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【悲報】日本人ゲーマーの35%「ガチれば自分のほうが面白いゲームを作れる」

2016/09/06 21:48 6 category - ゲーム

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:43:08.21 ID:RA3evKWk0.net

【衝撃】多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明



世界に誇れる日本の文化として、テレビゲームがある。
ファミコン、プレイステーション、セガサターン、プレイディア、ドリームキャスト、そのすべてが日本のブランドが発売したゲーム機である。
それゆえ、日本はゲームソフト自体のクオリティも高水準だと言われている。

・自分のほうが面白いゲームを作れる
しかしながら、多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明した。
これは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。

(↓全文)
http://buzz-plus.com/article/2016/09/04/game-omoshiroi/



2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:43:31.75 ID:PQKhbhHYa.net
同じような奴がゲーム作ってんだよ

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:43:47.98 ID:3DbFLFqg0.net
うしじまくんのあいつかよ

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:46:30.72 ID:FzoxJ1gPd.net
ほならね、RPGツクールで自分がツクってみろっていう話でしょ?

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:44:20.69 ID:gqfw+pz20.net
シナリオとか発想はともかく
プログラムとかBGMとか無理はろ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:47:19.81 ID:r0uKId3Ed.net
>>4
石渡とかいう、企画立ち上げて世界設定やキャラデザとストーリーと音楽に加えて主人公の声まで担当したプロデューサー

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:44:48.77 ID:4DU1YqZq0.net
そんな気になるのもわかる
バンナム産とか

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:44:51.29 ID:8/XuI2rz0.net
まぁ小学生が考えたようなストーリーが実際あるしな閃2とか

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:44:59.77 ID:ShPnVTfkp.net
思ったものを思ったまま1人で作るのは簡単

複数人でそれぞれ思いも違うまま作るのは本当に難しい

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:45:37.88 ID:r1KsMUTqa.net
自分にだけおもろい小説とかなら確かに書けるしな

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:45:38.85 ID:78x+0pkO0.net
実際思って作ったことあるわでも実際作ったらアヘアヘウンコマンみたいなゲーム出来て草はえたわ

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:45:52.68 ID:OTteVOoD0.net
>日本はゲームソフト自体のクオリティも高水準だと言われている

言われていたやろ……

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:45:56.36 ID:GHq9wvFqd.net
ツクールやってみて無理と悟ったわ
あんな親切設計ですらくそ辛い

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:46:24.27 ID:Oc8+w4gMa.net
粗を指摘してなんでこうできなかったのかって思うことはあるが、それがそのままゲームづくりに応用できるとは思わん

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:47:17.70 ID:OTteVOoD0.net
作るの簡単と思ってるやつ多そうやな

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:47:18.86 ID:C86LtAG1a.net
アイデア出すだけじゃないよね?
資金集めから現場進行まで全部やるんだよな?

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:47:36.01 ID:3tGk6bva0.net
個人製作はモチベ維持がむずかしい

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:48:15.51 ID:UhjgJN/60.net
納期と予算度外視したらそりゃ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:48:51.50 ID:RA3evKWk0.net
elona作者とか今何しとるんやろ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:51:52.78 ID:y/acYb0m0.net
>>23
今新作作っとるぞ
steamで出す予定とかなんとか


25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:49:06.09 ID:h2WOYO/o0.net
そもそも「えっ給料払わなきゃ駄目なの!?」から始まりそう

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:49:11.15 ID:tuDjVX1j0.net
実際プロより面白いアイデア出せる素人は一杯おるやろうけど作れるかと言ったらそれはまた別の話やからなあ
大体一人じゃまともなゲームなんて作れんわ

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:49:39.28 ID:OXfXC4Ia0.net
ゲーム製作者が生粋のゲーマーでないと面白いものは作れないだろう

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:49:46.21 ID:5fOoSyxT0.net
1から作るって意味じゃなくてプレイしてて不満に思ったところを俺だったらこうするのになぁって妄想する程度の事やろ
そら87%いくにきまってるやん

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:52:55.55 ID:C86LtAG1a.net
>>29
要するにtehuみたいなことがやりたいんか

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:49:54.44 ID:XpKXf+0i0.net
シナリオとかアイディアとかの話ちゃうんか

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:51:17.04 ID:GHq9wvFqd.net
>>31
シナリオは始めから終わりまで流れをきっちり完結させるのが至難や
がちでちょっとしたアイデアやシナリオの修正ぐらいしか無理や

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:50:42.10 ID:YyRjVpwxa.net
その理論で本当に成功したのがundertal eのトビーフォックス

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:52:06.58 ID:uZQ/5Zyx0.net
糞みたいなシナリオ見せられるとワイがシナリオ書いたほうがましちゃうかと思う事はあるな
納期とかプロデューサーのごり押しとかの被害のせいかもしれんからライターが絶対悪いわけでもないが

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:52:23.32 ID:XyuJmNs+d.net
テイルズみたいなストーリーよりは面白いもんは作れるやろ

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:53:42.17 ID:GHq9wvFqd.net
>>41
できてゼスティリアぐらいちゃう
ファンタジーは土台の世界観作るのがしんどすぎる

ダウンロード

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:54:36.01 ID:XyuJmNs+d.net
>>49
あの程度ならいけるんちゃう?

