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メタルギアの『FOXエンジン』ってどれぐらい凄かったんや?

2020/07/16 21:21 4 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:16:02


※PES ウイイレの海外名

PESをまったく新しいレベルに

業界はエキサイティングな新世代のコンソールの絶壁に立っているため、PESフランチャイズの将来についての計画の一部を皆さんと共有する絶好の機会であると信じています。

そのために、「The Pitch is Ours」のコアコンセプトを真に具体化することを目的とした次世代のサッカータイトルに取り組んでいることを発表できることを嬉しく思います。

このタイトルは更新されたエンジンを使用して開発されており、ゲームのすべての領域に驚異的な改善を加えて、あなたを魅了することができます。
よりリアルなプレーヤーモデルとアニメーション、強化された物理学、写実的なビジュアルなどを期待してください。

多くの方が新しいmyClubとマスターリーグのコンテンツに意欲的であり、これらの両方のモードで大規模な更新が行われていることを共有できることも嬉しく思います。

しかし、次世代デビューのために私たちが達成しようとしているすべての完全な規模は、他の開発分野での取り組みを抑える必要がありました。
その結果、私たちは今年のPESを「季節の更新」という形で合理化されたオファリングとして発売することを決定しました。
とはいえ、今年のゲームは、次世代のタイトルがリリースされるまで、彼らを乗り越えるのに十分なスリルをファンに提供していると、私たちは依然として非常に確信しています。

今年も、最初のPESタイトルがリリースされてから四半世紀を迎えます。この重要なマイルストーンを記念して、そしてさらに重要なことに、
忠実なファンである皆さんに感謝を表すために、今年のPESが手頃な記念日価格で発売され、いくつかのボーナスが付属することをお知らせいたします。

現在、私たちは次世代のタイトルのテストを2021年半ばにいつか開始することを目指しており、同じ年の後半にリリース予定日を予定しています。

それまでは、今年のシーズンアップデートでピッチに戻ってくることを期待しています。

リリースに近い、次世代プロジェクトに関するニュースをお楽しみに。

PES開発チーム

https://www.konami.com/wepes/25th/en/








19:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:18:11
フォックスエンジンってマジですごかったやろ

21:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:18:18
コナミエフェクトを止めればエンジンなんて何でも良いよ

24:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:18:38
ウイイレって誰がやってるんや 海外の現役選手も全員fifaやってるし

27:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:19:13
>>24
アプリはみんなウイイレや

28:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:19:27
エフェクトはオンオフできるようにさせてくれ

30:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:19:37
フォックスエンジンはまともに使えば今でも現役ゲーム作れるやろ
完成度高いエンジンやで

46:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:21:04
>>30
PS5とかの次世代ゲーム対応するには大幅に改修いるやろ

31:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:19:39
お前らって普段「ふむ…このエンジンはいいな」って考えながらゲームやってんの?

36:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:20:06
もったいないけど維持できるやつが居なさそうだし仕方ない

43:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:20:48
でもFOXエンジンってコナミが全く活かせなかっただけで結構凄かったよね
MGS5がPS3でも快適に動いてたの4でやった後にやったら感動したぞ

45:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:21:01
動かすの難しいんかな

48:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:21:20
FOXエンジンってアクションゲームには不向きだろ
もっさりしすぎ

54:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:22:21
アンリアルエンジンってのがすごいんやろ

72:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:24:12
>>54
アンリアルエンジンはもう結構いろんな会社が使ってるぞ
FF7Rとかもそうやし
codとかフォートナイトとかな
誰でも使えるエンジンなのが凄いところやね
しかも無料で

109:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:27:53.14 ID:3NRi4ffip.net
>>72
ふぁ?アンリアルエンジンって無料なんか

124:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:29:04
>>109
教育とかやったら無料ちゃうかな
商業利用でも基本的には無料で収益が一定額を超えて有償になる

129:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:29:33
>>109
販売数に対してロイヤリティが発生するから使うだけなら無料よ

55:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:22:25
PS5/XSXに対応させる技術力がなかったのか
そこにコストをかけるよりUEを使う方が安いのか
どっちかやろね

59:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:22:45
スクエニもルミナスエンジンじゃなくて結局アンリアルエンジン使うようになったし
自社製エンジンで頑張ってるのってカプコンだけか

65:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:23:33
>>59
FOXエンジン開発者がバンナムに行って
今ナムコが新エンジン開発中や

70:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:23:58
>>59
ルミナスって一応生きてるんじゃなかった?
この前のソニーのPS5ソフト紹介であった気がする


66:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:23:34
コナミってCSゲーの大手の中ではソシャゲ運営かなり上手いよな

73:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:24:14
>>66
もってる版権が強すぎる
しかもどれも展開しやすいのばっか

91:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:26:26.49 ID:nMaVqFih0.net
>>73
DeNA「任天堂の最強版権手に入れたし、ポケモンもぶつ森もソシャゲ向けやし大成功やろなぁ」

69:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:23:49
MGSVのシャカシャカ走りって独特よな

74:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:24:24
結局FOXエンジンってどれに使ってたの
メタルギアだけか

88:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:26:12.09 ID:2Xu1FKHF0.net
>>74
メタルギア、P.T.、ウイイレ、パワプロ、寄生獣(映画)

78:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:24:54.76 ID:7IiuWEvO0.net
ゲーセン救ってくれやKONAMI

82:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:25:11.72 ID:CtVMsGw70.net
いうてサバイブ辺りでぶっこんだ分は回収できたやろ

83:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:25:29.15 ID:utoN4bUr0.net
正直アンリアルエンジンの完成度が高すぎて
自社エンジン作るコストと天秤にかけてメリットがあるか微妙なんよな
まあ自社用にカスタマイズしやすいのはあるやろけど

102:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:27:14.92 ID:OxAeF77nM.net
>>83
スト5からKH3まで作れるしな
汎用エンジンなら自社エンジンと違って
中途教育の必要もないし

86:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:26:04.56 ID:7K3Tbueu0.net
でも日本の企業規模でエンジンに何十億もかけるのって相当リスクあるよな
カプのMTフレームワークくらいこすれればいいけど

108:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:27:28.98 ID:kEiDBHIKd.net
>>86
失敗例で言うとスクエニはエンジン開発で10年まともなHDゲーム出せてなかったからな ハイリスクハイリターンや

99:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:27:02.14 ID:utoN4bUr0.net
>>86
だからUE使う会社が多いんやろなあ
十分キレイやし

89:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:26:21.70 ID:wr2KlT5nr.net
エンジンてまずなんや?

94:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:26:44.85 ID:166o2f8Fp.net
>>89
ゲームの土台みたいなもんだったはず

105:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:27:18.19 ID:q6jW/svid.net
>>89
ゲームが実際どういう動き方するかを決めてるシステムみたいなもんや

96:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:26:51.52 ID:BZPAuYm8M.net
PS3やXbox360時代の初期から自社エンジンでやってたカプンコって凄えよな
完全に日本にいながら洋ゲーメーカーみたいなことやってる

542:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 08:08:19
>>96
カプンコ「ロイヤリティ払うのやーやーなの!」

98:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:27:01.61 ID:lwbtrLo+a.net
そら小島とかおらんなったし作るやつおらんのやろ
それにUE5凄かったしな

112:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:28:00.28 ID:BM2jqLxt0.net
スクエニは世界から人集めて作るなら学習時間少なくてすむUEが効率いいとか言ってたな

113:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:28:04.03 ID:utoN4bUr0.net
ゲームを動かしてくれる土台になるもんや
Unityとかと同じ

115:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:28:09.32 ID:mGpKBKJD0.net
unityは人気ないんか?

126:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:29:05
>>115
Unityはモバイルのが主戦場
デレステとかああいう系は大体Unity

132:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:29:51
>>115
人気はあるで
一般人が一人で作ったり
スマホゲーム作るなら最適なエンジン
やけどコンソール向けで使ってる会社は少ないやろな

116:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:28:09.61 ID:c5XmF7+Fa.net
UEの完成度が高すぎて自社で作るメリットねーわ

137:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:30:07
UEはエースコンバットやFF7も作れるんやから性能は十分や

139:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:30:21
UEの何となく暗くなる感じ嫌いなんだけどわかる人いるかな

145:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:30:38
一斉を風靡した有能なゲームクリエイター達は今どこで何しとるんや…

146:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:30:42
プラチナゲームスのプラチナエンジンって期待できるんかな
あっこも独特やし汎用エンジンよりも自社エンジンのがええんやろうけど

150:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:30:54
foxエンジンとか今までのブランドや権利売ればいいのにね

154:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:31:21
スクエニは一応ルミナスで新作出すらしいけどFF7もキンハーもUEだからな

159:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:31:37
FOXエンジンをフル活用して作ったパワプロはどうしたんや

174:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:33:05
ue作ったepicgamesもほぼテンセントみたいなもんやからな
テンセントがゲーム業界牛耳っとる

176:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:33:22
カプコンはゲームエンジンを管理しとる部門がTwitterで情報発信してて楽しいで
REエンジンの一部を公開したりしとる

180:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:33:52
フォックスエンジンとREエンジンは日本で数少ないまともなエンジンなのに

201:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:35:33.38 ID:1+vYvE3Ea.net
>>180
ue5のが小島エンジンより上なんやろ?
小島エンジンとか何年前の産物やねん

212:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:36:40
>>201
そらUE5のほうが後発やから性能はいいやろけど
フォックスエンジンはよくできてたで
もうすでにできたものだしコスト的には自社でアップデートさせて使ったほうが間違いなくいい
まあそれができないんだろうけど

221:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:38:25
foxエンジンって何がすごいんだ

251:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:40:57.47 ID:utoN4bUr0.net
>>221
グラフィックキレイやし軽かった

245:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:40:33.23 ID:MOPj9M9da.net
>>221
同時としては最高レベルのグラフィックなのにPS4で60FPS出せた

229:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:39:05
デスストはUE?なんか小島かわいそうやな


237:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:40:00
>>229
デスストはデシマエンジン
ゲリラゲームスのやつ

238:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:40:04
>>229
ホライゾンのとこのデジマエンジン

231:風吹けば名無し:2020/07/16(Thu) 07:39:26
どうせPS5に移ったらアンリアルなりPS5用のエンジンに移らなあかんのやし
foxエンジンPS5にわざわざ対応させると思えんしな

183:風吹けば名無し:2020/07/16(木) 07:34:15.28 ID:icZ1MkDX0.net
そもそもエンジンて何なんや?

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594851362

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/07/16(木) 21:55:22

    スクエニのルミナスなんとかはどうなったんやっけ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 02:48:18

    ルミナスは重い印象

  3. 名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 07:58:32

    FOXエンジンってたんなるシェーダーちゃうんか

  4. 名無しさん 投稿日:2020/07/17(金) 17:24:43

    素人があれこれ言ってるのほんま小島信者キモいと思う


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