• TOPへ

【朗報】FF14、アクティブランキングでWoWを超えてついにMMO世界1位へ

2021/05/22 09:00 28 category - ゲームニュース

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:49:17.07 ID:XIzTFrZ+a.net


■ランキング
1位:FINAL FANTASY XIV
2位:World of Warcraft
3位:Old School RuneScape
4位:World of Warcraft Classic
5位:Destiny 2


https://mmo-population.com/activity




11:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:53:03.04 ID:fvEn4LHC0.net
すごいやん

2:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:49:57.53 ID:L8dwOpFq0.net
っぱファイファンよ

3:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:50:04.85 ID:hdU05hH1H.net
世界よ、これが日本だ

4:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:50:23.74 ID:FsILTxtR0.net
デスティニーまだ生きてんのか

7:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:51:25.49 ID:hdU05hH1H.net
日本に産まれて本当に良かった

9:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:53:01.47 ID:rZauibYPr.net
っぱ吉田よ

12:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:53:03.82 ID:MFPfv2VW0.net
アクティブ240万って凄いな
そのうち国内何万人くらいなん?

15:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:53:37.74 ID:xQCcQf7a0.net
でもゴマキには会えないんでしょ?

16:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:53:44.73 ID:crvt4kx90.net
ドラクエ10が一時期これにマウント取りまくってたとか信じられん

22:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:54:17.94 ID:Ob6VAISk0.net
漆黒面白いらしいけど、
そこまで行くのに何時間かかるんだ?

31:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:55:33.80 ID:5FiLJJf30.net
>>22
ワイの経験では2ヶ月や

36:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:56:36.04 ID:dpptbm1F0.net
>>22
課金してストーリースキップすればすぐや

なお、漆黒の評価は過去作の土台があっての評価なので
スキップしてやると、このキャラ誰?で感動するものが何もなくなる模様

32:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:55:36.96 ID:Y804rqbZ0.net
他のより圧倒的に女が多いからな

39:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:57:39.49 ID:FRiULSBy0.net
やってみたいけど余裕で数千時間消費するんやろ?
手出せんわ

56:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:00:39.65 ID:5+v99yYa0.net
>>39
それはff11や、14は廃人向けのコンテンツは無い

69:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:04:27.91 ID:MvWtd/600.net
>>39
14はそんなことしたくてもできないから廃人が困ってる

43:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:58:22.67 ID:PXNPw0ov0.net
FF14に人生の4分の1ぐらい捧げてるの普通におるんやろうな

49:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:59:45.81 ID:OS/c9CfBa.net
>>43
どうなんやろね
廃人だとやることなくなるゲームやからなぁ
クラフターで謎にひたすら金稼いでるような奴らは別として

47:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:59:38.16 ID:GnXArKkz0.net
ほぼ作り直して、ここまで来たのがすげーわ。

59:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:01:09.21 ID:EQjstcrE0.net
吉田の紹介表現

情熱大陸 →ゲーム業界の雄
ZIP(この前の月曜日) →ゲーム業界のカリスマ

60:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:01:27.41 ID:Q3VWvUlB0.net
正直あの根性版がなかったら今のFF14は無かったんだよな

67:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:04:02.21 ID:QM1KfZ930.net
ワイ数年ぶりの復帰勢、あのギスギス感が無くなってて嬉しい反面寂しい

71:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:04:42.80 ID:s82lLWce0.net
紅蓮はストーリー二面展開
メインサイド:不評
サブサイド:絶賛 → 担当を漆黒のメインライターに起用、次パッチも継続

…吉田って有能なんやな

80:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:07:07.34 ID:6PEQKn850.net
FF14て今年で11年目やろ?
そろそろ新作のMMOが来そうやな

81:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:07:11.80 ID:DNnulK3xd.net
ポケモンGoとかってMMOとは違うのか?

88:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:07:44.40 ID:fWACMDjLd.net
漆黒ワイのアッネがおもろいおもろい言っとるわ

97:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:09:01.89 ID:G8ocCH1Sa.net
>>88
女オタならめっちゃ刺さりそう
夢女ウケ高いんやろな漆黒

98:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:09:17.87 ID:v12qL+oA0.net
今はFF14プレイしてないけどたまに復帰したくなるわ
でも予習なしでダンジョン行くとめっちゃ緊張するからなあ

103:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:10:27.40 ID:5+v99yYa0.net
>>98
いま、漆黒のダンジョンはNPC連れて一人で行けるぞ

102:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:09:31.60 ID:SeXiJr/Y0.net
FF14の次のMMOてスクエニ作れるのかね
MMOそのものが商売としてかなり難しいゲーム形態になってしもたし

113:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:12:26.71 ID:EQLR2Ef+a.net
>>102
頑張って作り続けて欲しいけどガチャガチャスマホゲーの方が簡単に儲かるし作ってる側もアホらしいだろうな

116:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:12:43.46 ID:SF37evLed.net
>>102
今年でFF11が19年、FF14が11年経つし次の考えてはいそうだけどね

107:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:11:15.06 ID:A5pwPom/0.net
mmoおじさん達いい加減もう諦めようや…

112:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:12:25.51 ID:KEw2V/9c0.net
MMOを楽しめなかった世代はホント可愛そうやと思う
ウマでもやってたらいいw

115:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:12:40.87 ID:MeebYAZlp.net
完全ソロでクリアできる?

127:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:13:58.84 ID:V0zpRDPO0.net
>>115
パーティ組まないと進めないものがあるから無理やね

143:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:17:25.99 ID:UNk5TK5Rr.net
みんなDESTINYやろうや

146:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 00:18:22.63 ID:08lMS/li0.net
dq10さん…

28:風吹けば名無し:2021/05/21(金) 23:54:53.66 ID:GzAo43q50.net
吉田、お前の勝ちや

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 09:11:52

    あんな時代遅れなゲームまだやってる年寄り連中が凄いと思うわ

  2. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 09:30:00

    時代遅れだったのは旧版やね、今は別に半年休もうがすぐに追いつけるし昔のMMOの時間食い仕様の欠片も無くなってる、フリートライアルの永久無料で麻雀だけやってるだけってこともできる
    今風のシステムになったからこそ爆発的にウケてるんだべ
    ここまで完膚なきまでアンチを実績で叩きのめしたゲームは前例がない

  3. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 09:48:50

    ※1
    売れてるものに対して時代遅れってw
    お前こそ時代に追いつけない老害やん

  4. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 09:52:22

    新生14って結局戦闘メインでクラフターやギャザラーだけ楽しむってのが無いからネトゲとしてはプレイ幅が狭い
    あと装備も段階が進むにつれて職業ごとにみんな行きつく先が一緒になるのもネトゲとしては個性がなくて微妙だったわ 何年もかけて追い求めるレア武器みたいなのがないグラ使い回しばっか


  5. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 09:55:26

    復帰したくて拡張パックもかったけどやろうと思うとスキル回しが…頭が痛いってなった始められない

  6. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 09:55:30

    WoWが首位から陥落したのは10年ぶりぐらいで日本のMMOが首位を取ったのも史上初の快挙
    まさか日本製MMOが世界の覇権取る日が来るとは信じられん

  7. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:03:23

    >>4
    大筋では同意だがそのへんを大量の対人戦やファッションや生活コンテンツで埋めてきてるのよね戦闘コンテンツ一辺倒のバランスは3年ぐらい前に終わってる
    あとグラはほぼすべて新規で独立してる、グラ使回しってのは初期の初期の装備だけであとはほぼ0だぜ、装備グラだけで3000種以上ある異常な量だしBGMもほぼ一切使いまわさないから1つのゲームにおける最多BGM数でギネス認定されてる

  8. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:16:42

    runescapeすげえな
    20年くらい前にプレイしてた記憶あるぞ

  9. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:21:42

    根性版できつくなってやめててPS5から改めて始めたけどすげー楽しくて笑うわ。
    大縄跳びとかも後続コンテンツだと、突破自体が簡単だったり
    無視できるor引っかかっても致命にならないものになって程よい刺激で楽しさに昇華されてる。
    新生コンテンツクリアするだけでアホみたいに時間かかったけど今現時点のストーリーですら超ワクワクしながら進めてるわ。
    漆黒のストーリーが現時点の話よりも遥かに面白いとかマジかよって思う。

  10. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:25:00

    なんだかんだFF11のが面白かったわ
    戦闘だけじゃなく今日は素材集めだと決めたり服作ったり、釣りだけの日があったりやれることの幅は11のが広かった
    14は新生してすぐの頃ちょろっと触ったけど割りとすぐカンストしてやる事なくなって辞めたわ コンテンツ増えたらまたやるかと思ったけど今更はじめるのもめんどくさってなってる

  11. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:32:08

    >>1o
    11は11で旧14大爆死時の時期を予算的に支えた功績で
    稼ぎ頭の14から予算が大量に降りてきて元気に続いてるのぜ
    ニートだった14が立派になっておじいちゃん11を支えてる感じやね
    素敵な関係よ


