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正直RPGゲームのグラフィックってドットでも十分やろ?

2020/10/11 19:00 8 category - ゲーム雑談

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1: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:48:22 ID:XZw
オクトパストラベラー面白かったもん


3: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:49:19 ID:VhW
ギャルゲーとか以外そんなもんちゃうか

2: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:48:59 ID:aQO
ドットは表現の種類やし今でも研究されとるけん

8: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:50:47 ID:XZw
>>2
じゃあドットのゲームがどのくらい出てるのかよ
ドラクエ11(ドットバージョンにした場合)
オクトパストラベラー
マリオメーカー
くらいやろ?

14: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:52:55 ID:cEb
>>8
上手いことドット絵みたいな線やアンチエイリアスを描画する3Dシェーディング技術はどんどん進歩していってるし、
2Dスプライト画像にノーマルマップを設定する技術とか、割と新技術は増えていってるんやで

5: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:49:55 ID:PaD
リアルグラ≧SFCドット絵>FCドット絵>ツクール>ポリゴン

6: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:50:26 ID:CTR
今ならドットの方が手間かかりそう

9: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:50:51 ID:cEb
まるでドット絵が下みたいな扱いやけども
制作コスト考えると3D、それも自然に見せるならフォトリアルの方が楽ってだけなんだよなあ

13: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:52:09 ID:XZw
>>9
そうなんか…
でも「まるで現実!」みたいなんは正直もう頭打ちやろなってFF15のおにぎりで思った

19: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:54:33 ID:VhW
>>13
別にゲームで実写見せられても・・・感あるんよな

10: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:50:54 ID:1M4
コマンドRPGやったらドットがいい

11: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:51:57 ID:PaD
ドラクエ3~6辺りの戦闘テンポの良さはRPGの理想であり続ける

12: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:52:05 ID:z4g
グラフィックに力入れすぎた結果ストーリーがぺらぺらの原稿用紙1枚分の内容になるとか、本末転倒だと思わないんかね

16: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:53:40 ID:5E3
世間で傑作と名高いウィッチャー3に全然ハマれなかったときに、ワイはもうゲームの進化についていけてへんなと実感して辞めた

17: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:54:12 ID:UYJ
どう感じるかは人それぞれやで

18: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:54:13 ID:zES
そもそもグラに力入れたらストーリー適当になるって思い込みがおかしい

20: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:54:43 ID:XZw
スパイダーマンみたいなやつは綺麗なCGだからこそ面白いんやろうし
使い分けが大切やと思う

21: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:55:01 ID:QtF
ドットは想像力掻き立てられるから好きや

22: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:55:39 ID:XZw
それに女の子はあんまりリアルに寄せすぎるとバタくさい感じになるやん

25: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:56:37 ID:XZw
ちなワイはポケモンを初代、もしくは金銀並みのドットで全地方回れるようにしてほしい

行方不明になった歴代の主人公を探す
みたいな

27: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:56:59 ID:Qv6
オクトラのこういうのでいいんだよ感

31: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:57:56 ID:XZw
>>27
なんとなくやがライブアライブ思い出した

28: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:57:04 ID:8gL
ドットかつ上下左右移動しかできないのがいい

32: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:58:01 ID:Qv6
3Dも嫌いじゃないけど非リアル志向の内容のゲームまでフォトリアルに寄せるのマジでやめてほしい

33: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:58:24 ID:zES
FF7オリジナルとリメイクどっちが良かったかっつったら分割云々置いといたらリメイクってほぼ皆答えるやろ
ぶっちゃけただの懐古やで

36: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:58:51 ID:x1Q
>>33
アクションとRPG比べるのはさすがに…

37: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:59:10 ID:XZw
>>33
FF7はそもそもオリジナルがドットちゃうやんけ
レコードキーパーとか4みたいなドットで表現されてたらわからんやろ

34: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:58:33 ID:x1Q
マザー2は立体感あるからな
ドラクエ11とか見てて思うけど正直3Dモデルの必要性全く感じないわ

