• TOPへ

【画像】自称漫画通「この漫画は視線誘導が~」←これwww

2020/06/25 09:00 12 category - 漫画雑談

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:52:19.60 ID:JhoAUEOX0.net

3:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:52:54
お前も無意識に誘導されてるんやで

8:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:54:29
気にしてたら誘導されへん

7:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:53:52
視線誘導なんてあってないようなもんやろ

9:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:55:03

13:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:55:52
>>9
構図が分かりづらい
もっと工夫しろ

14:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:56:09
>>9
すげえわかりづらい
書き直した方がええやろ

10:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:55:03
お前らもこのスレを左上から読んだやろ
視線は無意識なもんなんやで

11:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:55:12
解説されたらはぇ~なるけど大して評価は上がらんわな
それで読もうともならんし

17:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:57:24
視線誘導なんて吹き出しの位置でどうとでもなるやろ

19:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 03:59:15.01 ID:Yxj5fjKJ0.net
まあ普通に構図の良し悪しも目線の流れも存在するし大事ではあるんやが
「視線誘導」って単語を使う奴が軒並み胡散臭いことしか言わない現象はなんなんやろか

21:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:00:45.20 ID:0me5JZS9a.net
結局視線誘導ってのはなんのことなんや
動きがわかるとかなら映画のコマ割技術やろ

22:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:01:12.64 ID:qffzRSFLp.net
進撃とか読むと絵ってそんな大事やないなって思うわ

26:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:03:37
天上天下見たらこれの大事さめっちゃわかるで


なにがおこってるかわからんもん

30:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:06:01
これやったっけ
見たの結構前やから自信ない

https://imgur.com/6MX73gC

44:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:15:18
>>30
すげえみにくい

35:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:08:01
チンミとかいつ読んでもスゲーってなる

41:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:11:53
上手いやつは気付かないけど下手なやつは分かる

47:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:16:13
読みにくい漫画って感覚がわからんわ

49:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:17:16
言うほど鳥山も別に視線誘導出来てないよね

51:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:20:06
1コマずつ読んでるだけやろ普通

52:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:20:32
だんだん褒めるところ探しになってくるからしゃあない

53:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:21:20
鳥山明はそんな視線誘導で特別な事はやってないやろ
めっちゃ基本に忠実

58:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:25:28

60:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:26:07.08 ID:zyT8aXDG0.net
>>58
どこいくねーん

65:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:26:38
>>58
面白きゃこれでええんや

67:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:26:44
>>58
真逆に走ってるようにしか見えんやろこれ

70:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:27:12
>>58
コラ?
面白いな

66:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:26:38
コマ割りを奇抜にしたがる自己顕示欲満載のアクション漫画家にありがちやな

74:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:31:40

78:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:34:21
ブリーチの読みやすさはガチ

81:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:39:24
動きの流れが全然わからなくても
そのコマそのコマで何をしたかがわかれば問題なく読めるからね

84:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:40:30
>>81
尾田「せやね」

80:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:36:13.60 ID:gLFxxEyW0.net
戦闘描写のある漫画やスポーツ漫画で何してるか分からんのたまにおるな

87:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:41:10
読者に伝わるように描けば違和感なく読めるものに自然となる
何を小難しいこと言ってるのと

34:風吹けば名無し:2020/06/16(火) 04:07:40
刃牙の読みやすさは異常
なお内容

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592247139

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 09:53:59

    読み方どうこう言う奴自分で描けもしないくせにめんどくせー人種だなぁ…
    昔の漫画で語ること無くなった老さんの成れの果てみじめ過ぎるわ、はよ引退して

  2. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 10:03:50

    カメラワークがめちゃくちゃで読みづらい漫画はある。
    イマジナリーライン(対峙者二人を繋ぐ線)をカメラが横断するのは、位置関係が分かりづらくなるから基本NGなんだけど、構図にばっか拘ってこれを無視する漫画がある。
    そうするとコマの前後が繋がらず、何やってるか分からなくなる。

    ラインバレルとかモロそれ。

  3. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 10:05:56

    遊戯王のコマ割りは上手いだろこれ

  4. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 10:07:24

    視線誘導なんて基本やろ
    鳥山の絵は一コマだけでも凄いわかりやすい
    単純に絵が上手いのもあるし構図も考えられてるわ

  5. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 10:12:23

    東京グールはわかりにくかったわ
    必要な動き省くから

  6. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 10:43:32

    視線誘導なのに視線の動きを線や空間で書いてない解説なんざ価値無いわ
    それに視線誘導を語るなら冨樫やあだち充を例に出した方が万倍わかりやすい

  7. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 11:05:36

    どうみえるかだ

  8. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 11:18:15

    出来てないやつの読みにくさがやばいって話で
    ふつうはできてるもんじゃないかなぁ

  9. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 11:33:54

    面白ければどうにでもなる
    読んでる方は視線誘導なんざ気にしないわ

  10. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 11:38:33

    >>2
    それでもアニメ化してきちんと完結させてるなら成功してんじゃん。
    「分からなくなる」が結論なら「で」としかならんからもっといい例ないの?

  11. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 12:40:14

    ※9
    気にしてないんじゃなくてほとんどの漫画家が基本技術としてできてるからお前らも自然に読めてるので気にならないってだけだよ
    酷いものは酷い

  12. 名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 13:32:54

    何故その漫画が読みやすいのかって聞かれたら視線誘導が〜って言語化して説明が出来るだけで普段気にして無いというか無意識に捉えてるものやろ



※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。