• TOPへ

【悲報】FF15、おにぎりのCGにこだわり過ぎてスペックが召喚獣と同じになる

2016/08/27 13:32 133 category - ゲームニュース
1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:03:45.06 ID:uuxNsGOO0.net
というかわざわざCGにする必要あるのか




『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点――田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】



▲照りや独特の透明感といったお米の表現や、海苔の具合、形状など、研究に研究を重ねられたおにぎり。そして「最終的にはCG的にリヴァイアサンと同じスペックに…!」という驚愕の高クオリティーを誇るに至った!

――そ、そこまでのこだわりが!

田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。
(↓全文)
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html



5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:05:06.88 ID:AiFGNlb40.net
なお、背景

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:04:31.49 ID:VWnFCMq/0.net
めっちゃ美味しそうやん
食べ物が美味しそうなゲームにハズレはない

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:26:36.78 ID:OL4dLikXa.net
>>2
適当なことほざくなや

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:05:17.84 ID:UahuXQgBp.net
極上クオリティやぞ

スポンサード リンク

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:09:17.52 ID:Q+8hAi2/0.net
飯テロじゃねーか
深夜にはできねえ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:07:55.51 ID:9kgleWIg0.net
もうホストが彼岸島する感じでいいんちゃうか

143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:28:08.19 ID:wHIqEjqc0.net
>>15
眼鏡の奴が居ないと味噌とかに困るな

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:08:59.57 ID:9hVrrgYhK.net
こういうところがFFがおかしくなった原因だとまだ気づけてないのか
グラにこだわるだけならFFじゃなくても事足りるんだよ

253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:37:10.44 ID:f5yixh7o0.net
>>17
グラにこだわらないFFなんてFFじゃねえよ
唯一変えてないとこやぞ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:09:05.66 ID:J3lu1S9j0.net
こういう細かいこだわりを馬鹿にしまくってると
後で痛い目にあう

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:10:34.73 ID:CRNn13Pd0.net
>>18
細かいとこに拘るのはええけど、それで10年近く待たせちゃいかんでしょ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:09:32.44 ID:uuxNsGOO0.net
10回リテイクしたおにぎりとロケハンして作った岩の極上クオリティに震えろ


252:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:37:09.70 ID:TqM8cXxPr.net
>>20
今は写真撮るだけで3Dに出来るんか

571:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:06:36.78 ID:WYR7m1jM0.net
>>20
全部に全力だすのはアホやで

627:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:12:29.25 ID:X59+A4lir.net
>>20
技術が進歩するとこんなめんどくさいことまでやるのな
こういうのを崇めてたらそら普通の企業はソシャゲに逃げるわな

371:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:48:20.40 ID:PtSn96fo0.net
>>20
こんなの下請けにやらせりゃええやろ
全部自分たちでやるから制作費が莫大になるんやで

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:12:15.59 ID:k/V4V1tE0.net

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:13:47.64 ID:TqM8cXxPr.net
>>31
こういうのはペルソナのノリやな

235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:35:57.82 ID:yrhE2UTP0.net
>>31
楽しそう

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:12:38.49 ID:UahuXQgBp.net
ディズニーみたいに文房具担当食い物担当とか細かく分かれてるなら成り立つけど
CG班がおにぎり作って岩撮りに行って召喚獣作ってたらそら10年かかるわ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:14:02.77 ID:u1cdx4mP0.net
>>33
日本の会社の限界やな

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:12:55.31 ID:zmTTeiAYp.net
こだわりはええけど折角時間かけたのにそこまで旨そうじゃない
右上のままでええんちゃうか

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:14:26.81 ID:UahuXQgBp.net
>>34
それじゃ給料下がるやろが
おにぎりこねくり回すだけで給料貰えるんやぞ

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:14:05.70 ID:n3QyUp270.net
ゲームが面白けりゃグラは二の次なんだよなあ
こんなアホみたいな拘りでどうでもいいとこ作り込んで肝心のゲーム内容が糞だったら目も当てられない

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:15:13.63 ID:FQ4imGypa.net
>>42
FF15に関してはそこまでグラ拘ってないけどな
田畑もゲーム性が第一って言ってるし

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:14:37.83 ID:5fcddt5wa.net





48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:15:41.33 ID:J3lu1S9j0.net
>>44
はよやりたいわぁ スケールとんでもなさそう

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:16:42.09 ID:ImVtTw640.net


――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、
黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、
いまのゲーム業界をどう見ていますか?

鳥嶋氏:
 ……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。
ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。
プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。
今の『FF』を見てみればわかるでしょ。
もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。



93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:22:55.63 ID:eLFQ8Y+00.net
>>51
サンキューマシリト

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:16:42.60 ID:QtoDSIM20.net
こういうアホなこだわりは嫌いじゃない

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:17:00.94 ID:5fcddt5wa.net







71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:19:36.07 ID:J3lu1S9j0.net
>>55
くっそ面白そうなオーラ漂ってるな
ワイの経験上当たりゲーやわこれ

474:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:58:21.70 ID:9JjwHOwO0.net
>>55
雨の雰囲気ええやん
常に雨降らせられればええのに

507:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:01:04.37 ID:jqiW9EPG0.net
>>55
こういうのも出してるのにおにぎりで鬼の首とったみたいに叩かんでもええわな

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:17:41.49 ID:b5HeofiLa.net
洋ゲーだってそこ作り込むか?みたいなところあえて作り込むし別にこれ自体が悪いわけではないやろ

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:18:05.36 ID:uWO4865V0.net
お前らが崇めてる洋ゲーはこういうところ拘ってるんだがな

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:18:53.96 ID:NXPDCPpA0.net
海外は分担作業だが日本は違うからな
おにぎり作るやつも背景作るやつも一緒
だから労力の配分ミスってあんなクソみたいなテクスチャバリバリの山になる

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:22:53.84 ID:uuxNsGOO0.net
10回リテイクするより別の皿用意しろや


