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声優・野沢雅子さんと平野文さんが対談「今の女性声優の演技はコピーのコピーのコピー。演技の幅が狭くなる」

2016/08/27 12:02 32 category - 声優雑談

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 06:55:40.95 ID:anjwvDnD0.net

レジェンド声優インタビュー野沢雅子×平野文 (後編)



野沢:昔、勝田久さん(『鉄腕アトム』お茶の水博士など)にどうしてもって頼まれて……また、それを肝ちゃん(肝付兼太さん)相談なしにが引き受けてきちゃうんですよ。
仕方なく何度かやらせていただきましたけど、今はもうやらないようにしています。
そもそも演技って教わるものではないでしょう? 右も左も分からない新人さんに「こういうシーンでは、こういうふうに演じましょう」なんて教えたら、みんなそう演じるようになってしまいますから。

平野:実は『うる星やつら』のような作品がそういった流れを作り出してしまったのかな、と思うことがあります。
可愛い女の子がアイドルのように活躍する様子をみて、テレビの前の若い子たちが、「俳優」ではなく「声優」に憧れるようになってしまった。
そして、そうして生まれた声優さんの出演作品を見て、次の世代の子供たちが同じような選択をしていく……。
アニメを見て、アニメのマネをして声優になっていくので、コピーのコピーのコピーみたいな感じになっていくんですよね。
結果、どんどん演技の幅が狭くなっていってしまうんです。

野沢:たまに事務所の後輩から「どうすれば一人前の声優になれますか」と質問されることがあるのですが、それには、とにかく周りを観察しなさいと言っています。
そうやって自分だけの演技の引き出しを増やしていくことが大事なんです。
今の若い子は、人の作った引き出しをそのままマネしてしまっているのがもったいないと思いますね。
(↓全文)
http://otocoto.jp/special/nozawa002/3/



33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:07:28.26 ID:uOMeZ2mBd.net
ぐうわかる
上手いだけの無個性多いわ

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:08:51.98 ID:m1d9ElsLa.net
いくら上手くても替えが効く声優ばっかり
すぐにギャラの安い新人に乗り換えられる

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:12:46.31 ID:79mKp1Sv0.net
コピーやらんと仕事もらえへんて聞いた

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:12:35.91 ID:m1d9ElsLa.net
メイン視聴者の豚さん達がそれで喜んでるならいいんじゃね?

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7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 06:58:18.91 ID:glxaDhXEM.net
うる星やつらって声優イベントのはしりみたいなことやってたんか?

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 06:59:05.77 ID:C2TrjL8e0.net
>>7
もっと前からあった

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:00:53.30 ID:y/BMWV5n0.net
これは老害やなあ
若手でも、いい演技できる奴はおるよ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:01:37.87 ID:C2TrjL8e0.net
>>12
出て来た奴の話じゃねぇんだよ
これから出て来ようとしてる奴等の事だよ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:01:56.62 ID:+3DFNSVP0.net
>>12
それがすぐコピーされてまうねん
新井さとみ位ちゃうか個性バリバリなの

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:03:00.60 ID:FuOVaN670.net
でも昔のアニメ見てると演技へったくそよな

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:04:34.71 ID:goOauLaRM.net
>>15
いや、舞台やドラマの演技であり今確立されているアニメ演技ではないだけで下手ではない
アニメ演技が確立されたからこそ、今の若い子達がコピーしてしまうってのもあるんだろう

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:03:28.59 ID:rnidanpop.net
どんな演技が流行ってるのか
テレビに乗る声とは何か
コピーせずに練習したら完全自己流で
それで売れるなんて無理だと思う

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:04:59.81 ID:B3p+tgeC0.net
>>17
日本ナレーション演技研究所(日ナレ)を特待かトップクラスで出てアーツ・アイム系統
に所属した若手女性は演技の系統がかなり似てるな~と思うことがある
最初から完成度が高く計算できるとも言えるが

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:03:33.18 ID:H4/ufdgfK.net
そういやこの人が女の役やってんの見たことないわ
少年の役ばっかやな

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:05:33.61 ID:+3DFNSVP0.net
>>18
ドクターくれはかな
ダウンロード

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:04:36.97 ID:qnl7sr0Ga.net
言うほどか?普通に聞き分け出来るが

416:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:26:08.06 ID:bK9t3h8D0.net
>>21
そら一般人の声だって聞き分けできるわけで
君個性の意味を履き違えとるんちゃうか?

