5leyf00.net
だからワンピースはああなのか

38:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:26:07.45 ID:gRujeDBe0.net
あっついなぁ…

39:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:26:21.70 ID:MeDi6kWF0.net
作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと

43:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:27:03.01 ID:70185WSP0.net
>>39
スポンジボブって誰が描いてもああなるよな

61:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:33:37.39 ID:MeDi6kWF0.net
>>43
スポンジボブが線が少ないって言うのもあるけど言いたいことはそうやないねん
海賊パッチのことが言いたいねんまああれはギャグアニメだからできる技やけども

44:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:27:58.15 ID:djqEqL1q0.net
モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?

50:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:29:41.81 ID:AhDzfP5o0.net
>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな

52:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:30:28.17 ID:PciyC08S0.net
まちカドまぞくの監督は有能や

54:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:30:40.77 ID:V7fbEg0X0.net
FGOは予算たっぷりあるし大丈夫やろ
古参の月厨が騒ぎそうやが

55:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:31:08.90 ID:WKCGuOxS0.net
いまだにセル画アニメのほうが好きなんやけどどうすりゃええの

62:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:33:55.39 ID:hWtOMGZ00.net
>>55
ケムリクサを見て目を慣らすんやで
そんでもって次は蒼天の拳を見るんや

57:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:31:40.60 ID:RVOxyFr50.net
カバネリも作画だけは良かったゾ

63:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:34:27.41 ID:k4sHN4S70.net
なんでこんな業界全体でブラックなんや

72:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:36:37.98 ID:hWtOMGZ00.net
>>63
手塚治虫からの伝統やで
アニメーターは所詮使い捨ての道具やw

96:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:40:44.20 ID:k4sHN4S70.net
>>72
ブラック企業が問題視されてる現代で
一向に現場環境整えてこなかったのは現代のアニメ業界にいる連中の責任なのに
それを30年間も前に死んだ手塚が未だにその罪被らされてるの理不尽すぎるわ

65:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:34:38.64 ID:PA2p0KdpM.net
シンフォギア だんまち パチマネーあるとこは凄いきれいやけどそれ以外悲惨やな今

67:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:35:23.20 ID:70185WSP0.net
迫力で言えばセル画でやってたドラゴンボールを越えられてないもんな

68:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:35:24.56 ID:D3zQ8mci0.net
作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある
コンテきるやつが無能なんか?

80:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:38:19.42 ID:AhDzfP5o0.net
>>68
同じ画を平気で使いまわせる監督は優秀なんやけど今それやるとアンチどころか普通の視聴者が叩くからね
まあやる奴はやるけど 今期もあったと思う 覚えてないけど……

89:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:40:05.62 ID:Hs95cgHDd.net
>>80
コップクラフトかな?
アップ多いわ止め絵多いわやけど普通に見れるからすごいわ

74:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:36:50.88 ID:sO4nAiMHa.net
いうて作画ってある程度決めれるところで決めれば後は演出と勢いでごまかせるやろ
ジョジョの1部とかこんな感じやった

75:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:37:00.62 ID:4HVUoN7n0.net
リステスタッフ「つばす絵動かすのはきっついなぁ…せや!女児アニメみたいなキャラデザにしたろ!」
リステスタッフ「ライブぬるぬる動かしたいし作画はライブに注ぎ込んで、事前に総集編の予定も入れとこ」
リステスタッフ「シリアスなシーン続くと作画凝らなきゃいけなくなるから所々ギャグ挟みつつその話の中で解決するようにしたろ!」

85:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:39:32.43 ID:EyRN5UPj0.net
>>75
リステは評価されてええわ

79:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:38:10.82 ID:Kg+jNOFr0.net
>>75
ほーんま有能すぎる
まじで作画リソースの割き方がうまいわ

81:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:38:23.15 ID:fh18eTjid.net
このすばのキャラデザは結果的に有能
原作絵であの内容やとキツイやろ

88:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:40:01.02 ID:BaMiKMN4d.net
超高水準なのはそうなんやけど天気の子は雨描くの大変だからか君の名はよりは落ちた印象や

90:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:40:06.28 ID:Kg+jNOFr0.net
もう少しアニメ減らして1つにアニメーター集中させればいいアニメできるはずなんだがな
作画の質というかアニメーターの質は良くなってるはずや
絵上手い若者ほんま多いしな

91:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:40:32.52 ID:pQuh+uDmd.net
ソシャゲアニメってマジでアニメ化する価値ないよな
一枚絵だけで稼いでるけどそんなん動かせるわけないやん
動かすためのキャラデザにしても確実に元より劣化するし

97:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:40:51.45 ID:kbJgttiJ0.net
ソシャゲのキャラの衣装ってもともとアニメのこと考えてないから複雑すぎるからな

100:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:41:36.82 ID:OKQ0zKYca.net
90年代のロボアニメなんて今やオーバーテクノロジーと言われるくらい莫大な金使ったのにな

109:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:42:53.55 ID:DzhdXO0n0.net
>>100
マクロスプラスが1つの到達点なんかな

113:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:43:49.21 ID:AhDzfP5o0.net
鎧のキャラとかマジでアニメーター描きたくないよw CGで着させてくれって誰もが思ってんじゃないかな
このすばとかはいいデザインだったと思うけどね

117:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:44:53.47 ID:/JKb3gjt0.net
後ろに立ってるキャラとかほとんど動かないシーンとか3Dモデル使えば楽にならんのかね
汎用ポーズさせて置くだけで終わるだろ

124:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:48:15.94 ID:PciyC08S0.net
>>117
それをやろうとしてるのがベルセルクとかキングダムとかあの手のCGやろ

132:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:50:48.50 ID:RfCu7BiH0.net
ソシャゲだと作画崩壊しやすいとか関係あるんか?
結局予算の問題ちゃうんか
神バハとか凄かったし

134:風吹けば名無し:2019/09/17(火) 04:51:15.96 ID:OKQ0zKYca.net
一番コスパええのはサザエさんやろな

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568661053

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク
【悲報】ソシャゲ掛け持ちしまくった男の末路がヤバイ… 【画像】女さんがモンハンワールドを生放送した結果wwww ドラゴンボール、ワンピースに圧倒的大差で勝利する
ドラゴンボールGTと超のデザイン差が酷すぎると話題に 冨樫義博「鳥山明は神。天上人。鳥山明がいなければジャンプで漫画続けてない」 BLEACHで唯一始解・卍解両方ハズレの奴いるよな
【悲報】ラブライブ声優、差がつく ツイッター絵師が描いた物流センターの風刺画が深いと話題にwww 女さん、とんでもない父親を爆誕させてしまうwwww
尾田栄一郎「ワンピースにもツンデレキャラだしたいなぁ…………せや!」 【悲報】アメリカ人、ゲームで日本人にブチ切れて原爆をネタにしてしまう ポプテピピック同人イベント、参加サークル数がとんでもないことになってしまう

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 12:27:19

    ITも一緒やな

  2. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 12:33:18

    ソシャゲアニメはハチナイ見るまでは金ジャブジャブつぎ込むものだと思ってたわ 
    リステはもうホント上手いことやってる

  3. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 12:52:00

    神撃のバハムートは作画凄かった気がするが
    ああいうのは予算たんまり貰ってるんだろうな

  4. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 13:12:20

    ※2
    アホみたいに金かけて作ったソシャゲアニメといえば
    神撃のバハムート

  5. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 13:20:22

    さすがに粗製濫造がすぎるとおもうけど
    本数作ってなんぼなんやろうか

  6. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 13:32:57

    コップクラフトは
    さすがに不自然なドアップ多すぎて毎回気になるわ

    最初のほうの戦闘シーンとかはすごかったけど


  7. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 15:04:15

    グラブルは不人気メインストーリーなんか止めてジータ主人公で月末イベをアニメすりゃいいのにな
    厳選しても2クール以上の種があるのに勿体ない

  8. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 15:44:13

    結局業界の上の方が腐ってたらどうしようもないよな
    アニメーター全員社員の京アニはしっかり作るし
    けもフレ事件でわかるようにアホが権力持つとアレだけの大ヒットアニメでもあっさり崩壊する

  9. 名無しさん 投稿日:2019/09/17(火) 16:54:29

    そりゃあ正社員じゃなければ仕事に手を抜くと思うよ?
    アニメ制作委員会とかいうのが決めた代金以外支払われないんだし
    頑張ったところでボーナスすら出ないんじゃね
    給料が高ければ別だけどさ
    安いんだから技術料はないのと同じなんだからさ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。