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:52:45.74 ID:LDQlZUjI0.net
任天堂「よっしゃ、マリオメーカー出したろ」

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:53:11.80 ID:fq3goslI0.net
作れるよ、現に僕は作れた

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:53:18.53 ID:rpTmcpq90.net
少なくともゲーマーがFF15作ったらパーティ全員男なんてことにはならんな
全員女で萌え要素満載になるのは間違いない

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:53:18.69 ID:cfyJMsbZ0.net
これはあるな
なお予算技術労働力

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:53:26.61 ID:81J29yyB0.net
音楽を聴いてもらいたいが為に作られたゲームがあるとかなんとか

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:53:38.02 ID:Zup173o/0.net
「できると思う」っていう無責任で曖昧な感想に何ブチ切れとんのや
社員さんか?

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:54:15.90 ID:foeaUiOl0.net
このUIこうすれば使いやすいのにとかその程度の話やろ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:54:20.96 ID:cD61LGI20.net
それを実際にやって出来上がったのが御意見無用とかいうクソゲーやぞ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:54:38.02 ID:HArmb15T0.net
部分的なアイデアを色々出せても
それらをまとめて1つの製品として完成させるのは無理やろ

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:55:15.77 ID:RPQGYct30.net
作ることは出来ないしせいぜいここはこうした方がええやろと口出すくらい
ただそれはそっちの方がより自分好みであるというだけで面白さ の向上に繋がるかは謎

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:55:21.13 ID:h2WOYO/o0.net
そのゲーマーが作った結果がウノリッシュO2やろ

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:56:12.17 ID:BSAZ84oE0.net
そもそもゲームがたいして面白くないからそう思うんやろ
そう思うんなら作ってみろって話やなくてそう思われん程度に面白いゲーム作れって話や

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:56:16.90 ID:Fqb/rb8k0.net
ゲームの仕様書を書くのってかなり面倒くさそうやな
ステージ構成はもちろんキャラクターをどこに配置するかとかオプション・システムとかを細かく書かなきゃならんみたいやし

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:58:26.52 ID:LDQlZUjI0.net
実際にゲーマー時代にこう思ってた開発者もいそう
そう言う開発者ほど文句言ってばかりの消費者を嫌ってそう

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:59:28.36 ID:F3a0fYQl0.net
予算と納期が沢山あればいいもの作る自信がある


これは物作りに携わるもの全てが感じるものやで
ニートや学生さんにはわからんと思うが

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:59:35.56 ID:+gL0W1c+0.net
なんJ民かな?

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 15:59:55.80 ID:8f9MLzSK0.net
ゲーム作ってる奴も自分の方が面白いの作れると思ってたんやで

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:00:25.75 ID:+jzrJ0lea.net
そういえばグランドセフトオートシリーズのプロデューサーが若い頃に時のオカリナみたいな偽オープンワールド作品を思い付いてたんやけどZ注目は思い付かなかった、って話してたわ
Z注目のない時のオカリナなんて糞で煮込んだコーヒーみたいなもんやでって笑ってたけど

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:01:02.43 ID:7BBAk+Ul0.net
粗探しはユーザーの方が得意やろな
それをどうすれば改善できるのかまで気付くのはほとんどおらんやろうしそもそもそれは開発の仕事やけど

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:02:33.77 ID:RPQGYct30.net
まぁ面白いゲームを作れると思ってる奴がこんなにおるならゲーム業界の未来も安泰やんけ

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:05:33.48 ID:GHq9wvFqd.net
>>78
安泰かどうかはおいといてこういう開発はこういう気概があったほうがええんやろな
口だけのやつはしらんが

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:06:32.89 ID:Fqb/rb8k0.net
>>85
口だけの奴はそもそも採用されないやろな

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:03:14.60 ID:pW/FigvA0.net

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:03:32.47 ID:+jzrJ0lea.net
マリオメーカーで分かったけど横スクロールアクションなんて古典ジャンルすら満足に作れんぞ

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:04:33.12 ID:onpegjyId.net
ゲーム作ってるやつって基本ゲームそんなにすきやないからな

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:07:06.82 ID:6p7LJYWu0.net
一理ある

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:07:11.41 ID:CxegXYbha.net
ただのゲーマーに性能調整させると尖ったキャラがいなくなって 退屈なゲームになりそう

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:07:51.70 ID:kxPWV+mO0.net
modder「ガチればゲーム作成ぐらい余裕」

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/06(火) 16:02:28.53 ID:EX25eYdi0.net
彡(^)(^)「RPGツクール買ったやで~これで自分の好きなゲーム作るで!」
彡(^)(^)「フフッ♪どんなシナリオにすっかな~モンスターのデザインはっと!」

彡(゚)(゚)「え?スクリプト?どうやって組むんやこれ」
彡(゚)(゚)「変数?ええっと5を代入して3で割って・・スイッチをオンにするとここがこうなって・・・」

彡()()「あああああああああああああああああ!!!!!」


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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473144188
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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一番最初のアイディアだけ(そのアイディアも他の所で見たことあるような内容)はあるけどそれをまったく広げる事できないやつだろ
SS投稿サイトのたった数話で続き書け無くなって失踪するタイプ
RPGツクールすら3日持たずに飽きそうな人ほどこんなこと言いそう
一人で面白いゲーム企画ポンポン出せるほど有能なら既に他で才能開花させてるだろうしな
最後までモノが作れたからって偉いわけじゃねーぞ
作らないほうがマシってレベルの目に耐えないものが世の中溢れてるのは確かだと思うわ
他人を巻き込んで目的地に着くのは簡単じゃないから… 牽引力無い奴のいう代表的なネタやな
シナリオはマジで才能だからそんじょそこらには転がっていない。
やったことすらないのに「俺のほうが上手くやれる」とかいう輩嫌い
でもそこまで言われてしまう作品があるのも事実


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