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昔のゲーム会社「難しいゲーム作りました」人々「頑張ってクリアしたろ!」

2019/11/15 00:02 13 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:07:34.04 ID:0tR4RJmY0.net
~現在~
ゲーム会社「難しいゲーム作りました」
人々「これ簡悔だろ!もっと簡単にしろ!」

なぜなのか

13:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:11:31
昔だから許されてただけやぞ

2:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:08:07.64 ID:0MmiI1pvd.net
ゲームはしたいけどゲームをする能力すらない奴が増えたから

5:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:09:01.72 ID:0tR4RJmY0.net
>>2
わかる
今のゲームだって楽しもうと思えば十分楽しめるのにその努力すらしない人がいっぱいいる

8:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:10:20
難しいと嫌がらせは根本的に違うぞ

11:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:11:26
>>8
無意味に広いダンジョンとかマップ

9:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:10:41.35 ID:KstuzmvL0.net
簡単にクリアされたら悔しいの略じゃない?

10:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:11:05
昔のゲーム「簡単にするとすぐにクリアされちゃうからヒント無し、操作性糞で且つ難しくしたろ」

12:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:11:30
ソシャゲは嫌がらせだよな
ガチャでいいの沢山当てないとクリア不可だし

14:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:11:51.02 ID:DIvOQDvc0.net
難しくすることでしかプレイ時間増やせなかった昔と比べてもしゃーない

16:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:12:33.86 ID:dV/Ix2JQd.net
昔のゲーム「開発がテストプレイまでやるからゲームに慣れすぎてドンドン難易度が上がってしまった…」

こうやぞ

17:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:12:42.21 ID:QzFvW5ZWr.net
ロマンシア「せやな」

21:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:13:30
ゲームなんて娯楽なんだから昔の方がおかしいやろ

24:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:14:31
難易度が高く難しいのはいいが操作性の悪さが原因で難しいのはクソ

26:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:14:41
ガ○ジに表現の場がなかっただけや

31:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:15:13
一昔前~Wiki見たろ

35:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:16:20.61 ID:iYuaYtTbd.net
フロムゲー人気やん

42:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:18:02
>>35
あれ操作とやることがわかりやすいのが大きいと思うわ

36:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:16:42.82 ID:rJ2fmT8K0.net
親御さんがビックリするゲーム多すぎやわ

40:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:17:20
ゲーム会社「難易度選択用意しておいたから自分に合った難易度で遊べよ」
ゲーマー「ハード以外は甘え」「ハード以外は緩くてつまらない」「ハードでやってこそ本当のゲーム」

この風潮ネガキャンでしかないからマジでやめろや
口車に乗せられて初心者がハードで鍛えようとするとつまらなすぎて飽きるだけだから

44:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:18:21.95 ID:5t1XYp5/d.net
今は未完成品を販売してるから嫌い
dlc買わせるのを前提にするな

61:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:21:00
>>44
ゲーム会社「しゃーない発売日延期や!」

ゲーム会社「開発費回収出来なかったンゴ……ほな」

になる未来しかないし
そもそも開発コストが上がりすぎやねん
もうちょっとなんとかならんかね

45:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:18:42
ダクソに信者がおるのにそれは通らんやろって言うとダクソ難しくないぞガ○ジ絶対湧くよな

46:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:18:53
今は大概難易度変えられるやろ

48:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:19:06
ファミコン時代RPG「とりあえずエンカ率くっそあげとくか」

49:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:19:17.75 ID:1rswXSMAM.net
ファミコン時代はすぐクリアさせないために難しくしてたんだよな

52:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:19:41.62 ID:1rswXSMAM.net
ドラクエのレベル上げも尺稼ぎのためや

58:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:20:35.20 ID:fxQig87br.net
フロムゲーは攻略の糸口みえたら気持ちよく戦える事が多い
それまで大変だけど
カプコンというかモンハンは気持ちよくできたこと、できるであろうことをいろんな要素で潰してくる

60:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:20:51.43 ID:el6HTCz0a.net
うるさいから最初からクリアしたことにしてテキスト読むだけ、イベント見るだけのソフト販売したれよ
開始だけしたら操作は一切無しでクリアまで行くやつ

67:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:21:40.67 ID:ZRhDZP4z0.net
弱点を突くだけのゲームと弱点突かないとダルいゲームはクソ

70:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:22:45.10 ID:3vb4vJEgM.net
あれほど難しいと言われてたSEKIROプレイしたけど初見ノーデスクリアできたしやっぱ最近のゲームは難易度低いで

88:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:25:52.18 ID:kW/4/XX9M.net
どんだけ難しくても理不尽な死に方じゃなければええんや

90:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:26:04.12 ID:1wls9M2lM.net
コンシューマに言うほど難しいゲームないだろ
ソシャゲは難しいというか持ち物検査だからクソなだけで

94:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:26:47.83 ID:zmD2maiV0.net
難しいのはええんやけど何回もやらんといかんからやろ
お前はやぞモンハン

98:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:27:34
簡単にクリアされたら悔しい←まだわかる
快適にプレイされたら悔しい←は?

164:風吹けば名無し:2019/11/14(Thu) 17:37:57
>>98
あーこれやな
回避できないストレスをどこかにあえて落とし込んでる感じ

101:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:28:29.41 ID:65rqWuLna.net
ドラクエとか長く続いてるゲームはプレイヤーのこと考えて作ってるわ
どうせ作るなら難しくしてやろうというゲームは廃れた

105:風吹けば名無し:2019/11/14(木) 17:28:44.25 ID:fOAcjYmF0.net
???「ロード時間が長くなるアプデするンゴ!」


サンキューガッツ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573718854

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 00:40:01

    ドロップ確率0.5%にしたろ

  2. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 01:31:12

    まぁ金払ったのにすぐクリアできたらボッタクリとしか思われんわな
    だから難しめに調整したと推察

  3. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 01:32:13

    ゲーセン「クリアされたら誰もやらなくなる」
    家庭用「クリアされたら中古に売られる」
    今「クリアされたら課金しなくなる」

  4. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 02:23:12

    >あれほど難しいと言われてたSEKIROプレイしたけど初見ノーデスクリアできたしやっぱ最近のゲームは難易度低いで
    いやお前は規格外だろ、それが判らないのならきちがいだ


  5. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 02:29:35

    アホが増えただけ
    自分で工夫して楽しもうとしてないもん
    そのくせ自分が正しいと思って批判ばっかりしてる

  6. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 03:27:53

    当時でもロマンシアは理不尽で面白くないと批判的な意見が多かったよ。謎解いちゃったら何度も遊びたくなるようなゲーム性じゃないし
    前作相当のザナドゥが難しいけどリソース管理を試行錯誤して何度も遊べる奥深さがあって余計に
    あとよく引き合いに出されるドルアーガの塔は宝箱の出し方
    を知った上でのアクションゲームとしても良くできてたから人気があった

  7. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 08:05:20

    昔がきっちり完成品出してたとかいう幻想
    そうだったのなら大技林があんなに分厚くなる事は無かったし、ゼノギアスもあんな事にならなかったんだよなぁ……

  8. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 08:17:41

    難しいの方向性でしょ
    数値変えただけの超火力ドーン、超耐久ドーン、超機動ドーンの適当調整でハイ難しいでしょ、って言われてもただつまらん
    同じ超火力でも凝った専用技や専用エフェクトで撃たれるなら話は違う
    文句言われるのはそれをしない奴ら

  9. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 10:41:39

    ゲーム黎明期とは違って娯楽はとんでもなく多様化してるんです

  10. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 11:10:40

    昔はゲーム自体の目新しさと娯楽の選択肢の少なさでクソゲーもかじりついてやってたけど、今は他に娯楽が溢れてるんよ。

  11. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 12:40:48

    ※4
    ライト層の事を全く考慮していない「コアゲーマー」ばかりになったよな...
    その癖無双みたいなのは「脳死ゲー」扱いというね...
    もう今の据置市場に、ライト層居場所なんて存在しないんだよな...

  12. 名無しさん 投稿日:2019/11/15(金) 17:57:45

    栗本湧いてて草

  13. 名無しさん 投稿日:2019/11/16(土) 00:34:00

    ※11 
    だからそのライト層という名の低知能層はソシャゲの掲示板で簡悔!詫び石!って叫んでんだろ?w
    まともな知能してたらなんだかんだ上手くなるし、そうでないならリアルの方の娯楽やスポーツや勉強に邁進するからな


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。