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ゲームの「武器に耐久性があって壊れる」システム、ガチでいらない

2019/10/06 13:02 11 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:54:14.82 ID:CIQsDorB0.net
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろこのシステム

PS4のブラボとか絶対いらんかったわ
ほんま糞や

SLGとして役立ててるFE以外全て手間がかかるだけのク○ゲーや

26:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:59:17.48 ID:/rq3BWd/0.net
ブラボは壊れるっても無くならないからええやん

2:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:54:46.86 ID:r5El0aqI0.net
はいゼルダBOW

261:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:38:15.92 ID:cyOrZ2HG0.net
>>2
ゼルダって戦闘はクソゲーやん

3:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:54:55.32 ID:/q7BFwPFa.net
所持重量制限とどっちがクソ?

4:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:55:14.00 ID:PqjaK1GQ0.net
でもフォールアウト3にはウルトラサブマシンガンがあるから

6:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:55:44.98 ID:jcQe5Bcg0.net
サガシリーズ
はい論破

7:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:56:02.56 ID:mnQ4dKEp0.net
戦略性とかでなく手間だけなのはなあ

10:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:56:40.33 ID:NacbgOaE0.net
ドラクエ10も最初これやろうとしたらしいな

13:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:56:54.67 ID:sGmgwlI/a.net
イベント入手の壊れない武具だけが心の支え

14:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:56:57.41 ID:zIYr6gWP0.net
デモンズの酸面白かったやろ

16:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:57:29.69 ID:PqjaK1GQ0.net
武器耐久・所持重量制限・レベルキャップ・大量バグ・バランス崩壊

このロイヤルストレートフラッシュ決まって尚神ゲーのfalloutすげえ

187:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:27:59.68 ID:EP4QXu6rd.net
>>16
76「せやろ?」

17:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:57:49.40 ID:9Hmixdb7d.net
再入手できんのが壊れるのやめろ

24:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:58:51.61 ID:EQuCuVxJd.net
ブラボで壊れるのって耐久マイナスつけてるとき位ちゃうか
後はトトトトト

25:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:59:05.92 ID:tygEmFav0.net
ブラボ言うほど壊れるか?
一回も壊れたことなかったわ

35:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:00:54.98 ID:flwbjbVJ0.net
>>25
耐マイで妥協したらそこそこ壊れるぞ

29:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:59:35.11 ID:yJzb/lxQa.net
ダクソ3って耐久値あるけど直した事一度も無いんやが

31:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 10:59:59.49 ID:q2b784yLd.net
ほんとにクソなのは耐久力があっていちいちこまめに直さなきゃいけないゲームやろ
しかもそこそこ修理コストが高くて素材集めや金稼ぎで時間がかかるだけの要素になってるやつ

33:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:00:45.54 ID:OfpJJqIM0.net
ブレワイはいくらでも武器落ちてるから困らん

38:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:01:10.12 ID:TR2/chnBp.net
ブレワイも壊れるのちょっとキツイわ
特に100年前の仲間から託された武器ぶっ壊した時

277:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:41:41.27 ID:1SRJfJnJ0.net
>>38
作り直せるから…

299:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:46:14.03 ID:eAkcZ+nca.net
>>277
そういう問題ちゃうやろってみんな感じたやろな

314:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:47:32.56 ID:1SRJfJnJ0.net
>>299
素材も英傑武器手に入れてすぐは手に入るようなもんちゃうし、結局使わずに持て余すっていう

39:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:01:11.31 ID:L0qfWI6S0.net
ポケモンもそうだよな

ポケモンを武器としたら、耐久力みたいなもんだし

45:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:02:37.26 ID:jN2cUCh90.net
ブレワイは壊れなかったら探索のウキウキ感無くなるからあれでいい
後半は多少惰性になるけど

46:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:02:42.52 ID:RJdN/Ytz0.net
龍が如くとかまともに使えんわ

48:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:03:10.20 ID:sD/wTXkW0.net
サガフロ2でラスダンでセーブして詰んだ記憶
武器壊れるからレベル上げられないとかで

113:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:17:09.29 ID:/0eCWREj0.net
>>48
割りとボロボロな状態で閃きに掛けてラストバトルしてたら三龍旋閃いて泣いたことならあったで

54:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:03:44.44 ID:Cr4ZvRJR0.net
FEの壊れるシステムいらんよな

172:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:25:50.85 ID:qtEOVEJE0.net
>>54
ある程度強い武器ならいいけど鉄武器とかの回数って意味ないよな

56:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:04:19.29 ID:q2b784yLd.net
BOWは普通の武器が壊れんのはどうでもいいけど英傑の武器がすぐ壊れんのがな
マスターソードと同じふうに時間経過で使えるようにして欲しかったけどそれだと英傑武器とマスターソードだけでローテするだけだろうしまああれはあれでええのかもな
英傑武器は家に飾るもんやな

62:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:05:42.88 ID:t/ZcuVtld.net
falloutやfarcry2みたいな世界観だと耐久値減って汚れやジャムが増えてくるの好きだったけどな
ただMAXまで修理出来るようにしろや

63:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:05:44.38 ID:7RgU70ASa.net
「プレイヤーが強武器使い続けて楽に攻略or稼ぎするの気にくわんな…制限したろ!」ってことやろ?
開発者の自己満足で無駄に不快な思いさせられるのたまらんわ

75:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:08:50.83 ID:/2pIg0Mh0.net
Minecraft面白いやんけ

76:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:09:51.85 ID:ApfGWiMn0.net
ひと手間が面白いこともあるからな
食料システムと並んで扱いが難しいシステムや

80:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:11:23.66 ID:wjX08hht0.net
ブラボは序盤の輸血マラソンもそうやけど無駄やな
まあ両方とも上手い人には関係なさそうやけど

82:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:12:06.26 ID:U1uiNioI0.net
要求値満たしてからずっと聖剣だけ使い続けたけどそんな壊れななったぞ

89:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:13:09.04 ID:pcbUtFhD0.net
殆どのプレイヤーにとってストレスでしかないのに何故か廃れないんだよな

90:風吹けば名無し:2019/10/05(土) 11:13:20.71 ID:IS4452Pl0.net
ゼルダはストックが狭いのも妙にリアルでくっそイライラしたわ

ファンタジーなんだから四次元ポケット許容しろ

2:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:49:10.15 ID:w7KI0Znta.net
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろ

11:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:50:22.28 ID:7p+PVBlW0.net
チョコボの不思議なダンジョン2で武器防具が壊れると羽根が手に入るシステムは良かった

20:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:51:57.04 ID:73qshBJi0.net
マイクラやと不思議とあんま気にならん

26:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:52:42.94 ID:w7KI0Znta.net
>>20
まあクラフト系ならありやな

32:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:53:17.20 ID:s9sI5GqQ0.net
言うほどゼルダの武器壊れるのよかったか?
再生成されるとはいえお気に入りのぶきまた取りに行くのめんどいわ
あと最低限ハイリアの盾は壊れないようにしてほしかった

42:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:54:41.75 ID:02do74zq0.net
>>32
ハイリアの盾別に買えるんやけど買えるという事実がなんか萎える

94:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:59:12.80 ID:02do74zq0.net
>>68
あれそんな大事な物ではないんか

150:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 11:03:05.02 ID:N1w/eia00.net
>>94
マスターソードは1本しかないけどハイリアの盾は木の盾より少し高い普通の盾やぞ

34:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:53:45.73 ID:J3IThxmP0.net
壊れるまで使うことで何か手に入るシステム ←有能
壊れるだけ ←無能
修繕できる ←手間が増えるだけの無能

44:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:54:56.80 ID:w7KI0Znta.net
明らかにシステム自体いらないゲームがちらほらあるよな
ダクソとかブラボに必要とは思えん

45:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 10:55:00.34 ID:/6vrP9A50.net
壊れる←わかる
武器を壊すアイテム←ストレス要素でしかないだろ

516:風吹けば名無し:2019/10/04(金) 11:39:11.37 ID:W7j5Mtced.net
戦士「これ修理してや」
ワイ鍛冶屋「かしこまりやで」

武器はトカシ-で

ワイ「壊れたわ(壊れたとは言っていない)」
戦士「しゃーない」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570240454
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570153737

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 13:21:45

    サガフロ2はなぜかダンジョンや街行き来できなくされてたせいで補充もできないのが
    FEも枠圧迫と個別修理の手間でマイナス要素強いしレア武器は一つしかないんだから別にいいだろと

  2. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 13:28:35

    「ヘラクレスの栄光」からの伝統だからしかたない。

  3. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 13:53:46

    この手のゲームでありがちなのが、資金力も素材集めも厳しい序盤だけ苦しめられて
    余裕が出てくる終盤だと単なる手間にしかなってないのがなぁ・・・
    せめて遊ぶユーザーの側になってバランスとってくれよ

  4. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 14:31:06

    ラストエリクサー現象と言うべきか、基本ケチで堅実的な日本人にはことごとく合わんよね

  5. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 14:42:58

    言うてサガフロ2はラスダンまでに拾ってるはずのクヴェル(使用回数無限装備)があればレベル上げはできるだろ。
    金属武器も全く持ってないってわけじゃないだろうし、最悪敵のドロップで賄えば戦える。
    実際にアイテム0、全員LP1、ほぼ初期ステータスでラスボス手前の状態でセーブした状態からリカバーして完熟エッグ割ってる動画シリーズ(sm6977466)もある。


  6. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 15:37:37

    ほぼ食事で奔走するダンジョンマスター
    存外楽しい

  7. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 15:39:10

    面白いゲーム性に昇華できてるゲームがほとんどないな
    ダクソ2の一部ステージはまあまあ良かったくらいか

  8. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 17:19:04

    Oblivionなら修理できるし相手の武器破壊もできて楽しかったんだがなぁ
    最終的に鍛治スキル上げて武器防具の性能アップまで出来た良システムだと思う
    SKYRIMのは素人でも強化できてしまうせいで店売り武器がバカらしく見えて嫌だ

  9. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 17:38:37

    どうせ最終的に「絶対に壊れない伝説武器」「その場で修繕できるアイテム」が追加されて死に設定になるからな
    もちろん武器に設定追加して個性もたせるのは大事だが、逆に「敵からドロップしたボロボロ武器のみいつか壊れる設定にする」とかにした方がいいわな

  10. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 18:33:54

    FEの場合単純にリソースやからなアレ
    壊れたら追撃できんし

  11. 名無しさん 投稿日:2019/10/06(日) 23:56:53

    ※5
    ラスダンでも詰み回避は可能ってだけでゲーム楽しむという意味ではなんの説明もなしにもう戻れません諦めてねは普通に酷い
    取りのがしたアイテムもなんもかも取り返しがつかない


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。