96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:23:42.07 ID:TpIDtGUl0.net
>>91
明らかに合成っぽいトーストで草

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:26:39.51 ID:7xVi3Z/J0.net
>>91
これとか完全に配置と皿ミスってるからな


146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:28:19.62 ID:W4sQPopZ0.net
>>130

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:31:14.39 ID:NXPDCPpA0.net
>>130
皿になぜこだわらないのか

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:23:00.93 ID:J3lu1S9j0.net
楽しさとか面白さとか主観でとうとでも言える事でしか叩けないのが虚しいわな

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:23:52.64 ID:bjW+apSt0.net
なぜファンタジーの世界でとことんリアルにこだわるのか
矛盾してるだろ

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:24:45.34 ID:b5HeofiLa.net
>>98
FFはファンタジー=ヨーロッパを変えたいって坂口の時代から言ってたし
そもそもファンタジーの定義なんて曖昧だよね

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:25:25.42 ID:mu1hteS/0.net
グラにこだわるだけで批判される日本という国

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:25:56.23 ID:uWO4865V0.net
「グラに拘るより面白いゲーム作れよ!」
「和ゲーと比べて洋ゲーのグラは神!」

これを同一人物がいってると思うと笑えるよな

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:26:52.92 ID:jjq6X2IaK.net
おにぎりの出来に納得いかず発売延期を決定

179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:31:27.23 ID:uuxNsGOO0.net
これだけ時間かけても見えるのこれだけ
てかおにぎり皿もパンと同じだったのかよ
皿作れよ


188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:31:59.66 ID:u7xHYk9Va.net
なお、グラはアンチャーテッドの足元にも及ばない模様

208:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:33:21.59 ID:4FEuc9TQ0.net
>>188
あれオープンワールドじゃないししゃーない

232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:35:36.54 ID:NXPDCPpA0.net






245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:36:48.31 ID:vNblgTKxd.net
>>232
一枚目なんでエンストしてんねんしばくぞ

275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:38:51.03 ID:UahuXQgBp.net
>>232
背景班は岩撮りに行ってるからしゃーない
見るべきは岩やぞ

344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:45:25.53 ID:bfTtZtO/0.net

271:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:38:40.06 ID:J3lu1S9j0.net
ゼノブレイドのご飯ってこれでええんか? べつに性能考えたら普通やん


281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:39:11.47 ID:+9Kw27+gd.net
>>271
えぇ…なんやこれ

283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:39:35.70 ID:xkfi0WRda.net
>>271
お前はグラでしか物事測れなさそうやな

282:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:39:14.09 ID:b5HeofiLa.net
何故か勘違いされてるが今のFFはグラ最優先じゃないぞ
CGムービーだってゲーム内に殆ど入ってないみたいだし

367:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:47:59.89 ID:2eXmVvGsa.net
いつもの


385:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:50:00.85 ID:9tlHBzT1a.net
>>367
グラすげえ!

506:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:01:04.16 ID:Iq4iNKPm0.net
>>367
コンビニはこれを売れよ

397:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:51:08.60 ID:T+yTGo8Ap.net
次は明太子の質感やぞ

413:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:52:16.60 ID:/KZ3OSyR0.net
大事なのはグラフィックよりストーリー

441:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:54:47.24 ID:KBVwCmsy0.net
>>413
ほんとこれ
グラフィックはその時代の平均レベルでええねん
12、13ってクソシナリオの流れなんとかせえよ

450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:55:44.77 ID:tCbOxpixd.net
「お、このゲーム、システムもキャラもストーリーも糞やけどおにぎりが超リアルやん!神ゲー!」


ってならんやろ

459:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:56:57.10 ID:jcdEf8CCd.net
グラにこだわっておかしくなったみたいな事言うアホおるけど
FFは最初からグラにこだわりまくってるやん
今見たら古臭いドットも当時は最先端やぞ

464:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:57:32.88 ID:zmTTeiAYp.net
>>459
ドットは金かけてる感じがせんのやろな

505:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:00:50.26 ID:kxjpMxsj0.net
>>459


551:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:04:50.92 ID:jcdEf8CCd.net
>>505
そら当時のグラフィックの限界じゃ映画に勝てるわけ無いからこういうコメントにもなるやろ
今はもはや環境が違いすぎるのに20年前の画像持ってくるとか

470:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:57:58.52 ID:5fcddt5wa.net
こういうのとか


471:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:57:59.41 ID:UahuXQgBp.net
車の操作
加速
減速
Uターン
降りる

モノレールかな


559:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:05:22.85 ID:Ov5Q/93u0.net
>>471
GTAのハチャメチャっぷりを見習ってほしいンゴねぇ

475:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:58:27.60 ID:xinjtTaQ0.net
てかストーリーってそんな大事か?
ストーリーってオマケやん結局
まずグラフィックありきやろ

484:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:59:05.05 ID:shgqwANY0.net
>>475
ゲーム性ありきやろ

498:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:00:09.95 ID:lWrpbFqx0.net
龍が如くを意識してるんかな

502:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:00:39.35 ID:pshnb/bya.net
やってる事の優先順位が違う
ゲーム本体を完成させた上で、こういった小物の完成度を高めていくならいいんだけど
これじゃ小物に時間取られて、ゲーム本体の完成がどんどん先延ばしになってしまう

537:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:04:01.71 ID:JSN4Q2DB0.net
>>502
それはチームが違うやろうから別に関係無いやろ

589:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:08:15.62 ID:pshnb/bya.net
>>537
CGチームの中で、食べ物班とかに分かれてるんならすまんかった
てっきりCGチームという一塊で、他の事もやる汎用スタッフが
主要なオブジェクトの作成よりも、小物のクオリティアップを優先してると思ってしまった

512:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:01:44.56 ID:nsE/Q4QDd.net
おにぎりに注力せんやったら
発売延期にならんかったんや
全部おにぎりのせいやで

623:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:11:59.44 ID:uuxNsGOO0.net
ほらダイナミックな戦闘画面やで
震えろ




632:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:12:45.90 ID:b5HeofiLa.net
>>623
ええやん

634:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:12:55.72 ID:J3lu1S9j0.net
>>623
こいつ銃キャラやと思ってたけど剣も使えるんやね

641:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:14:09.12 ID:J1yWg+kgd.net
>>623
ヒエ~ッwwwwwwwwwps2レベルンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

657:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:16:42.55 ID:J3lu1S9j0.net
>>641
PS2はこんなもんや


662:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:17:26.73 ID:fAQolyJd0.net
おにぎりの数を減らした分だけクオリティ上げたんやろなぁ

684:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 11:20:47.56 ID:33Ch66ZZa.net
いなりがないやん

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/08/27(土) 10:29:01.64 ID:jqiW9EPG0.net
おにぎり嫉妬民見苦しいぞ


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1472259825
関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサード リンク
【画像】海外の女の子の間で『アヘ顔』しながらの自撮りが流行するwwww 【画像】今のガンプラ最新技術がコレ 進化しすぎだろ 【悲報】海馬瀬人、ついに気が狂う(画像あり)
【悲報】ハンターハンター幻影旅団の本名ダサすぎワロタwwww ハンターハンター『ヒソカvsクロロ』、またとんでもない伏線が発見される 【画像】心をとんでもなく抉られる漫画が発見される
【悲報】ブリーチ久保帯人先生、見開きのページをコピペという神業を披露 【悲報】ニセコイ作者のバトル描写wwwwwwwww 【画像】人間性疑うレベルの「気持ち悪い趣味」一覧wwwwwwwwwwww
【悲報】ハンターハンターの腐女子さん、来週の超展開バレを見せられてしまい死亡 【画像】『ハンターハンター』にウド鈴木がゲスト出演wwwwwwwwww ビアンカ選ぶ←わかる フローラ選ぶ←まだわかる

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 14:15:27

    ファンタジーにリアルを求めるのは矛盾してるって意見は滅茶苦茶すぎる。細かなリアリティが世界観に説得力を持たせるんじゃないか。

  2. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 14:25:30

    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

  3. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 15:23:44

    どうせ愚痴こぼしてる人は客ですらないからヘーキヘーキ

  4. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 15:32:17

    俺はこだわって作ってくれるのはありがたいよ。バランスも大事だけどね
    ファンタジー=中世ヨーロッパを打破したいのも気に入った。FF15はキャラとストーリーをなんとかしてくれたら買ってたかもしれん。15はアクションRPGらしいしそこは期待してるんだけどな

  5. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 15:34:19

    ※30641
    想像だけで決め付けてんじゃねえよ。12・13を買って後悔したから俺はFFなら大丈夫だろう的な感じで買うのは止めにしたんじゃ

  6. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 15:41:37

    先人たちが築きあげたFFのネームバリューに乗っかって
    金と時間も与えられたけど正しい使い方が分からないんだろうね

  7. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 15:45:47

    普通におもろそうやな
    PS4買う後押ししてくれそう

  8. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 15:55:48

    SSはめちゃくちゃ綺麗なんだけど
    最近出すPVはどれも背景とか微妙な出来なんだよな…
    13年のデモからもめちゃくちゃ劣化してるし
    NEOモード対応になってるのかねぇ

  9. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 16:07:01

    15をこんだけ延期するくらいなら、12を納得いくまで作りこんで欲しかった
    あれホントに良いゲームだったもん、13,15はなんでこうなっちまったのか

  10. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 16:10:26

    久々におにぎりのAAを見に来たのに無かった

  11. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 16:40:43

    FFは6まで

  12. 名無しさん 投稿日:2016/08/27(土) 17:17:19

    社会人になって「誰々はこうだから駄目」という事をよく言う奴は絶対に信用するな。
    なるべく距離をとり関わらないようにしろ。

  13. 名無しさん 投稿日:2016/08/28(日) 07:23:21

    ※30665
    「誰々はこうだから駄目」という奴は駄目と言う※30665みたいなやつとは距離を取るべき

  14. 名無しさん 投稿日:2016/08/28(日) 07:35:09

    個人的には延期がトドメだった
    あれでもう田端の言うことは何も信用できなくなったし
    こういうのにも「こんなところ作り込んでる暇があるならもっと他に労力を回せよ」ってマイナスイメージしか持てなくなった
    キングスグレイブを見た直後あたりは物凄く期待値が上がってたのにな……

  15. 名無しさん 投稿日:2016/08/28(日) 07:36:37

    別に拘る分にはオニギリやろうと召喚獣やろうと拘ってくれてええけど、わざわざ「おにぎりにこんだけ拘りました><」ってアピールせんといて欲しい。仮に作成過程を記事にするにしても、ゲーム発売してユーザーの間で「おにぎりすげえww」みたいな反応出てからでええやろ。
    何かいつまでたっても原稿出来ひん同人作家がブログでどうでも良いこだわりを披露しとるみたいやわ

  16. 名無しさん 投稿日:2016/08/28(日) 07:53:37

    すごい勢いで後発の作品群に抜き去られたという印象
    とはいっても巨額を掛けすぎていて、進行は止められないって惨いね

    拘りが過ぎて、馬鹿にされるような事態を招かないといいけど
    今度こそ年末で間に合うかしらね

  17. 名無しさん 投稿日:2016/08/28(日) 07:56:10

    ゲーム(コンピュータゲームに限らず「ゲーム」と呼ばれているもの)って本来うまく行くか行かないか、そのドキドキを味わうためのもののはず。
    野球で1塁が空いているが敬遠で埋めるのか勝負するのかとか、将棋で劣勢だが普通に守るのか相手を攻めてこちらを攻められないようにするかとか、その意思決定が成功するか失敗するか分からないスリルを楽しむのが「ゲーム」のはず。
    コンピュータゲームだって、そりゃもちろんストーリーが面白かったり、グラフィックが綺麗だったりすると素晴らしいけど、プレイヤーの意思決定がゲームに影響しない一本道だったり、こうすれば100%成功するという必勝法があったら、それはもう「ゲーム」じゃないし、むしろストーリーやグラフィックが素晴らしいが全くの一本道なのであれば主人公を動かしたり戦闘したりするのが邪魔だから映画作れよってなるわ。
    ここでどのキャラを起用するかとか、どの装備を持って行くかとか、情報を集めるためにどこに行くかとか、考えて実行して成功するかしないかドキドキワクワクする気持ちが起こらないとゲームである必要性がないと思うわ。

  18. 名無しさん 投稿日:2016/09/01(木) 22:51:45

    むしろファンタジーであればあるほどリアリティが大事になってくるんやで?

