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洋ゲー「自由度の高いオープンワールド物を作らなきゃ…(使命感)」

2016/09/29 02:18 13 category - ゲーム

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 18:58:05.14 ID:HD+QUn8S0.net
もういい加減ワンパターン過ぎて飽きたわ(ウンザリ

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:01:08.80 ID:n5iQyYMM0.net
まだ自由度なさ過ぎだから延びしろはあるやろ

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:01:20.85 ID:hBy3lkDq0.net
ちょっと前の洋ゲー「とにかく無駄に広い箱庭作らなきゃ・・・」

今の洋ゲー「2D!w横スクロールアクション!w」

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2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 18:58:54.28 ID:3nUiRYBi0.net
グラセフが東京舞台で出たら2年は飽きないと思う

451:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:38:25.62 ID:jFyuYEe20.net
>>2
龍が如く6でグラセフTOKYOいらんくなるんやで

496:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:40:10.23 ID:9j7Ussvw0.net
>>451
なるわけないやん
どうせくっそ狭いマップで端から端まで走って行けるくらいやし

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:00:11.48 ID:fXoPmSEX0.net
そもそもオープンワールドってそんなに魅力的か?

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:02:06.48 ID:HD+QUn8S0.net
>>5
日本人にはペルソナやテイルズ系のレトロ系RPG方が性に合ってる模様

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:09:08.31 ID:MaOQ9AEpd.net
>>5
ロマンだけなら
実際やると椅子にすら座れなくてガッカリ

323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:32:09.84 ID:aoZFk+jL0.net
>>5
何していいかわからなくなるよな
社畜文化の日本人には指示が欲しい

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:00:33.81 ID:0CsZIPog0.net
入れない・壊れない建物
魂のない通行人
子供のいない街

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:03:51.97 ID:9VtanEUf0.net
>>6
まだそこらへんに作りこむ余地あるな。

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:01:39.05 ID:p70oljK40.net
FO4やってたけど粗方クエスト終わったら何すりゃいいかわからんくなってしまっな

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:03:04.96 ID:urneWNNl0.net
オープンワールドで旅行メインのゲーム作ってほしい

396:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:36:10.26 ID:mLvHHIIUD.net
>>12
確かに殺伐してる奴よりのんびり楽しめるものがイインゴねぇ

799:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:53:54.03 ID:pRhb/Cq30.net
>>12
FF15がそんな感じやで
メインではないけど重要や

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:03:51.82 ID:YzDLWQWm0.net
>>12
わかる
ある意味ではノーマンズスカイがこれに近いんやが…


13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:03:47.96 ID:3Aytq0mA0.net
GTAとか自由すぎて逆に困るわ

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:05:55.67 ID:l58OaG0b0.net
スケールに対して主人公の能力がちゃちいわ
もっとこう光速でうごいて邪魔なビルとかぶっ壊して移動するくらいでええと思うんやけど

631:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:46:26.98 ID:aWCPBdHR0.net
>>26
セインツロウ

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:06:15.46 ID:6MFdHmOV0.net
和ゲーもオープンワールドに移行しつつあるやん

282:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:29:45.67 ID:1vrTy90k0.net
>>29
そもそもオープンワールドの先駆者はわげーやぞ

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:07:43.12 ID:iGjyCqL30.net
マリオサンシャインみたいな箱庭が一番おもろい

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:08:22.97 ID:ADTwkMvv0.net
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいと勘違いしてるのほんときらい
しかるべきところがしかるべきセンスで作って初めて成就するジャンル
大した開発能力もアイディアもないのにマップを広くしただけのほんとアカンと思うよ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:08:24.82 ID:B8kwvm4i0.net
今洋ゲーで楽しみなのは Year Of The Ladybugだけ。


123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:19:00.75 ID:CjcWuhBdd.net
>>41
あれってアイデアだけあって完成しなさそう
共同で開発してくれるとこ募集してるくらいだし

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:08:36.92 ID:fgv2fs/B0.net
オープンワールドでサバイバルやりたいわ

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:15:15.20 ID:/96NtUL80.net
>>44
いくらでもあるやろDayZとか
なおハイキングシミュレーター2014の模様

