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謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん

2020/09/28 18:00 16 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0.net
アクションやりたいならフロムだののアクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?全然分野ちゃうやんけ

5:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0.net
発達ガ○ジと懐古おじさんしか喜ばんやん

2:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M.net
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?

4:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0.net
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?

6:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:20:14.85 ID:ZywI/ECF0.net
>>2
ダンスバトル知らんのか

3:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:19:01.68 ID:+mED+fxD0.net
コマンドよりまし

7:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:20:14.96 ID:ZikHrYrUp.net
アクション苦手なやつもおんねんな

9:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0.net
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ

10:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:21:17.50 ID:ooGJqQ9S0.net
ただの感想って言っちゃったらすべて終わりやん

11:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:21:24.97 ID:lX2qA3E/0.net
そんな言ってるやつおらんやん

12:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:21:26.71 ID:wE92h4/t0.net
将棋とかも順番に駒動かすしな

14:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa.net
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き

24:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0.net
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや

17:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:22:36.44 ID:vQAJl7cO0.net
既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ

18:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:22:37.57 ID:1YXMJdIG0.net
ニーアオートマタみたいのがいい

20:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:22:58.99 ID:1a32Uwzh0.net
スパロボみたいな戦闘させろ

22:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp.net
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう

32:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0.net
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?

46:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp.net
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん

57:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0.net
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?

81:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:30:59.45 ID:ICBPXLsqa.net
>>57
絶対できるわ

25:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:23:39.10 ID:TLaX2uRPr.net
それはええんやけど大体これRPGだからアクション部分はオマケですよって言わんばかりにつまらんからな

26:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:23:40.09 ID:rViRywReM.net
ドラクエ11sはただのRPGなのに面白かったな

29:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:24:16.19 ID:aaJF0keS0.net
ベルウィックサーガまたやりたいのにPS2がないとできないんやな
PS5で互換性あればええのに

30:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp.net
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ

31:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0.net
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?

33:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:24:53.05 ID:ooGJqQ9S0.net
ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの

37:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M.net
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん

38:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:25:06.75 ID:WMUJjAnDd.net
実際崇拝してんのもう爺しかおらんからね
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし

39:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0.net
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや

41:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:25:33.02 ID:fhKXsktv0.net
これ言ってる奴ラーメン屋で寿司注文するんか?

42:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0.net
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで

45:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:26:18.62 ID:DQQPdZfT0.net
売れるか売れんかやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ

52:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:27:38.99 ID:FmjjBs6Vd.net
その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや

53:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70.net
最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ

165:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:37:22.35 ID:rViRywReM.net
>>53
新規IPならオクトパストラベラー

54:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:28:12.23 ID:R6Yuzd5w0.net
アクションは疲れるんだよなあ

66:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:29:33.48 ID:zigvTfPSM.net
ff13の戦闘とかええやん
長くてかったるいけど

67:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0.net
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ

68:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:29:41.01 ID:YSLBuVJJp.net
極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや

71:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:29:54.02 ID:odoXClBb0.net
年取るとコマンドの方が楽でええわ
ただリアルタイムコマンドバトルは

73:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0.net
コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ

82:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0.net
>>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな

75:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:30:22.29 ID:KTStq1p7d.net
何でもかんでもオープンワールドにしたがってた奴と同じタイプやろ

76:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:30:23.40 ID:RrMHNA5C0.net
実際コマンド制からアクションに変えて成功したやつ何があるんや?

94:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:31:38.16 ID:+QgCXuc+d.net
>>76
FF7Rとかやろか

97:風吹けば名無し:2020/09/28(月) 02:31:49.15 ID:IVtI0WJ90.net
ターン制やったらながらプレイもできて戦闘中にゆっくり悩んだりできるけどアクションやと動かすことに集中するから慌てん坊のガ○ジワイは苦手やわ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601227097

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 18:19:47

    FF7Rは半分コマンド式やろあれ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 18:40:36

    完全ターン制なんていくらでもあるだろ
    デッキ構築型とか別の進化してるから好きなら探せよ

  3. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 18:53:33

    グラがリアルになってきたことで従来のコマンドRPGは絵的にかなり不自然なものになってきた
    かといってガチなアクション入れたら日本人のライトユーザーの大半がついていけない
    FF7Rみたいな半コマンド半アクションみたいなのが落とし所としてはちょうど良いのかもしれない

  4. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 19:22:55

    8ビット時代からアクションゲームのゼルダが有るのに
    コマンド選択式は技術的にアクションゲームが作れなかったからとか
    言ってるガイジがいつも湧くな


  5. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 19:33:12

    ※3
    なるほどそういうことか
    インディー・同人産のミニマルにまとまったドット絵RPGをイメージしてたからイッチや>>22の主張が全くピンとこなくて困惑してたわ
    確かに実写レベルのハイクオリティCGでドラクエみたいなターン制バトルやられたら違和感あるかも

  6. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 19:48:49

    なんか罠にはまった気がするんだろ、敵時空みたいな、聞いてると武器が銃器で武装してそうFPS系はそうゆう奴ばっかだし

  7. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 19:57:20

    アクションだと基本主人公しか操作できんからキャラが多いRPGとは合わんだろ

  8. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 20:10:49

    元々RPGは、アクション苦手な人でも戦闘の臨場感を味わえることが
    一番の売りなのに、アクション主体にしたら苦手な人どうすんねん。
    おかげでイースや聖剣伝説できなくて泣いてたんだぞ。

  9. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 21:55:45

    コマンド式でまったりやりたいんや、許してくれや

  10. 名無しさん 投稿日:2020/09/28(月) 22:23:52

    ※4
    ファミコン初のRPGはアクションRPGのハイドライドスペシャルだしな

    ※7
    これ
    ドラクエなんかは簡略化しているけど、前衛が壁を作って中衛が補助、後衛の火力で勝負みたいな戦闘はアクションでやろうとしたらMOやMMOにならざるを得ない

  11. 名無しさん 投稿日:2020/09/29(火) 03:06:43

    将棋はつまんないからサッカーしようぜっていってるようなもん。面白さの分野が違う。

  12. 名無しさん 投稿日:2020/09/29(火) 03:13:24

    ただのゲームデザインの話なんだから、戦闘システムを変えれば面白くなるなんて事は絶対にない
    つまらないゲームはどう変えようがつまらないままだよ

    そもそもテーブルトークRPGをコンピュータゲーム化したものが始まりだから古いRPGがターン制なのは当たり前

  13. 名無しさん 投稿日:2020/09/29(火) 08:08:23

    軌跡もアクション化してほしいわ

  14. 名無しさん 投稿日:2020/09/29(火) 09:12:18

    編成と行動を練っていかに複数キャラをうまく連携させるかがコマンドRPGの面白いとこだろ
    アクションだと同時に1キャラしか操作できないから1キャラで無双するかNPCのAIにイライラするかのどっちかになる

  15. 名無しさん 投稿日:2020/09/29(火) 10:09:10

    ※13
    軌跡の戦闘はコマンド式の中でもめっちゃ好きだからそんなこと言うな。
    つーかアクションはイースで充分じゃん

  16. 名無しさん 投稿日:2020/09/29(火) 14:34:17

    ストラテジーゲームとリアルタイムストラテジーゲームは別ジャンルだし、棲み分けやろな


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