• TOPへ

【画像】鳥山明さん、うっかり孫悟空と敵を真逆の位置に描くという失態を冒してしまう

2020/05/13 20:00 2 category - ジャンプ

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:34:47

9:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:36:53
鳥山明やっぱり天才やな

4:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:35:40.33 ID:1JA1x1ux0.net
ハンバーガー逆に入ってるって思ってそう

6:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:36:31
スプーン舐めてからジャムすくってそう

8:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:36:51
本読めなさそう

54:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:43:58
動きが単調になるからカメラワークみたいに回転させたんか?


60:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:44:53
>>54
なるほど
普通すぎるわ

62:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:45:30
>>54
躍動感がないな

131:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:53:38.28 ID:HYhAYta30.net
>>54
こうなるとおもんないな

162:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:57:10
>>54
やっぱカメラワーク変える方がええわ

11:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:37:23
これちゃんと回転方向とか間違えずに描いてるのすごいよな

30:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:41:22
>>11
頭の中で動画出来上がってないとかけないな
一枚絵でシーンをイメージしてたらあとから整合性をチェックしないといけないんだけど
この人のベースがカンフー映画だから絵が動いてる中でのカメラワークでこのアングルで撮った一枚って感じになってるんやろな

15:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:37:55
でも確かに悟空の位置は逆やな
ヒラメとカレイの関係みたいな

16:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:37:58
アングル使ってやっぱすげえな鳥山

18:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:38:48
オタク「イマジナリーラインがどうたらこうたら」

19:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:39:06
回転してる描写あるやん

20:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:39:10
足元がお留守ってヤムチャがパイオニアじゃなかったんか

22:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:39:28
鳥山先生自身がやっちゃ駄目な例で描いてた

290:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:10:32
>>22
自分がやった失敗やからそうやって紹介しただけやろ

23:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:40:18
これ、むしろすげえ上手くない?
回し蹴りだから立ち位置を逆にしてるんだよな

24:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:40:31
これ普通に見辛いからやっちゃ駄目らしいぞ

25:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:40:41
悟空を軸にクルッとカメラ回転させてる感ほんますごい

26:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:40:47
視点変わっただけやん

27:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:40:51
よく言われてる視線誘導は合ってそう

33:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:41:27
ナッパに片腕もがれた天さんの腕が逆になってるように見えるコマがあった

34:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:41:31
動き的に悟空の顔が見える向きに書いてるだけやろ

35:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:41:38
鳥山先生はほんまに動きのある絵が上手やねぇ

38:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:42:11
回し蹴りだけど着地時の悟空を正面に描きたかったって意図かと思うが読者に伝わりにくいから本人としてはやらん方がよかった例になるんやろな

39:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:42:13
悟空は右回転
敵は左回転したんだな
全く違和感がない

40:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:42:18
この状態でぴょんって起き上がったら最後のコマは読者に背中向けとかんとおかしいやろ
まえイッチはそういうつもりではないと思うが

41:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:42:27
確かに深く考えると分かりづらいなこれ

43:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:42:52
動きだけじゃなくちゃんと誌面で考えてる
視線が行くのは小口側やからそっちに悟空

72:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:47:28
漫画家のコマ割りってキャプテン翼のアレとか時々とんでもないのがあるよな 一度映画を取らせてみたい


79:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:48:06
>>72
すごヨ

143:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:54:48
>>72
これはとんでもでも覇権取りますわ

302:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:11:56
>>72
絵は下手なのにコマ割りくっそうまい

102:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:51:20.94 ID:8Jwiguwu0.net
>>72
これは読みやすいけど
たまにどっから読んだらいいのかマジで分からん漫画あるわ
東京喰種お前のことや

45:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:43:19
セオリーなら
悟空とチャパ王の位置が変わってるから
わかりにくくなるのでダメなんだけど
コケてから悟空が着地してる
時系列順にしとるんやで

46:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:43:32
あーすげえ読みやすい
なんてことなくこなしてるようにみえるがこれが一番ムズイ

51:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:43:53
映画好きならではの構図

52:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:43:56
ドラゴンボールはパパパっと早読みしたらアニメーションみたいに動いて見えたわ
それだけ綺麗で分かりやすい絵なんやろな

83:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:48:55
視点が違うというかいわゆるカメラ位置が違うのよ
普通はキャラの動きがわかりづらくなるからやっちゃいけないんだけど今回はそれだと絵面が単調になるし転んだチャパ王はただの結果で見てほしいのは悟空だからこっちにフォーカスを合わせて
なおかつカメラ位置回転させることで動きに躍動感出してる

114:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:52:24
>>83
いやいやカメラ位置変えてるのはわかる
その上で悟空の起き上がる方向が違うんや

351:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:16:36
>>114
2コマ目の悟空のそれぞれの足がチャパに対してどっちにあるか考えてみ
(チャパから見て)払った右足が奥で左足が手前やろ?
2コマ目の両足を地面に着けたら3コマ目の完成や


411:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:20:51
>>351
前のコマの回し蹴りでそのまま回転してたら最後のコマの効果線にはならんと思うんよ
足払いしてそのまま片手でハンドスプリングして起き上がったから上向きの効果線になると思うんや
鳥山明ならそのまま回転するんならちゃんと回転をはっきり描くと思う

467:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:23:44
>>411
2コマ目は既に右から左に払った後の瞬間やろ?
払った後に更に回転はしない
ハンドスプリングとかもなくて2コマ目からそのまま両足を地面に着けたら3コマ目になるやろ

504:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:25:33
>>467
ここで回転止まるって不自然ちゃうか?
ほぼ真下に右足降りる訳やろ?
なだらかに勢い消えていって右足が前に落ちる方が自然だと思うが

530:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:27:19
>>504
コマ外で入れ替えてると解釈するのが普通やろ
左脚を軸にしてるんやから

608:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:32:00
>>530
入れ替えるってどういうことやねん
わざわざこのコマの間に体反転させたってことか?そんないらん動きいるか?

631:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 15:33:17
>>608
君絶望的に漫画読むの向いてないわ

58:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:44:37
視点が右上、左上、左下、右下って移動して中心が悟空になってるから読みづらくはない

61:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:45:27
そんなこと言い出したら彼岸島なんか

65:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:45:55
左足の位置考えたら一回転半くらいしてることにならんか?
上の絵の勢いのママみたら右足が前に出て悟空が背向けてる方が自然だと思うわ

66:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:46:04
漫画学校行ったりツイッターで描いてるような凡人には一生描けないな
視線の誘導がー漫画のルールがーとか言ってつまらん絵しか描けなかろう

73:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:47:29
これも視線誘導の一種なんやな
次のコマで敵が倒れてるのが自然に目に入る

31:風吹けば名無し:2020/05/12(火) 14:41:23
視点の「ずらし」やぞ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589261687

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/05/13(水) 20:07:30

    作劇のルールやセオリーなんて面白くなるならいくらでも破っていいぞ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/05/14(木) 00:37:08

    体の向きが逆とか言ってる人いるけどあのまま回転の勢いを殺しながら支点の腕で飛び上がって着地すれば最後の体制になるだろ。


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。