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:09:09.59 ID:TuSm5fpC0.net
侍道みたいなのと太閤立志伝がくっついたような奴をさ
絶対無理だわ

380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:35:26.94 ID:wkOBIHv00.net
>>46
アクワイアには到底無理やろうが、グラセフ並みのオープンワールドで侍道やりたいわ

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:09:12.56 ID:/E3rchzo0.net
ウィッチャー3はオープンワールドであった必要あんまあらへんかったと思う

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:09:44.60 ID:u9vilbrMr.net
h1z1ぐうおもろい

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:10:02.38 ID:RT1GUHTPH.net
今後はアンチャみたいな操作できる映画みたいなんが増えてくるんやないか
まあどっちにしても和ゲーよりは五歩ぐらい先を行ってるが

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:11:05.19 ID:FiNdLo2Y0.net
>>53
今制作側のトレンドはクラフトゲーやで

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:12:26.61 ID:RT1GUHTPH.net
>>58
クラフトゲーはインディーズでどうにかなるやん
あれにすごいテクスチャとか必要ないし

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:10:25.58 ID:V84YXgnK0.net
ベセスダは無理にオープンワールド作ろうとしてるんじゃなくて
昔から作ってきたものをそのままにしてたらそれがオープンワールドだったって感じ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:10:35.19 ID:LQBAnaM80.net
GTAあとマイクラみたいなのはオープンワールドにするのは分かるけどメタルギアをオープンワールドにしたの今だに意味分からん
特に意味もなかったし

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:12:28.62 ID:/E3rchzo0.net
>>56
意味はあったやろ
ミッション攻略の手順の自由度高くなっとったし
むしろああいう活かし方やったらオープンワールドでも歓迎やわ
ただまあロケーションが8割方アフガンの砂漠のみなんはアレやけど

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:11:20.93 ID:3G+4+h93d.net
一時期ゾンビサバイバルだらけだったけど今は開拓サバイバルだらけ

どうしてこうなった

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:11:26.61 ID:bVnpDCPRd.net
和ゲーのキャラで洋ゲーをやりたいわ

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:12:28.07 ID:FiNdLo2Y0.net
>>64
ソシャゲやけどそこ狙ったんがシャドウバースやな

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:12:23.20 ID:FAOwfI+C0.net
MMOがオープンワールド需要満たせそうなのになあ

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:13:12.55 ID:l58OaG0b0.net
てかいつも思うのは、ファストトラベルでも手動移動でもなく
景色見ながら自動で目的地まで移動するモードつけて欲しいわ。
似たようなのにGTAのタクシーあるけど、交通ルール守っててトロくさいのがアカン

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:14:30.94 ID:CTWZbQXi0.net
最近のオープンワールドってただのお使いゲーで自由度自体は低いよな
SAの頃は予め車を配置しといて敵の妨害とかできたのに

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:15:31.14 ID:1u/rtZgp0.net
和ゲーもちょっとは進化せーや
いつまでps2レベルでやってんねん

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:18:32.88 ID:HD+QUn8S0.net
>>95
テイルズ「(街やフィールドのグラを向上させなきゃ)いかんのか?」

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:15:44.21 ID:f60OEGku0.net
今こそセカンドライフ復活や

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:16:45.73 ID:0CsZIPog0.net
>>96
VRとセットで出てれば違ったやろな

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:16:43.67 ID:CTWZbQXi0.net
あと速さとか距離感覚とか現実に近づけてほしいね
街もただのミニチュアにしか見えない

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:17:59.29 ID:MaOQ9AEpd.net
ゲームは見かけの自由度よりも制限の中でどれだけ遊べるかの方が重要やね

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:18:39.46 ID:ADTwkMvv0.net
そういう意味でペルソナ5ってほんま凄いと思うよ
オープンワールドとかオンラインみたいな甘い蜜に誘惑されないでファンに求められてるのをしっかり作ってきた
オープンワールドとかマルチプレイを導入して新しいものぶってるのにそれ以外が古いまんまみたいなゲームほんと嫌やわ

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:21:54.17 ID:R8AWWG0sa.net
>>119
ペルソナはスケジュール管理大事やからな
リアルタイムでオープンワールドなんかにぶち込まれたらそらぼけっとしとる内に学校は遅刻するわ仲間との待ち合わせに遅れてダンジョン行きハブられかねんで

