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FF7リメイク、ゲーム内の「アスファルトの粒の大きさ」について延々指摘していたらしい

2020/01/16 14:30 12 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:40:01


★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
 
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調



10:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:42:33
整合性や統一感は大事やね
なおクラウドの恰好

4:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:41:03
中核部分が面白ければ何でも良いけど
そこが駄目で細部に拘っているようならアカン

8:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:41:42
???「アスファルトの粒ひとつひとつがリヴァイアサンと同じ容量です」

329:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:08:21
>>8
とんでもない事になりそうで草

12:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:42:43
まぁ変にこだわりすぎるのはどうかと思うけどアスファルトの粒が人物と対比して大きかったらお前らも鬼の首取ったように騒ぎ立てるやろどうせ

13:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:42:45
おにぎりやんけ

15:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:43:06
作業進めながらその辺手直ししてたら別に文句無いけどこいつらの場合いちいち全体まで止まってそう

17:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:43:31
ゼルダとFF15どこで差がついてもうたんや?

20:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:43:38
よっしゃ!開発費でアスファルト見学行くで!

33:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:45:30
2015年の記事やし流石におにぎりで叩かれた後そんなことしとらんやろ

35:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:45:41
ツブツブ嫉妬民見苦しいぞ

39:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:46:04
全部一通りちゃんと作ってから細部にこだわるれや

43:風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:46:24.14 ID:JLjD/p8id.net
粒の大きさって足と同じくらいデカいとかじゃない限り気にならんやろ

51:風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:47:22.76 ID:fTKOCyoCa.net
いやまぁこういう拘りは大事やしこの業界なら普通やろ
それにしても時間かけすぎやけど

54:風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:47:35.73 ID:PyGNNorV0.net
これはおかしくないやろ
食ってる描写ゼロの食品サンプルにこだわるのが問題なわけであってアスファルトの粒が大きかったらそらあかんやろ

64:風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:48:31.10 ID:1KPoZMN/d.net


んほぉ~このおにぎりたまんねぇ~

609:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:30:46
>>64
食品サンプルみたいやな

73:風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:49:16.61 ID:+Y0Zqyl40.net
ミッドガル出たら転がってる石の大きさを語りだしそうやな

76:風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:49:30.41 ID:Bi+qiWQ50.net
リアル思考にしておにぎりのみで他は・・・の二の舞にすんのやめーや

112:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:52:06
細かい所にこだわるのはええけどそれを前面に推し出したら意味が無い
遊んでるユーザーが勝手に見つけて勝手に騒ぐのが1番理想的

138:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:53:45
もしかしたらアスファルトの粒が人よりデカかったかもしれんやん

104:風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:51:44
まあFFはこの路線でええんちゃう

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579138801

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 15:17:31

    アスファルの粒ったって粗粒と密粒じゃ大きさ違うしなぁ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 15:36:48

    そんなもんこだわっても、ゲームの面白さでは無いんですけどね

  3. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 15:58:03

    産まれる前から爆死臭しかしねえ

  4. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 16:04:38

    テレビモニターゲームに求めるのは過度なリアルではなく、飽きの来ない展開とリズムカルな操作性です

  5. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 16:20:23

    完璧すぎて重箱の隅の隅しか突っつけるとこないねん

  6. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 17:13:52

    FF15-2かな?

  7. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 17:43:01

    ご苦情クオリティの再来
    これがFF病って奴か…


  8. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 18:22:25

    こだわって発売延期とか本末転倒だよ
    延期に関してはもう皆諦めてるだろうけどw


  9. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 18:47:00

    おにぎりの画像、より目にして重ねてみたら完全に一致した

  10. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 20:18:46

    どうせゴミの一つもないのっぺりしたいかにもCGな街並みなんでしょ

  11. 名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 20:35:32

    そんなとこ拘るよりセフィロスの異常に伸びた刀なんとかしろよw
    ギャグ漫画かよ

  12. 名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 04:46:51

    ポケモンも草むらの調整に半年かけたとかいいよるにホンマ面倒


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