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:05:12.03 ID:C2TrjL8e0.net
石丸博也と池田秀一のコピー出てこいよ

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:06:16.56 ID:HoIFZC/a0.net
>>25
男で渋いやつほんまおらんよな
まぁ主人公が10代ばっかやからしゃーないんやろうけど

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:07:15.67 ID:goOauLaRM.net
>>28
優男系も好きだがカッコいいおっさん系でてきてほしいよな

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:07:10.36 ID:2hyOHKyxa.net
そういう演技を求めたのは制作側なんだよなあ
声優のせいちゃうやろが

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:08:10.33 ID:+3DFNSVP0.net
>>30
声優学校のせいとも言ってる
そこで選別がすでにされてしまうとか紅の豚の人も言うてた

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:07:19.49 ID:F1XEaZEj0.net
声優本人ではなく製作側が求めるからやろ

310:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:04:31.53 ID:A48FgVu40.net
>>32
求めてないで

561:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:43:09.32 ID:9Uo0osaC0.net
>>310
求められるんだよなぁ
製作・制作が人気ある人間や指名オーディションで無理やりこの人!って決めたら音響監督や監督は口出せないんやで

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:10:47.22 ID:HHBb2dNqa.net
昔は舞台俳優の小遣い稼ぎだったから演技できてたもんな
富野や手塚治虫が「アニメ作りたいやつは映画みろ、舞台みろ、本読め」っていうのと一緒

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:13:27.88 ID:y4Ax4bNb0.net
うる星やつらが萌えの走りだとは思う
ダウンロード (1)

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:14:22.98 ID:C2TrjL8e0.net
>>56
ボルテスVとゴッドマーズだぞ

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:13:43.81 ID:goOauLaRM.net
郷里さんみたいな人出てこないかね
ああいう低音で勝負できる若手を見たい

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:15:18.17 ID:ML+JRPMk0.net
バラエティのナレーションしてアニメも出てみたいな40代以降なんて
バリバリに舞台やっとるやん三石とか

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:16:04.75 ID:Q0Uz7riA0.net
今の20代の声優でほんまに巧いのは平野綾ぐらいだよな

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:17:06.00 ID:ftXXMyJEd.net
アイドル売りが露骨すぎるわ
しかもアニメも声豚商法のためにテキトーに作ったような奴が多いから困るわ

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:20:02.14 ID:m1Xn01GI0.net
その人しか出せない声みたいのが無いもんな
美少女しかできんのやろ

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:20:57.78 ID:v5AOGuUWa.net
>>86
需要がないからな
基本的に美少女以外出んのやもん

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:21:16.45 ID:ka8qpwZma.net
??「もっとシャアっぽく!」
ダウンロード (2)

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:22:06.85 ID:C2TrjL8e0.net
>>94
池田秀一「シャアってなんだよ(哲学)」

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:22:10.60 ID:e5PF7hNw0.net
能登麻美子のコピーが早見沙織で早見沙織のコピーが~の繰り返し

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:23:09.96 ID:1MEWwQzY0.net
昔のアニメでめっちゃ下手なのもいるから平均は上がってる
今生き残ってる昔からの声優は一流だけ

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:24:05.21 ID:u+chzHed0.net
いいたい事は分かるけど、それこそ20年以上前から言われ続けて聞き飽きた
年取ったら自然と個性が出てくるからほっとけ

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:26:01.15 ID:+3DFNSVP0.net
>>111
ハスキーだったりダミ声っぽい人が出てこれないのは厳しくないか

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:24:24.87 ID:Q0Uz7riA0.net
あれだけ天下取ってた佐倉や内田が今期干されてるだろ
もう平野水寿田村豊崎花澤みたいな人気声優とか出てこないと思うぞ

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:24:35.54 ID:YH8PNB44d.net
平野が役員共に出てきたときへきる並に浮いてた演技してたぞ

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:28:04.50 ID:hFP5skRQ0.net
声が似ているのはわかるけど演技が似ているというのはわからない
別に何十年もアニメを見ないのならコピーでも構わないと思う
コピー元知らないし劣化具合も多分わからん

