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全盛期の任天堂とセガってすごかったよな?

2016/09/15 12:02 4 category - ゲーム

1: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)12:56:28 ID:IM4
ゲーム業界の最先端言ってたよ当時はさ

4: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)12:58:27 ID:dUH
セガの全盛期っていつやねん
サターンのころか

62: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:26:20 ID:1lg
>>4
メガドライブでソニック出たあたりから、サターンに飯野賢治が参入するまで

25: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:16:12 ID:M40
携帯機の任天堂
据え置き機のSIE
アーケードのセガ

優しい世界

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6: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:02:37 ID:Pk1
マリオが最先端走ってる限り任天堂は全盛期やろ
ホントにブランド維持って大事なんやなと思うわ

ソニーやセガ見てるとホントにブランド維持って大事なんやなと思うわ

7: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:04:05 ID:UKi
>>6
ハドソン「」
コンパイル「」

10: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:05:51 ID:VeS
>>6
ソニーはなんかマスコットキャラって言えるマスコットキャラってなんか無かった気がするわ…

ワイセガファン、ソニックとかセガのゲーム知られなさすぎて大泣き

36: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:19:20 ID:Pl0
>>6
任天堂は元より特別ハードの性能面が強かったイメージが無いな。

9: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:04:40 ID:VeS
マリオランでどう来るか


13: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:10:54 ID:Pl0
キャラクターの育成に成功したのは任天堂だけやな。

17: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:14:00 ID:rde
任天堂はスマホ社会にどう適応するかやな
ポケモンgo見る限りやりようでいくらでも通用しそうやが

23: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:15:25 ID:IM4
>>17
3dsやスマホに力入れるくらいなら
肝心なテレビゲームなんとかせーや

28: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:16:42 ID:rde
>>23
TVハードは無理ゲーちゃうか
ヌルゲーはスマホに完全に持ってかれとるからわざわざ買わんし

ハード主導で売る時代はとっくに終わってもた

24: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:15:50 ID:aHl
セガなんてだっせーよなー

26: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:16:16 ID:jlU
帰ってプレステやろうぜ



30: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:17:19 ID:VeS
>>26
「プレステ」一言言うだけのために許可貰ったんやっけか

32: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:17:51 ID:jlU
>>30
せやで、自虐ネタのためにわざわざ許可もらったんや

31: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:17:46 ID:SSO
DSまでほんとすごかったと思う

43: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:21:26 ID:Pl0
>>31
あの頃まではゲームでは無く、遊びを売ってた感がある。

39: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:20:34 ID:IM4
任天堂は宝の持ち腐れだよ
全然ソフト行かせてない最近は

48: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:23:04 ID:VeS
>>39
今までの良作で今でも遊ばれてるのがええんやないの、スマブラwiiuやスプラトゥーンマリカ7、8結構遊ばれてるやんか

50: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:23:48 ID:Uqu
>>48
言ってしまうとWiiUはそれらだけで生きてる感じ
あまりにソフトが少ない

55: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:25:20 ID:VeS
>>50
新規でデカイのださんとそろそろいかんな

51: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:24:12 ID:IM4
セガのソニック海外でマリオと並んで有名だぞ
日本であんまピンと来ないが

57: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:25:47 ID:VeS
>>51
ワイは大好きや
今でもひみリンソニジェネとかやっとる

52: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:24:20 ID:1CU



58: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:25:53 ID:jlU
マリオが大正義すぎるだけでソニックも有名な方なんやけどなぁ

73: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:28:00 ID:Pk1
>>58
ぶっちゃけ、ソニックのイメージって
「すごくスピード感がありますね!」
で終わるからな

59: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:25:53 ID:AJA
全盛期のソニー
・トロ&クロ
・サルゲッチュ
・ラチェクラ
・パラッパ
・クラッシュバンディクー

61: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:26:15 ID:1CU
>>59
ジャンピングフラッシュ(小声)

68: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:26:53 ID:Pl0
>>59
コミカライズ、アニメ化してるのもあるのに、全滅に近い。

60: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:26:13 ID:Iqw
個人的には任天堂にはゲームキューブの路線開拓して欲しかったンゴ

95: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:37:04 ID:Pl0
>>60
wiiUは一応GCのGBAとの連動の反省点を活かして、本体にタブコンを初めから付属させてはいるけど、値段がな。
wiiの強化パーツを販売して、wiiに付けるとwiiUと同様になり、タブコンの代わりにDS、3DSを使用する方式も可能とかにすれば、まだwiiUは息してたと思う。

69: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:26:54 ID:X4w
WiiUのソフト発売予定スッカスカすぎるやろ・・・

70: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:27:43 ID:Au9
>>69
もう次に切り替えてるんやないの