    映像よりゲーム内容って意見も分かるけど、そういう保守的な考えを最優先にしてたら、ゲームの進化はきっとff6で止まってたよね。
    あれも当時の一般人には「これ以上綺麗なゲーム映像は存在しない!」って思われてたからね。

    クリエイターってのは一般人の想像の遥か先を常に行ってるんだから、そっち方面の能力ない奴は、黙って付いていくしかないんだよ。

  19. 名無しさん 投稿日:2016/09/02(金) 02:22:01

    ヴェルサスから数えたら十年ぐらいだけど今の15制作になってからは3年半ほどか。一から作り直してるんだからこのクオリティでなら相当早いっしょ
    延期はFFには付き物だし気にせんな。ゲームプレイ見たら期待がどんどん大きくなってきたし久しぶりにワクワクしてるよ

  20. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 01:55:59

    文化になってるような企業こそこういう一見無駄なこだわりが大切になるんだよ

  21. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 05:06:58

    グラにこだわるから批判されているのではなく、グラだけしか取り柄のないつまらないゲームを量産したから批判されている

  22. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 12:26:56

    力の入れどころが違うんだよなあ

  23. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 13:09:12

    進化ってのは色々取り入れてうまくいったら伸ばすものだから、わからないうちは色々やってみるのがいい

  24. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 17:58:41

    そこまでのグラは求めてないんだが
    どちらかというと内容をしっかりして欲しい

    FF10くらいのグラで、FF黄金期の4~6をリメイクしたほうがよっぽど喜ばれると思うぞ

  25. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 19:15:49

    龍が如くは色々なコラボや積み重ねでご飯グラも出来てるし一年一本はゲームだすハイペース作品なのに、15だけでダラダラ時間かけてオニギリとかアホか


  26. 名無しさん 投稿日:2016/09/03(土) 20:44:08

    皿ぁ!

  27. 名無しさん 投稿日:2016/09/04(日) 04:59:29

    FF7は朝になるまで夢中でやってた
    FF8は夢中でカードばっかりやってた
    FF9は序盤のムービーのファンタジー感でめっちゃワクワクした
    FF10以降はなんだか途中でダレてプレイするのがめんどくさくなって積みゲーになってる

    当時のFFやってた世代はみんなゲームに向ける情熱も時間も無くなっていて片手間に出来るスマホゲーに移行したりするからそら本格派コンシューマRPGとか衰退するわけよ

  28. 名無しさん 投稿日:2016/09/04(日) 10:25:57

    つーか根本が駄目だな、キャラデザをもっと渋くしないと
    現実に存在しないマネキン感がすごい

    バイオハザードとまで行かなくても
    せめてメタルギアくらいにしてくれないとなぁ


  29. 名無しさん 投稿日:2016/09/04(日) 11:22:47

    こうやって頑張って作ったCGデータってどんどん共有しないと製作費も時間もかさむばかりな気がする

  30. 名無しさん 投稿日:2016/09/04(日) 16:33:46

    右上が一番うまそうに見える。
    無骨で食欲をそそられる感じというか。

    最終完成版のは、なんか小ぢんまりまとまって
    「試験勉強のときつまむ夜食」みたいな、せせこましさを感じる。

  31. 名無しさん 投稿日:2016/09/04(日) 20:12:06

    まぁゼルダ最新作のPS1時代のローポリゴンみたいなメシ出されるよりはマシだろ
    ちゃんとグラも世界も作りこんでれば文句はないしな
    自分はグラもクラフト要素みたいな自由度もくれってタイプだからちょっと合わんけど

  32. 名無しさん 投稿日:2016/09/04(日) 22:27:18

    ドット時代のFFやってたやつらが新しいFFつくろうとしたらそらもとのFFとは別物になってしまうわな
    もうあきらめた

  33. 名無しさん 投稿日:2016/09/05(月) 02:26:27

    絶対採算取れないだろ

  34. 名無しさん 投稿日:2016/09/05(月) 03:39:22

    洋ゲーは世界観重視なもので、リアルだけど超リアルって訳ではなくて説得力を出したリアルというのか・・・グラだけ突出してないんだよね。
    あとは昨今のFFの出来がね・・・ずっと面白かったらグラに拘ってても誰も文句言ってないわw
    あとキャラデザ自体が微妙かもと・・・KH等身向きなんだよね。
    今こそ天野デザインの個性が生きるのでは。なんて。

  35. 名無しさん 投稿日:2016/09/05(月) 20:23:36

    FFスタッフ「ほらこんなすごいCG作ったよ?見たいかい?じゃあ見せてあげるね」

    FFは7、8あたりからCGすごいアピールがくどくなって食傷気味になったな

  36. 名無しさん 投稿日:2016/09/05(月) 20:52:08

    キャラがそのおにぎりを美味しそうに食べるならええよ。プリンセスクラウンみたいに。

  37. 名無しさん 投稿日:2016/09/06(火) 10:26:22

    まあ確かに外注納品時は酷いな

  38. 名無しさん 投稿日:2016/09/06(火) 10:33:11

    FFシリーズを見れば当時のゲームのグラフィック性能がわかるからな
    CGにはこだわってほしいけどストーリーや演出にも手を抜かないでほしい
    予算はいっぱいあるんだろうし

