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【徹底討論】「100日ワニ」は実際どうしたら良かったんや?

2021/07/11 20:36 22 category - 映画

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1:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:09:50.86 ID:1ub/ec+Ca.net
何がいけなかったのか


14:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:11:12.36 ID:1ub/ec+Ca.net
なんでお前ら映画見ないんや…

4:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:10:20.06 ID:n6SRdtEk0.net
追悼shop


55:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:15:26.22 ID:SeIMXgrVd.net
>>4
99日目の頃で書籍化情報もリークされてたし追悼ショップはそこまでじゃなかったで
いきものがかりとか登場したあたりであっ…ってなった

263:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:29:17.52 ID:gjvhJOzL0.net
>>55
どう考えても追悼SHOPが原因やろ
死んでウキウキで発表とか

11:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:10:46.48 ID:E/r3pA9U0.net
素直にTwitterで満足してれば良かった

13:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:11:07.97 ID:y+5fY+zY0.net
最近金を払うほどでもないコンテンツが多すぎる

16:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:11:22.92 ID:jnDx4bHca.net
逆によかった点って何があるんや

31:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:13:03.90 ID:30/DFWnw0.net
>>16
センセーショナルなタイトルつけてTwitterで一日一話掲載したことや
このやり方だけは上手かった

27:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:12:46.14 ID:z4bOnXtX0.net
同じ発表するにせよ101日目にやるべきやったんや
死んだ直後にいきものがかり出てきたらそら冷めるわ

28:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:12:51.09 ID:GTWwxTdaM.net
良いコンテンツで金取るのは当たり前なんやけどな
100日目前後のあの流れは商魂のたくましさに引いたわ

30:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:13:01.52 ID:eX9eq5zpa.net
もし100日後から2週間あけてもろもろの商業展開が告知されたら違ってたんか?

37:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:13:45.99 ID:30/DFWnw0.net
>>30
それはそれで飽きられて終わってただけやろ
悪評つかない分マシやろうけど

351:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:35:11.27 ID:+6HYHplYd.net
>>30
正直いきものがかりだけだったら結構盛り上がったと思うわ

36:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:13:30.63 ID:f8wJtUhYr.net
そもそもリアルタイムで楽しむ漫画なのにキャラ商売やってるのがおかしい
仮に100日ショップ炎上しなかったとしてもキャラとしての人気があるわけじゃないから売れるわけがないわ
明らかなマーケティングミス

50:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:15:06.75 ID:vficXzOP0.net
グッズ展開: 事前に展開、もしくは告知
アニメ化: 劇場ではなく5分アニメで情報番組などのおまけ枠

53:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:15:22.15 ID:EGBpx5C90.net
グッズ販売を1ヶ月ぐらいに告知しとけばなあ

69:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:16:14.14 ID:3tosJHb40.net
追悼ショップの天使の輪つけたワニくんがあかんかった

71:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:16:24.38 ID:XDQf1gsB0.net
別にキャラクター人気があったわけやないからグッズ展開はどの道無理よ

82:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:17:15.59 ID:HgQhxpS20.net
実写化でYouTube毎日公開がベストだった

83:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:17:19.96 ID:l6TyMbbE0.net
グッズ化はまだええとしていきものがかりの歌はアカンやろ
あんなんけっこう前からやってないと間に合わんし

93:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:18:06.06 ID:SRvJLzbCd.net
怒涛の商業展開ツイートと歌まで用意してたとこやろ LINEスタンプと書籍化までは嫌儲思想の奴が叩いてた程度やし

186:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:23:40.23 ID:PVgqmKy3M.net
>>93
LINEスタンプまでは叩いてるやつ少数やったよな
あんな感じで細々やってればよかったのにな

99:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:18:32.77 ID:rsos9A/r0.net
絵も上手い訳でも可愛い訳でもないしなぁ

163:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:22:25.60 ID:oBDRfI2K0.net
映画化とかグッズ展開を死ぬ前か死んでから数週間後にやるべきやった

94:風吹けば名無し:2021/07/11(日) 11:18:11.64 ID:8EfzUlrnr.net
ゲーム化で一発逆転や!

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625969390

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 20:45:05

    逆に、80日目位で「皆さんのおかげで〜からこういうショップが出るって話が出てます!!」って言えば、見てた奴らも「俺たちが世間の風を作った」って盛り上がったんじゃないかな

  2. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 20:49:10

    一刻も早くワニを死なせて換金したかったんやろなあ。

  3. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 20:50:20

    商売っ気を出すタイミングが悪かった
    絵があったけど、通夜の横でグッズ販売してる感じがそのままだった
    あと死を商売にするってのももっと慎重に吟味したほうがよかった

