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据置きゲーム「開発4年で売上30億や!」→ソシャゲ「ほーんで?毎月売上90億!」

2019/11/10 20:20 6 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:14:33.46 ID:9c48ChnZM.net
数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上

さすがに草

15:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:18:50.98 ID:h7lMgavHH.net
毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん

2:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:15:42.64 ID:pdFyzot6d.net
でもソシャゲなくなったら日本の社畜の精神は誰が慰めるの

69:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:28:56
>>2
どんだけ惨めな人生やねん
普通の人間はお前と同じちゃうぞ

4:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:16:03.71 ID:q5puNZRma.net
最近のキッズがバカなのと
サードがまともにゲーム作れなくなってる二重苦

5:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:16:13.63 ID:2l3qGlgQ0.net
ほ~ん、で利益率は?

21:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:21:36.19 ID:eadN3ZLMM.net
>>5
利益率でもソシャゲの圧勝やぞ

11:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:18:26.31 ID:8sUnTu/eM.net
しかも制作費でもソシャゲのが安上がり

17:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:19:30.94 ID:2l3qGlgQ0.net
>>11
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ

20:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:20:56.48 ID:9p4NGIfw0.net
>>17
もう今からソシャゲで当てるのは厳しいけど流行りだした当時に気づけなかったからただのバカや
謎のプライドがあったんや

19:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:20:45.31 ID:155dpctNa.net
毎月売上90億稼ぐIP開拓の為に据え置きで出すんやで

24:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:21:54.41 ID:jcN20zaU0.net
パチとかソシャゲとかアニメアイドルのイベント抽選券とか
狂気やろ

26:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:22:20.28 ID:ByUchU980.net
でも、ソシャゲも当たらないと維持費が永続だから

32:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:23:17.14 ID:dfGH08v/0.net
いうてもスマホとかそのうち性能上がりまくって
いまの据え置きレベルのゲームが一般的になるやろ
そしたら据え置き開発力ない会社とかどうにもならんやん

33:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:23:36
そう考えるとFF14ってよーやっとるよな

38:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:25:03.61 ID:zNp3FyEyM.net
サーバー代も馬鹿にならんし
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに

39:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:25:18.28 ID:tzTBuDOA0.net
でも、ソシャゲの方が面白いよね?

40:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:25:21.37 ID:9p4NGIfw0.net
据え置き→開発費、送料、コンプライアンス料 - 開発4年 30億!

ソシャゲ→ほい新キャラ
サーバー代 - 月収80億

さすがに草

50:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:26:24.24 ID:j0d47SQCH.net
>>40
ソシャゲの開発費0で何が出来るんですかねぇ
ただサーバー置いてるだけじゃん

60:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:27:28.81 ID:kUomDn2jd.net
>>40
鯖代かかりすぎやろ

43:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:25:36
別にソシャゲでも面白ければいいけど
日本じゃ集金体制ひどいのばかりでガチャするだけのゲームばかりなのが問題
カードゲームは対戦する相手を探す手間とかがなくなるしいいとおもうけどrpgなんかはその実態がね
ガンシューティングもうまいこと流行ってよかったな
スプラなんかもそのうちでそう

46:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:26:06.68 ID:KwLXiFpB0.net
開発費はいまCSと対して変わらんぞ。開発エアプか?

64:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:28:04.76 ID:O2XD9Fy60.net
スマホゲームのガチャって射幸性を煽ってるからパチ・パチスロみたいなもんだよな
そりゃ売れるわ

67:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:28:29.85 ID:t0kPRFQip.net
ソシャゲは楽に作れて儲かるみたいな舐めた態度で参入してくる雑魚どもが箸にもかかわらず死んでいく様は笑えるいや笑えん

73:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:29:35.04 ID:zNp3FyEyM.net
結局新規でもセルラン上位にいるのロマサガとかドラクエのコンシューマーのビッグタイトルのソシャゲだからね
所詮ソシャゲはコンシューマーありきの二軍みたいなもん

74:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:29:35.09 ID:9Hz7rBxO0.net
毎月数十億売り上げるソシャゲって一握りやんけ
バブルはとっくに弾けてるし今のソシャゲ作るのは製作費で億飛ぶし据置以上に広告費使う必要あるから当たらなかったら死ぬしかないんやぞ

77:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:30:44.51 ID:UXk7FVzF0.net
最近のCSのゲームもソシャゲーと同じでサービス化してるって知らんガ○ジか?
フォートナイト・Apex Legends・R6シージ・CoD・BF

111:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:35:09.90 ID:mviWwZwN0.net
>>77
フォートナイトってなんか課金要素あるの?

592:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 09:09:51.07 ID:AS6nxxM9a.net
>>111
スキン買うんやで

84:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:31:07.71 ID:bt4yl4ZZa.net
開発期間中にブームが変動してそのままドブ銭化してるパターンあるよな

105:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:34:43
金払えば手軽に承認欲求を満たせるツール

411:風吹けば名無し:2019/11/10(日) 08:57:41.10 ID:k3FvAqpx0.net
なお上手くいくのは本当に一握りの模様

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573341273

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/11/10(日) 20:24:57

    ゼルダbotwの売り上げ低っくwwww
    ということか

  2. 名無しさん 投稿日:2019/11/10(日) 20:59:15

    FGOの場合、型月の歴史がそのまま開発期間みてーなもんだからな
    ローマは一日にして成らずと同じ

  3. 名無しさん 投稿日:2019/11/10(日) 21:24:39

    木を見て森を見ず

  4. 名無しさん 投稿日:2019/11/10(日) 21:55:48

    でもソシャゲには死期があるから…

  5. 名無しさん 投稿日:2019/11/10(日) 22:58:00

    毎月90億売れてるソシャゲってそんなに多いのか?

  6. 名無しさん 投稿日:2019/11/11(月) 14:52:21

    全部同じゲームやん


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