  39. 名無しさん 投稿日:2016/09/08(木) 12:52:47

    体験版やったら
    すでに背景がスクショより劣化してるといういつもの詐欺だった
    細部はスタッフそれぞれが好き勝手につくりこんでも
    全体を統括することが出来ないんだろうなあ

  40. 名無しさん 投稿日:2016/09/08(木) 17:03:57

    色が変
    桜餅みたい

  41. 名無しさん 投稿日:2016/09/08(木) 17:17:25

    まぁ良いんだけどさ
    日本っぽい国が出てくるなら別に構わんけど、
    こだわるなら、あの世界観で、あのおにぎりとか無いだろうに


  42. 名無しさん 投稿日:2016/09/08(木) 19:44:56

    4人で車乗ってる所を見ると
    「水曜どうでしょう」が浮かんでしまう

  43. 名無しさん 投稿日:2016/09/09(金) 01:31:35

    肝心な人間のリアリティが行き詰まってるのに他だけ実写ばりになってもな~
    結局アニメ的にデフォルメされたキャラの描写なのに、実写張りの肌のキメとか瞳とかリアルにしても気持ち悪いだけ。実写の風景の中をアニメのキャラが動いたりすると違和感あるのと同じ。
    で中途半端にリアリティ出ちゃったから、物心ついてそうな若者が中2感丸出しの格好してるとコスプレしてる痛い子感が出る。

  44. 名無しさん 投稿日:2016/09/09(金) 07:24:12

    「絵画とは絵の具を見せるものでしょうか?」と
    某コミックで読んだ台詞が時々思い出される。

  45. 名無しさん 投稿日:2016/09/09(金) 12:16:01

    グラに拘るのは間違ってないけど
    グラだけに拘るんだったら動画でもつくっときゃいいじゃんってことを言ってるんだよね。
    ゲームやなんだからまずはゲーム性が重要なんであって、
    それをそっちのけでおにぎり作ってるところがアホなんだって話なんだよ。


  46. 名無しさん 投稿日:2016/09/09(金) 23:33:41

    製作者の腕が悪くてリテイクが多く発生する場合もある。

  47. 名無しさん 投稿日:2016/09/10(土) 03:22:02

    「システムの奇数、ストーリーの偶数の伝統に沿ってるな
    15は箱庭ゲーの新たな地平を作りそう

    そういや8は当初リノアが不人気過ぎてシステム退屈ストーリー軽いと言われてたが、
    今は登場人物のたそがれ具合がなんか評価高いんだよな
    13はストーリー駄目だけど戦闘システムだけは評価高い

  48. 名無しさん 投稿日:2016/09/11(日) 01:10:17

    なんだろう。
    すごいとは思うんだけど、やってみたいという気が起きない。


  49. 名無しさん 投稿日:2016/09/11(日) 12:36:38

    PS2の方がおもしろそう

  50. 名無しさん 投稿日:2016/09/11(日) 20:05:59

    >>109
    期日守らないでも許されてるんやから、むしろ優しい国やろ

  51. 名無しさん 投稿日:2016/09/11(日) 22:43:41

    ベータマックスかなw

  52. 名無しさん 投稿日:2016/09/12(月) 00:25:17

    色んな事がリアルに出来るゲームって
    それFFでやる必要あるのか?
    海外ゲーの二番煎じ
    感動できるFFはもう戻ってこない

  53. 名無しさん 投稿日:2016/09/12(月) 07:32:53

    フォールアウトとかスカイリムとか地形も
    ダンジョンは同じの使いまわしって感じだったし

    FFに期待かなw

  54. 名無しさん 投稿日:2016/09/12(月) 10:06:07

    皿とか言うけどキャンプなのにすごい皿で出てくる方がよほどおかしいが・・・w

  55. 名無しさん 投稿日:2016/09/12(月) 13:43:45

    どんだけ時間と金をかけても発売から数週間で中古屋に溢れかえる
    そこんとこ理解出来てんのかなスクエニ
    グラフィックこだわって時間かけるより
    ゲームとして面白くするほうに時間つかってくれ
    グラはいいけど中身スッカスカのゲームもどきなんてさすがに笑えないからな

  56. 名無しさん 投稿日:2016/09/12(月) 17:39:04

    10年も待たせたとはいえさすがにスクエニだけあってグラフィックのクオリティはピカイチだな

    尤も、それをオリジナリティあるFFワールドで生かして貰いたかったが

  57. 名無しさん 投稿日:2016/09/12(月) 19:20:34

    ヴァニラウェアに一生勝てなさそう

  58. 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 10:31:25

    ※30644
    買うのやめたんなら今後一切関わらないでくれますか?
    買わずに愚痴だけ垂れ流す人って害悪以外の何者でもない

  59. 名無しさん 投稿日:2016/09/14(水) 21:43:16

    段々とゲーム自体がつまらなくても楽しめそうな気がしてきた
    マップ歩くだけでも楽しそう

  60. 名無しさん 投稿日:2016/09/15(木) 13:10:58

    おにぎりやらトーストやら岩やらハイクオリティ作って
    皿や背景がおかしいって完全な自己中であって素人並みの失敗
    そんなものこだわりとは言わない
    しかもそんな事してるから10年もかかるハメになっている

    これ製作チームはクズエニからいい給料貰いながら
    資料作成と称して旅行にでかけられる最高にダラダラできる場所として
    わざとこんな風にこだわりと称して時間かけてるね
    完成させたらまた違うものを1から作らなきゃいけないから


