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ゲーム業界人「一切努力せず強くなる『なろう系』とは距離を置いたものを作りたい」

2020/05/25 12:30 32 category - 任天堂・ソニー


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1:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:35:12

■「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた



高橋氏:
ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,
一切努力せず,ピンチにも陥らず,それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,
そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます。
でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,
今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。
(引用元:4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/




■関連記事
ゼノブレイド2総監督「なろう系小説の主人公は一切努力せずピンチにも陥らずそれなのに強くてモテる」



4:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:36:23
なろうも3行くらいは努力しとるやろ

5:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:36:37
2年半前の記事もってくるなんてめっちゃ根に持ってるやん

7:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:37:43
ゼノブレイドってなんかキャラデザが露骨に小学生狙いって感じがして嫌だったなぁ

8:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:37:45
人気出てるのは割と努力してる系やけどな

9:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:37:53
なろう系は水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんやからゲームとは相性悪いやろ

10:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:37:54
なろうはなろうで嫌いだけどゼノブレ2も褒められた脚本では無いんだよなあ

12:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:37:57
なろうも努力しとるシーンあるで
気に入らないやつは徹底的に叩きのめすという涙ぐましい努力が

14:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:38:24
マリオも努力せず強くなるやんけ
と思ったらその代わりすぐ元に戻るわ

15:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:38:39
盾の勇者とか努力してるやんけ
なろうに分類されるけど

18:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:39:34
レックスって努力してたか?

20:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:39:44
なろうの最新環境ってどうなん?
努力なし無双系はまだ一軍なんか?

27:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:41:32
リンク「一切努力せず速攻裸でガノン倒してゼルダにモテモテ」

31:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:42:22
>>27
プレイヤーがめっちゃ努力する奴やん

148:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 05:06:08
>>27
フレーム単位の目押しが必要だろ

33:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:43:20
主人公がスライムになる奴があってこれは苦労するんかな、って思って読んだけど秒でドラゴンに認められてモンスターにチヤホヤされてしょーもなかったわ

34:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:43:35
ゼノシリーズは深いからな

36:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:44:08
なろうはなろうで理由があるから売れてるってことわかってるんかこいつ
売上出してるコンテンツの良さわからんでも学ぶ姿勢までなくしたらアカンやろ

44:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:45:07
>>36
いやこいつの作品なろうやぞ
なのにあんま売れてない

49:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:46:22
>>44
尚更売れてるなろうから勉強せなあかんやん
転スラとかでも適当に見習っとけって話やな、こいつのゲームも転スラもにわかやけど

42:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:44:29
マリオが努力してる姿を見たことが無い

47:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:46:07
っつか任天堂系の作品で努力ってあんまイメージわかん

FEは完全なる血統主義やし

52:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:47:11
最近は一応序盤に努力描写あって、そこからずっと無双でモテモテパターンや

53:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:47:11
なろうも前世で勉強なり努力してるから異世界で知識披露してチヤホヤされるんやろ

66:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:49:12
>>53
努力って一般常識レベルやん

58:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:47:47
ゲームで言うとパラメーター最強の状態からスタートするんやな

67:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 04:49:32
なろう系も努力はしとるやろ
そこ描写せんだけで

303:風吹けば名無し:2020/05/25(月) 05:31:49
賛否あるやろうがホムラが覚醒するシーンワイは好きやで

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590348912

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 13:15:37

    RPGはレベル上げ(努力)が基本だからな
    なろうはPARやチート使って最初からレベル99で始めてる
    そういうことじゃないの?