  4. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 20:53:13

    いや普通につまんねえからどうしようもなかったろ
    タイトルがキャッチーで無料だから気になった人が見てただけ。それ以上でも以下でもない

  5. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 20:54:30

    単純に作品のパワー不足。
    そこそこの作品が変わった手法で発表してて話題になっただけ。

  6. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 21:11:48

    お前らほんとワニ好きだなぁ

  7. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 21:14:25

    何もしないのが一番良かったのにな


  8. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 21:28:37

    公開から3日後(週末含む)に大爆死反省会が始まる奇跡の映画

  9. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 22:06:48

    完結前に作者が表に出て来はじめて、これは…とは思った

  10. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 22:27:22

    最初から素直に電通案件(というか商売目的連載)認める、又は電通案件じゃね?となった時に素直に認めるしかない。
    百日ちゃんとやるかすらわからない個人企画に、後ろに大手絡んでなくて、大手百貨店売り場とグッズ準備決まるなんてあるかいな。

  11. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 23:01:12

    モノってのもんは売るタイミングも大事なんだと思い知らされるね
    そらそうだ。夏に肉まん買う人は少ない

  12. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 23:16:38

    流行ってる時にやらんと、結局はダメな。

    鉄は熱い内に打てって言うし。冷めたら、ダメなんだよなぁ〜。

  13. 名無しさん 投稿日:2021/07/11(日) 23:53:25

    ネットのオレたちにいくら妬み嫌われてもいいが
    購買層を敵に回しちゃダメよ

  14. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 00:01:23

    映画が終わってエンドロールが流れるってタイミングで、製作陣や映画館関係者までぞろぞろ出てきてグッズの販促を始めたようなもんって例えはなるほどと思った。
    余韻をぶち壊す事の影響を軽視し過ぎた。

  15. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 00:35:27

    前提としてツィッターで個人で細々と連載やってるマンガや作品が脚光を浴びる土壌ができつつあった。
    (人気になり書籍化や個展、一般紙での連載など)
    これによりツィッター界隈では、俺達が発掘した作品がメジャー化したという奇妙な満足感すら得られていた。

    ワニもその一つと思われていた。
    ところが、終わってフタをあければ、全部仕込だったとバレた。
    最終回で読者の感情冷め止まぬうちに、追悼ショップと銘打って作品が土足で踏み荒らされるサマは、読者への裏切りに等しく、自分達がいいように操られて、メシのタネにされてたと察するに十分だった。(しかも電通というイメージ悪いところがからんでた)

    今回は作品を発掘させるという所から絵図を描いたヤツが一番悪い。
    最初から商業作品として展開すればよかったのだ。

  16. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 03:11:43

    祝!ワニ死亡!から今までの一連の流れ、最悪のマーケティングとして日本の広告業界で長いこと語り継がれるだろうなあ

  17. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 05:31:24

    電通(クソエリート)が余計な介入しなきゃ普通にヒットしていた。
    電通「最終回と同時にグッズやアニメ展開すれば大盛り上がりだ!」
    ファン「・・・・・・」
    ファンってのは望んでいたことをやられると凄く喜ぶが、
    望む前にやられると冷めるんだよ。
    そういうのを机上の空論というのだ。

  18. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 08:19:44

    商業化しなければよかった、が正解じゃない?
    実際は出来の良さというよりネタと口コミ(電通込み)で広がっただけ

    発表タイミングも確かにとんでもなく悪かったが、
    更新時に一度だけ見ればいい作品というだけだったのが一番の要因
    実際キャラや世界観が本当に受けて、
    今後の展開をお金を出してでも観たいという評価を受けていたら
    あのタイミングでもそれほど炎上はしなかったよ

    要は、無料だからこそ(一時的に)受けた作品を
    電通(+作者)が商品価値があると壮大に勘違いをした
    視聴者も飽きれたとスルーすればいいのに、
    無償作品だと思い込んだその反動で炎上するほどしつこく叩いた
    第三者の視点では、ただそれだけの事なんだよね

  19. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 11:05:24

    無料で見せてくれたってことに意義を見出してた人も多かったからね
    そういう人たちはリターン有の支援や援助・寄付的な集金(当人は投資感覚)には応じるけど商業主義を見せつけると途端に引く
    youtubeやニコ動なんかではよくある文化傾向なんだけどそれをマーケティングしてる人は知らんかったんだろうな
    いつものつもりで仕掛けて失敗した感じ

    簡単に言うと相手の商売にお金を出すほどのコンテンツじゃなかったってこと

  20. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 11:12:35

    エンドゲームの最後の「カーン」の後に
    アイアンハート実写化予告(トニーAIにRDJ起用)するようなものだからね。
    製作者が商業的な見方しかしてない部分を丸出しにされたらそりゃ覚めるさ

  21. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 13:33:20

    連載中から興味持てなかった
    その後のゴタゴタで興味持った
    大半はこれだと思うからある意味正解だったかも

  22. 名無しさん 投稿日:2021/07/12(月) 23:05:12

    映像化するなら勇者ヨシヒコ路線のチープ実写深夜ドラマ化が一番マシだったんじゃねえか


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。