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ドラクエ堀井雄二さん「クリエイターはすぐにゲームを難しくしようとする」

2020/05/20 21:30 4 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:42:50
堀井雄二「遊ぶ側が作り手に回ると楽しんでもらうんじゃなくて難しくしてやろうという考え方でゲームを作ってしまう。モニターの向こうの人を見ればそんなことにはならない」


3:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:43:46
これは名言

4:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:44:22
自分が面白いと思うゲーム作ろうとしか考えんけどな
少なくともワイはそうや

7:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:45:26
慣れてるから「こんぐらい初心者でも解けるやろ」って思ってまうんやろな

10:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:46:17
>>7
それならええけど簡単だヌルいだ言われるのムカつくから難しくしたろってゲームも少なくないやろ

8:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:45:41
11堀井「ボス前には魔法の聖水4つ置いたろ!」

11:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:46:35
>>8
優しい

639:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 13:33:00
>>8
クズ「ラスボスの前にクリスタルタワーと闇の世界置いたろ」

12:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:46:38
最強の武器てつのやり
とかやってたヤツがよう言うわ

74:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:57:57
>>12
dq2は納期の都合でバランス取りに時間かけれなかったからしゃーない

429:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 13:22:23
>>12
隼の槍は十分シドーとタイマン貼れる性能だろ

17:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:47:17
FCでアホみたいに難しいゲームが粗製乱造されてた時代やろな
無駄に難しくしてた訳じゃなくお前んとこみたいにボリュームで勝負できんから難易度でごまかしてただけやで

18:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:47:18
マリオメーカーとかにありがち

19:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:47:33
じゃあドラクエ6と7のめんどくさい熟練度上げはなんだい?

21:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:48:21
>>19
戦闘にレベル上げ以外の理由をくれてるから好きやで

90:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:59:02
>>19
6より戦闘のテンポがクソな8の方がよっぽどめんどくさいぞ
7のモンスター職は論外やが

20:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:48:13
マリオメーカーやってみるとそんな感じするわ

22:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:48:35
2のあのバランスはロンダルキアを抜きにしてもおかしいわけだが

28:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:49:53
>>22
バランス調整ミスったんや
プレイヤー苦しめようと難しくしようとしたわけじゃない

32:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:50:39
>>28
ミスったどころか調整する時間なかったんちゃう?

95:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:59:43
>>32
8ヶ月で作ったらしいからな
目立ったバグ無しでちゃんと動いてるのがすげえわチュンソフト有能過ぎるやろ

29:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:49:55
難しいからおもろいんやろ

37:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:51:34
>>29
難しいとめんどくさいを履き違えてる会社が多いんや

31:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:50:33
簡悔とか言ってる会社のやつらに見習わせろ

36:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:51:28
ドラクエ11はもうちょい難易度上げても良かった。
縛りプレイとかなしで

39:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:52:21
実際ぬるい方がトロフィーの取得率高いからな

40:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:52:25
ゲームは基本簡単でプレイヤー側が縛り付けて難易度調整するべきだとは思う
あるいは高難易度設定を用意するか

41:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:52:56
FF14はツインタニアまではよかった
ツインタニアで床範囲や頭上マークと戦うのが終わって別の戦闘の楽しみ方がテーマになると思ってた
実際には、それ以降も床範囲と頭上マークと戦うだけ、それを複雑にしただけなので戦闘がつまらない

42:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:53:05
モンハンはただただ「プレイヤーをいかにして困らせるか、ストレスを与えるか」しか考えられていない
もはやゲームじやなくてただの拷問器具

44:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:53:19
聞いてるかフロムソフトウェア

49:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:54:06
>>44
的外れやな

52:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:54:23
>>44
アイスボーンやぞ

83:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:58:39
>>44
でもSEKIROはTGAでGOTYとって世界から認められたよね
で、ドラクエ(笑)は?

50:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:54:11
実際どうなん
簡単な方が売れるんか?
難しくしても救済措置入れればええんか?

57:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:55:29
>>50
モンハンは簡単なシリーズ(3rdとワールド)が売れて簡悔全開の作品は売れないで

58:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:55:41
難しいゲームなんてすぐに飽きられるだけだからな

63:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:56:33
消費者「このゲーム難しいな……だから他のゲームやろ」

これが現実

64:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:56:33
11は面白かったけど過去最高にヌルゲーだったからな

68:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:56:59
ロンダルキアもキツイけど序盤ムーンペタからルプガナまでの道のりも長すぎてキツイんや
容量不足で途中に町置けんかったらしいから

75:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:58:01
でも適当にやってたらどこかで苦戦するレベルの難易度は欲しい

85:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:58:48
実際自分で作ると難しいだけのゲームになる
一見難しいだけに見えるダクソとかは実は難しそうに演出してるだけでかなり親切な設計だからな

87:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:58:55
フロムって実はかなり親切設計だからな

235:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 13:10:15
>>87
ほんこれ
しかも周回が少ない
モンハンはクソ挙動のモンスターと何回も何回も戦わされるんがほんとクソ

94:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:59:37
高難易度ゲー求めてるやつでも対人ゲーには手を出さないからな

99:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:59:56
フロムゲーってゲーム下手くそな奴でも最終的にはクリアしてるからなぁ

103:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 13:00:12
難しい=楽しくない
簡単=楽しい

これおかしいやろ
ゲームの楽しさに難易度は関係ないわ

82:風吹けば名無し:2020/05/19(火) 12:58:29
なおドラクエ2

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589859770

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/05/20(水) 22:23:27

    マリオ2も理不尽なだけで難しいとは違うベクトルだし
    レベルデザインはノウハウの一つ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/05/21(木) 01:06:54

    通常プレイの範囲でのレベルじゃ
    例え鉄の槍が隼の槍になぅたところで
    1ダメージが2ダメージになるだけだろ
    確かに威力は二倍になってるがw
    サマルがまともな戦力になるのはレベルカンスト付近になってからだぞ

  3. 名無しさん 投稿日:2020/05/21(木) 01:22:54

    マリオメーカーとかやると堀井の言ってる通りのステージわんさかあるからな

  4. 名無しさん 投稿日:2020/05/21(木) 02:25:54

    仁王2で初めて死にゲーってやってみたけど慣れてないせいか殆どが理不尽に感じて投げたよ
    装備のレベルに制限かかってもいいから難易度調整が欲しかった


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