• TOPへ

SONYが「プレイステーション」を作ることになったきっかけがこちらwww

2021/03/06 18:00 0 category - 任天堂・ソニー


スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:55:50.45 ID:Ti3PNvIE0.net
任天堂社長山内「SONYさーん、CDロム使いたいでーす」
SONY「よっしゃ!作ったるで!」

任天堂「あかん…よく考えたら他とも契約してた…」
SONY「持ってきたで!」

任天堂「?うちとなんか契約してましたっけ?お引き取りください」
SONY「え?」

SONY「ムカつくからPS1作るわ」

PS1誕生



1989年10月から共同開発が始まり、翌1990年1月には大賀典雄(ソニー)と山内溥(任天堂)の間で両社の締結を確認する合意文書が作られた。開発コードネームは「プレイステーション」[13][14]であった。

しかし、1991年6月のシカゴでのコンシュマー・エレクトロニクス・ショーにおいて、ソニーがプレイステーションの試作機を発表するものの、任天堂はソニーとの共同開発計画ではなく、フィリップスとの提携と、CD-iでのゲーム開発を発表した。これは、任天堂がソニーと進めていたプレイステーションプロジェクトの破棄を意味するものであり、ソニーにとっては屈辱的なもので前代未聞の離婚通知であった。計画中止について数日前に任天堂からソニーに伝えられたが久夛良木までは伝わらず、新聞報道で初めて知ったという。

この様な経緯がある為、フィリップスによるスーパーファミコンCD-ROMは任天堂がライセンスを持ち、同社のソフト管理システムを維持する契約内容であった[17]。 また、当初ソニー側はハード開発のみを行うはずだった。しかし、ソニーが自前のソフトで試供品を実演していた。それを知った山内溥社長(当時)は激怒していたという[18]。 ソニーは抗議したものの、任天堂の言い分は「契約は生きており、ソニーが「スーパーファミコン CD-ROMアダプタ」を発売するのは構わないが、任天堂は別の規格を採用する」というものであり[19]、その後も粘り強く交渉が続けられたものの任天堂の決定は覆らなかった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_PlayStation (ゲーム機)



3:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:56:16.70 ID:F9aXlbEG0.net
はえー

5:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:56:42.43 ID:Ub3UZwcG0.net
元々スーファミの拡張だったんやっけ

7:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:56:55.30 ID:BFssCoGU0.net
これほんま?

14:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:57:50.01 ID:hvXUt5+Ea.net
そういや幻の任天堂版PS1みたいな動画見たことある気がするな

23:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:58:49.84 ID:PQacBwG80.net
任天堂一強だとプレステの名作は生まれなかったんだしこれでええやろ

26:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:58:58.26 ID:AabZGD0yM.net
お互いライバルとして独自路線歩むんだから業界全体としては良かったんじゃん

27:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:59:25.35 ID:tquts56K0.net
セガは?

382:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:36:26.40 ID:RrEE981F0.net
>>27
セガ「ソニーとか知らないンゴw自社でCD機作るンゴw」

28:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 09:59:33.91 ID:TCtRwpp5a.net
任天堂とソニーが手を組んでたら
今のゲーム業界どうなってたのかな

37:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:01:13.68 ID:BkD05wUR0.net
>>28
任天堂が無くなってたか結局分裂して今と同じやろ

39:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:01:16.32 ID:m092FS7Z0.net
>>28
大きな競争相手が減るだけだからろくなもんじゃ無いだろうな

128:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:11:32.61 ID:kBLTIn6i0.net
>>28
セガが覇権取った時間軸はどこかに落ちてないですかね?

31:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:00:16.54 ID:jJsFm1yt0.net
スーパーファミコンCDが発売されてたら今のゲーム業界は違ったんやろうか

36:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:01:00.84 ID:IXnsXxYU0.net
その因縁が未だに続いてるわけやな

38:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:01:16.18 ID:Hw8Rzj0m0.net
いうてスーファミにCDつけてそこまで発展性あるか?って気はするけどなあ
実現してたら64やなくて別の新ハード構想になってたかもしれんけど

46:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:02:50.66 ID:TCtRwpp5a.net
ソニーは携帯機にもディスク使ってたけど
任天堂は据え置きにカセット使ってるの
両社の違いがはっきり出てるよな

82:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:06:18.96 ID:MGikWFmjM.net
>>46
switchは持ち歩くからsdなんやろ

50:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:03:10.64 ID:MGikWFmjM.net
ps1の功績はソフト標準価格5800円にまで下げたことだよな
それでもdsでロット縛りする任天の面の皮の厚さよ

67:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:04:46.00 ID:dfEPKOz60.net
スイッチパクってVita2っぽいの出せばええのに

95:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:07:33.30 ID:4ZlURo7f0.net
メガCDもセガハード特有の設計がちぐはぐなせいで殆ど性能活かせなかったらしいな
設計に噛んでるゲームアーツは良いソフトだしてたけど

140:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:13:33.39 ID:wo0CIVrh0.net
任天堂が
ソニーエンターテインテンドーって子会社かされてた可能性

151:風吹けば名無し:2021/03/06(土) 10:14:32.85 ID:L0pVILPA0.net
結果棲み分けできたしええやろ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614992150

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。