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:30:45.34 ID:7p0fmn5M0.net
>>131
コピー声優は数年後若い子にコピーされて消えて行くから本人にとっては死活問題なるで

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:28:05.83 ID:mhldfJ8b0.net
声と演技に個性ある若手って誰や

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:31:12.82 ID:1MEWwQzY0.net
>>132
久野ちゃん

423:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:27:02.02 ID:Up66CETja.net
>>132
個性は知らんが赤崎うまいと思うわ

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:30:04.60 ID:A42vQvHR0.net
それだけ声優の育成法が確立したってことやん

いいことでしょ

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:30:59.67 ID:feTKW1lS0.net
野沢さんはお世辞にも上手いとは言えない
ただ個性はある

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:33:13.72 ID:vqOzs5C10.net
>>142
普通の役者でも個性がある人が活躍するものだしな

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:31:12.27 ID:bSmorPpp0.net
もうのぶ代みたいの出てこないんか

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:33:06.32 ID:HoIFZC/a0.net
>>144
20年後の金田朋子がその席にいそう

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:31:28.78 ID:kkHN8ikJ0.net
最近やってたアイマスとかみんな同じ声にしか聞こえんかったわ

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:34:42.43 ID:/dKPXjRM0.net
東山奈央とかまさにそうやんけ
数年後にはいなくなってそうや

498:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:37:06.73 ID:9Uo0osaC0.net
>>160
馬鹿か?ジュニアの中でも格別に上手いからあんだけ仕事あるんやで?
あの人どんだけスケジュール取れないと思ってるんや

165:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:35:07.36 ID:ggvteUQZp.net
声だけで体現しようとするからあかんねん
舞台経験させろ

173:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:36:23.94 ID:263+didGp.net
野沢なんかみんな同じ声じゃん

181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:37:50.84 ID:C2TrjL8e0.net
>>173
当たり前だろ
声は同じでも芝居は違うわ

178:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:37:11.20 ID:zEeXhQJf0.net
悟飯も悟天も悟空のコピーなんだが?
ダウンロード (3)

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:38:08.52 ID:ML+JRPMk0.net
>>178
悟空と悟天は微妙にちゃうで

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:37:34.54 ID:+gDI8+kHK.net
正直沢城と伊藤静の区別つかんわ
両方がお互いに似せてきたら判別出来る自信が無い

185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:38:26.04 ID:DYBG1gw/0.net
こいつは吹き替えに出てないだろ
今の若手声優は吹き替えやナレーションしまくりだからな
それに舞台にも出まくってる
老害は黙ってろや

191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:39:14.09 ID:qzuoCiSK0.net
声色を変える事を演技だと思ってる奴の浅い事浅い事
おじさんは悲しくなるねほんとに

198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:41:03.90 ID:ccqAqag7E.net
老害とそれを有難がる信者の図

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:43:13.53 ID:RtH+bfDJ0.net
個性を出す演技したいなら舞台でやればいい
アニメに声優の個性なんていらん

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:47:15.99 ID:ccqAqag7E.net
>>209
こういう舞台俳優神聖視も気持ち悪いわ
そこらの劇団員なんて意識ばっか高い(自分に酔ってる)ゴミばっかやで

241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:51:11.52 ID:8+x9q4+gd.net
田中あいみ
瀬戸麻沙美

この辺は出て来てすぐに上手いと感じた

243:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:51:16.06 ID:I98f4A2U0.net
アイドルで売れなかったのを徒党を組んで売り出すんやろ今は
声と演技力なんか二の次なんだろ

534:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:40:12.76 ID:9Uo0osaC0.net
>>243
アイドル業界がアニメ畑が儲かるって気づいてしまったからな
ホリプロなんかが良い例

559:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:43:02.69 ID:B3p+tgeC0.net
>>534
ホリプロは声優業界に参入するのにかなり頑張ってるやん
少数精鋭を目指してる(結果がついてきてるかは知らん)のは既存業界内部より好印象あるで

256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:54:03.08 ID:8+x9q4+gd.net
演技が上手い→瀬戸、斉藤、堀江
声に個性がある→花澤、早見、田村

みたいな特徴がないとやってけんやろ

262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:55:32.74 ID:4vrkwVB2a.net
能登
釘宮
福圓 このあたりは後10年しても仕事あるだろう
他は自然に消えては生まれの繰り返し

