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元カプコン社員「僕だから売れたということを証明したい。僕が抜けた後バイオが売れなければ証明終了」

2021/05/22 19:30 24 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:42:37.73 ID:nz1dJ0wb0.net

■稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー



2010/10/29

4Gamer:
 著名IPに絡んだ作品や,大きい会社でものづくりをしている人は,みんなそういう目に遭ってるんじゃないでしょうか。例えばファイナルファンタジーは,売れればIPのおかげ,売れなかったら作った人のせい。

稲船氏:
 そうですね。なので,だからこそ「稲船敬二だから売れた」というのを証明したいんです。

4Gamer:
 実は証明そのものは簡単ですよね。


稲船氏:
 そう。僕が出ていったあとのカプコンで,バイオとかロックマンが売れなければ,その時点で証明終了です。ただ昨今は時代の流れがとても速いので,ゆっくりのんびり3年後に……とか言ってないで,もっと早い段階で,証明できるような形に持っていきたいな,と。
(引用元:4gamer.net)
https://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/index_2.html


イラストレーターとして株式会社カプコンへ入社。初仕事は1987年の『ストリートファイター』だった。その後まもなく、任天堂ファミリーコンピュータ用ゲームソフトのプロジェクトに就き、『ロックマン』のキャラクターデザインを担当。
その後、その2作品のキャラクターはカプコンの中心的キャラクターとなり、稲船自身は『ロックマン』シリーズのディレクションを担当するようになった。また、『バイオハザード2』、『鬼武者』、『ロックマンエグゼ』シリーズのプロデュースも担当し、大ヒットを記録した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/稲船 敬二



9:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:44:21.50 ID:DcAZTZrvM.net
ちゃんと新人育成できてるってことやな

6:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:44:12.50 ID:W1cD2L0Z0.net
稲船消えてからリリースされたロックマンが11しかない

7:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:44:13.08 ID:n5gDr38Q0.net
ロックマンは売れてないから痛み分けやな

21:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:47:25.37 ID:C/NceM5v0.net
バイオハザードって三上や神谷のイメージだが

26:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:47:41.61 ID:VkrZBiLY0.net
6はあれで発売にゴーサイン出した奴もどうかしてるやろ

28:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:48:04.21 ID:n5gDr38Q0.net
実際コナミ抜けてもデスストランディング出せた小島すごいよな

98:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:57:32.96 ID:s17+xFG10.net
>>28
ほぼソニーのファースト状態の全面サポートやん、資金とかスタッフ集めとかそう言ったコネが最終的に必須や

120:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:01:09.93 ID:QOHL18ZTM.net
>>98
資金やスタッフ集めやソニーの協力まで漕ぎ着けたのも実力の内では?

33:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:48:41.90 ID:ZWP80bcT0.net
レベル5に拾われてからどうなったんや

37:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:49:08.69 ID:5RZYcdlL0.net
ゲームプロデューサーなんて単なるプランナーやろ
過大評価され過ぎやわ

567:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:33:28.88 ID:qAOap6r20.net
>>37
プロデューサーは広報寄りで
プランナーに近いのはディレクターちゃう?

41:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:50:27.84 ID:858LI+rg0.net
辛いです
カプコンが好きだから…

45:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:51:07.17 ID:/1aQ1TWF0.net
実際作った奴のせいだろ

49:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:51:40.04 ID:q1e6eLtt0.net
結局稲船抜けてからバイオ復活したし説得力無いんよな
7出すまでは本当に死に体やったんは事実やけど

57:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:53:30.71 ID:wGHNyWO60.net
>>49
稲船の後任はイマイチやったがその後任が当たりやったからな

52:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:52:38.41 ID:MrRPzkuba.net
カプコンってシリーズもの立ち上げた人だいたいいなくなってるよな

65:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:54:18.89 ID:D2OE5Y5W0.net
>>52
一族経営だからやっぱ開発とは温度差あるんやろうな ただ開発側も会社あっての作品作りってのは理解せんと独立したひと皆細々やる結果になっとる

58:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:53:31.79 ID:8frqOOJk0.net
正直TPSとFPSのバイオってどっちが評判いいん?

143:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:03:31.09 ID:QOHL18ZTM.net
>>58
FPSのバイオ78もTPSのバイオRe2もどっちも良かったし売上いいし評判もええで
強いて優劣つけるならこの中だとRe2が一番評判ええが
まあ原作補正もあるからなんとも言えん

59:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:53:36.04 ID:v2CH+YNRa.net
独立組で一番成功したのって神谷?

67:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:54:28.32 ID:vBOrRwQAM.net
>>59
モンスト岡本やろ
売上で言えば3ケタ違う

60:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:53:45.17 ID:5RZYcdlL0.net
カプコンもスクエニもバンナムもやたらディレクターやらプロデューサーやらが退職するけど
コイツ等ってみんな契約社員なんかな?
普通はあんなに辞めんやろ?

71:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:54:44.91 ID:ipib/lVm0.net
>>60
ゲーム業界の離職率全体的にやばいで任天堂以外

101:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:58:14.43 ID:5RZYcdlL0.net
>>71
デカいIPのプロデューサーなんて部長クラスかヘタしたら役員クラスやろ?
開発費だけで最低数十億の金が動くんやし
よう平気で辞めるよなぁ、それなりに貰ってるんと違うの?

70:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:54:37.60 ID:6IE2uZOv0.net
言うほどロックマンの生みの親でもない

78:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:55:39.56 ID:W1cD2L0Z0.net
>>70
キャラデザだから産みの親だろう

122:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:01:14.41 ID:ofr/dCy70.net
>>78
キャラデザじゃない
入社してすぐに1のパッケージの絵を描いただけ

75:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:55:17.62 ID:NB84F0cv0.net
7、8よう売れたしカプンコは頑張っとるよね

79:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:55:45.75 ID:cokqrn9t0.net
自分のおった会社の失敗を願うような事冗談でも言うなや

82:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:56:34.57 ID:MrRPzkuba.net
ゲーム会社のプロデューサーって才能あって独立したとしても資金調達苦労しそう
経営者的な苦労知らなそうだし

91:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:56:57.38 ID:vBOrRwQAM.net
明確に稲船が立ち上げたと言えるのってデッドライジングくらいじゃね

99:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:57:55.83 ID:Vuhs1rGu0.net
鬼武者とデッドライジング出してくれただけマシ

105:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:58:37.82 ID:fN5auXbj0.net
でも7あたりから急にカプコンが有能になりだしたのはなんでや?
エンジンが作りやすいってのはあるやろうけどゲームの良し悪しにはあんま関係無いし
ディレクターがええんか?

121:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:01:14.19 ID:s17+xFG10.net
>>105
この辺りからカプコンの傾向としてAAAでもボリューム抑えてコンパクトに高クオリティの作品って感じ

110:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 15:59:13.52 ID:np/eRpaE0.net
7売れちゃいましたねぇ

155:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:05:56.81 ID:KPtAwkNRa.net
Re2よかったし8もよかったって言ってる奴Re3にはかたくなに触れないよな

157:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:06:18.32 ID:ZmopzMV3a.net

493:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:29:08.17 ID:bK7dsEDr0.net
>>157
これなんの話や?

529:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:31:41.58 ID:UA5NV/UU0.net
>>493
バイオ2のレオンの隠しコスについての話
他にも稲船は以後開発の神谷たちに顔は見せず知らないとこでCM撮影仕切っていて
気がついたらなんたらプロデューサーと言う肩書きで
クレジットにシレッと載ってたと言う

632:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:37:29.02 ID:CliHqU0g0.net
>>529
いうてプロデューサーってそういうとこが仕事やろ

159:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:06:24.66 ID:V7JD02fH0.net
岡本だけ大成功してYouTubeで自慢する毎日

164:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:06:58.29 ID:AgIuAMLZd.net
海外でもう400万やろヴィレッジ
有能やん

323:風吹けば名無し:2021/05/22(土) 16:18:32.32 ID:dhTPZv+Ma.net
???「僕だから売れたということを証明したい」
???「僕が抜けた後テイルズが売れなければ証明終了」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 19:35:48