  61. 名無しさん 投稿日:2016/09/15(木) 13:35:06

    このタイトルおもろいわww

  62. 名無しさん 投稿日:2016/09/15(木) 16:44:15

    もちろん買うし楽しみにしてるで
    PS4の性能使ったFFでドライブとか料理とかアホらしくて好き
    真面目にFF13みたいな事やられても疲れるだけやし

  63. 名無しさん 投稿日:2016/09/16(金) 06:07:52

    リヴァイアさん<ほんまかなわんな~

  64. 名無しさん 投稿日:2016/09/16(金) 17:29:14

    グラ拘ってるのは良いと思うし別にホスト顔も気にしてないんだがオープンワールドってだけで崇拝されるのが分からないんだけど(小声)

  65. 名無しさん 投稿日:2016/09/16(金) 18:29:43

    ソシャゲで吸い上げた金で取材と言う名の遊興に浸った挙句
    ゲーム本来の目的すら忘れてやってる事がこれか、笑えてくるな。
    スマホゲームのガチャが禁止になってこいつらの笑顔が消える日を待ち望んでるわ。

  66. 名無しさん 投稿日:2016/09/17(土) 04:07:11

    グラフィック作ってる部署とプログラム打つ部署は違うんだから、グラのリソースを割けばゲーム性やシナリオが向上するかといえば、決してそんなことは無いという。

  67. 名無しさん 投稿日:2016/09/17(土) 09:45:43

    PV見たら面白そうだったよ。
    まぁやってみないと、面白いかどうか分からないよね。

    手のひらクルクル~とか言っときゃいい人種には分からんだろうがw

  68. 名無しさん 投稿日:2016/09/17(土) 19:52:59

    グラがどうとかよりロードがもっと早く少なくなりませんかねえ…。
    そのうえできれいになるならそれに越したことはないけど、グラがきれいに/派手になればいいゲームかっていうとそうでもないしねえ…。

  69. 名無しさん 投稿日:2016/09/17(土) 20:43:42

    >>116
    こういうこと言う奴に限ってゴミみたいなソシャゲにハマってじゃぶじゃぶ課金してたりするんだろうな
    悲しいなあ

  70. 名無しさん 投稿日:2016/09/18(日) 00:42:07

    新人のレベルを上げるためにこういうの作らせるなら良いと思うけどね

  71. 名無しさん 投稿日:2016/09/18(日) 11:59:19

    グラにこだわっただけで叩くとか正気とは思えない

  72. 名無しさん 投稿日:2016/09/18(日) 12:07:36

    ↑発売延期してるからじゃね?

  73. 名無しさん 投稿日:2016/09/18(日) 19:44:51

    グラにこだわって延期とは言うが、他の所の仕事が進んでないから時間に余裕があったと考えられないのだろうか?

  74. 名無しさん 投稿日:2016/09/19(月) 18:12:46

    いや……自分で実物作れるようなものにこだわられても。
    もっと手が届かない、ボリューム的にも凄い料理にこだわれよ。満漢全席とか。
    あと皿wwwwww 皿一種類とかアホかよwwww

  75. 名無しさん 投稿日:2016/09/19(月) 18:40:00

    グラがいいだけで中身ゴミの前科があるから言われてんだろ
    しかも今回も絶賛延期中だし

  76. 名無しさん 投稿日:2016/09/20(火) 09:26:16

    だから開発費が高騰するんだよ

  77. 名無しさん 投稿日:2016/09/21(水) 09:59:11

    10年作ってる間にただの岩なんて大手すら自動生成する時代になったってのに

  78. 名無しさん 投稿日:2016/09/21(水) 17:36:54

    どさくさに紛れて一つ食ってんじゃねぇよ!

  79. 名無しさん 投稿日:2016/09/22(木) 11:43:41

    御握りのCGに労力かける必要あるのか?
    これでシナリオとかバトルが糞だったら目も当てられないぞ

  80. 名無しさん 投稿日:2016/09/22(木) 18:14:58

    ゲーム性を凝って作れよとか言ってる奴らは既にFF15プレイ済みなんだろうか?
    紹介動画見る分には戦闘は楽しそうだし、ストーリーもあの映画の延長だぞ。

  81. 名無しさん 投稿日:2016/09/22(木) 22:23:59

    こういうのはゲームやってる時に気付くから嬉しいのであって
    おにぎりにこだわりましたって制作側からいわれても・・・

  82. 名無しさん 投稿日:2016/09/22(木) 23:16:35

    こういうおふざけに走りすぎて本来やるべきことが疎かになっていくんだろうなあ

  83. 名無しさん 投稿日:2016/09/23(金) 20:23:35

    中身が伴っていればいいな
    ガワだけに力を入れて中身スッカスカてのが常だからなこういうのは

  84. 名無しさん 投稿日:2016/09/24(土) 04:00:00

    15年前に映画のCGに大金つぎこんで会社が沈んだのにまた同じ事してるんだよなぁ
    まぁ3DCGになった7以降グラ以外見る所なんかほとんどないシリーズだが・・・

  85. 名無しさん 投稿日:2016/09/24(土) 05:15:12

    どうでもいいからはよ発売しろや

  86. 名無しさん 投稿日:2016/09/24(土) 16:00:27

    いろいろ言われているけど、こういうことを大事にするのは良い
    スカイリムでも料理MODは人気だけど、
    人気の理由が生活感がぐっと出るから

    馬鹿なことやってるなあと思いつつ、楽しみにしてる

  87. 名無しさん 投稿日:2016/09/24(土) 23:24:34

    生活感は本当大事
    でも妥協も必要
    アホみたいに労力を注ぎ込むんじゃなくて合理的に労力を使った方がいい

  88. 名無しさん 投稿日:2016/09/24(土) 23:55:29

    FFでストーリーが良かったことなんてあるか?
    7とかただの厨二病拗らせたアホが主人公のゲームでそれが一番人気なんだぞ?
    リアルなグラフィックになってその臭いストーリーが目立つようになっただけで、FFはずっとFFしてるよ。

  89. 名無しさん 投稿日:2016/09/25(日) 01:43:01

    これだけ見て「面白そう」とか何処見てんだよ
    体験版プレイしたけど面白さとは程遠かった
    中途半端なアクション要素とか要らんから真面目に短期間で作れよ
    日本は時間かけたら豪華なグラが作れるのは昔から解ってる
    海外のシステムから学んで短期間でもっと数出して来いよ

