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「ゲームの開発費何十億!!」←何にそんな掛かってるんや?

2016/10/12 09:46 5 category - ゲーム

1:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:29:20 eqT
あれって何でそんな掛かってるんや?
開発済みのエンジン使えば人件費とその他の調整ぐらいしか普通かからんやろ

8:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:33:13 1aE
そら人件費よ
デバッグにも結構金かかるんや

10:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:34:09 eus
年収500万20人のチームが1年で開発しても開発費1億?

18:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:36:15 1aE
と考えるとff15とか目が眩む額やろなあ....

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6:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:32:34 cXq
あんな破綻の少ない高精度グラフィック描くだけで相当金かかるやろ

11:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:34:35 eqT
>>6
パソコンだのその他の機械使ったって掛かるのは電気代やろ?
パソコンでエンジン作るのに金要求される訳ちゃうやろし

22:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:37:58 cXq
>>11
月に一人で何体のグラフィックかけるかしらんが給料と生産数考えてみ
作れる数そう多くはないぞ

13:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:34:51 4N2
給料を責任者800万、プログラマを400万(額面)×10人とすると4800万円
ここにムービー、音楽、ボイス、宣伝広告、その他諸々かかるとあっという間に億超えるやろ

23:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:38:27 Tio
>>13
さすがに社員の給料を制作費として計上せんのじゃないか?
外部のイラストレーターとかの外注費とか声優雇う金は計上するだろうけど

30:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:42:13 4N2
>>23
いや、入れるやろ
社員の給料なしでどうやって制作すんねん

34:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:43:53 Tio
>>30
そうやけどそれは固定費と言ってな、開発しようがしまいがかかる金や
わざわざ開発費として別枠で計上せんやろ

42:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:46:01 4N2
>>34
プログラマーのブログによると(程度にもやるけど)残業ウェルカムらしいで
ちょっとの残業で全体が早く終われば開発費(人件費)安くすむらしいから


ゲームの開発費



まず、開発費の計算方法ですが、何にお金がかかるかと考えた際、PS4などの開発機材やPCや電気代などいろいろ考えるかもしれませんが、実際にそのようなものはほとんど考えず、一番重要なものは人件費です。

むしろ、ゲーム開発における開発費は人件費のみです。

実際に、小規模、中規模、大規模といったわけ方で、開発費がどのくらいになるか計算してみたいと思います。

小規模となると、10人くらいが1年くらいで開発する感じでしょうか。

この場合、人月単価を100万とすれば、

100万 × 10人 × 12ヶ月 = 1億2000万となります。

こうしてみると、10人くらいの小規模の開発でもけっこうかかりますね。
http://norizn.hatenablog.com/entry/2016/01/06/023739



35:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:44:02 ViA
>>23
人件費は制作費やで
しかも本人が受け取る給料以外にも人雇うと金がかかるんや

あと取材費、機材のリースや新規購入、声優やら外注やらに払う金、打ち上げも会社によっては経費
CGは特に高いし制作期間延期でまた金が出ていく
元なんかとれへんのが多いんや
だからソシャゲで稼いどる

19:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:36:57 6Y5
デバッグって洗脳か拷問レベルだよな
金やらんと気が狂うわ

25:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:39:52 lnL
人件費はあくまで雇用契約されたやつにかかる金で広告費とか外注費とは別なんちゃうか?

26:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:40:29 1ub
キャラの動きを作るための
モーションセンサー機材数十億するけど
役者とかスタントマン雇って
演技させるのにも金がかかるらしい

27:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:41:14 eqT
>>26
一回その機材使ったら使い回し出来るやろ?

31:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:42:14 1ub
>>27
そんな機材建てられるゲーム会社ほとんどないで
ほとんどがスタジオ借りてやるんやで
ちなみに使用料だけで数千万とかそんなレベルらしい

33:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:42:52 eqT
>>31
はえ~そうなんか

28:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:41:32 4N2
今のゲームソフトが大体2GBとかやろ
ムービーや音声で1/4になっても残り500KB

これだけプログラム書いたり文章作ったりせなあかんとか死ねるンゴねぇ

29:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:41:33 Lvj
実入りが悪いわけやなあ・・・

32:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:42:35 cXq
ファミコンのゲームなんかスタッフロールに名前が5人とかで草
それでミリオン売れる夢があるんやからゴールドラッシュに群がる感じやったんやろな

36:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:44:18 eqT
よくよく考えてみると労力と売り上げがほんと見合わない商売なんやなぁ...そりゃスマホに移るわな

40:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:45:59 ViA
大手以外はデバッグは外注に頼むのがほとんどやけど、
そのデバッグ会社もここ数年ソシャゲのデバッグに人とられてて
ほんまコンシューマとアーケードはきついで

41:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:46:00 bqH
CODとか2億ドルいくとか

43:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:46:21 e48
ワイも開発費に既存社員の給与を入れるのは違和感あるンゴねぇ
外注ならわかるけど

52:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:48:06 Tio
>>43
せやろ?
そのゲームの開発のためだけに特別に雇ったスタッフの人件費はわかるけど普通の社員の給料まで計上されるのは違和感ありまくりや

56:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:48:58 nCJ
グラフィッカーが100人ぐらいいるでしょ

57:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:49:22 eqT
>>56
そこまで居るのは珍しいやろ

61:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:50:01 ViA
開発済みのエンジン使えばってイッチがいっとるけど
開発済みでほんまに完成されとるエンジンなんて見たことないで
エンジンの会社と連携とりつつアップデートしてもらいながらの作業になるんやで

休出や残業代もバカにならんから
人事は残業すんな、開発はもっと時間使わせろってもめて
大きい会社ほど仲悪いケースが多いで

69:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:52:25 e48
広告費も開発費に含めてええんやろか…

72:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:52:56 sJ6
>>69
それはもう広告費やん

71:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:52:50 XK1
ライセンス料も高い
PS4のライセンスなんかいくらか見当もつかんわ

74:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:53:02 gFy
シェンムーの70億円は草枯れる
ダウンロード

76:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:53:31 cXq
>>74
ありゃメガドライブのソニック制作費まで含んでたらしいしな

83:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:55:12 bqP
>>74
実際は70億どころできかんらしいけどな…
まあどこまで信じられるか分かったもんやないが

75:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:53:07 4N2
というか人件費含めなかったら確かに開発費減るけど、「開発費○○円!!」ってアピールしたいなら少しでも開発費多い方がええんやし人件費も開発費に含めた方がええやない?

80:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:54:12 Tio
結局こういうのって発表する側のさじ加減ひとつなんやろか?
どこまでをゲーム開発費として入れるかなんて何も規格ないんだろうし

86:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:55:49 Bcf
>>80
確かに

85:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:55:49 sJ6
製作費〇〇億っていうのは開発費宣伝費人件費全部ひっくるめてだから高いんだと思う

制作費の中に開発費も含まれているんやと思うで

93:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:58:48 leh
SEの単価がざっくり一ヶ月100万だとして30人で3ヶ月やったら9000万だぞ

97:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:00:09 Bcf
ゲームってどんな風につくるんやろ
チームに予算与えて自由に使わすのか
用途で制限設けるのか

108:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:03:36 S8v
>>97
予算ありきで何にいくら使うってのを事前に打ち合わせしてると思うで
どこの企業でも同じだと思う

112:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:05:38 Tio
人件費は制作費に入りますか?ってのはバナナはおやつに入りますか?に通ずるな

122:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:09:30 RnO
正確な制作費なら上場しとる会社なら発表しとる場合があるで

123:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:09:30 bqP
映画の制作費に出演者や監督のギャラが含まれてるかどうか

125:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:10:39 8rf
開発にかかった期間の人件費は制作費に入ってると思ってたわ

127:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:11:34 RnO
>>125
入ってると思うで

140:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:16:48 eqT
機材だのエンジンだの使い回せば何億もいかんやろって思ってたんや

147:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:18:47 RnO
>>140
機材とかエンジンとかは大抵の場合は定期的にお金を払うんやで
とはいえ、それも人件費に比べたら安いもんや

148:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:19:17 q89
一人あたり100万やぞ
そんでもってAAAタイトルは数百人単位でスタッフが3年ぐらい働くんやぞ

157:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:25:27 myU
サーバーゲーならサーバー設立費用でかなり取られるんじゃね??

165:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:27:09 q89
>>157
ポケモンGOはグーグルのサーバー借りれなければ絶対に運営できないって4gamerに書いてあった

164:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:26:52 drl
イッチは開発費のうち人件費がどのくらいをしめてるのか知りたいんやないの?

166:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:28:05 S8v
>>164
これって定義付け難しくない?

ワイ製造業やけど開発費は人件費含めないで
新規の設備投資や試作品の材料費,その他試験を外注する時にかかる費用で開発費や

172:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:29:43 q89
>>166
だからIT関連はどんぶり勘定やで
一人一ヶ月投入したら100万円換算

175:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:30:19 drl
製造は実際にモノを扱うからちょっと違うんかな

178:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:31:22 S8v
>>175
一理ある

データに金払うって発想はあまりないわ
CADやその他解析ソフトは設備投資やし

176:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:30:37 myU
サーバー作るのに最新CPU1個10万メモリ16GB1つ2万くらいHDD忘れたが
mmo運営するにも何千万すると思うぞ

179:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:31:56 q89
>>176
運営中にコロコロ鯖変えたりセーへんから、分割してけば大したことあらへん

180:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:32:01 pi4
ソフトウェア業界で労働分配率が60%ぐらい
1人日5万ぐらいで月一人なら100万で
人件費が60万
つまりそれ以外の費用は全部ひっかき集めても30万ぐらい

183:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)23:33:15 q89
IT業界では人月って単位で超適当に開発費計算しとるで

212:名無しさん@おんJ:2016/10/12(水)00:12:19 TvU


開発費…次世代の作品どんな動きさせようか、グラフィックどういうのがはやるかなぁ、どんなコード書いたらいいんやろ、とかまぁ機能開発にかかる費用

制作費…企画たてたろ、シナリオつくったろ 、道具借りたろ 、コード組んだろ 、外注したろ 、バグだししたろ 、人あつめたろ、とまぁ企画が動き出してパッケージになるまでの費用




因みに産学官連携で補助金が出るような事業でも
人件費込みで請求するので
開発費制作費どちらも人件費込み

214:名無しさん@おんJ:2016/10/12(水)00:13:54 yp8
しかしこんなに金も時間もかかるのに
1本クソゲー作っただけで
ボロクソに叩かれるんだから誰もやらなるわな
やっぱゲハ民て糞だわ

24:名無しさん@おんJ:2016/10/11(火)22:38:49 LLI
NEW GAME見たワイ「アハハ!」


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PSVita
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1476192560
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年収500万とかいうけど、事業者持ちの社会保険料・厚生年金・雇用保険等、
全部加えなくちゃならんからな。
人月で計算する必要がある。
事業者持ちはいっても15%位でしょ
人件費500万なら年収430万+70万ぐらいの内訳
村人を一日ひとりかふたりモデリングするしか能の無い
侵入社員にも給料払わんとアカンのやで?デバッガーに至っては
創作的にまったく貢献しないからな、人のプリン食うし。
そっくりそのまま人件費と考えていいだろ

人件費がムダ金という発想を消費者が垂れ流してる時点でおしまいだわ
開発費は宣伝費も入ってるからな。


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