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初代ポケモンは今ほどストーリー作り込まれてなかったのに何故心に残っているのか

2020/10/06 19:00 8 category - ポケモン


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1: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:15:04 ID:AuN
でも心に残ってるのはどうしてなんやろか?

11: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:22:25 ID:rsB
剣盾は敵ほぼおらんからチャンピオンになるのが主題で原点回帰やで

3: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:16:57 ID:om9
初代と金銀は一夏の冒険+おまけで伝説のポケモンって感じだったのがなんかよかった
ミュウツーやらホウオウやらロケット団やらはおまけで、チャンピオンになるのが本筋
今はなんかそれらが一緒くたになってる

4: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:18:01 ID:AuN
>>3
伝説のポケモンはほんまにおまけやったよな
でも本筋はロケット団ちゃうか?
チャンピオンもジムリーダーもあっさりしてたやろ

5: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:18:54 ID:zVR
>>3
これはある
ルビサファからの違和感はこれやったんやな

6: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:19:07 ID:AuN
もっと言うなら本筋はライバルとの競争やな
最初は図鑑完成が目的で競争してたはずやけど、負け続けたグリーンがムキになるからチャンピオン戦までもつれ込んだ

8: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:20:31 ID:om9
世界を救う!伝説のポケモンの力!
どうにかできるのは君だけ!
みたいなのいらんねんな

9: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:20:53 ID:AuN
カリンとかいうポッとでお姉さんのくせにプレイヤーの心に名言を刻み付けるやつ

12: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:22:42 ID:n6w
ストーリーなんて全部同レベやろ

16: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:25:56 ID:AuN
>>12
いやBWからは明らかにポケスペ感出てるで

17: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:26:27 ID:vEk
ストーリーしっかりし過ぎて、全部覚えてないと話の流れが良く分かんなくなっちゃう
旧作は、あそこが良かったとか部分的に良い思い出があるわ

21: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:29:41 ID:AuN
>>17
初代はヤマブキの警備員とか「子供は下がってろ」感あったけど、最近は率先して「力貸してくれ」感あるよな

19: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:27:58 ID:x6U
初代ポケモンは容量の問題もあって結構端折ってるらしいが

23: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:29:43 ID:57H
モンボに収まればポケットモンスターでええやろの精神やめんか

26: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:30:19 ID:rsB
初代もオーキド博士と戦う予定やったらしいけどな
没データでは主人公とライバルが選ばなかった御三家が手持ちにおるらしい

28: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:30:42 ID:hDK
今のポケモンって敵のトレーナー強くなってるんか

35: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:32:37 ID:g0N
>>28
がくしゅうそうちが常時発動+本体がもらう経験値は半減しない
だから自分とこのレベル上がるスピードが半端ないで
その分相手の平均レベルも強くなってる
またクリア後のやり込み要素は相手もガチパ組んでくる

29: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:30:57 ID:om9
最近のポケモンのシナリオはあれやな
ホビーアニメっぽいんや

33: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:32:26 ID:Bb8
初代金銀のストーリーなんてないお好きにどうぞ感好きやった
ルビサファ辺りから伝説のポケモン絡めだして、
白黒で完全にストーリー主導になった
そのあとXYで少し薄まるも不評
サンムーンではプレイヤーの他にストーリーの主人公(リーリエ)用意してストーリー主導へ
剣盾はストーリー薄かったな。ポケモンバトルを完全にスポーツ的なノリにした世界観好き

36: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:34:08 ID:GtJ
チャンピオンがムゲンダイナ捕獲失敗する時のリザードンすき

38: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:34:46 ID:SzE
ストーリーやないねん
いった先々で知らんポケモンに出会ったり捕まえたり戦ったりって過程が楽しいねん

オタク向けに作り込んだBWとかリメイクルビサファが寒いって言われるのはそのせい

39: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:35:03 ID:om9
剣盾のあのシンボルエンカウント嫌いなのって少数はなん?

42: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:36:01 ID:SzE
>>39
なんかワクワク感はないかも
楽しかったのはピカチュウ探した時くらいか

44: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:36:24 ID:Bb8
>>39
時代の流れやな
オンオフあってもよかったと思う

41: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:35:56 ID:rsB
シンボルはいいと思うけどワイルドエリアだけにして欲しかった

45: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:37:16 ID:pGF
やっぱりニ頭身がいいな

46: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:37:25 ID:om9
ルビサファ以降はメダロットとかのストーリーに近いねんな
ボンボン、コロコロのノリや
初代はなんかもうすこし殺伐としてたというかそれこそマザーインスパイアやったのに

47: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:37:34 ID:AuN
ワイはドットの冒険もしたい
ドットでええから全世界冒険したい

48: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:37:45 ID:MXL
シンボルはすごくよかった
1回でもポケモンで遊んだことあるならポケモンがそこにいることに感動する

49: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:37:45 ID:SzE
マップはもっと冒険しても良かった気がする
あとライバルの誘導が激しすぎた

子供もやるからしゃーないんやけど、結果としては最初からDLCくらいの感じで子供たちもいけたやろな

52: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:38:52 ID:Iug
ダイパまでは楽しかった
それ以降は微妙

53: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:38:57 ID:DnC

55: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:40:43 ID:AuN
>>53
この状況で真ん中に居座るかくとうおう何者やねん

58: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:41:30 ID:Bb8
>>53
こんな大集合みたいなシーンあったっけ?

