• TOPへ

【悲報】ワイ、MMORPGがやりたすぎて咽び泣く 何故こんなに廃れたのか

2020/06/22 00:45 15 category - ゲーム雑談

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:04:49
なんでこんなに廃れたんや…

5:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:06:58
コミュニケーション部分はSNSでええし
わざわざMMOやる必要なくなったからな

8:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:07:28
mmoて運営大変で難しそうだからガチャガチャゲームが多くなるのはしかたない。ドラクエもFFもようやっとる

14:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:08:17
11はなんでまだ生きてんですかね

25:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:09:35.59 ID:O/V+YooV0.net
>>14
ノブオンとかもだけど20年近く続いてるってヤバいよな

19:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:08:55
人さえいればバランス雑でもガチャあってもおもろいやろ
ワイがはまったレッドストーンはそうやったんやが

21:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:09:17.73 ID:OPkbZrHud.net
今更家でこもってゲームとかやらんしなあ
かと言って外でもできるスマホで出すとクオリティがあかんしほんまジレンマやな

26:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:09:51.78 ID:Ur7DeMWo0.net
課金で崩壊させてばっかだから

30:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:10:28.60 ID:fbERD7aJd.net
ドラクエ10おもろかったで
防具職人で稼げなくなってヤメたけど

31:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:10:54
ブループロトコルのテストは良かったな
アクションとUIと生産とコンテンツが少ない事以外は期待持てる内容やった


36:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:12:20
トリックスターやりたいんや…

37:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:12:25
ToSこの前やったら初期と別ゲーになっててちょっと楽しかった(KONAMI)

55:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:15:36.60 ID:/dY8G0rxa.net
メイプルとかラテールみたいな横スクやりてえな

57:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:15:57.48 ID:4QdYBoBG0.net
UOで全てが始まってピークはAIONやったな
あれだけ人口を抱えた無茶苦茶な事が出来る対人MMOは今後出らん

58:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:16:04.13 ID:j6Liv8bO0.net
FF11のビシージとかいう
プレイヤーも敵もほとんどラグで見えない中必死で経験値稼ぎしてた思い出
あんなの冷静に考えたらクッソおもんなかったのに当時は必死だった

60:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:16:30
ドラテンは運営があそこまでクソムーブかまさなければもうちょい長く覇権取れてたのに勿体なかったな

61:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:16:40
砂漠はシーズン導入で今がチャンス!
人多すぎてやばいけど

63:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:17:07
むしろいまだにドラクエ10やらff14が生きてることにびびるわ

67:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:17:46
>>63
ROですら生き残っとるやで

105:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:22:20
>>63
一回人集めることに成功したら10年選手や

70:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:18:04
レッドストーンくそハマった
廃人、コロ、レイス狩りとかまたやりたい

71:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:18:06
エピ1.2かPSO0リメイクしてくんねーかなぁ

72:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:18:29.30 ID:Kleq0lE3M.net
原神とかいうゼルダテイストのはMMOちゃうんか?

74:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:18:47.07 ID:0vEPMFuc0.net
ffとdqはパッチごとに一ヶ月だけやる感じが正解でしょ
てか吉田がそれ推奨してるし
がっつりやるならいまはもう黒い砂漠しか人がいない

75:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:19:21.31 ID:VOlVXC5Qa.net
うっかりドラクエ10に復帰してしまったわ
全てコロナが悪い

78:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:19:34.32 ID:FEqHDruDM.net
全盛期のメイプルストーリーやりたいンゴ

91:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:20:52.13 ID:sp4TGaBva.net
ワイはリネージュ2とEQ2やってたで
おもろかった
いい思い出や
でも今はもう無理やなMMO

93:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:20:57.94 ID:PpNzO2vsd.net
2010年前後はMMOはまってたけどめちゃくちゃ面白かったなぁ

99:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:21:42
2000年代前半~中盤辺りにMMOできた人ほんま羨ましい

128:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:25:22.73 ID:Kx+en22F0.net
>>99
ワイやけど
今思うと超時間無駄だったと思うわ
睡眠時間削ってたし

102:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:22:12
メイプルのせいで2D横スクしか受け付けなくなったしもた

106:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:22:33
もうSNSとソシャゲに勝てんやろ
今の中高生PC環境すらないまである

108:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:22:46
またトリックスターやりたいンゴねぇ
スマホ版でええから出してくれへんやろか

117:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 17:23:49.31 ID:sp4TGaBva.net
仕事はしてたけど遊びはMMOしかしとらんかった
金溜まったわ
あんときは

859:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 18:01:49
MMOってバトルも生産も何もかもがシングルプレイゲームに劣るのに
なんでゲーム性に特化したインスタンスダンジョンばっかりなん????