279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:58:58.07 ID:Q0Uz7riA0.net
>>262
釘宮は厳しいでしょう
この世代で安泰なのは植田が一番だと思うぞ
Fate関連と関西弁キャラをもっているのがかなり強い
あれだけ盛大にやらかして生き残っているのはこういうこと

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:00:00.07 ID:4vrkwVB2a.net
>>279
釘宮は少年役ができるのが強み
あとたまごっちとか化物もできるし

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:57:01.12 ID:F+3YmmDsp.net
若手声優の社会人としての自覚のなさにまた1人苦言


286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:00:12.79 ID:ccqAqag7E.net
>>270
言うことは最もやがこのアイコンは何やねん

275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:57:40.43 ID:tLnznlKT0.net
はい




281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 07:59:12.71 ID:I98f4A2U0.net
アイドルで微妙でも声優って肩書き付けば簡単に持て囃されてボロい商売やで

300:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:02:13.28 ID:IND3XR2f0.net
>>281
これよく言う奴居るけどそれならアイドルとして落ち目になったらみんな声優に転向する筈なんだよなぁ
実際アイドルが声優に転向したところで成功する可能性は低いと思うけどね
別に声優が凄いとかそういう意味じゃないけど

318:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:07:29.41 ID:NJ5Txc0X0.net
最近めちゃめちゃうまいと思ったのはばらかもんの子供
あいつも声優一筋ではないしな
ダウンロード

332:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:10:19.13 ID:zh3G9xiSd.net
男の声優の話になるが大塚周夫とか菅原文太とか渋い役やってくれてた人はみんな俳優出身の印象や

神谷や櫻井が年取ったからってああいう人の代わりできるようになるとは思わん

335:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:10:36.67 ID:aVgMwiGW0.net
今の時代はそういうものが求められてないことがわからないから老害なんだよなぁ

337:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:11:28.02 ID:NJ5Txc0X0.net
使われる声がテンプレ化されてきて、その声の声優が大御所になっていってギャラが上がった結果多少真似できる廉価版が流行った感じなんかな
演奏者がいらないEDMが流行りまくってるように不景気だとこういうことにも影響出てくるんやろか
まぁアニメゲームの音楽関連は予算が随分多目なんだけど

357:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:16:18.20 ID:tfVqkWzCa.net
>>337
個性一点張りよりなんでもできるマルチプレイヤーがもてはやされるんやろ
そういうやつも必要だけど

339:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:11:44.74 ID:0l27PIMc0.net
声優は演技の上手さより声質だよ
生き残ってるベテラン勢見ればわかる
殆どが演技はそこそこだけど声が良いってタイプばっかりや

379:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:21:16.16 ID:meA2wII4d.net
>>339
銀河万丈や飯塚昭三より上手い声優見たことないぞ
どこがそこそこやねん

365:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:17:57.15 ID:UQ9TahJbK.net
野沢雅子は今新録しても悟空できるのがすげーわ

366:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:18:24.89 ID:SrgAPMG+0.net
唯一無二の声は別格として
昔は誰の声か一発で分かるけどどのキャラか分かるのが良くて
今はこのキャラあの声優なんかってのが良い扱いされてる

374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:20:14.25 ID:ccqAqag7E.net
>>366
それキャラ作る側の問題じゃね?

376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:20:39.98 ID:aVgMwiGW0.net
昔の俳優崩れ気取りの声優が1番声優という職業を馬鹿にしてるんだよなぁ
俳優で通じなかった落ちこぼれの集まる職でしか無かったものが少し世間から評価されるようになってきたってことは喜ばしいことやのに何故か老害が苦言を呈する

382:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:21:58.40 ID:qBWX31bla.net
>>376
正直この主張は分からんでもない
あの手この手と売り方変えてようやく比較的陽のあたる所に出られるようになっとるのになぜ水を差していくのか

378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:21:04.33 ID:9c4OAg6Jd.net
宮崎駿が声優はゴミいうてキムタクつかって大成功したしなあ

388:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:22:35.94 ID:UQ9TahJbK.net
>>378
新海もそれやってるな
オタより一般受けやねん
棒読みが~いうのはオタだけやし

385:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:22:26.23 ID:in2may6F0.net
周りを観察してもそこにはコピー声優ばっかりという現実

405:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:25:06.27 ID:Q0Uz7riA0.net
そもそも今の深夜アニメで巧の演技されても合わない
結局、安物のアニメには安物の声優が一番合う

426:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:27:32.38 ID:3D4xUoM2a.net
>>405
これはそうかもなあ

439:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:29:32.97 ID:meA2wII4d.net
声豚「昔の声優は下手!」
なお名前は知らん模様

451:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:31:42.06 ID:1MEWwQzY0.net
今のアニメは13話ぐらいなんがキツいな
掘り下げも何もないっつーか

454:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:31:48.57 ID:tfVqkWzCa.net
女の声優さんだと福井裕佳梨さんが好きなんだけどめっちゃ叩かれてるよな、いつも

488:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:35:28.94 ID:B3p+tgeC0.net
>>454
福井裕佳梨は声優なんか疑問がなあ

なんで禿がGレコに起用したんかよーわからんけど
ダウンロード (1)

495:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:36:25.63 ID:cPGY1IV70.net
悠木碧は吃音症っぽい声のキャラは良いと思う

617:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:48:35.01 ID:9Uo0osaC0.net
>>495
あの人ドナチュラルだからほんと合う合わないあるんだよなー
あれはキャスティングする側の責任やと思うわ

514:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:38:11.81 ID:r6Ucdbhm0.net
皆口裕子の後継者出てこい

YAWARAなんて半分皆口裕子目当てや

546:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:41:31.97 ID:k5E6Pdz30.net
これは音響監督が悪い

女オタクに受けるようにボソボソ声を入れたり 梶や神谷みたいな腐女子受けの声やらせたり
今のアニメの音響は滅茶苦茶

売れなくなったおっさんの声優が音響監督になってからアニメの質が下がった。

648:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:52:16.40 ID:9Uo0osaC0.net
>>546
音響監督も辛いんやで…
自分がオーディションでこいつと決めてもプロデューサーの一声で変えられてまうしそもそもキャストが決められてる場合もあるし、現場でも制作陣の要望が合ったらそれに従わなきゃいかんのや
あんなん中間管理職なんやで…

564:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:43:19.08 ID:4SvSELCP0.net
君らそんなに中の人を気にしながらアニメ見て楽しめてる?
作品が面白ければ声優とか気にならんのやけど

575:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:44:44.27 ID:9zLpdxVT0.net
悟空だけの一発屋なのに凄く偉そうで草

593:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:46:47.33 ID:meA2wII4d.net
>>575
鬼太郎とかご存知無い?

586:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:45:27.63 ID:Y5FPQlYvp.net
声優なんて特別なことは求めてないしコピーでええわ

609:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:48:19.69 ID:YncCT1Dzd.net
沢城はジョジョゲーの徐倫聞く限り
実力は間違いなくある
叩かれてる理由が全くわからない

637:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:51:14.37 ID:tSgYqU4Hp.net
>>609
女向けゲームのヒロインは取り敢えず沢城つこてけみたいな風潮があったからやろ

615:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:48:34.46 ID:mk6uldIo0.net
松岡くんのリゼロのアレはなんか賞取りそうよな

625:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:50:05.07 ID:ZJMMPoOG0.net
宮崎駿が執拗に声優を嫌うのもコレが理由やろうか?

638:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:51:18.80 ID:kxjpMxsj0.net
>>625
それもあるけど、あの人はアニメ映画で作ってる人で
アニメ映画を作っとるつもりはないからな

629:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:50:31.63 ID:czSBbma+d.net
ワイは今の声優の方が演技力は昔より上だと思うけどね
10年前のアニメとか正直聞くに耐えん
それでも2000年代のアニメなら一通り見るようにしているがそれより古いのは無理
ガンダムとかさっさと全部リメイクしてくれってレベル

658:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:53:02.13 ID:tfVqkWzCa.net
>>629
ガンダムの演技に関してはおおむね悪いのはないだろ
演劇風で一貫性あるし
作画はあれだが

662:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:53:21.74 ID:bsb3GvNp0.net
ここに来て復活するのはすげえわ
ブラックかっこええ
ダウンロード (3)

688:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:56:02.16 ID:YncCT1Dzd.net
ドラゴンボールだと
ベジータの人が死にそうな声なのは
何故なんだぜ