  90. 名無しさん 投稿日:2016/09/25(日) 07:21:10

    見るたびに思うけど何で王子がエンストした車押す係やってんのw
    護衛3人が押して王子にハンドル握らせろよw

  91. 名無しさん 投稿日:2016/09/25(日) 18:43:25

    グラが凄いってのもストーリー・システムが凄いってのと同じく一表現に過ぎないんじゃないかな

  92. 名無しさん 投稿日:2016/09/26(月) 04:46:12

    おにぎりとか言う些細な物にもしっかりグラを追求してくれるのは嬉しいわ
    ソシャゲ塗れの日本でスクエニがグラの頂点を追求しなけりゃどこがやってくれるんだろう

  93. 名無しさん 投稿日:2016/09/26(月) 08:04:21

    なんかノリがもう
    幹部「俺らが退職するまでに持ちこたえればいいから金ドンドン使って
    歴史に名を残そうぜ」
    って感じに見える、上司の命令に従って脳死してる若手は今のうちに
    次の候補職場探しておけ

  94. 名無しさん 投稿日:2016/09/26(月) 19:56:58

    >>37398
    アホか、そのソシャゲ塗れの中心に位置してる企業だろうが。
    ガチャ関係の詐欺で年内に大掛かりな訴訟を起こされる「戦犯」そのもの。
    あと、何を勘違いしてるか知らんが「動いてない3Dを時間を掛けて作り込む」のは
    技術的発展に何も寄与しないんだが。
    効率的に自動でリアルなグラフィックを生成するエンジンの開発とか
    新しい3D表現の模索を誇るならまだしも、「おにぎりに時間を掛けました」など無能の証明だろうが。
    動作している3Dキャラのアクションシーンなど、海外作品と比較して2ランク下の状態。
    こういう恥ずかしい内情をユーザーが持ち上げてくれると勘違いして
    堂々と公表する時点でメーカーとして終わってるんだよ。

  95. 名無しさん 投稿日:2016/09/27(火) 01:00:36

    >おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。

    すげーなっとく。

  96. 名無しさん 投稿日:2016/09/27(火) 11:21:17

    もうps5のロンチで出せよ

  97. 名無しさん 投稿日:2016/09/27(火) 11:54:53

    ワールドマップ無くなってからFFはゴミになったからオープンワールドがそれに近しいならまだ許せる

    っていうかこんなしょうもない事で延期してるならFF7のリメイクさっさと出せよ

  98. 名無しさん 投稿日:2016/09/27(火) 14:43:53

    キャラクター・背景・小物のデフォルメ度合いがちぐはぐだから変に見えるんだよ
    同じスクエニでもドラクエヒーローズは上手く統一してあるよ

  99. 名無しさん 投稿日:2016/09/28(水) 11:34:33

    シドニア民、歓喜

  100. 名無しさん 投稿日:2016/09/28(水) 21:38:41

    デザインの感覚がずれているな
    FF14で、はっきり分かった
    求めているのは緻密さとか光沢とか質感とかじゃぁないんだが
    初めに画像のコンセプトを作っていないんだろな
    ただひたすら最高品質とか
    それ方向間違ってないけど、偉い人がわかってないんだろうな
    世界感がまるでなってない

  101. 名無しさん 投稿日:2016/09/28(水) 23:01:21

    FF12が名作すぎてもう何やっても新作が勝てる気がしない
    まあ勝たなくても同じくらい面白ければいいんだけど

  102. 名無しさん 投稿日:2016/09/29(木) 09:43:17

    どんなにリアルでかっこいいい岩のグラフィックを見せられても、
    俺はディグダグに出てきた岩の形を一生忘れない


  103. 名無しさん 投稿日:2016/09/29(木) 13:36:19

    グラに力入れなかったら文句をいう奴が沸き
    グラに力入れればほかに労力を注げと文句言う奴が沸く

    メーカーはユーザー無視して正解だね。お前らいい加減黙れといいたい

  104. 名無しさん 投稿日:2016/09/30(金) 04:26:53

    やっぱり皿気になるよな…一品ずつしか無いのに何でワンプレート皿やねん。普通の百均で売ってそうな真っ白で縁が波打ってる皿でええやんけ…

  105. 名無しさん 投稿日:2016/09/30(金) 13:35:29

    世界を構築出来ないからこういうどうでも良い枝葉のリアリティーに拘るしかないんだろうな。
    拘れば拘るほど取って付けたような違和感が増すだけだと思うよ。

  106. 名無しさん 投稿日:2016/10/01(土) 01:09:40

    本末転倒

  107. 名無しさん 投稿日:2016/10/02(日) 07:52:46

    今時ファイナルファンタジーなんか売れるんかねえ??
    ファンタジー系やったら買うけどなあ
    お手軽スチームパンクファンタジーとかどうもなあ

    あとこいつら仕事してんじゃなくて
    仕事引き延ばして給料もらってるだけだろ
    無駄な残業と同じ、プロジェクトリーダーがアホだから
    困難になるんだろうけど日本で唯一世界にうれるRPGだから
    こんなんでも許されるんだな