  2. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 13:16:52

    陰キャチー牛イライラワロタww

  3. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 13:57:51

    そりゃRPGでなろうしたらスタートからレベル99になるから作らないの当たり前やろw

    逆にそんなシステムなのに面白いの作れたらそれこそめちゃくちゃ話題になりそうではあるが

  4. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:00:36

    チー牛モンスターここに

  5. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:14:48

    不快な負けイベ強制されるのも鬱陶しいけどな
    レベル上げて勝てば展開変わるならいいけど

  6. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:15:42

    チー牛がチー牛煽る構図もういいよ

  7. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:22:02

    ゲームにしたら無双系にしかならんやろ
    でもやってみる価値はあると思うんだよね
    最初からカンストしてて魔法や技も全部習得済みの物
    プレイヤーは何も知らないまま全てのアビリティから効果的な物を選ばないといけない
    もしく転生前(現実世界)でのリアル知識を要求してくるようなゲーム
    なろう界隈の知育玩具として売れるかもしれない

  8. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:28:58

    >>1
    そこに「クラスの友達~世界中からチヤホヤされる」が加わる

  9. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:29:42

    なろう系は努力の描写を少な目にしてるだけでしとるやろ
    漫画とかもそうやけど修行パートが不人気だからだらだら描写しないだけやろ

  10. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:31:35

    なんの実績もない素人が手軽な流行ものに乗っかるのとは違うからな
    実績あるクリエイターがなろうみたいなものを作っても仕方ない
    当たり前の話

  11. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:35:40

    ふしぎな飴への痛烈な皮肉ぅ!
    ああ、化け物は別枠か

  12. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:36:39

    今のキッズは努力なしにチート能力でハーレムうはうはのラノベ見て育ってるんだからなろうに人気が出るのは仕方あるめえよ

  13. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:36:51

    え…?努力する所は飴じゃなく対人だろ

  14. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:41:31

    スレイヤーズみたいに人間としてなら最強クラスだけど、敵の強さがしれ以上で仲間と協力したり工夫して勝つっていうなら別に強くてもいいんだけどね


  15. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:42:52

    なろうというか、小説や漫画等の客観視するコンテンツで、
    弱い段階の修行シーン等のレベル上げを
    描写されても、感情移入できずストレスたまってつまらないだろ。
    戦闘などレベル上げの強くなる部分を遊びとして提供するゲームとは
    比較対象が違う。

  16. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:49:29

    逆になろうなRPGって何があるかな?
    んほ~以外で。

  17. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:49:58

    努力する描写が見たいわけじゃない、かと言って弱い主人公が嫌なのはわかる
    何が鼻につくって、「雑魚として生まれたモブみてえな奴がいきなり強くなって『俺、なんかやっちゃいました?』ってイキリちらすところ」なんだよ
    スレイヤーズのリナだってブラックジャックだって天才だけど、そいつらは持って生まれたものが違う(リナ)とか本当に努力してる(BJ)とかで、自分がものすごくデキることを知ってるし強くて(手術がうまくて)当然だからこそ鼻につくような言い方は絶対しない(ギャグっぽくイキることはあるけど)
    モブがちょっとやってそのあと気持ち悪くイキりちらすようなものは「努力」には入んねえんだよ

  18. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:51:21

    修行シーンあっても中盤から大体無双で消化試合になって飽きるのがパターン、さいつよ主人公スタートでもいいが一人チートでほかをモブにしたりお決まりのハーレム展開しかないのもいけないな

    割と序盤は読めて楽しいんだよ、でも途中で飽きて読まなくなるが

  19. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 14:59:16

    なろう系という言葉を出すと、今のなろうのトレンドは~とか、大してなろうを読んでないくせに~、みたいな反論かます奴おるけど、なろう系という言葉自体がそういう作品の蔑称になってんだから筋違いな反論だと思うわ。アキバ系(死語)でくくられると怒り出すオタクみたいなもん

  20. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:04:33

    無理やって いくらゲーム制作側が離れようとしても
    なろう系はゲーム主にRPGやMMOを元にして作られてるのがほとんど
    離れようとした要素も取り込んで追随して、来るにきまってるやん