    神谷はサブ垢作ってまでプレバンの抽選おもちゃ買うようなヤツなので信用しない

  2. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:29:02

    こういう自尊心の塊みたいな奴は「今作ってる奴を教育したのは自分だから自分の手柄」って言い始めるぞ
    ゲームは一人で作ってると勘違いしてるバカの典型だわ

  3. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:30:01

    それは証明にならない なぜなら上がいなくなったおかげで出る芽もあるからだ
    証明するなら行った先でヒットを飛ばすしかない

  4. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:46:06

    2010年かあ
    バイオがこんなふうになっていくとは予想できなかっただろうね
    つべの実況者とかも人気を後押ししたと思うし

  5. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:55:20

    Mighty No.9が良作だったら説得力があったかもね

  6. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:57:11

    稲シップってまだゲーム業界に居るの?存在そのものを見ないんだが
    神谷はゲームも作らんとツイッターで文句ばっかり書いてるただのハゲ
    モンストで大当たりした岡本と何とか表舞台でゲーム作ってる三上くらい?カプコンから独立して上手く行ってるのは

  7. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 20:58:47

    別スタジオで作ったバイオリベレーション1が良作だったからな
    本家にゴミスタッフ、分家に優秀なスタッフが居たんだろうな
    で、バイオ7やモンハンワールドはそいつらに指揮取らせたから、(あえて出来や評価は言わんが)今までのガラッと変わったんだろうよ

  8. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:01:54

    まあ、最も知られる肩書が元なんたらという時点で
    今の立場が以前よりも劣ってしまっていることの証明なんだけどね

  9. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:12:03

    シリーズモノばっかな業界を見てもわかるだろ
    一度ヒットしまえば、よほど悪くない限りそのブランドで一定の売り上げは見込める
    初代からずっとメインスタッフ変わらず、なんてのはドラクエくらいじゃないか?

  10. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:24:30

    パクリがなんだって???

  11. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 21:52:17

    バイオ8売れてないやん

  12. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 22:01:05

    結局作った全員のけっしょうだから、完成品がやれポリコレだの差別だの入れてはならないものを管理して処理して出品するのが本当のプロってもんで
    結果は所詮世間との相性から生まれるもんですよ
    つまり万人向け万歳
    バイオも世界的人気コンテンツ万歳

  13. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 22:12:55

    「自分がいなくなったあとに売れなかったら証明になる」っておかしくね?

    俺が会社やめて、そのあとに会社つぶれたら、俺が優秀ってことになるの?

  14. 名無しさん 投稿日:2021/05/22(土) 23:18:43

    商品で勝負する世界なんや。
    売れたか売れなかったが全部やで。
    その結果に対して都合のいい解釈するのはただのセールストークや。
    実力ちゃうで。

  15. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 06:46:48

    そもそも家庭用ゲームもゲーセンもどんどん低迷してるから証明は無理だろ。
    ソシャゲならともかく。

  16. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 13:33:56

    こいつが辞める直前が全シリーズ売上最高潮だったの?

  17. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 19:31:41

    鬼武者新作出せや

  18. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 21:47:11

    バイオ8が売れてないってバイオ8より売れてる作品とか滅多にないレベルのヒットなのに

  19. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 14:22:14

    二週目で4位のバイオ8さんが売れてるは無理あるで
    ストーリーみれば十分や

  20. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 23:28:18

    自尊心の塊は自分でなんか生み出すならいいが、
    人の作品に手を出すとどんどん汚してくから好かん。
    他作へのリスペクトがない。

  21. 名無しさん 投稿日:2021/05/26(水) 09:20:40

    証明にはならんだろ。その可能性もあるという程度。

  22. 名無しさん 投稿日:2021/05/26(水) 17:56:17

    プロデューサーと開発現場が乖離すると
    ・売れたクソゲー
    ・売れなかった神ゲー
    とかが出てくる。
    前者はユーザーに恨まれ、後者は開発スタッフに恨まれる。
    ホンマ言葉には気をつけなあかんでプロデューサーは。

  23. 名無しさん 投稿日:2021/05/27(木) 18:37:59

    バイオ8売れてないは心の病気

  24. 名無しさん 投稿日:2021/05/28(金) 12:23:13

    昔のゲームって製作者側が表に出る事って少なかったけど、今時は本当に露出が多いよな。
    それで勘違いした奴等が面白いゲームを作って結果名前が売れるんじゃなくて、名前を売る為にゲーム作ってるからクソゲーが生まれまくる。


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