59: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:41:49 ID:AuN
>>58
たしかHGSSで再戦の約束したらこうなる

54: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:40:16 ID:SzE
今回の剣盾は発売して一年近く経ってもまだランクマにたくさん人おるねよな
そこは大きく変わったと思う

56: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:40:45 ID:Bb8
個人的にサンムーンのマップ最高にキライやった
寄り道出来んくらい狭いし少しでも先行こうとすると強引な理由で足止め
すんごい一本道感でイライラした

61: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:42:18 ID:Iug
いつまでたってもカワイイジムリーダーはナツメ

64: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:43:13 ID:iDI
XY以降をやるとレベル上げが前シリーズは苦行に感じてしまうのが難点やな

65: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:43:24 ID:om9
HGSSはまさに神リメイクに
全ポケモン常時連れ歩き対応はすごい

74: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:45:45 ID:Q6D
剣盾はグラフィック良くしたせいでスカスカな感じするわ
マリィの街とか明らかに手抜きやもんな

79: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:46:38 ID:Iug
剣盾はポケモンコロシアムやってるみたいだった

84: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:48:43 ID:Cul
コロシアムの指パッチンしながら歩いてるみたいなBGMすき

89: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:50:09 ID:Lsi
今のポケモン寄り道出来なさすぎじゃないの

94: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:51:20 ID:Bb8
金銀で金曜の夜だけ洞窟の奥に出るラプラスとかああいう小ネタというか遊び心減ったよな

111: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:54:03 ID:Q6D
カレー要素削ってキャンプの触れ合いもっとちゃんと作ってほしい

114: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:54:36 ID:Bb8
>>111
色んな料理で良かったのに何でカレーオンリーにしたのか謎

116: 風吹けば名無し 20/10/03(土)19:55:01 ID:AuN
>>114
それやったらFF15みたいになるやん

151: 風吹けば名無し 20/10/03(土)20:00:57 ID:IDs
ポケモンがウケた理由って一番はゲームの面白さだろ
アニメ化するまではポケモン1匹1匹の人気とか大してなかった

157: 風吹けば名無し 20/10/03(土)20:03:20 ID:rsB
ポケモンも元々マサキの装置でモンスター合成する予定やったらしいしな
最近初代の没案拾ってるしあるかもしれん

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601720104/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/10/06(火) 19:34:50

    グリーンとかシルバーみたいな最初(Lv5の御三家)から最後までちょっかいだしてくる系のライバルって今いるん
    グラジオは微妙に違う

  2. 名無しさん 投稿日:2020/10/06(火) 20:09:43

    ただの思い出補正なだけ
    記憶消し去って今から初代やっても同じようには思わないだろ

  3. 名無しさん 投稿日:2020/10/06(火) 20:10:09

    最近のはライバルっていうか友達感強すぎてちょっと違うんだよな
    悟空に対してのベジータとクリリンの違いというかなんというか

  4. 名無しさん 投稿日:2020/10/06(火) 20:56:31

    やな奴くらいがライバルにふさわしいんだよな結局

  5. 名無しさん 投稿日:2020/10/06(火) 22:12:20

    そういうストーリーに力入れてないゲームばっかだった時代ってことなんだよ
    新しいゲームシステムの発表会みたいな感じ
    稀にストーリーも良い傑作があって、それが今でも話題に残ることがあるだけ

    ま、※2みたいなのは、老害ガーって言いたいだけの「未来の老害」かもしれんが

  6. 名無しさん 投稿日:2020/10/07(水) 08:42:08

    つまんないシナリオをグダグダ羅列する方がつまんないから
    それに作りこまれてないっていうのは考えが足りない

  7. 名無しさん 投稿日:2020/10/07(水) 10:09:05

    何でも初めてってのはデカイわ
    さらに、あれだけ完成されてたんだから尚更だわ
    色んな要素が増えたけど、本筋は一貫してるからなぁ
    その反面、変わらなさ過ぎるのがダメにも思うけどな
    中華のパクリゲーくらいの事を少しずつやると、離れていった人もまた戻ってくるんとちゃうかね

  8. 名無しさん 投稿日:2020/10/09(金) 14:38:33

    離れて行った奴を戻すよりも新しい人を増やす方が優先
    その優先度を間違えると妖怪ウォッチみたいになる


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