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:19:40.78 ID:0D0DECcva.net
「リアル世界をゲームで再現したい」

欧米人のゲームクリエイターからこの欲望をヒシヒシと感じる
この辺がイマイチピンとこないんや

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:21:18.44 ID:0CsZIPog0.net
>>128
開発者「砂場と広場を用意したから遊んでくれや~」
って感じで遊びをユーザーに丸投げする楽さもあるやろな

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:20:28.84 ID:DUhUboNV0.net
考えたら家ゲーであんまり開拓サバイバルゲー出てないんやな
単純にPS4じゃ売れんのか

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:21:41.38 ID:UbL4i5Eqd.net
>>136
操作もマウスじゃないときついんちゃうかな

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:20:58.87 ID:TuSm5fpC0.net
MOD前提なゲームが売れるとなんか制作側がやる気無くしそうでやだ

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:21:02.30 ID:j62K5Ik10.net
アサクリは面白いと思ったけど、それは多分歴史的な要素が入ってたからやろうな
ダウンロード

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:23:08.37 ID:YRcdq21I0.net
>>141
アクションは単調でイマイチやけど時代を感じる的な面白さがあるよな
そういう点でありえない現代再現のウォッチドッグスとかは全く面白く無かったわ

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:22:27.14 ID:5KxwBYdlK.net
GTAとか車走らせるだけで面白そう
やった人曰わくすぐ飽きるらしいけど

188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:24:25.54 ID:/E3rchzo0.net
>>161
架空のなんちゃってアメリカ観光ゲーとしては楽しいで
ストーリーもまあ、なんだかんだ割と魅力的
ただ、自由度自由度言ってる連中の言葉真に受けると思ったよりやれること少なくて肩透かし食うシリーズ

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:22:53.24 ID:hVchu2tt0.net
国内でつくるとすぐケチつけるやつおるからな
GTAの日本バージョンとかでたら確実に売れるんやけどな
龍が如くが一番近いしそら売れるわ

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:23:01.62 ID:j2+zHCctM.net
欧米人「今のゲーム機器のスペックならこんなことも表現できるはず!やったるで」

日本人「最新のグラフィックでいつものRPG作るンゴゴゴ」

なぜなのか
昔は無双やデッドラ作ったりしてたのに

185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:24:01.25 ID:urneWNNl0.net
夏色ハイスクルやった人って流石にここには居ませんよね
ダウンロード (1)

360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:34:13.80 ID:0wO9uN4/r.net
>>185
イベントマーカーなし
トラベルスキップなし
ミニマップなし

生活感の無い住人
うざい主人公

お、おお…

210:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:25:19.65 ID:V3/R0tNU0.net
ウィッチャー3はほんまに惜しいんやけどな
どれをとっても75~80点くらい
4きたら買うわ

227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:26:57.36 ID:6MFdHmOV0.net
>>210
いや普通に90点だったわ
戦闘以外文句ない

302:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:30:54.79 ID:V3/R0tNU0.net
>>227
レベル上がるとクエスト目標のフィールドボス倒してもしょーもない武器しか手に入らなくなってつらい
装備周りをもうちょっとやり込めたら良かった
あと自由に難易度選択できるのあんまり好きやない

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:26:53.33 ID:PPkZP5E30.net
通行人に武器を振り下ろしてるのに何でノーダメージなんだ?
建物があるのになんで扉から入れないんだ?

というような不条理を解消するのがオープンワールドの本来の目的でしょ
別に広い大地をチンタラ歩いて時間稼ぎしたいわけじゃない

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:27:17.19 ID:jaHq7QUjd.net
MGSVの駄目具合見るに
海外の有名どころは金や時間よりも人が優れてるんだなと思った

253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:28:28.41 ID:FiNdLo2Y0.net
>>229
金の使い方ちゃうか
国内メーカーはエンジン開発弱すぎ

255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:28:40.90 ID:sVXRAnhM0.net
>>229
UBIとかよくあんなクオリティ高いオープンワールド頻発できるよな
信じられんわ

276:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:29:37.92 ID:jaHq7QUjd.net
>>255
ワンマン体制の限界やなコジプロは
ここが高転びに転んだおかげで日本製オープンワールドは雲行きが怪しくなってしまった

298:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:30:46.82 ID:sVXRAnhM0.net
>>276
ぐうわかる
あんだけ期待されててストーリー未完成はまあ置いといて、登れずに滑る崖まみれでほぼ一本道同然やったし、とうきでんもおんなじ感じやったから無理そうやなほんま

234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:27:36.49 ID:glqUZ35Od.net
建物入れないとか文句言う奴多いけど言うほど入りたいか?

