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ゲーム会社「開発費が10倍になりました。ゲームが売れなくなりました。けど20年前と同じ値段です」

2020/06/17 00:43 7 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 19:58:22
最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

2:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 19:58:49
お前がつくってるわけじゃないやん

3:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 19:59:06
いや金払ってるし

5:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 19:59:20
だから簡悔精神に溢れたゲームが作られる

8:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 19:59:49
勝手に費用掛けてるだけじゃん

10:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:00:34
言うほど同じか?

11:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:00:37
アイマスぐらい新しいシリーズ作れるようなの作れ
銃と剣禁止

14:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:01:15
けど20年前と同じような内容です

16:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:01:31
その分課金で稼ぐわ

20:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:02:43
広告費が上がっただけやろw

23:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:03:21
グラフィックそこまで良くなくても面白きゃ売れるで

マイクラとか

25:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:04:00
パソコンは昔の方が高価で貴重だったぞ
今でこそ簡単に安くハイスペックが取り揃えられるが
開発費が上がったとか言ってるけど
機材じゃないよなそれ

34:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:05:18
20年前って4,800円か5,800円が主流じゃなかった?

75:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:09:45
>>34
20年前っていうとPS時代なら6,800円くらいやろ
さらに遡ってスーファミ後期だと10,000前後が普通やったからむしろ値下がりしてる

127:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:15:05.71 ID:0JqDB2eS0.net
>>75
スーファミ後期の値段に慣れてたから
プレステやサターンが出た時は安すぎて何事かと思ったわ

37:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:05:49
製作に関わる人が増えてるんだな

38:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:06:00
まあ必死こいて作って必死こいて調整したゲームを
ものの数時間でクリアした層が
「ヌルゲー」みたいな不満垂れてたら簡悔になるのもわかるわ
でもリアルスポーツと違ってゲームってそういうもんやろな

41:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:06:09
世界中に販路広げたから言うほど売れなくなってはないだろ

45:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:06:18
むしろ値段下がってるだろ
ドラクエとか1万くらいしたぞ

55:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:07:31
開発は楽になってるところも多いぞ

60:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:07:52
その分ソシャゲで回収できるから

66:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:08:40
インディーズで一山当てるのもいるし面白く売れる作品作れないだけの言い訳やろ

68:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:08:59
世界的に見れば売上増えとるやろ

71:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:09:19
もう強いIPしか生き残れんやろ

72:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:09:20
インディーズも結局広告費かけたもん勝ちになりつつあるとか言われとるな

119:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:14:29.85 ID:dOFFOoKg0.net
>>72
リッチなインディゲーじゃないと基本売れなくなってきとるな
そのせいで見た目はええ似たようなインディゲー増えまくっとる

83:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:10:26
海外で59ドルで売ってるものを9000円で買わせるのやめろ

93:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:11:26
初代ファミスタ
製作期間2ヶ月
関わった人数2人
で250万本の大ヒット

97:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:12:06
>>93
今やってもクッソ面白いからな

96:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:12:02
平気で未完成のすっかすかのまま出すやん?
ほんであとでアップデートするどころか有料DLCとして売りつけてるやん
そうやって金儲けしてるからええやん

98:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:12:10
開発費は青天井
でかい企業も一本でも間違えたら開発費すらペイするのが難しくなる
そらナンバリングタイトル増えるわな

104:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:12:41
無駄に技術進化させず内容で勝負してるポケモンて凄いわ

109:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:13:23
FFの売上見たら昔の方がユーザー多かったんやろか
それくらい売れた本数ちゃうのな

118:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:14:29.24 ID:rvD3emds0.net
人増やしすぎやねん

122:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:14:34.77 ID:iwvjY6Tjd.net
いうてセキローとかそこまでリアルでもないしUIとかもたまに不便やったり理不尽も多いけど面白さの一点で評価されてるやろ
面白かったらええんや

133:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:15:49.77 ID:eb+hG49u0.net
別に20年前と同じスケールで作ってくれて構わんよ
グラフィックそこまで重視しないし

144:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:16:39.64 ID:FW10PfrG0.net
昔が高すぎただけやろ

115:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 20:14:04.07 ID:IONT5lFda.net
???「せや、ガチャ売りしたろ」
???「せや、DLCで儲けたろ」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592305102

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 01:32:35

    ゲーム内容だけの文句どころか、こんなゲームしか作れない、こんだけの予算しか回せない日本はオワコン連呼してる反日連中ばっかだよな
    しかも反日というと違うとかなんとか言い訳をほざく、完全に真性のブサヨ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 01:55:36

    外車と一緒
    外見ばかりで中身がない

  3. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 08:08:01

    面白ければ売れるんだよなあ
    UIが不便なゼルダBotWやあつ森は今も売れてるし
    初見殺し満載のダークソウルも売れた

    不満点や至らない所があっても面白ければ売れる

  4. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 08:15:41

    昔が超絶ボッタクリだったんだろ
    スーファミとか1万以上で売ってたぞ

  5. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 08:20:44

    1
    お大事に!

  6. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 09:14:41

    スーファミは開発費やのーて製造費やろがい

  7. 名無しさん 投稿日:2020/06/17(水) 10:46:46

    ※3
    メモリを載せて無理やりとか聞くけど、いうても開発費も今と比べたら圧倒的に安いんじゃ無いかねぇ

    当時のffなんかでもスタッフロールもまだ読めるくらいの人数だったような


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