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ゲームの「武器が壊れるシステム」って面白さに言うほどつながるか?

2021/05/23 23:30 8 category - ゲーム雑談

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1:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0.net
壊れて面白いにならんと思うんやが

6:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880.net
修理できるならええやろ

2:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0.net
道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか

3:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:20:21.49 ID:DVlj5OfN0.net
いやワイは壊れて爆笑するけど?

11:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:06.29 ID:uGdNOAmI0.net
>>3
たのしそうやな

4:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:20:29.51 ID:HCV4JHETa.net
ブレワイって武器枠拡張システムないんか??

10:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:21:52.39 ID:LSP0kEP20.net
>>4
初期であるだろ

5:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:20:43.65 ID:7JELjfqra.net
ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね

7:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:21:03.77 ID:jVnmSexX0.net
これが理由でブレワイ買ってないわ

8:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:21:14.92 ID:IptMaJmi0.net
龍が如くはよく出来てる

9:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM.net
だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ

13:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:21.51 ID:533puV/B0.net
ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない

14:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:34.83 ID:F75l5QZI0.net
ユーザーがリアルなゲーム求めてるのにリアルじゃない要素作ったらあかんやろ

15:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:36.33 ID:ezOe4K8M0.net
ブレワイがあかん理由は武器が壊れるだけやないで
UIが使いにくいから武器壊れるシステムと相性悪いんや

16:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0.net
お手軽にサバイバル感出せるやん

19:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:52.30 ID:nLw14ym60.net
上手く使えば臨場感没入感が増すんちゃう?
実際に剣とか使ってたら刃こぼれとかしてくもんやし

20:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd.net
ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん

54:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960.net
>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ

21:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:23:02.82 ID:YOOfA0Be0.net
ブレワイに関しては武器壊れるシステムあっていい
マスターソードあるし

26:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:23:31.94 ID:LSP0kEP20.net
>>21
これ
武器めっちゃそこら辺に転がってるし拡張機能あるし

28:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:23:45.77 ID:ar1rHZJz0.net
まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い

29:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:23:46.42 ID:zPElFZ4t0.net
マスターソード壊れるのは意味わからんかったな

35:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:24:17.22 ID:/cygOqTo0.net
鍛冶屋で修理できるならいい

51:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:21.67 ID:6rEeclCg0.net
>>35
それならそもそも壊れなくていいわ
修理素材の入手難度が高いならまあいいけど

36:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:24:28.18 ID:s0UFRaqk0.net
敵から奪った武器は耐久度低くてすぐ壊れるけど店で買えば新品で長持ちするとかおもろいやん

76:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:27:31.69 ID:nLw14ym60.net
>>36
こういうのが没入感を出すんよな
新品やったら壊れにくいはずやし拾ったり奪ったりしたのは当然耐久値がMaxより減ってるのが道理や

98:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:28:49.23 ID:R99LYE5V0.net
>>76
でもこういうタイプのゲームって消えるんじゃなくて耐久度0で存在し続けるからMODで耐久度無くされて終わりやで

41:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:24:46.87 ID:04pb2HH40.net
いろんな武器使ってほしいんやろ

42:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:24:49.65 ID:dw1xJ7DTp.net
MMOで武器の強化失敗して武器無くなった時はやる気一気にゼロなったわ

44:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:24:58.91 ID:T2x7sZr10.net
ブレワイはそこらへんの武器が壊れるのはいいとしても
貴重な武器も普通に壊れるから結局使えなくなっちゃうっていう

46:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:00.63 ID:LSP0kEP20.net
武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ

47:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:05.10 ID:wGUwIXKNp.net
ブレワイは壊れる以上に武器拾うから全く問題無かった
逆に新しい武器拾う為に捨てる方が多い

49:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:12.48 ID:FH3HXtdZ0.net
モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた

50:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:18.96 ID:R99LYE5V0.net
ブレワイで壊れるのはムカつくけど面白さとしては絶対壊れた方がええ

52:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:25:29.28 ID:nLw14ym60.net
ダクソ2が武器消耗しやすいせいで攻略にサブ武器用意したほうがよかったりしたのはいい要素やったと思うわ

33:風吹けば名無し:2021/05/23(日) 18:24:09.05 ID:7cqJ4fQed.net
ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621761568

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 23:39:17

    ブレワイでバグ使って耐久移植したり装備増やしたりするとあっというまにつまらなくなるで

  2. 名無しさん 投稿日:2021/05/23(日) 23:50:47

    ダークソウルの武器の結晶進化(手軽に強くできるが壊れやすくなる)みたいに多様性をもたせる意味のある設定なら良いんだがな
    なおそのダークソウルの結晶進化はそれが必要になるだろう初期には進化不可で、強くできると言っても誤差レベルという、これですら無意味な武器ではある

  3. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 00:11:54

    ブレワイは壊れるからこそ、リポップする良い武器の場所発見したら嬉しいし
    ライネルとかにいらん武器で挑んだりとかする動機付けになって良かったわ
    どんだけ装備枠拡張しても、武器余らしてどれ捨てよか悩むのも楽しさやわ

  4. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 00:25:21

    ・武器の入手機会が固定のゲームだと壊れる意味がなくなる、修理不可なら武器そのものの存在価値すら薄れる(一見自由度があるように見えてレベルデザインとプレイの幅の大部分がゲーム側から指定されてるパターン)
    ・ランダムで武器がボロボロ手に入るゲームも結局増えてくると壊れるストレスよりも管理の煩わしさが表面化してくる、特に「捨てながら管理してる時」のストレスはその比じゃない(この管理要素に楽しさを見出すのはあくまで作り手側目線の想定)
    ・基本的に武器無しでもギリギリ最低限立ち回れる仕様で低頻度で武器が手に入るゲームだと、サバイバル色が強くなって根本的に敷居と難易度が高くなる(純粋にサバイバルゲームならもちろんアリ、ただ高難易度にしたくてやった場合は高確率でクソゲー化する)

    普通が一番だと思うけどデメリットが目立たないジャンルならって感じかなぁ

  5. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 00:44:53

    武器じゃないけどあつ森で道具が壊れるのはストレスでしかなかった

  6. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 07:01:39

    スパロボで資金MAXの改造してフル改造したらつまらなくなったのと似てる気がする

  7. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 07:22:07

    あつもりはゴミだな耐久あるの
    ゲームによるだろう
    オブリビオンでは不評だったからかスカイリムではなくなったシステムだった

  8. 名無しさん 投稿日:2021/05/24(月) 10:46:18

    手入れしたり修理するのが相棒となる武器って感じがしていい


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