275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:29:32.13 ID:zq7UlnUA0.net
>>234
入りたいかどうかが問題じゃなくて
自由度やオープンワールド売りにしてて出来ない事があるって時点で減点なんやろ

251:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:28:26.72 ID:0wO9uN4/r.net
洋ゲー「せや敵はゾンビにしたろ」

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:29:15.02 ID:n9P9zTCt0.net
スカイリムしかやったことないけど
洞窟とかどこも同じような感じでお使いクエストばっかりやったからな
街はそれぞれ特徴があって良かったけど

271:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:29:15.90 ID:PppabyBZ0.net
日本はオープンワールドより箱庭のが得意やろなぁ
市の中にある数ある内のひとつの町だけを舞台にギッチギチにイベント詰め込んだゲームとかあれば面白そうや

305:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:31:05.05 ID:5GjrCdv8a.net
だいたい今まで書かれた事に当てはまるのがゴッドファーザーやと思うんやけど

336:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:33:14.06 ID:Dm9fUhXr0.net
>>305
かなり良いゲームよな
後半敵だらけでおちおち歩いてもいられんくなるけど

308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:31:19.80 ID:+LwakRPU0.net
洋ゲー好きだけど洋ゲー持ち上げて和ゲー叩くの嫌い

353:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:34:04.43 ID:/E3rchzo0.net
>>308
そういう奴に限って大作や評判の固まった良ゲーしか知らんパターンやし放っといてやり

311:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:31:26.58 ID:PzzN8IxBa.net
ドラクエはあのカビの生えたUIが海外からよく批判されるんやけどそれを変えたら日本で売れなくなるんだよなぁ

405:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:36:25.10 ID:w+PYbynOa.net
>>311
ちょっと前も話題になってたけど協会でしかセーブできないのは変えたほうがいいわ
今の時代さすがに時代遅れすぎ
日本のユーザーも慣れるやろ

342:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:33:36.93 ID:S6sJvHl70.net
アンチャーテッドは洋ゲーにしては綺麗に終わったなぁって思った
海外の作品ってゲームに限らずドラマとかも売れてる内は続編出しまくるけど、
人気無くなったらバッサリ切るから人気あるうちに話畳むのは珍しい

464:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:38:50.12 ID:w+PYbynOa.net
>>342
ノーティは有能やな
しかもちゃんとアンチャ4はあらゆる点で正当進化しとるしな
ダークソウルもそうだけど人気シリーズをばっさり切れるところは次回作も期待できるわ

444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:37:56.25 ID:AQclDMlg0.net
オープンワールドがゲームの面白さに直結してるわけちゃうしな

450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:38:23.85 ID:EtBKLSIu0.net
和ゲー「主人公は10代のヒョロガリにしたろ!」

510:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:40:51.44 ID:bVnpDCPRd.net
>>450
じゃあ何歳にすればええんやってなるやろ

454:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:38:33.39 ID:qs3YV4Wc0.net
それより和ゲーは全盛期リスペクトの2Dゲーが完全に洋ゲーの物になってるのに恥じるべきや

473:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:39:08.10 ID:CjcWuhBdd.net
洋ゲーってひとくくりにするのがおかしいわ
アメリカのゲームヨーロッパのゲーム色々あるやん
日本vs世界とかどんだけ期待されてんねん

504:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:40:26.42 ID:GrebiG+m0.net
最近スチームによくわからん日本のギャルゲーやたら見かけるようになったわ
なお何故か外人には高評価

511:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:40:57.58 ID:AQclDMlg0.net
当たり前やけどゲームに自由度なんてものは無い

529:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:41:37.85 ID:PzzN8IxBa.net
外人「売れないって理由で骨太2Dゲーないなら自分達で作るんやで」
steam「売れたぞ」
外人「やったぜ」
ニンテンドー「発売元になりたいんやけど」
外人「やったぜ」


547:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:42:16.97 ID:kSADl8rh0.net
>>529
ソフトがほとんど出ないWii Uの希望になっててほんま草生える

575:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:43:29.09 ID:PPkZP5E30.net
>>529
なんでこのゲームおま国されてんねん

615:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:45:47.47 ID:ETfHtJEO0.net
forza horizon 3



オープンワールドで車ゲームとしてメタスコア最高得点のゲームやはよやりたい

670:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:47:57.98 ID:lIlYFziZ0.net
>>615
これなんでPS4で出来やんのや…

705:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:49:32.91 ID:6e1k/1qV0.net
>>670
Microsoftお抱えのスタジオやから……
SONYのゲームがPCと箱で出ないのと同じや

826:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:55:00.21 ID:toT3rFp7a.net
和ゲー「カップヌードルも作れちまうんだ」






857:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:56:13.37 ID:limiGqsed.net
>>826
正直こういうお遊び要素好きだわ

898:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:58:05.57 ID:+9nSmbwz0.net
>>826
エンジンの無駄遣い

872:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:56:41.83 ID:CjEs0zOD0.net
>>826
力入れる所間違ってるやろ
この前「頑張って凄いリアルなおにぎり作ったで!」で自慢してて痛いなって思った

991:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 20:02:21.64 ID:PPkZP5E30.net
>>959
遠回しな外注dis

995:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 20:02:33.34 ID:zwFi84iH0.net
>>959
リバイアサンと同じで草

362:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/09/27(火) 19:34:20.06 ID:95sJMossa.net
洋ゲー「ワイめちゃくちゃ自由度高いで」
ワイ「ほーんやったろ」
洋ゲー「そっちいったらダメンゴオオオオオオオはいゲームオーバー」
ワイ「」


ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】
ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1474970285
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

オフラインのMMO見たいな感じで好き
行けそうなのにいけない場所
壊せそうなのに壊せないもの
がっかり感ハンパない

ワイ よっしゃ向こうから回り込むで
システム ここから先はいけません
ワイ ・・・
なんでオープンワールドの話題でシャドウバースの名前が出るん?
ステマかな?
>>128
ほんまこれや。なんでリアルを求めるのか。そりゃジャンルによってはいいんだろうけど、猫も杓子もリアル路線になるのはな
洋げーと言えばFPSやオープンワールドの話ばかりだけど、日本では開発もプレイヤーも激減したスポーツやシュミレーションが洋げーでは盛んだからうれしい

コーエーには頑張ってほしいけど下火になった三国志のように信長が無くなっていくんじゃないかと心配になる
アサクリ ユニティ「建物なんて窓から入ればいいじゃない。」
アサクリ4「オープンワールドだけど、ワールドマップも用意したぞ」
GTAの日本バージョンなんてやる気しねえ
洋ゲーも和ゲーも自由度って言葉をかなり勘違いしてる気がするわ
自由度って「自由に動けるから素晴らしい」のではなく
「自由に動いても作りこみやイベントが追いついてきて素晴らしい」だと思うんよ
こんなところにもこだわりが!こんな場所でイベント発生!?みたいなのが嬉しいのであって
無駄に広大なフィールドを無言でトボトボ歩くとか、スーファミRPGの砂漠マップじゃあるまいし誰も求めとらんわ
なにしたって文句しか言わない連中まとめて総意のようにされても迷惑極まりない。
自由度って言ってもただ薄味の色んな物がたくさんあるだけなんだよなぁ
偏見だけど
洋ゲーRPG「世界創ったから後はお前らで勝手に遊べ」
和ゲーRPG「ええ話やろ?素敵やん?」
ってイメージ
どっちも面白いゲームはあるけど全体的な傾向としてそんな感じする
スカイリムくらいのグラ+自由さでええねん。
ひたすら車や馬でマップを移動するゲームより、街一個でいいから建物の中まで作りこんでくれたほうが嬉しいんだけどな


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。