MMOの最大の強みは「一つの世界に大勢のプレイヤーが同居すること」やろ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592294689

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 01:19:20

    結局はただの作られた世界での単純作業をひたすら繰り返すだけになってて、人生の無駄にしてる感がねぇ…

  2. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 01:42:36

    ブルプロもインスタンスダンジョンゲーなので期待できないっす

  3. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 02:20:38

    普段はインスタンスじゃないけど、自分とPTしか入れないプライベートダンジョン化でレベリングに特化させたECOもサ終してしまった。
    コンテンツ消化スピードがコンテンツ追加より早いとダメみたいなのを聞いた

  4. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 02:29:30

    砂漠クソ重すぎなんじゃさっさとサーバ増強しろゲームになってないわ

  5. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 02:36:36

    MMORPGを始めてしばらくは
    色々な知らない人と交流・協力・対戦出来て楽しいと思うかもしれないが
    その中には絶対に相容れない思想の人間も居て、それ故にその衝突も激しいものになり
    結局ゲームなんて気心の知れた者同士でやるに限るという現実を思い知る

  6. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 02:42:19

    仕事終わって帰宅してPCつけてINすると、いつのも場所にあいつらが居た。あの頃が懐かしいなぁ。
    あいつら今どうしてるんだろうなぁ

    今でもINしたらまだそこにいるんじゃないかって、錯覚を感じることがあるよ。

  7. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 03:12:00

    ・砂漠は要求スペック高い上に金策の前提に課金が出てくる。
    狩りするにも放置で稼ぐにもバックマスと重量買わないと儲からない。
    ・FF14は最初の部分が単調すぎてソロにはおすすめしない
    最終的に固定で地雷女に食われるか巻き込まれるかのどっちか。
    ブルプロも要求スペック高いって聞いたな

  8. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 03:16:43

    ECO復活あくしろ

  9. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 04:53:52

    俺も初ネトゲがREDSTONEだったからクソはまったなあ
    異次元とかいうアイテム出したのが終わりの始まりだったな
    運営がクソで垢ハックされまくったのも大きかったろうが


  10. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 08:28:44

    たくさん人がいるとむしろ不便でギスギスするということが露呈してしまったからな
    人がたくさんいるという空気感だけあればいい

  11. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 11:30:14

    たくさん人が集まって長時間やるタイプのMMORPGは十数年前のあの頃だからこそ楽しかった
    今そんなのをやられても不自由で面倒くさいというのが黒い砂漠やToSをやって良く分かった
    FF14はそういう古いタイプのMMOから改良されてはいるが昔のとはもう別物だしな

  12. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 13:35:24

    相手や仲間の有無で面白さが桁違いだからな
    純粋に人を集めて楽しもうという人に巡り合えたら楽しさが激増する
    運営は人を集めて活発に行動する人には粗品の一つでも挙げるべきだったと思うわ

  13. 名無しさん 投稿日:2020/06/22(月) 19:44:10

    広大なフィールドでのレベル上げとかもうFF11まで遡らないと無いんじゃね?ドラクエ10の初期はそうだったけどもうフィールドに人いないまろ

  14. 名無しさん 投稿日:2020/06/23(火) 09:50:44

    ※9
    確かに異次元ボックスとかいうクソアイテムがトドメにはなったけど、特定キャラの特定スキルは対人では禁止だけど狩りするなら取って当然とか無茶振りするローカルルールで萎えまくった人も多かったぞ

  15. 名無しさん 投稿日:2020/06/24(水) 07:56:41

    >相手や仲間の有無で面白さが桁違いだからな
    >純粋に人を集めて楽しもうという人に巡り合えたら楽しさが激増する
    >運営は人を集めて活発に行動する人には粗品の一つでも挙げるべきだったと思うわ

    人気コンテンツの野良PTのリーダー「~~~というわけで~~~こんな感じでやっていきます。なお~~~~を絶対持ってきてください。何か質問ありますか?初めての人はいますか?」
    PT2「・・・。」
    PT3「・・・。」
    PT4「・・・。」
    PT5「・・・。」
    PT6「・・・。」
    リーダー「ないみたいなので30分に門前集合で」
    PT2「・・・。」
    PT3「・・・。」
    PT4「・・・。」
    PT5「・・・。」
    PT6「・・・k」
    リーダー「じゃあ飛びますよ」
    リーダー「ダンジョン前です。みなさん~~~使ってください」
    PT2「・・・。」
    PT3「・・・。」
    PT4「・・・持ってない」
    PT5「・・・買ってない」
    PT2「・・・・・・。」
    PT3「・・・このダンジョンどうやんの」
    リーダー「」
    PT6「~~持ってないとか聞いたことないので抜けます」





※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。