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ゲーム製作者「ここでプレイヤーに話しかけたろ!wビックリするやろなぁ・・・」

2020/02/25 09:00 11 category - ゲーム雑談

※ネタバレ含む

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1:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:27:15
「第四の壁を破ってぇ……」
寒すぎって思わないんか?

21:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:31:14
雷電、今すぐゲームの電源を切るんだ!
でほんまに切ったワイ

3:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:27:50
一番最初のやつは画期的やっとんやろ

4:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:28:13
ニーア寒すぎた

23:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:31:31
>>4
なにがあったん??

76:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:40:19
>>23
エンディングのシューティングで死んだらすでにクリアした人に助けてもらえる
応援メッセージも画面にいっぱい表示される

381:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:01:47.45 ID:lv1/25Z00.net
>>76
ええやん

5:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:28:17
インディーゲーあるある

8:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:28:56
嫌いじゃなかったけど手垢つきすぎた

10:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:29:17
これ系で名作なんや?

133:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:45:23
>>10
バテンカイトスやな

そもそも設定としてプレイヤーが組み込まれてるし

15:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:30:21
第四の壁ってなんや?

25:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:31:38
>>15
元々演劇の用語でフィクションの世界と観賞してる視聴者側を隔てる壁の事や。キャラクターがプレイヤーに話しかけるとそれを破ったって表現する

35:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:32:43
>>25
第一から第三は何なん?

39:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:33:23
>>35
上下奥の舞台の壁
第4はお客様の方

16:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:30:25
ランスは良かった

18:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:30:53
チュートリアルキャラに説明させるのやめろ

22:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:31:16
最初にメタネタを大オチに持ってきたゲームever17より前で教えてや
元祖が知りたい

341:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:59:30
>>22
マザー

26:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:31:38
メタルギア2は普通にビビるからやめてほしい

28:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:31:51
1.2を茶番にしたダンガンロンパV3とかいうやつ

30:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:32:11
バイオショックみたいな間接的なメタネタは好き

45:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:34:55
初めて見たら驚くけど何回か見ると大体パターン同じだと分かってしまう

48:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:35:17
マザー3の最後の暗転メッセージはプレイヤーに向けてのものだと段々分かってきてヒエッ'..ってなった

51:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:35:56
キャンベル大佐が壊れるところこわい

52:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:36:12
でもバイオショックは名作やん

59:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:37:19
三人称視点のゲームで操作キャラの主人公無視してカメラの方だけをずっと見てきて
実は主人公じゃなくてプレイヤーに話しかけてる
みたいなのはゾクってなった

180:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:48:15
>>59
これはwiiのcallingってホラーゲームや
赤い女がこっち見とるんや

392:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:02:22.73 ID:wPIfI+K00.net
>>180
さんがつ
文章読んだだけでぞっとしたわ

61:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:37:35
プレイヤーだって装備変えたりレベル上げしてんのに大抵傍観者扱いされて頭に来ますよ

67:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:39:02.11 ID:AvFqBKTa0.net
第四の壁に問いかけるってどこまでなんやろうな
プレイヤーに対して操作やアクションのアドヴァイスもそれに入ると思うし

90:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:41:35
>>67
そういう破り方はええんちゃう?
忌避されてるのどちらかと言うと物語や世界における設定とかへの言及につきって感じやとおもうけどな
あとはキャラの設定が崩れるようなやり方とかはNGとか

82:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:40:43
>>67
ここで◯ボタンだ

71:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:39:13.47 ID:rsFpd57R0.net
主人公≠プレイヤーって演出の1つやと思ってるわ

72:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:39:16.03 ID:P8po9W7e0.net
ドキドキ文芸部は最初がおもんなかったせいかメタ部分結構おもろかった

75:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:39:42
ゲーム内人物の視点から見てあり得ない行動を取った場合に反応用意してくれるの好き
DQ6のミレーユとか

88:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:41:19
>>75
そんなんあった?

92:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:41:56

107:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:43:11
>>92
リメイク版か

79:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:40:23
ever17はガチでビビった

86:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:41:16
いきなり画面に攻撃加えてくるパターン

89:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:41:32
アンテとかドキドキ文芸部が流行ってるあたり海外ではメタはあんまり認知されてないんかな

115:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:43:50
>>89
それどっちもメタ要素だけで売れたわけやないし
そもそもデップーとかおるしな

99:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:42:34
>>89
海外云々やなくてキッズかどうかやろ

97:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:42:21
ゲラルトと最後に目が合う演出は最高だった

102:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:42:42
これ系極めたゲームない?やってみたい

111:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:43:38
>>102
lainええぞ

103:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:42:47
流石にもう陳腐やわ

104:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:42:50
こういうのか?


106:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:43:07
>>104
まさにやな

122:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:44:34
>>104
これ知らんでやってたからくそビビったわ

190:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:49:01
>>104
これここばかり取り上げられてるけど
最後までやってタイトル変わる流れが好き

108:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:43:15
冷めるよな


147:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:46:18
>>108
どういうものなんか知らんけどやりたいとは思わんな

261:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:54:26
>>108
もともとそういう設定のゲームやから趣旨ちゃうやんけ

109:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:43:34

118:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:44:06
>>108
>>109
めちゃくちゃ擦ってくるやんこのゲーム、ユーザー楽しませる気ないやろ

131:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:45:13
>>108>>109
こういうのとか上で挙がってるショパンの夢もそうやけどメタネタやるにしても何でプレイヤー煽る方向にばっか走るんやほんま不快

120:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:44:17
格ゲーでデッドプールが画面上の体力ゲージでぶん殴ってくる超必殺技すき

123:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:44:37
不意打ちならアリや
知ってると興ざめする

125:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:44:45


主人公はたまたま飛行機事故で大西洋に落ちてそこで海底都市に迷い込んだ一般人
何もわからない主人公を声だけ聞こえる案内役キャラがいろいろとサポートしてくれて
ゲームでよくある感じにあっち行けこっち行けとかおつかいを頼んでくる
実は主人公はラスボスが作った人造人間で生まれた時から洗脳されてて、ラスボスに海底都市の支配者を倒すために送り込まれた
洗脳の一つに「特定のワードを言われたらその指示に従う」ってのがあって
実はそれは道中でずっと主人公おつかいを頼んできた案内キャラが必ず言う「恐縮だが」という口癖だった

実は主人公には自由意志はなくてずっとゲームのキャラみたいに操られてて
それが判明したシーンでプレイヤーが何も操作してないのに主人公が勝手に動き出すという演出がある



154:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:46:58
>>125
バイオショックやっけ
好きなゲームだわ

210:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:50:48
>>125はバイオショックな一応

主人公はプレイヤーが動かす人形にしか過ぎなくて
おつかいゲーとかモロそれじゃんっていうメタネタになってる
同時に「ゲームのお約束」も皮肉ってて、作中での違和感となる伏線は全部「お約束」でカモフラージュされてる

254:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:54:02
>>125
死んでも復活できるシステムも伏線だったんだっけか
本当に凄い作品だけど、これ以降あまり盛り上がりがないんだよな

144:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:46:14
かわヨ🥰


152:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:46:50
>>144
これなんや?🤔

181:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:48:22
>>152
oneshotってパズルアドベンチャーや☺
プレイヤーは神様としてニコくんに指示するんやな

163:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:47:38
プレイヤーが残酷な選択してそれを責めるならまだわかるけど
選択しようのない強制でする行為を責められるのは理不尽すぎる

228:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:52:02
ブレイブリー デフォルトの
ラストバトルでカメラが勝手に起動して
プレイヤーの不細工な顔を背景に写すのマジで辞めて欲しかった


247:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:53:27
>>228
草ァ!
生放送とかしてる奴ヤバそう

260:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:54:23
>>228
知らんかったわ草

241:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:53:04
>>228
ブレイブリーの嘘つきエアリーは面白かったな
FF抜くって言われて見りゃ確かにって

273:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:55:16
>>241
詳細

339:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:59:28
>>273

フライングフェアリーがサブタイトルで
エアリーっていう妖精に導かれて旅するんやが
エアリーが実は黒幕で
真実が分かるとFFが抜けて
嘘つきエアリーになる

356:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:00:25
どういう流れでそんなことすんねん草



ブレイブリー デフォルトの
ラストバトルでカメラが勝手に起動して
プレイヤーの不細工な顔を背景に写すのマジで辞めて欲しかった



374:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:01:30.28 ID:cpr25n8F0.net
>>356
ラスボス「ワイの本当の目的は別の世界に行ってそこも支配することやで!!ほらその世界が見えてきたで!!(カメラ起動)」

397:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:02:34.62 ID:4BqtTR6R0.net
>>374
草草の草

405:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:02:57.83 ID:mpRyP+9R0.net
>>374
ワイの部屋を支配すな

411:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:03:04.71 ID:FeGMgX+La.net
>>374
人間界の闇を映すな

436:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:04:24
>>374
突然のグロゲー化ほんま許せん

301:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:56:59
糸井重里「最初にプレイヤーに入力させた情報を最後にひとつまみっと....」


322:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:58:20
>>301
これは好き

330:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 20:58:48

349:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:00:00
>>330
消さなきゃ…(苦痛)

386:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:02:12.60 ID:uXLSctXDp.net
>>330
配信してるとビビらせてくるの
ノーヒントでやってる実況の人の反応が面白い

561:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:11:35
>>330
これ消さずに裏でずっと流してるわ

383:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:01:56.65 ID:ccQrgto/0.net
ワイはアンテは面白いんやけどちょっと持ち上げられすぎやと思う
メタに限らず言えば他にも似た要素の怪作は沢山あるから

621:風吹けば名無し:2020/02/24(月) 21:15:16
「まさかやるとは思わなかった」ってタイミングがええわな

未プレイやけどニーアのとかどうなん?評判ええんか

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582543635

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 09:50:56

    モニカすき

  2. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 09:59:29

    マザー全否定やね

  3. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 10:52:21

    シェルノサージュ叩かれてて悲しい
    別次元に存在する世界と通信してる設定だからそもそも第4の壁がないゲームなんや
    「あなたなんてボタンを押してるだけ」は崩壊しかかってる世界をプレイヤーが一緒になんとかしようとか言ったから「お前は安全地帯からラジコン操作してるだけ!こっちは必死なんだ!本当は世界崩壊してもどうでもいいんでしょ?」って疑心暗鬼になった悲しいシーンぞ

  4. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 11:32:24

    バテンカイトスすき!
    キも!

  5. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 11:47:32

    マザーの1と2は認める
    …3?発売中止でそのままお蔵入りだろ?

    あとニトロプラスは
    「あんな問をプレイヤーに突き付けておきながらしれっとR18ゲーを販売している」
    という不誠実についてキツめの報いを受ければいいと今でも思っている

  6. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 12:00:38

    深夜廻のチュートリアルや警告メッセージもプレイヤーへの直接攻撃になるのかな

  7. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 12:34:38

    oneshotは名作。ニコくんすき。
    最初からこちら側(プレイヤー)を認識しているゲームは珍しい。

  8. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 12:44:09

    シェルノサージュは最初からプレイヤー自身とプレイヤーが交流するゲームやんけ

  9. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 12:56:57

    深夜廻はこのメタを逆手に取った凄いシナリオだったな
    気付いたときはマジでリアルに声が出たわ

  10. 名無しさん 投稿日:2020/02/25(火) 21:18:05

    アンテは作り込みはいいけど勝手にセーブデータまで弄くるのが嫌

  11. 名無しさん 投稿日:2020/02/28(金) 02:40:40

    >>109って別にメタネタじゃないんじゃ…?
    作中設定がモニタ越しに異次元と会話しているとかなんとかだったような


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。