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昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!」→今のゲーム

2016/09/08 22:31 10 category - ゲーム

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:09:45.68 ID:URhljRuS0.net
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」


なぜなのか

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:10:19.75 ID:vpgU7GTmM.net
ゆとり仕様だよな
たけしの挑戦状やったことないガキばかり

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:10:53.66 ID:URhljRuS0.net
>>3
月風魔伝とかな
スタート地点に戻されるとかざら

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:19:01.41 ID:4k/qLP/Yr.net
>>3
クリアできないじゃないか!

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:17:45.85 ID:rVbGtc3f0.net
>>3
たけし基準がまずおかしい

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:10:21.49 ID:URhljRuS0.net
全滅=セーブポイントからやり直すことすらなくなりつつある

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:02.68 ID:aH65FaJz0.net
初見殺しの何が悪いのか

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:06.69 ID:pA+xIcTlM.net
任天堂「どうしても勝てない場合はスキップ機能つけました」

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:09.60 ID:Hum8SGJWE.net
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:13.97 ID:94KOvqFq0.net
体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:19:18.71 ID:kel1GMDX0.net
>>14
スペランカーかな?

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:18.98 ID:cW8QHXwc0.net
今でもDQ8とかあるやろ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:57.49 ID:URhljRuS0.net
>>15
今でも(2004年発売)

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:11:47.40 ID:LPrnRJTZa.net
子供向けのゲームはとことん子供向けになって懐古ゲーは時間のない大人に配慮してるからやろ

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:12:13.26 ID:eRCpQKm90.net
難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:16:14.31 ID:pQHBKIJv0.net
>>21
むしろ逆だろ
今は完全に決められた難易度しか無くて調節するには縛りしか無いやん
昔は実はこいつから強い武器が盗めるとかあったし

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:12:51.38 ID:rDIxqZe30.net
昔→強敵やけど耐性ガバガバにしたろ
今→状態異常、無効w

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:12:54.16 ID:s7iXRhO+D.net
任天堂様の采配

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:13:02.54 ID:v2jXAzBfd.net
和ゲーに難易度( 笑 )を求めるのが間違っとる
洋ゲーやっとけ

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:13:15.35 ID:kmSOIm+P0.net
でもダークソウルみたいなのも一部には受けるし需要はあるんだよな

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:13:44.72 ID:XuEgh2270.net
昔の小学生はみんなノーヒントでたけしの挑戦状クリアしてたのに・・・

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:13:53.02 ID:JMWnPltB0.net
今のゲームってセーブポイントとか挑戦すらなく画面タップしてるだけやん

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:14:08.90 ID:ZUYYbB440.net
負けてセーブ地点から始めてまた所定の位置までただ移動するだけなのを難易度言われても……

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:15:27.64 ID:jZlddx+Va.net
>>47
これはある
作業を難易度と勘違いしてる懐古多すぎ

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:14:17.06 ID:u2TkIa1GM.net
ポケモン「ジムリーダーと四天王の手持ち減らしたろ!」

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:14:34.11 ID:UkXS/LbSM.net
今のゲームは死んだら暴言とんでくるから

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:15:24.77 ID:ufFi4tqDa.net
ポケモンは特に酷い
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:19:56.44 ID:rVbGtc3f0.net
>>61
学習装置の全員経験値入るのは初代仕様やぞ

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:16:09.01 ID:B0YNi/FU0.net
セーブ機能つける技術なかっただけやん

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:17:01.63 ID:URhljRuS0.net
>>72
少なくともSFC時代のはあっただろ
でもあえて難しくしてたよね

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:17:14.60 ID:dp2LQlPEd.net
今のガキにFCのFF3ラスダンとかやらせたらどうなるんやろ
ダウンロード (3)

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:18:24.30 ID:URhljRuS0.net
>>93
今のガキはロマサガすら楽しめないらしいな
どこに行けばいいかわからん、説明がないと分からんかららしい

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:21:26.44 ID:4SIye0Cn0.net
>>93
FC版FF3って言うほど難しいか?
FC版DQ2の方がまだ

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:22:42.78 ID:uFnhwUawp.net
>>169
ラストダンジョンの長さは比較にならないやろ

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:17:55.39 ID:Vbk59hHf0.net
ただの作業や運ゲーを「難易度高い」と思ってるのはむしろ今の子やろ

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:18:23.93 ID:LE9oouEmd.net
難しいと売れないじゃん
とりあえずとっつきやすくないといかんでしょ