76: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:28:16 ID:fDL
ソニックとかいうマリオにしがみつくしかなくなったキャラクター
ソニックアドベンチャー2バトルのチャオぐう好きやったんやけどな
てかチャオはやりようによっちゃピカチュウになれたやろ

79: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:28:40 ID:VeS
>>76
なぜチャオガーデンをもっと出さんかったのか

84: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:32:51 ID:Jro
やっぱりリモコン触って操作したいしPS4がえらばれるのは残念ながら当然

86: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:33:40 ID:VeS
>>84
ps4は逆になんかタイトルちょっと少ない気がする

89: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:35:56 ID:Pk1
>>86
少なくはないやろ
ただ「コレ!」ってのがWiiUより圧倒的に少ない
モンハン失って死んだVitaと同じ感じになってる

90: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:36:05 ID:duQ
任天堂はスペックよりも遊びを追及してきたけど
さすがに時代の流れには勝てなかったね

94: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:36:49 ID:VeS
>>90
かといってスペック良すぎてもあれやろ
超高性能な皿でも料理コレってのが少なすぎやろ?

112: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:42:49 ID:duQ
>>94
だからps4とかはソフト開発のしやすさとかを追及して王道になろうとしたんやんか
ゲーム業界自体が下火な今、スペック上げるのが一番マシって事や

92: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:36:36 ID:UKi
64以降の任天堂ハードのコントローラー









98: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:38:46 ID:Jro
>>92
GCが一番やな

97: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:38:31 ID:IM4
あとVITA過小評価してるが
携帯機として完成してるんだよなあ
ソフトはないが

115: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:44:17 ID:Pl0
>>97
VITAの敗因はいきなりUMDとメモリーを切り捨てた事やろな。
PS2はPSのソフトでサードの少なさをカバーしたのに、謎采配やわ。せめて後付けでUMD使えますとかならまだしも、一部のダウンロードだけって…。

116: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:45:25 ID:IM4
>>115
これは痛いな
PS4もPS3できないんだよなぁ
123もできるようにしたら神なんだが

100: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:39:16 ID:Iqw
PSや64の時代辺りまではどのメーカーも据え置き機で出してたのに
今となってはリスクがデカすぎる

129: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:47:56 ID:Pl0
>>100
開発費が高騰し過ぎで、まったく旨味が無くなったどころか、コケたら文字通り倒産不可避やし。

102: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:40:34 ID:jlU
ハードの進化と共に開発費用が上がり続けたから、迂闊に手を出せなくなったんかね

105: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:41:11 ID:4vO
VR注目されとるけど絶対もたないやろあれ
特に日本やと開発費に対して売上上がらないだろうし
洋ゲーのメジャータイトルしか無理なんちゃうかな

108: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:41:49 ID:Iqw
PS4はPS3よりはソフト開発の費用が抑え目になってるとは聞いたが…

109: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:42:26 ID:1CU
>>108
それは良い意味なのか悪い意味なのか…

113: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:43:15 ID:4Pf
1つのゲームを完成させるために打ち込む情報量が昔より桁違いに多いからな
単純にはいかないがファミコンは1MBもない

119: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:45:48 ID:VeS
>>113
よく思えばファミコンで超大作につながるマリオ出せたんか

117: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:45:35 ID:Iqw
何処とは言わんが80%の出来の商品を売り出して後から100%になるDLCを出すやり方はやめろ

126: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:47:35 ID:PFJ
VITAの一番の敗因はモンハン持っていかれたことやろ
ポケモンモンハンと並べられちゃキッズは流れて当たり前やからなぁ

137: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:50:31 ID:Pk1
>>126
それよりもモンハンがあった時に二番手を全く作れなかった事やろ
せめてそこはファーストの領分だったんやけど

128: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:47:50 ID:duQ
スーファミの何MBのソフト1万で売ってたのに
ps4とかの何GBのを5000~8000ぐらいで売るってよく考えたら利益出すの難スギィ!

130: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:48:03 ID:Owq
msxの容量たりんからドンパチできんわ…

せや!スパイものにして隠れて進むようにしよ!


160: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:57:09 ID:Pl0
>>130
容量が足りないから発想でカバーは有能やな。
ファミコンとかのゲーム性の強いのは、この発想の転換によって生まれたとかやろなぁ。
DBとか役揃えるカードゲームだったけど、本当はアニメみたいに動くアクションをやりたかったはず。
でも現実には超武道伝みたいなのすら無理だから、あの手法を生み出したんだろうし。

173: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:58:59 ID:6EA
>>160
昔の開発者の職人技には恐れ入る
スーパーマリオの雲と草が色違いなだけの同じキャラとか

138: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:50:40 ID:6EA
セガがハード開発をやめてPSにソフトを供給するってニュースが出た時は
「ソフト開発力の凄いセガがPSにソフト供給したら天下取れる!」って言われてたなあ

140: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:51:39 ID:1CU
>>138
ものすごいワクワクしてたンゴねぇ


なお

145: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:53:11 ID:Iv9
任天堂の全盛期っていつなんや?