そんなジジイだったっけ

722:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 08:59:20.25 ID:YncCT1Dzd.net
あの声優にメチャクチャ厳しい富野監督ですら
子安の演技に驚愕して
大体一発オーケー出してたんだよな

793:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:07:28.24 ID:Xvqm/Sm90.net
今のキャスティングも実際の芸能界以上に事務所のパワーゲームやないの
ジャニとかアケカスを笑えんレベルやと思うで

801:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:08:35.89 ID:bN5i/7mVd.net
>>793
ワンピのローの人ですぎやろ
images (3)

856:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:16:11.52 ID:kOwDtxJN0.net
>>793
事務所で選ばない水島は神

803:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:08:43.76 ID:ZJMMPoOG0.net
ジブリが主要キャラに声優使った作品はコレが最後や。この人は上手いから好き


831:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:12:09.31 ID:7pBYFMSI0.net
声をかければ演技に幅がある分けちゃうからな


島田敏なんか同じ声でブロリーみたいな邪悪なキャラもやればやわ男も演じるわけやし

904:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:22:40.77 ID:bGx0Ouy90.net
小倉唯
小倉唯のコピーの日高里奈
小倉唯のコピーの水瀬いのり
小倉唯のおまけの石橋かおり

914:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:23:40.11 ID:9Uo0osaC0.net
>>904
日高さんのほうが芸歴長いんだよなぁ

841:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:13:22.00 ID:jcOEoxVNp.net
今から声優目指すやつは顔もよくないとあかんから大変やね
ファンが腐ってるから業界も腐る

917:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 09:24:11.52 ID:BUjTT7C/0.net
コピーのコピーのコピーってそれもうオリジナルみたいなもんやろ


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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1472248540
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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極端な話、糞土方朗読の人がむっちゃ演技磨いた上で
ひっくいギャラで仕事するようになったら
明夫でも干されかねないような業界やろ
正直業界が飽和気味、声優になりたい人多すぎ。声優になりたいの前に演技がしたいがつけば良いんだけど…
声優は廃止すべき。
俳優がやればいい。
なんで、老害とか言うのかわからん。
可能性の幅があるのにもったいないと言ってるだけやんけ。大事なことやで。
いろんな要素を取り入れないと進化は止まってしまうんやで。
そもそもアニメのキャラってミドルティーンが主体なんだから、その声を当てる人が数年単位で入れ替わっても変じゃないと思う

その数年の間に今度は年上キャラをやれるようにならなきゃアカンでしょ
そもそもハナから声優を志すという時点でお話にならないはず。なぜそこをレジェンド声優達は突っ込まないのか?声優は本来は歌手や役者を志す人が挫折して最後にやる職業で、たまたま才能が開花した人たちが現在レジェンド声優になってるだけ。ハナから声優を目指すなんていうのは演技人の風上にもおけないし、そんな気概の無い連中の中から個性や骨のある声優が生まれてくるはずが無い。そこんとこハッキリと言ってやるべき。
本スレのほうで東山某は実力あるから仕事たくさんとか言うけどそれって実は事務所のゴリ押しとかいうオチはないよね?
声優の人数が大幅に増えて個性的な人に目がいかないだけ
そもそも昔は俳優崩ればっかで大半が下手だったからそれを個性と勘違いしてるんだろ
戸田恵子
演歌歌手を断念し、舞台役者になり、吹き替えをしてたら、声優になり、歌を歌い、歌手しつつ、俳優になり、アニメはアンパンマンを担当し続ける。
最初から声優で大成した人はほんの1人握りで、大半別分野からやって来た人が生き残る世界
ケッ、老害が
ストーリーやキャラが定型化すれば
演技にも定型化が求められるだろうし
作品が短いサイクルで生産・消費されるならば
演技もマニュアル化で効率を上げねば追いつかないだろう
野沢って叫びうまいけど総合的な実力としては今の競争率高いのを勝ち抜いて出てきた声優に比べたら低くて引き出しとか言える立場じゃないだろ
ドラゴンボールの主役で持ち上げられすぎた勘違い老婆だわ
アニメ芝居が確立されてしまったからね。
絵に合わせて芝居=先駆者のcopy

悲しい事に制作側もアニメに慣れすぎて、そういう芝居を求めてしまう。
需要と供給
あと聞く奴の聴力の問題
声優というのは肩書きであって職業ではないってベテランさん方が言っていたな