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:18:39.54 ID:7r/9kUecd.net
目の前にセーブあるから低難易度ってことではないやろ
トライ&エラーしやすくするかわりにボス強くするほうが難易度高いゲームとしては正しい姿

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:19:16.36 ID:4RVljInmp.net
魔界村とかいう聖域
ダウンロード (4)

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:19:27.28 ID:CptC7M+4a.net
というか今色々親切になったのは子供向けじゃなくて昔みたいに何度もリトライ出来る時間無くなった社会人向けだと思うけど
子供は今も昔も時間さえあれば永遠とやるよ

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:20:08.07 ID:/JkNZIqAa.net
昔はみんな暇すぎたから理不尽に難しいとか長いのがよしとされたんや

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:20:43.29 ID:LhvIDm5ra.net
>>152
娯楽全然なかったもんな
今いろんなもんからちょっとでも理不尽と感じさせたら他の楽しいことされるだけや

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:20:33.43 ID:YiRzSLeWd.net
高難度と理不尽は違うぞ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:21:26.66 ID:94KOvqFq0.net
ロックマンとかやらせたらクソゲーとか言ってやめそうっすね

182:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:22:09.47 ID:1668iw71d.net
でもワイも一周目はイージーモードにしとるわ

194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:22:45.37 ID:rMS3xhxc0.net
ff7で沼のドラゴンみたいなのにチョコボのらずに挑んで死んだやつワイ以外にもおるやろ

217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:24:12.23 ID:xEUYn3Yd0.net
>>194
ワイは無駄に徒歩で渡り切ることにこだわってた

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:23:32.18 ID:CptC7M+4a.net
よく今の子供に昔のゲームやらせたら難しくてすぐ辞めるって言うけどそれはつまんないから辞めるんだわ
面白かったら難しくてもやるよ子供は

282:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:27:58.66 ID:qKwGU4Qpa.net
>>204
ほんとこれ
子供は一瞬にしてゲームに対してこのゲームは難しくてもクリアする価値が有るかどうかを察するからな感受性豊かやから

206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:23:38.54 ID:iBmg1e2v0.net
昔のゲームなんかもうやりたくねえよ

207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:23:39.01 ID:t/JhMPjO0.net
お前ら80年代中盤とか後半のゲームクリアできたか?
ワイはほとんど途中で投げ出してたで

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:24:49.16 ID:4+YGMaAC0.net
>>207
アトランティスの謎を自力クリアしたワイに死角なし

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:23:47.60 ID:rVbGtc3f0.net
ポケモンとか相手の動きは昔より断然今の方が賢くなってるからむずかしくなってる

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:28:02.03 ID:654+UMBX0.net
>>209
ポケモンはどの世代でもどこかしらで難所あるイメージだわ

224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:24:43.01 ID:Uk17b63m0.net
コンティニュー無限の忍者龍剣伝はゆとり世代にもおすすめ

250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:26:01.74 ID:EijpIDQiK.net
>>224
終盤ミスったらエグい戻され方するゲームはNG

238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:25:13.19 ID:95hNdSIG0.net
かといって当時の女神異聞録ペルソナやりたいかと言われると2度とやりたくないンゴねぇ‥‥

256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:26:29.96 ID:1668iw71d.net
今やると昔のドラクエも敵強くてビビるわ
マッピング完璧にしてもなおレベル上げ必要な強さだと少し萎える

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:27:18.96 ID:URhljRuS0.net
>>256
今のドラクエが簡単になりすぎた

7あたりから明らかにおかしい

259:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:26:33.14 ID:Wle2vgZPd.net
最近出たので難しいって思ったのはカルドセプト
これ小さい頃だったらクリア出来なかったかもなあ
ダウンロード

263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:26:49.49 ID:CI6YZepga.net
アニメもゲームもまんがも、葛藤も挑戦もトライアンドエラーのカタルシスもまるでない
うおおおおおおおおおおおおおおおおぉぅ!!!俺っ超ツエエェェーーーーー!
がウケる時代
ワイが強いんが正義じゃ!やり直したくないんじゃ、ボケ!一発で敵ボコらせろや!