152: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:55:29 ID:Au9
>>145
据え置きならFC、SFC、Wiiあたり
携帯機も含めたら全盛期続きまくってるんじゃないか
業界と共に降下しつつあるけど

176: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:59:38 ID:Pl0
>>145
ファミコンやろ。
ソフトの種類的にも。

151: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:55:25 ID:VeS
現任天堂社長とかいう全然名前知られてないやつ

158: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)13:56:54 ID:Iqw
>>151
元々は銀行マンだったからしゃーない

190: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:03:27 ID:Pl0
>>151
岩田社長はキャラも強かったしな。
ファミコンが出た時に、私ファミコンのソフト作れるから雇ってよって言いに行った話は驚いたわ。

187: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:02:57 ID:cGY
日本のゲーマーの大半が広く浅くのタイプやからな
スマホゲー蔓延する国やし
そのタイプを据え置きに当てはめようとしたらヘビーゲーマーは離れ、深く狭くしようとしたらライトゲーマーは寄りつかないという
バランスが難しいんやね

191: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:03:39 ID:6EA
任天堂は問屋との結びつきが強いらしいけど、今後は直販にも力入れてほしいわ
限定ものとかが欲しいのに手にはいらんのは辛すぎる
その点、スーファミデザインの3DSは確実に買えたから良かった

197: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:05:21 ID:duQ
和ゲーもみんなPC版開発したらええんちゃうんか

203: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:06:57 ID:IM4
>>197
PC割れるから云々
それでギャルゲー困ってるらしい

216: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:10:19 ID:UKi
>>203
ファルコムも売れないから国内PC撤退したと言ったしな

204: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:07:04 ID:PWT
PS4出てもメジャーソフト出ない・本体があまり売れないから開発会社も様子見してる中で先陣をきって新作を出した日本一ソフトウェアのディスガイア5をワイは評価するで
あのゲームに画質やスペックは…って問題はあるけどな
ダウンロード (1)

218: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:12:01 ID:Pk1
>>204
ソフトメーカーもかわいそうやな
天下の任天堂とガチナワバリバトルするか、
ソニーが土地だけ買った地雷原にブチ込まれるかのどっちかしかないわけやし

225: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:14:04 ID:Iqw
コナミの採算が取れにくいゲーム市場から距離を置く姿勢は分からんでもないが
過去の遺産を絞り尽くす姿勢が気に入らん

228: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:15:07 ID:1CU
>>225
KOJIMA追い出した直後のパチスロMGS発表には草も生えない

230: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:16:22 ID:Owq
>>228
それで追い出されたkOJIMAにはソニーと組まれるという…

226: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:14:20 ID:Owq
未だにgta5のアプデを続けるロックスターを見習え

262: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:35:21 ID:Pl0
結局のところ、ドットゲーとかを文化的な表現のゲームとして取り入れなかったのはデカイやろなぁ。
なんと言うか、ドットもポリゴンもCGも表現の手法の1つでしか無いのに、そこに上下を付けてしまってる感がある。
水墨画と水彩画、油絵での表現に上下が無いように、ゲームの表現も上下が無いはずなんだがな。

264: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:38:28 ID:s2q
>>262
ドットでロックマンエグゼ新作出したら絶対売れるのにな
完結したから名前は変えなあかんかもしれんが
てかGBAのスタイルから変えなくていいわあれは

277: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)15:23:21 ID:ONS
ゲーマーの質も下がってるから、多少はね?

278: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)15:34:14 ID:Nkn
全盛期のセガ
・バーチャファイター2
・ぷよぷよ通
・セガラリーチャンピオンシップ
・ガーディアンヒーローズ
・パンツァードラグーン ツヴァイ
・電脳戦機バーチャロン
・バーチャファイター3

281: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)16:32:12 ID:6Fo
>>278
現在

Tonyシャイニング
PSO2
ペルソナ(傘下のアトラス作品やけど)

以上の模様

212: 名無しさん@おんJ 2016/09/13(火)14:08:19 ID:oLs
ワイスチーマー、日本の強気価格に戦慄
おま国そろそろやめーや


キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1473738988/

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ワイはセガ好きやで
サターンとかの頃の時代の一歩か二歩先を行くような独創的なゲームを作るところとか、ゲームなのにアニメーションとか音楽に力入れてるところとかな
あー!ベア・ナックル1・2・3をやりたくなってきたぜw
全盛期のセガ
・アウトラン
・アフターバーナー
・ハングオン
・スペースハリアー
結局面白かった頃のゲームが面白いから新しいゲーム売れんのやろ。
下手な新作ゲームよりVCの方が売れてたりするんやし。


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