• TOPへ

【画像】ファイアーエムブレムが古参ファンを切り捨てまくった結果www

2019/11/03 22:05 14 category - 任天堂・ソニー

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:35:05.04 ID:28RC+++I0.net
世界売上229万本(発売9週間でシリーズ歴代最高を更新)

世界4大GOTY「JGA」ベストゲーム賞ノミネート(和ゲーではSEKIRO・バイオ2REに並ぶ評価)
https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/3214457

世界4大GOTY「JGA」ベストストーリー賞ノミネート(和ゲーからは唯一ノミネート)



世界最大手レビューサイトIGN評価9.5(2019年世界最高得点)



Amazonユーザーレビュー☆4.5(ゼルダの☆4.6に次ぐSwitchソフト2位)




4:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:35:51
有能

7:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:36:19.40 ID:vAGOnRhP0.net
どこの界隈でも古参は足引っ張る存在にしかならんからな

9:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:36:42
やっぱりFEは凄いな!

覚醒
if
無双
風花雪月

出るゲーム全部ヒットしてるで!

11:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:36:48.29 ID:xnODBOec0.net
FE最新作さん「シミュレーションの難易度はヌルヌル。
メインディッシュは教師と生徒の身分を超えた熱い絆」←これもうサモンナイトやろ…

27:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:50
>>11
こういうところで言われてたほど手強いシミュレーションって望まれてなかったんとちゃうか
くらいは多少思う

33:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:41:04.94 ID:Af51rR3f0.net
>>27
当然やろ。仲間死んだらリセットしてやり直しするだけやし

42:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:42:07
>>33
天刻のお手軽リセットほんま便利やね

14:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:37:04
ワイは紋章からやけど
新しい要素どんどん入れて進化してるのがええわ

22:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:38:54.42 ID:28RC+++I0.net
なぁ
もしかして古参って「シリーズの足を引っ張ってるだけ」ちゃうんか・・・?

23:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:10.11 ID:Af51rR3f0.net
古参はリメイクを全く買わなかったからな

24:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:15.22 ID:X8b+UsEh0.net
むしろ風花でめんどくさい古参取り戻したやろ

26:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:36.38 ID:3WxYtsYG0.net
×古参
〇老害

似て非なるものやぞ

28:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:54
ようわからんけどほんなら新タイトルでやればええんちゃう?
もっと成功するやろ

29:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:55
なんでコーエーに作らせたんやろな
三国の戦争やからかな
コーエーも三國無双のSRPG作って売れなかったけど
無駄にはならんかったね

30:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:39:57
感想ブログ見てると古参こそ気に入ってそうだけどな

34:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:41:09.00 ID:Vb89tvTR0.net
二次創作が過去に例がない勢いだから本物ですわ

36:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:41:23.99 ID:JIR6kr+V0.net
今までの古参はほぼ全員手の平返しとるからもはや覚醒ifキッズが古参と化して風花雪月叩き始めとるぞ

56:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:44:01.83 ID:j7bklnFta.net
>>36
因果は繰り返されるんやな...

40:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:41:45.50 ID:+H9FcbK20.net
コーエーはギャルゲ業界最古参だからこそキャラの見せ方が上手いと思ったわ
もう一つの長所のはずのシミュレーションはうーんやけど

41:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:42:03
足手まといの古参てなんや?
古参面して鬱陶しい奴とかさほど気にならんが

47:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:42:34.54 ID:rOl7tOSZa.net
覚醒がなんであんなに売れたのか本当にわからん
何がそこまで顧客を動かしたんや

49:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:42:50.55 ID:0V2bQrii0.net
悲報エーデルガルトさん人の話を聞かない

53:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:43:45.57 ID:zBBhPnKv0.net
スパロボも復活する可能性あるってことか?

62:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:44:42.12 ID:1jB/GhFia.net
散策要素とか作り込みめっちゃ甘いし絶対褒められた出来じゃない
この散策がプレイ時間の半分占めるのに評価高くなるのおかしない
シリーズ自体あんまりやったないけどハードル低すぎやろ

15:風吹けば名無し:2019/11/02(土) 22:37:27.69 ID:H5+SyocTM.net
もはや覚醒とかも切り捨てられた古参扱いやろ
次からは全部コーエーに任すやで

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 22:15:35

    ぶっちゃけ今回当たった一番の理由は、ゲームデザインの勝利やで
    各要素はそれぞれ見たら70点程度でも、1年間手塩にかけて育てたり接してきたユニット(生徒)たち同士で殺し合いさせたことで、覚醒ifにはなかった戦争の殺伐さが生まれて古参からも喜ばれた

  2. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 22:25:46

    誠意は言葉ではなく金額


  3. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 22:30:13

    むしろ覚醒ifをぶっ叩いてた古参が絶賛してるイメージ

  4. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 22:52:55

    ソシャゲの方は古参切り過ぎてサ終しそうだけどな

  5. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 22:57:34

    紋章の昔からFEは新作出るたび「古参切り捨ててる」とか言われてるなあ

  6. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 23:20:53

    エーデルガルトとかいう覚醒if臭のする屑が評価を下げてる
    こいつがいなかったらもっと売れてたな

  7. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 23:44:44

    覚醒ifアンチってネトウヨ多いよな
    どっちも老害がなるものなんやろな

  8. 名無しさん 投稿日:2019/11/03(日) 23:49:37

    ソシャゲも最近、古参にすり寄ってきてるけどな。

  9. 名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 00:02:32

    >>6
    リシテア、ベルナデッタ、ラファエル、ローレンツ辺りは覚醒ifキャラっぽいけどいいキャラしてるし普通に人気あるぞ
    覚醒ifっぽいのが問題じゃなくて単純にエーデルガルトがクズなだけやぞ

  10. 名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 01:07:59

    古参だが覚醒IFはキャラ絵のモブっぷりが全く受け入れがたくて途中で投げた。でもECHOESや風花は滅茶苦茶楽しんでるぞ。

  11. 名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 02:04:48

    >>10
    むしろ覚醒ifと風花雪月の絵好き
    コザキ絵は古参ファンに批判されることも多いけどポケモンGOやスマブラでも描いてるし海外市場も掴める何かがある気がする

  12. 名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 08:07:36

    単にコザキはのっぺりしとるからCGと相性ええねん

  13. 名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 08:24:13

    確か覚醒ってfeシリーズこれで最後にしようということで今までのシリーズのいいところ+αで出したらバカウケしてfeシリーズが続くきっかけ作った作品だからこれが売れなければfeシリーズ終わってたと言っても過言じゃない傑作 だぞ。

  14. 名無しさん 投稿日:2019/11/04(月) 12:28:56

    いつまでネットの斜め読みみたいなレビューを垂れ流すつもりだ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。