どんなに売れてもアニメだけでは死ぬまで食っていけないのを知ってるから色々な仕事やるわけだし
御禿はGレコのキャスティングに苦言呈してたよ
初めから誰かが揃えた駒の中から選ぶしかなかったってみたいな
30622
君の意見だと挫折した先にいつまでもしがみついてるレジェンド(笑)になっちゃうよ?
挫折したまま戻らない人達が骨があるの?
目標とは違う場所で妥協した人ってなっちゃうよ。
それなら声優が目標で声優になって生活できる方がよっぽど骨があると思うけどね
>いいたい事は分かるけど、それこそ20年以上前から言われ続けて聞き飽きた
年取ったら自然と個性が出てくるからほっとけ

年取る頃には若い奴らに仕事取られて消えてるやん
全文読むとたいして厳しいこと言ってないで
ここだけ切り取るのは悪意あるわ
>>56
うる星やつらは、オタクがアニメを作った走りだと思う。
最初の頃はオタクが中高生向けに作っていた中に遊びを入れていただけだけど、
最初の映画で作家性のアニメーターが監督やって、オタクが乗ってしまった。
これに勘違いしたオタクがオタク向けに媚びた内容を作って行ったのが後期の内容だと思う。
お気に入りの若い声優否定されたと思って声豚発狂か
30622 しがみついてるというより才能の開花した分野で生きていく道を選んだということじゃない?名のあるベテラン声優の経歴を調べてみたら分かるけど、ほとんどが元子役とか元舞台俳優とか役者崩れの人ばっかやで。声優はたまたま才能のあるひとがなるべくしてやってるだけで、わざわざ努力して目指す職業じゃないってこと。勘違いして専門学校なんか行くとホンマにバカをみるよ。どれだけ努力しても声に個性がなければ大成は絶対に無い。役者をやってて声に存在感があれば声優の仕事は自然に声がかかるよって。だから才能があれば勝手にそうなれるから、悪いことは言わないから役者を目指しなさい、とベテラン声優達が言ってあげたらいいのにって思うわけよ。声優ビジネス業界的に不利な発言になるから言わないんだろうけどさ。
少なくとも70~80年代のアニメよりは今のアニメの方がキャラクターの
基本的な演技は洗練されてると思うけど。
昔のアニメって演技のレベルも低いし、クセのある声が多いからそういう
意味では個性的かもしれないけどねw
個人攻撃するつもりはないけれど、「野沢雅子」がやったキャラは全部
「野沢雅子」になってしまう。これを個性というならば今の声優会では
その個性は求められていないんじゃないかな?
松岡禎丞みたいに高いレベルでどんな役でもこなせる声優の方が重宝
されるし、アニメの世界観も多彩に表現できるじゃん。
耳の腐ったキモオタどもよりはこの人たちの言葉のほうが説得力あるよなあ
今の若い声優は見た目もセットだから年取ったらポイ捨てされるだろうし個性を身に着けたところで未来はないと思うけどw
30617
確かに俳優がやれば最近の俳優の演技ももっとマシになってたかも知れん
ただ今から俳優に戻すと棒読み合戦になってしまう
水瀬いのりが小倉唯のコピーとか耳悪すぎだろ
どう足掻いたって水瀬の方が上手い
声が萌え声なのとごちうさが目立ち過ぎなせいで色眼鏡で見られがちだけど、水瀬は最近の女性若手の中では群を抜いて上手いよ
平野文さんこないだ通販番組出てて辛くなった
大御所なんで声優としては安売りしにくいんだと思うが40代おじとしてはギャラを抑えてチョイ役でいいからでてほしい
通販番組での愛想笑いみるのはつらいです
鬼太郎、鉄郎(999)、えん魔くん、ひろし(ド根性ガエル)にトムソーヤにガンバにラスカルに……

ドラゴンボール出た時点で、上げきれないほどの代表作持ってる大御所なんだが、これで悟空だけの一発屋なら、一発屋じゃない成功者は誰か該当する声優いるのか?
自分が気に入らないだけで老害と言ってしまうような短絡的な人達は、いずれ自分が老害にならないよう気をつけるといい
若い声優が使いつぶされている状況で悠長に俳優になってから声優目指すなんてことができるのか
※30796
いなかっぺ大将・・・


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。