35: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:58:40 ID:92e
ポケモンはbw2のドットが思い出深いわ
動くのが感動した
けど一番好きなのはダイパ hgss時代のドットやわ

39: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:00:20 ID:dHR
想像力で補完できるからドットのほうが好きやな
ワイもポケモンについては特にそう思う

40: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:00:20 ID:eIf
オクトラはただのドットじゃないってのがポイントだと思う

42: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:00:28 ID:Qv6
ポケモンは中途半端に3Dにしたせいかマップがどんどん狭くなってて道中がおもんない

45: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:01:29 ID:IqU
美麗なグラフィック!
広大な世界!
初心者でも簡単操作!
重厚なストーリー!
豪華声優陣によるフルボイス!

47: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:02:21 ID:zES
スーファミのゲームとか今やるとシナリオ薄いっていうかただのイベントの集合体だからな
ほとんど思い出補正の塊や

52: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:03:46 ID:PaD
>>47
イベントの集合体がストーリーになるからこそのゲームなんやないか

50: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:03:21 ID:cKv
アクション的な要素で3D必要なんじゃないのか
最近上下左右の移動だけで済まさんやろ

51: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:03:45 ID:eQB
今の子供たちがドットゲーを楽しめるかどうかやろ
ワイはリアルタイムでSFCやってたから思い出補正強いけど

56: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:05:08 ID:iXh
ドットの方が楽ってわけでもないからなあ

61: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:07:18 ID:h5x
「昔のゲームは」って言うけど絶対思い出補正やわ
ドラクエ3つまらんかった
レベリングゲーやんあんなの

70: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:09:27 ID:h5x
>>67
ほんとそれ
昔のゲームがつまらんは言い過ぎかもしれんが、絶対今のゲームの方がおもろいわ

63: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:07:33 ID:KMj
最近のポケモンのライバルは悪役感が無さそうやな
勝手なイメージやが

76: 風吹けば名無し 20/10/10(土)15:10:14 ID:SVc
大事なのはストーリーと演出よ

23: 風吹けば名無し 20/10/10(土)14:55:51 ID:1M4
どれだけそのゲームに合っとるかが重要やね

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602308902/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2020/10/11(日) 19:11:41

    ドットでも十分というかドットのほうが大変やろ

  2. 名無しさん 投稿日:2020/10/11(日) 19:16:03

    レベリングゲーっていうかレベルさえ上げればバカでもクリアできるってのがドラクエの良さだからな

  3. 名無しさん 投稿日:2020/10/11(日) 19:43:08

    はっきり言って、RPGに限らず、ドット絵の方が楽しかったよなぁ・・・
    ただ、今ドット絵のゲームに5000円以上出してくれるのかというと、
    出さないよなぁ・・・・・・
    付加価値上げようと思ったら、萌えに走るか
    3Dでクオリティを上げまくるしかない。
    そうなるとコストがかさむので、確実に売れるの作らないとヤバい。
    結果、新しいジャンルの開拓が出来ず。徐々に衰退していく。
    (開拓は同人、フリー頼み)
    悲しい世の中になってしまった・・・・・・

  4. 名無しさん 投稿日:2020/10/11(日) 19:49:15

    インディー系に多い2Dのベクター処理も嫌いじゃない

  5. 名無しさん 投稿日:2020/10/11(日) 20:43:46

    ロマサガリメイクみたいなウネウネ動くの好きじゃない。オクトパスみたいなのでいいんだよ

  6. 名無しさん 投稿日:2020/10/11(日) 22:38:01

    ゴーストオブツシマやったか?そんなことは言えなくなる

  7. 名無しさん 投稿日:2020/10/12(月) 00:34:13

    懐古厨じゃなくてただの逆張りだな
    ていうかドット絵のゲームなんて今でもポツポツ存在しているのにお前ら一切語らねーじゃん

  8. 名無しさん 投稿日:2020/10/12(月) 22:12:00

    そう思うならずーっとDSで遊んでりゃええがな
    誰もそう思ってないから新ハードが出るたび売れてるんだよ


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