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【正論】有識者「ソシャゲでよくある『キャラがプレイヤーを好いてくれる』要素がマジで無理」

2021/05/16 08:00 25 category - オタク

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1:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 17:57:27.75 ID:HpWfW6OpM.net
確かに


■ソシャゲにありがちな「キャラがプレイヤーに好いてくれる」のがマジ



20数年オタクとして生きてきてはいるけど、かつての艦これ全盛期からアイマス系統、最近のウマ娘でも「キャラがプレイヤーを好く(恋愛感情をもつ)」がマジで気持ち悪すぎて無理なんだけど同じような気持ちになるオタクっているのかな?

こんなこと言ってるけどその昔は艦これはやっていて、それでも提督(プレイヤー)を好く艦娘が無理すぎてボイス関係全部切ってたくらいなんだけど、友人のオタクがやってるアイマス、シャニマス、ウマ娘とか割とストーリーが重要(物語性がある?やってないからアレだけど)なゲームだとそういうの飛ばすと遊んでると言い難い気がして手を出せずにいる。

アイドルをプロデュースして舞台に上がらせるのが目的ってゲームならただのビジネスパートナーとして最初から最後まで完結できないんだろうか?

ウマ娘をトレーニングさせてレースで勝利させるのが目的ってゲームならただのビジネスパートナーとして最初から最後まで完結できないんだろうか?

なんでそこに恋愛要素を入れたがるんだ?

(引用元:はてな匿名ダイアリー)
https://anond.hatelabo.jp/20210426184734



3:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 17:58:24.14 ID:zFDNtSSn0.net
主人公に自分を投影しとる方が悪い

9:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:00:14.46 ID:HpWfW6OpM.net
プレイヤーのこと大好きキャラが必ずおるよな

14:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:01:19.77 ID:HpWfW6OpM.net
オタクってあれで「モテモテで嬉しい」みたいに感じるんか?

15:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:01:24.78 ID:YyS4FC4Hp.net
いうて大半は恋愛感情じゃなくて
アイマスだったら(アイドルにしてくれて)ありがとう
ウマ娘だったら(レースで勝たせてくれて)ありがとうって感謝の気持ちからくる好意であって恋愛感情は拡大解釈だろ

17:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:01:30.87 ID:KJvvjjcZ0.net
キモオタに貢いでもらうにはそうするしかない

19:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:01:50.42 ID:HpWfW6OpM.net
「俺の嫁」とかいうキッショイ言葉が昔はあったな

24:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:03:14.59 ID:KJvvjjcZ0.net
疑似恋愛は稼げるんや

26:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:03:40.59 ID:ngQpL8rMa.net
別に好くのはいいけどなんもやってない、会ったばかりで好感度高いのはクソだわ

27:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:03:46.44 ID:v1MDoR840.net
言語化待ちやめたらええのに

35:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:06:01.82 ID:qQ1nBqg00.net
お前が意識しすぎなだけやぞ

37:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:06:08.94 ID:Zk+ZRUxX0.net
ソシャゲとなろうって層被ってると思うわ

42:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:07:03.39 ID:7c3JOZY/0.net
そうでもないソシャゲも普通にあるやろ知らんけど

44:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:07:43.89 ID:YYaubK5F0.net
ワイがやってるゲームは開発がキャラ間でカップリング作るのが大好きやから楽しいわ

49:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:08:39.27 ID:YA/d8wrzd.net
やっとらんけどウマはどうなん
プレイヤーキャラの性別選べるんやろ?

53:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:08:48.56 ID:HpWfW6OpM.net
キャラのストーリーにプレイヤーが出しゃばってる感がある

54:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:09:00.28 ID:seQtcK1U0.net
バンドリとかプロセカは主人公壁だから安心できるとこはあるな
新人スタッフくんは忘れろ

55:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:09:04.22 ID:NyTwfBgqd.net
わかるけど、ダビスタとかの方向性でやればいいのでは?

60:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:10:05.39 ID:ahjCL6hu0.net
ゲームの中で一人二人ならええけど
どいつもこいつもはきついもんがあるわ

61:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:10:38.27 ID:E7T+j1vCd.net
そこ受け入れられんのにソシャゲやる意味なんかあんのか

62:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:10:40.98 ID:HpWfW6OpM.net
オタクは「恋愛ドラマ多すぎ!興味ない!」とか言いながらソシャゲで恋愛要素補給してんだから笑うわ

13:風吹けば名無し:2021/05/14(金) 18:01:07.99 ID:CrHPl3Pn0.net
無理ならやらんどけばええんちゃうか?

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 08:37:40

    ウマ娘たちは男として全く見てないなら偉いよな
    トレーナー女設定もあるのが地味に大事

  2. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 08:45:31

    キャバクラや風○みたいなもんだよ
    その時間だけでも自分を好きになってくれるんだよ

  3. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 08:50:40

    有識者はどこ?

  4. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 08:58:00

    有識者って…
    ただのオタクの独り言やんか

  5. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 08:58:57

    キャラにタッチすると明らかに嫌悪感を抱いたセリフ言ったり「○すぞ」とストレートに言われたりするゲームもあるからヘーキヘーキ

  6. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 09:12:27

    なんの有識者やねん
    偉そうにすんなカス

  7. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 09:13:59

    普通に気持ち悪いからね

  8. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 09:23:16

    プロジェクト東京ドールズとかオススメ
    フィールというアイテムを注ぎ込むことで感情を取り戻すシステムだから
    ・初期ならビジネスパートナー的な付き合い
    ・高値ならデレる
    ・負の感情高値ならヤンデレ
    みたいに色々なパターンを楽しめる(条件達成すれば何時でもパターン戻せる)

  9. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 09:23:43

    話が進まんだろ
    ビジネスパートナーが四六時中一緒なのもオカシイし…
    好感持ってくれないと矛盾する

  10. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 09:27:47

    こういうのって大体言い出しっぺの負けよな

  11. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 09:56:32

    プレイヤーが不細工でも性格悪くても好きになる事を強いられるキャラクター達は哀れ
    その目的は課金だし…

  12. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 10:01:28

    そもそも好きと恋愛感情は別物

  13. 名無しのアニゲーさん 投稿日:2021/05/16(日) 10:08:12

    「作られた社交辞令設定にマジレスとかキモイw」という反応がいいの?

  14. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 10:08:27

    プレイしながらデュフデュフ鳴いてる豚さんは有象無象のゴミカスなのに
    ゲーム内の主人公は何をやっても美少女達に認められる唯一無二の存在という謎

  15. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 10:24:35

    *6さん今日もログインしてくれてありがとう♡

  16. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 11:02:14

    そこら辺のはソシャゲである前に美少女育成ゲーなんだから当然だろ嫌ならやるなでしかない

  17. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 11:35:16

    自己投影してる奴が悪いんじゃね
    バトル漫画やスポーツ漫画で恋愛要素が入るのが嫌って言ってるやつと同レベルの思考

  18. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 12:49:47

    プレイヤーのことが好き好きオーラ出してくるのは構わないけど、
    ある程度の距離感とかは欲しいかな…恋愛ゲームじゃないんだし

  19. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 14:58:29

    主人公ポジだしまぁ好かれ易いのは解るけど、特別大したエピソードもなしに数十人以上のキャラから好意持たれてるってのは少し引っ掛かる事はあるなw

  20. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 15:04:07

    変に意識しすぎだろ…
    ゲーム内主人公=自分 って感覚でやってないからな

  21. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 16:10:03

    ウマ娘ってトレーナーのこと恋愛対象としてみてるやつほとんどおらんくない?
    二次創作でそう言うのは多いけど
    よくいる嫌いなものに対してなんらかの理屈つけて叩きたいだけのエアプやんけ


  22. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 22:02:01

    それなら美少女である必要あるんか?

  23. 名無しさん 投稿日:2021/05/16(日) 22:34:23

    ワイが主人公ならともかくイケメン爽やか陽キャばっかりやのにモテないほうが違和感あるわ

  24. 名無しさん 投稿日:2021/05/19(水) 19:42:47

    俺はむしろカップリングの方が無理

  25. 名無しさん 投稿日:2021/05/31(月) 19:29:01

    ハチナイはプロデューサーがアニメの脚本に関与した上でソシャゲの主人公()消滅させた有能


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。