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ファミコン版「ドラゴンクエスト」の容量、256KBだったらしいwww

2020/08/08 18:30 7 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:51:03
おかしい

3:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:51:47
写真一枚レベルやん

2:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:51:32
音楽が結構食ってたんだよな

5:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:52:58
内訳どんななってんのやろ

7:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:53:20
ちな34年前

8:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:53:37
ガキの頃アリアハン城の音楽怖かったンゴ

9:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:53:38
そこらへんの小説テキスト化しただけでも超えそう

12:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:54:08
RPGは容量増やしてもそこまで面白さは変わらないんやなって

131:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:05:34
>>12
むしろ今容量増やしすぎてバランス取れてないまであるわ
明らかにドラクエ5位までの方がバランス取れてる

160:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:07:32
>>131
容量の限界があると本当に必要な要素しかゲームに入らないからいいよね
マリオ64とオデッセイ比べるとそう思う

213:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:11:34
>>160
これやな
小説とか漫画の編集みたいにつまらん要素省いた方がテンポよく楽しめる

16:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:54:49
これであんなにRPGの面白さを詰め込めたのは本当に凄い

17:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:55:04
ファミコンソフトが束になってもgif画像1枚に敵わないってこと?

18:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:55:12
狭い器にキレイに盛る技術極めすぎてPS時代くらいから大容量を持て余してるよな

76:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:01:05
>>18
ときめきメモリアル2の5枚組はさすがにキレたわ

42:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:58:22
>>18
初代PSの頃はまだ足りんやろ
持て余してたらディスク複数枚のゲーム大量に出たりしてないわ

21:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:55:46
今ならスマホ1台にファミコン全ソフト入ったりするんか

22:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:55:52
容量を削りに削ってオープニングムービーもタイトルも削った男

34:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:54
>>22
NES版やとオープニング入っとるんやっけ

36:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:57:35
>>34
オルテガのくだりも入ってる



24:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:55:55
シンプルなタイトル画面でひたすらビープ音が流れてるのが怖い

26:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:08
堀井さん、ドラクエ7の時「容量気にせず作れるようになってうれしいー」
って言ってたな…

28:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:19
2メガ謳ってるゲームがどんななのか知ってればうそだってわかるやろ

29:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:26
ファミコンとかスーファミとかメガドラのソフト全部足しても容量5gb超えないらしいで

30:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:38
謎の原因でセーブデータが吹き飛ぶ定期

31:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:39
制限がある方がその中でいかに面白くするかって工夫するから名作も生まれやすいんかな

33:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:56:53
なおドラクエ1は64KB
ドラクエ2は128KBの模様

39:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:57:52
1000レスで100~150KBやから実況スレ2つ分くらいやな

47:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:58:44
>>39
まじ?ワイのこのレスも僧侶(おんな)のグラくらいはあるってこと?

283:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:16:23
>>47
くさったしたいくらいやろ

43:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:58:25
堀井雄二が全セリフを一人で考えたという事実

46:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:58:39
これは天才の仕業

48:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:58:50
昔は単位が違かったんや

49:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:58:55
クリボーが歩くドット絵も極限まで容量減らすための工夫してたとか聞いた事ある

64:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:08
>>49
半身しか画像ないのを反転させて全身を書いてるんだよね
よく思いつくわよ

55:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:59:27
カツカツの容量やけどパズルゲーム入れたろ!

68:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:19
>>55
デバッグの人が見つけたときニッコリしてた話好き

58:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 21:59:47
ちょっとしたなろう小説のほうがまだデータ量多いやろ

63:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:07
ブロックパターンとはいえワールドマップだけでくっそ容量ありそうにみえる

67:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:15
なにが凄いって水鉄砲でモブ1人1人の反応が違うんだよなw
どうやって容量節約してたんやろ

71:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:30
オルテガは専用グラないしな

73:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:41
FFの2や3も基地外じみてるな

103:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:03:10
>>73
FF3の技術はガチでオーパーツや

164:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:07:54
>>103
なんか異国のスーパープログラマーが自分しか分からん機能搭載しまくったの3やっけ

74:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:00:54
カセット1本が1万とかしてたのっていつ頃だっけ、スーファミ?
光栄のシミュレーションがクソ高かったよな

86:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:02:05
>>74
FF6が1万円以上した気がする
でもその頃スト2が中古でもないのに100円だった気がする

348:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:20:55.92 ID:UbXaB9JH0.net
>>74
いうて今のPS4の大作とかも普通に9000円くらいするからな

75:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:01:05
4「容量のせいでピサロを仲間に出来なかった」

81:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:01:42
オルテガがカンダタのグラ違いって
スタッフ側は反対しなかったのだろうか

93:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:02:24
>>81
さまようよろいの方が妥当よなあ

134:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:05:50
>>93
マップは兵士のグラにすればいいしな
結果としてカンダタ色違いの方が面白いから正解な気もするが

90:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:02:13
FF15 148GB

102:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:03:10
スタッフ「飛行艇の速度を速くしたいんやが、どう考えても不可能よな」

ナージャ「できるぞ(バグを逆手に取って実現」

これ原理未だに本人にしかわからんらしいな
当時のプログラマーおかC

111:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:04:15
バラモス戦の音楽だけは入れるべきだった
パケ裏でバレバレだったとしても

155:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:07:17
>>111
オリビアや海賊船の音楽残すよりはその方がええわな

115:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:04:31
スーパーマリオブラザーズが40KBやろ
256KBは凄い容量アップしとるんやで

117:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:04:38
同じキャラの色違いで容量が節約できるのが
理解できそうで理解できない

150:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:06:50
ロックマンの目を瞬きさせるだけでも大変やった時代やろ

157:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:07:20
昔のロムカセットの容量を改めて見るとこんな少ない容量にどうやって詰め込んでんだと思うわ
特にSFCのタイトル

161:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:07:33
ファミコンが3和音、
スーファミが8和音

たったこれだけでも名曲の数々が生まれたんだよな

211:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:11:22
>>161
GBサガとか聖剣ヤバ杉内

189:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:09:39
>>161
むしろファミコンのチープな音楽すきやわ

183:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:09:19
ほんとすごいよな
今じゃギガが当たり前なんだからそら開発期間のびるわな

173:風吹けば名無し:2020/08/07(金) 22:08:42
ファミコン末期のカービィとんでもない進化やなあれ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596804663

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/08/08(土) 18:43:33

    ダークドラゴンがダースドラゴンになったりとか

  2. 名無しさん 投稿日:2020/08/08(土) 19:37:17

    レトロフリークに対応してる全ハードの国内販売のソフト全てをインストールしても8GBに収まる程度の容量にしかならないらしく技術の進歩すげぇと思った

  3. 名無しさん 投稿日:2020/08/08(土) 20:04:02

    漢字どころかカタカナが使えないって・・・・・・
    当時の製作者には本当に脱帽だわ。

  4. 名無しさん 投稿日:2020/08/08(土) 21:30:30

    クロノ・トリガーの頃でメガだぞメガ!って開発の人が興奮してた気がする

  5. 名無しさん 投稿日:2020/08/09(日) 07:09:14

    そんなん言うたら月面着陸したアポロのコンピュータはFC並ですよ

  6. 名無しさん 投稿日:2020/08/09(日) 08:48:18

    限られた容量の中でゲーム史に残る秀作を生み出す
    現在のソシャゲ運営では絶対に出来ない偉業だよなあ

  7. 名無しさん 投稿日:2020/08/10(月) 17:49:09

    当時を知ってると大容量と感じるんだけどなぁ


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