  21. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:08:06

    ※7
    スレイヤーズのSFCがそんな感じ

  22. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:15:04

    ゲーム開始からレベルカンストしたRPG
    そんなんあるのか

  23. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:20:58

    逆に、一切努力せず,ピンチにも陥らず,それなのに強くてモテるみたいなカンスト主人公クラスを敵キャラにして、
    課金なし、スキルなしプレイヤーのゲーム操作技術(努力)のみで対抗していくゲーム作ればいいよ。トップクラスのゲーマーがギリギリクリアできる難易度で。
    負ければプレイヤー周りの人々は敵の魅了スキルでオールNTRの煽りストレス増加エンドつけるといい。



  24. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:25:30

    ゲーム会社「一切努力せずに簡単に儲けられるソシャゲ全振りするわ」

  25. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:31:20

    蘇ったら少女と出会うとか「なろう系」やんか
    敵を倒してレベル上げするのは「なろう系」やんか
    人外の力を持ちつつ青春するのが「なろう系」やんか
    ヒロインが特別な力を持ってるのは「なろう系」やんか
    ヒロインがピンチになって主人公が挫折してもご都合主義でストーリーが進むのは「なろう系」やんか
    世界樹がどうのこうのなるのは「なろう系」やんか
    つまりゼノブレ2は「なろう系」やんか
    おもろいなら「なろう系」でもええやんか
    そもそも「なろう系」がゲーム側の王道ストーリーにインスパイアされてるから無理に「なろう系」から引き離そうとしたら王道から外れる

  26. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 15:37:25

    存在しないなろう系の総体で語ってるのがクリエイターとしてやばいわ
    その辺の一消費者なら別にそれでもいいんだけどさ

  27. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 16:19:57

    『シナリオがある』
    この時点で『なろう』確定なんですよ

    本当に求めているのは15歳で田舎の冒険家としてデビュー
    ゲーム内の1時間で1日となり通常期限は30歳まで
    (約228日間。但し30歳でエンディングを迎えるだけで
    その後に延長するか全アイテムを保持したまま転生するか
    逆にアイテムを全部捨てて能力そのままに転生するかを選べる
    死亡の概念は無いがHPが0になるとゲーム内で30時間強制経過
    退院時にLVに比例した治療費を満額払えば強制経過は1時間で済む)
    出されている依頼書から依頼を選びそれをこなす
    それでランクを上げながらずっと田舎で町娘とほのぼの過ごすもよし
    都会に出て闘技場で荒稼ぎして娼婦を抱きまくるもよし
    王都まで出て貴族と知り合いになり貴族令嬢を頂くもよし
    そんなのガン無視して世界中に存在する
    全てのアイテムを手に入れるもよし
    後は手前で勝手にしろ

    これが今求められているゲームなんだよ
    『シナリオは大小無数にあるがそれをやるかやらないかはお前次第』
    決められたレールに沿わしている時点でそれは『なろう』なんだよ

  28. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 16:21:07

    ※26
    このインタービューみる人の心の中に出来上がったなろう系の総体なんだから問題ないんだよな


  29. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 16:42:22

    なろうってRPGを下敷きにしてるけど
    RPGって、コツコツレベル上げして一歩一歩強くなるのが面白みだから
    まるっきりRPGの面白さを使えてないんだよ

    まぁ「強くてニューゲーム」で無双するのが好きって層が好んでんだろうな

  30. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 17:53:05

    どうせ努力する主人公とかいって
    主人公幼少期「修行するぞ」

    ↓数年後

    青年主人公「強くなったぞ♪女といちゃコラするぞ」
    ……みたいに雑に努力描写にするんだろ

  31. 名無しさん 投稿日:2020/05/25(月) 21:14:54

    ※30 
    なろう好きのアホは雑っていう意味がわかってないからそんなこと言っても無駄
    雑ぅ!?意味分からん!努力した、修行したって書いてあるだろ!書いてあるだろ!って叫ぶのがオチw

  32. 名無しさん 投稿日:2020/05/26(火) 03:01:47

    なろう系はジャンルだからというなら、くそマンガの多いジャンプなんかも全部まとめてジャンプ系(笑)であつかってもいいな


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