278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:27:48.48 ID:BAPqTPtD0.net
あとやたらレベル上げを神格化する奴うざい
あんなん作業やんけゲームには必要ない要素やわ

291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:28:27.10 ID:0L1Mc1rpK.net
今の子供てマイクラとかもやるんやろ?
ああいうのの難易度もなかなかやと思うんやが

304:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:29:09.44 ID:sAgcLKPU0.net
昔のゲーム「エンカウント率上げてボリュームあるように見せかけたろ!」

337:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:30:55.79 ID:vBMrpFJZp.net
>>304
今やるとよくこんなのやってたなってのあるわ
メダロットも結構多かったような

313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:29:40.07 ID:cW8QHXwc0.net
ていうか今基準の難易度でファミコンゲー出てたら
それは「ボリューム少なすぎ」って書かれるで
時代にあったやり方や

327:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:30:29.76 ID:fsAGKKS00.net
岩田社長が有野課長と対談したとき言ってたで
「大体そういう時代の人たちは皆でテストプレイするんだけど、作ってるうちに自分が上手くなってぬるく感じるから難しくしてしまう」
みたいなの

340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:31:08.16 ID:CI6YZepga.net
ウィザードリィとかいうゲームのパイオニア
今のクソガキは「なんやこれクソやな」って投げるで
ダウンロード (2)

341:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:31:11.32 ID:fRn3i1hcd.net
今の若者にとってはソシャゲのリセマラとガチャが「ゲーム」なんやで

374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:33:38.54 ID:un+pBhrba.net
バルバドス「一理ない」

375:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:33:38.91 ID:fRn3i1hcd.net
ネットのせいで多少ダンジョンを難しくしてもすぐ攻略サイトに全容が載るからな
何やっても作業感が強くなりがち
RPGには受難の時期やな

412:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:35:43.83 ID:4+YGMaAC0.net
>>375
そんなん攻略見なきゃええやん

458:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:37:47.92 ID:URhljRuS0.net
>>412
それは通用しないんだよなあ

例えば「FF8は調合使いまくれば簡単になるからクソ」って言う奴は絶対攻略サイト見まくってるし
見た上で簡単になりすぎたらダメらしい

384:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:34:13.51 ID:jLpOi2aL0.net
つーか今のゲームてゲーマー向けにつくってるから昔より難しいよ
ゲーマーはぬるすぎると買ってくれないし一般人ははなから買ってくれないから
ゲーマー向けになる
一般人はソシャゲばっかしてる

406:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:35:24.39 ID:1668iw71d.net
金さえかければ簡単に強くなれるソシャゲが流行っている時点で、今のユーザーは俺TUEEEEプレイができるものを求めてるよな
万人に受け入れられるには据え置きのゲームはどうしても難易度低くせざるを得ない

448:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:37:12.31 ID:BAPqTPtD0.net
>>406
そもそもRPGが人気になったのも
ACTとかSTGみたいに実力が必要なゲームばっかりだったのが
レベル上げれば誰でもクリアできるRPGが出てきたからやしな

407:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:35:30.04 ID:/JkNZIqAa.net
今のゲームはチュートリアル親切ですごいンゴねえ
あれなかったらモンハン後のりできんかったと思う

410:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:35:38.98 ID:imubx5+yK.net
ゲームもゆとり対応にしてきたな

420:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:36:06.03 ID:CI6YZepga.net
アクションとかは難易度あげればわりと骨太なんまだまだ多いけどRPGほんと凄まじい低難易度やろ
詰まらないのが良さにカウントされる時代ってこれもうわかんねえな
ゲームやぞ?

447:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:37:11.24 ID:1668iw71d.net
>>420
ノベルゲー寄りなのが多くなってきた印象だわ
ストーリー重視で戦闘はおまけみたいなの

426:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:36:28.51 ID:jaWtbBlM0.net
ヨッシーアイランドのDSは難しくて面白かった

431:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:36:46.97 ID:Xz5xC1Zwa.net
カプコン「失敗すると即死するコマンド出すムービーいっぱい用意したろ」

439:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:36:56.61 ID:9cAI83FF0.net
昔の製作者「クッソバランス調整しとる時間ないし容量も足りんわ」
昔のゲーマー「やりごたえあるわー」
昔の製作者「馬鹿なのかこいつら」

これが現実…

451:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:37:15.96 ID:JNiI+7Jn0.net
30分以上プレーさせて初見殺しでやり直しにされたらそのゲームのやる気なくなるわ
小学生時代なら我慢できたけど他に娯楽もあってゲームなんて気楽に買えるのにそんなマゾゲーやる気起きんわ