  12. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:38:24

    14円の記念販売がデカいんじゃないか?
    買っとけばよかったってすごく後悔してるわ
    ライバル(笑)のPSO2は記念販売でフルプライスゲーム一本買える金額でゴミ販売してるらしいしFFは太っ腹やな

  13. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 10:44:16

    ちなみに14の2200万アカウントはフリートライアルを含んでおらず
    パッケージの売り上げだけの数字だべ
    これほどの巨大規模になった日本製MMOは過去に前例がない

  14. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 11:05:40

    アクティブ1位なのに利益率低いのは何故なんだろう。

    あと、アクティブ1位になってもなんで不人気サーバがあって、人気サーバにはログイン制限がかかって入れないの?



  15. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 11:21:27

    俺の求めるネトゲと吉田の求めるネトゲが乖離しすぎたので引退した



  16. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 11:44:20

    ※14
    スクエニのMMO部門は利益率それほど悪くないのぜ
    前期で売り上げ295億円 営業利益160億円 利益率54.2%
    ただスクエニのソシャゲ利益率は20%台と状況が宜しくない
    据え置きゲームは壊滅的で利益率が5%に届かんので
    会社としての収益率は大手でもかなり下の方になってる

  17. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 12:20:11

    今ログイン制限なんて無いし新規キャラ作成制限も日本では32鯖中1鯖だけだぜ?同一データセンター内ならサーバー間を自由に移動できるシステムの実装で人気鯖へいつでも好きな時に遊びに行けるようになってる
    プレイ人口増加に伴い日本32鯖、北米24鯖、欧州12鯖の計68メインサーバーに加え、オセアニアにデータセンター開設が発表されてるし稼働100鯖超えるかもしれんね

  18. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 12:21:48

    スクエニは14で得た収益を他の部門が駄作量産する事で散財してるよね

  19. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 12:28:31

    まあホントにぐうの音も出せないほどの異常な成功劇
    アンチが死体蹴りされまくって可哀想すぎる

  20. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 12:51:16

    最初は馬鹿にしてたけどめちゃ面白いです。
    SFC時代のffが好きな人は是非プレイしてほしい
    13とか15よりファンタジーしてます

  21. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 15:11:12

    そんなに面白いのか
    一回誘われたのに断っちゃったのが悔やまれる

  22. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 15:52:58

    >>13
    さすがにンなわけない
    体験版・サブアカ・休眠・業者全部含めての2200万や
    課金して最新拡張を遊んでるアクティブプレイヤーは日米欧で100万人前後というデータ出てる
    全盛期のWoWは課金者だけで1200万人いたから、14がメチャクチャ売れてると言っても当時のWoWの1/10くらい
    今は凋落したとはいえ、今後二度と現れないだろう化け物タイトルがWoWや

  23. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:22:20

    ※22
    全盛期のWoWを抜く作品は永久に現われんだろうねえホントに怪物中の怪物
    ただこのアクティブ数は同じサイトを参照にしてるので、現状14アクティブ240万規模だってのは同じ計測で行われてる
    また体験版がアカウント数にカウントされてないのは公式発表になってるしサブ垢はこのゲームではほぼ存在しない、サブを持つ意味が無いゲームだからのアクティブ+休眠+業者だけって事になるがギルの意味が限りなく薄いゲームなので業者も少なめ

    規模的にはWoW全盛期が750万規模なのでおおよそ1/3ってことになるかな、MMO市場自体がここ10年で大幅に縮小してるからねえ

  24. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:24:56

    ちなみにこれ以前の日本製MMOでの最高記録は12~3年ほど前のFF11最盛期で同接40万前後となってる
    その6倍規模になってるわけでとんでもない数字よ

  25. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:36:30

    この記事の数字同接じゃないよ さすがにそこまでは人いない
    漆黒遊んでる現役人口の合計が世界で100万人そこそこなんだから
    この数字はSNSや配信の盛り上がりを加味したという謎の値で、ソース当たってもいまいち根拠は示されてない

  26. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:38:40

    ※23
    14公式はフリートライアルのアカウント含むってはっきり言ってるぜ


  27. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:52:13

    FF14、プレイヤーが余りに増えすぎて8年目でサーバー追加どころかデータセンターを新たに設置とかわけわからん事になってるからな

  28. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 09:21:13

    ホロと組んだおかげだなこりゃ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。