  108. 名無しさん 投稿日:2016/10/02(日) 13:00:11

    38167
    拘ってほしいグラはそこじゃないだろ
    FFに料理グラでダメだししてる奴みたこと無いわ

  109. 名無しさん 投稿日:2016/10/02(日) 13:13:48

    制作者に505の画像見せたいわ
    お前ら今何してんの?ってな

  110. 名無しさん 投稿日:2016/10/02(日) 17:17:01

    体験版やったりした感想でしかないが
    こだわりはすごいと思ったけど
    全体を統括する人が糞と言う感じかな

    たとえるならオケはすごいのに指揮者がダメとか、
    それぞれのコックは良いのにシェフのセンスがダメとか、
    そんな感じに見える

  111. 名無しさん 投稿日:2016/10/03(月) 17:44:21

    結果ワゴン行きになったら
    ゲームそのものがおにぎりレベルになりましたって言えるな

  112. 名無しさん 投稿日:2016/10/04(火) 17:08:17

    ※31764
    面白いゲームがやりたきゃレトロゲームしてろってことですか?
    ま、正論だな。FCやSFC時代の名作ゲームは今やっても面白いし。
    どうでもいいとこに労力さいてつまんないゲームになるかもしれんのなら、シリーズのファンなら文句だって言いたくなるんじゃないのか?
    まあ俺はFFなんかとうに見限ってるからどうでもいいけど。

  113. 名無しさん 投稿日:2016/10/05(水) 01:31:35

    金と時間と横文字を使いまくって何でもいいから(商売として)話デカくしたら
    実際の中身ぐっちゃぐちゃでもすごい事してるみたいで満足っていうオナ二ーを見せられてる感

  114. 名無しさん 投稿日:2016/10/06(木) 09:50:50

    こういうこだわりは発売してから言ったほうが受けが良いのに

  115. 名無しさん 投稿日:2016/10/07(金) 21:46:42

    これでストーリーやゲームシステム、戦闘バランスがつまんなかったらマジでなにしてんだこの馬鹿ども だからな

    FFという名作が10年前にあったなぁってのはなってると思うよ
    どうして今はこうなった が後ろにつくが

    大体映画に映像や監督知識で、小説に情報量や感情で勝てるわけないんだから今だってゲームの持ち味活かせばいいのに
    大人になればなるほどゲームシステムが面白くないか昔やったことあるシステムみたいな奴はもう面倒で話だけ知れればいいやになっていく
    それってつまりゲームとしては駄作ってこと

  116. 名無しさん 投稿日:2016/10/08(土) 18:55:27

    ※38290
    長旅してるから荷物は少ない方が良いし、
    壊れやすい陶器よりプラやスチールの方が良いって話だろ

  117. 名無しさん 投稿日:2016/10/10(月) 11:42:35

    何故誰も371にツッコまないんだ…
    外注の方が高くなるだろ

  118. 名無しさん 投稿日:2016/10/10(月) 12:12:56

    おにぎり🍙うまそう
    完全な飯テロですね

  119. 名無しさん 投稿日:2016/10/11(火) 16:39:05

    内容はともかくさんざん延期してるのにおにぎりとか岩とかにこだわられてもなあ

  120. 名無しさん 投稿日:2016/10/11(火) 19:58:47

    最終版より一つ手前が一番おいしそう

  121. 名無しさん 投稿日:2016/10/12(水) 00:41:13

    背景がひっどいな

  122. 名無しさん 投稿日:2016/10/12(水) 08:27:02

    お前ら「洋ゲーはこういう細かいところにこだわってるから和ゲーとは違うわw」
    お前ら「は?そんな下らない事より中身に力いれろよ。グラとかどうでもいいわ。」

  123. 名無しさん 投稿日:2016/10/13(木) 03:06:09

    こういうアホ臭いことやってるのは嫌いじゃないぞ

  124. 名無しさん 投稿日:2016/10/15(土) 13:03:29

    またSteamでも出てくるかな?

  125. 名無しさん 投稿日:2016/10/15(土) 14:14:24

    おにぎりのグラよりも、人物の髪型なんとかしろよ
    なんだよこの不自然な頭は

  126. 名無しさん 投稿日:2016/10/15(土) 15:37:04

    ゲームクリエイターじゃなくてアーティストを雇ってしまった結果やな

  127. 名無しさん 投稿日:2016/10/16(日) 11:02:47

    fallout見習ってアリの肉かリスの串焼きでも食ってろよ

  128. 名無しさん 投稿日:2016/10/18(火) 06:13:37

    来月発売か
    なんだかんだで楽しみだからはよ発売日こないかな

  129. 名無しさん 投稿日:2016/10/18(火) 14:50:27

    延期、引き伸ばしの何がまずいかって伸ばせば伸ばすほど最初につくった根底部分が古くなっていくからガタガタになっていってしまうんだよねぇ
    結果グラはいいがなんか戦闘ガタガタ、時代おくれとか
    色々でてきちゃうんだよな・・・・・
    あとRPG的なものになってくるとストーリー大切だしな・・・・
    洋ゲーはアクション関連はグラやばいけどストーリーゲーだとあえてそうでもない感じがする

  130. 名無しさん 投稿日:2016/10/18(火) 16:12:38

    マシリトの言うとおり
    なんでポチポチ映画をやらなアカンのや
    ゲームさせいアホ

  131. 名無しさん 投稿日:2016/10/26(水) 03:09:18

    今は技術が進みすぎて打ち止めというかある程度限界が見えちゃってるから
    ファミコンからスーファミ、PSからPS2になった時みたいな感動はもう味わえないと思う
    現に今の最先端は映像ではなく立体に向かってる
    一昔前は「ゲームの合間のCGムービー」がご褒美要素だったんだけどね

  132. 名無しさん 投稿日:2016/10/26(水) 07:19:28

    こう映像がすごくなっていくのはいいがそれにリソースを裂く前にゲームとしての動きというか自由度というかそういうのを広げてほしい感がすごい

    かなり前のものとはいえゲームショウかなにかでやってたタイタン戦とかタイタンのもっさりビンタをもっさり前転で回避し続けるだけのものだったしアレを見る限りゲームとしての動きはそんなにいいようにはみえないし・・・・

    映像だけすごくなるけど動きは全然だからよろしく するならそれこそFF7ACみたいな映像作品でいいんじゃないかっていう

  133. 名無しさん 投稿日:2016/10/28(金) 16:04:14

    グラ上がってもモーションとかがなんかあんまり進化してなく感じて
    違和感はんぱないんだよなぁ グラ向上すればするほどね


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。