初見殺しは結構やけど直前の地点からコンテニューさせんゲームはあかん

468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:38:15.62 ID:4cYqUscZ0.net
ミッキーのマジカルアドベンチャー「全クリしたいならぶっ続けで遊んで、どうぞ」

477:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:38:33.46 ID:CPpNhtJSa.net
>>468
あれ頭おかしい

522:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:40:30.46 ID:uxji0XWtr.net
>>468
ほんましね
ゲーム時間1日30分縛りのワイは毎回トマトに乗って落下してただけやぞ

540:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:41:15.95 ID:4cYqUscZ0.net
>>522

あれムズいよな

478:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:38:40.69 ID:pXg3gre0M.net
負けイベントやけどほどよい強さにしてアイテム使わせたろ!

494:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:39:10.76 ID:AFD/EJLpd.net
理不尽クソゲー掴まされた経験ないガキに限ってこういうこと言うよな

初めて買って貰ったソフトがキテレツ大百科だった人の身になってほしい
ダウンロード

518:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:40:16.35 ID:/JkNZIqAa.net
>>494
さすがに同情するわ

512:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:40:02.87 ID:yCs/92A00.net
ゆとりはドラクエキャラバンハートで詰むからな

515:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:40:12.54 ID:+Oz8FOEi0.net
ぶっちゃけドラゴンクエストが流行ってから和ゲーの破滅は始まってた
RPGとかが売れちゃったから開発者が楽だからそっちに行ってしまった 今のソシャゲみたいに

ドラクエ当時の世代が馬鹿だったわな

542:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:41:30.05 ID:YyZexqfL0.net
>>515
ドラクエ以前の和ゲーってどんなもんがあるの

554:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:42:29.38 ID:654+UMBX0.net
>>542
イース

561:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:43:03.11 ID:rCjB5v+B0.net
こういう時にたけしの挑戦状といっとけばいいみたいのなんとかならんのか

当方16歳だがたけしの挑戦状やったことあるしあれはただ理不尽なだけでおもんないわ

580:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:43:48.59 ID:87aJxmgIp.net
最近のゲームってこういう
「負け戦闘かと思ったら普通に勝つこと要求してくるボス」みたいな絶望的なボス戦減ったよな




617:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:45:41.10 ID:DT10ld8Mp.net
>>580
ガルカーサほんとすき
バランスめちゃくちゃ過ぎてSRPGの歴史に残るわガチで

637:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:46:35.37 ID:sHK8ZRsvp.net
>>580
バルバトスは初見で負け戦闘だと思わんかった奴居るんかってレベル

645:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:46:59.75 ID:RkIPjLbH0.net
>>580
そんなのよりsaga2のアポロンやろ

584:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:43:59.71 ID:fbjCGY8mM.net
攻略は最終手段やな
どうしても進めない場所で10時間以上詰まったら見る
最初から見たらつまらんやん

598:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:44:44.26 ID:YvUY5rTa0.net
今のゲームも普通に面白いわ
難易度だけが取り柄のクソゲーは消えてどうぞ

592:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/05(月) 18:44:32.25 ID:xPUSuXq90.net
PS3も10年前のハードやしそろそろレトロやな


The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】
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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1473066585
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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30年前の音楽とか漫画は今でも楽しめるけど、ゲームに関してはとてもじゃないけど今更やろうとは思わないわ
黎明期だけあってレベルが低すぎる
ポケモンの技マシン使い放題の批判する奴は絶対に現行プレイしてないやつだろ
ファミコン時代のゲームを例に理不尽と高難度を履き違えてはイケナイ(戒め)
ワシの時代は投手は毎日投げてたっていうおじいちゃんと変わらん批判やね
何故そうなったか考えないのかね
余計なお世話だわ
クリスタルタワーなんて余裕のよっちゃんだったけどなあ
ロンダルキアもマッピングで突破したし
そもそも昔のゲームが理不尽系の高難易度が多かったのって
開発側が未成熟なこともあったし、そもそも容量が足りなくって
プレイ時間を伸ばす術が「理不尽な難易度・エンカウント率」とかに頼ってたわけだ
開発者側としてもそうする必要が無くなっていって当然の進化をしたってわけだな
釣られるけどいくら昔の小学生でも流石にノーヒントでたけしの挑戦状はクリアできないんじゃないかなぁ・・・
ドラクエ発売年1986年
イース 発売年1987年
今や誰もが思考停止流し読みポチポチマンと化してる現状


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