• TOPへ

【悲報】能力バトル漫画「能力がどんどん複雑になる」問題を解決できない

2021/07/19 15:00 3 category - 漫画雑談

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:13:57.17 ID:yvkqEcDK0.net
最初はみんなシンプルな能力だったのに

4:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:15:06.43 ID:0zrSL+kh0.net
ヒロアカはシンプルや

2:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:14:27.22 ID:2vpZhn6wa.net
ジョジョ以外そこまで複雑化したバトル漫画あるか?

6:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:15:37.36 ID:yvkqEcDK0.net
>>2
ハンタ

50:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:22:09.33 ID:tPF1hlD30.net
>>2
ブリーチ

45:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:40.25 ID:lVUJhhBJ0.net
>>2
めだかボックス

3:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:14:56.01 ID:muXh5zDkp.net
まだかは正直初期からめんどくさい

5:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:15:25.82 ID:/lGsbnIfM.net
ハンタも面倒臭くなった

7:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:15:50.92 ID:/iLhPxi+0.net
時間止めるのつまらん

8:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:16:10.66 ID:yvkqEcDK0.net
今8部読んでるけど最初の上の階から攻撃してくる奴からいきなりキツイ

18:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:17:43.24 ID:7ziFtjB10.net
>>8
8部はシンプルなの多いで

20:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:18:24.05 ID:SslGyQR2M.net
>>18
ハイヒールのびるおばさんとかいう外れスタンド

24:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:19:04.03 ID:7ziFtjB10.net
>>20
まあ最大の見せ場貰えたし多少はね

9:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:16:14.21 ID:6yEivW6+0.net
ワンピースもやな

16:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:17:16.48 ID:yvkqEcDK0.net
>>9
オペオペから怪しくなってきた

10:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:16:23.83 ID:jIVstBYx0.net
ワンピ初期の頃の「敵の謎の能力が蓋を開けてみたらめちゃくちゃシンプルな能力だった」っての好き

12:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:17:01.67 ID:qzx3xZrld.net
ジョジョは複雑というか禅問答みたいになったな
具体的にはディアボロ追跡の辺りから

13:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:17:05.25 ID:7ziFtjB10.net
ジョジョは6部が一番ひどかった

25:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:19:24.35 ID:MIkox+zt0.net
>>13
ジョジョは7と8でシンプルになったやろ
なおシャボン玉

40:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:21.50 ID:WRt738w20.net
>>25
シャボン玉が割れる時に何かを奪う能力やで!
→シャボン玉の中に奪ったものを閉じ込める能力やで!
→奪ったものをシャボン玉で運んで自在に出す能力やで!

15:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:17:12.44 ID:SslGyQR2M.net
SBRはいうほど複雑じゃなかったから・・・

17:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:17:27.85 ID:4qFs6YTS0.net
ハンタはシンプルに強い能力はやめてめんどくさい条件を抜けて自分の能力の有利な条件へ持ち込むバトルよな

27:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:19:36.04 ID:yvkqEcDK0.net
>>17
発動するのがめんどいが発動したらハメれるみたいなのが増えたな

22:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:18:55.94 ID:jIVstBYx0.net
7部は割とシンプルに戻ってたな
能力とは別にメインウェポンとして銃使ってるのよかった

23:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:18:57.27 ID:4qFs6YTS0.net
ビタミンC戦とかいうシンプル過ぎるけど久しぶりに良い戦いしてたわ昔みたい

28:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:19:40.58 ID:Msqc7Jdk0.net
ジョジョ六部は絵もごちゃごちゃしてるから余計にわかりづらい

34:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:20:26.52 ID:kM8Wo2fOd.net
ジョジョのずっと竜巻追いかけてくる奴とかゾンビが追いかけてくる奴とか空気加圧する奴とか超遠距離か射程無限の奴チート過ぎん?

59:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:22:45.07 ID:Msqc7Jdk0.net
>>34
まあそういう奴は近距離では雑魚やったりするし

35:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:20:27.97 ID:r+F3WGTh0.net
ま催眠が最強なんですけどね

44:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:38.44 ID:MIkox+zt0.net
>>35
おはジャンゴ

43:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:37.82 ID:lVBGKFd/a.net
6部の読者置いてけぼり感酷い
戦闘中も勝ち方もぽかーんやわ

46:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:40.86 ID:yvkqEcDK0.net
ワンピはオモチャにするやつがズルすぎる

47:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:45.70 ID:UrGiXCeC0.net
ジョジョは敵にシンプルだけど強すぎる能力持たセル事もあるからな

48:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:47.53 ID:4qFs6YTS0.net
6部だけ概念というか屁理屈バトルの局地になってたよなあそこがややこしさ ピークやわ

57:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:22:41.33 ID:SslGyQR2M.net
>>48
裏がえりパンチ!
からの
裏も表もないんやで

この程度におさめてほしい

69:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:24:00.17 ID:4qFs6YTS0.net
>>57
十字架の分リーチ伸ばすとかいう効果あるかわからんが凄みはある描写すき

49:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:21:54.00 ID:8WNcJONR0.net
時間を止める
時間を巻き戻す
時間を飛ばす
時間を早める
次元を超える
(時間を止める)

53:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:22:19.63 ID:rC+tH7AN0.net
○○能力にみせかけて実は××でしたあ!
みたいなのを作品全体の主題にしてるミステリっぽい能力ものはないんかね

72:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:24:06.90 ID:oMvGHFds0.net
>>53
時間停止に見せかけて実はただの超高速移動
SPEC

97:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:26:12.65 ID:4qFs6YTS0.net
>>72
対処法も含めてニノマエ戦すこすこ
ジョジョリスペクトある勝ち方や

62:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:22:59.50 ID:4qFs6YTS0.net
ワンピはオペオペが面白そうバラバラも割と面白そうですき

77:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:24:28.13 ID:k4zHK6hZM.net
呪術廻戦のゲーム禪院のジジイの能力が意味わからんかったから流して読んだけど特に問題なかった
なんやねんあの能力

118:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:28:20.77 ID:jIVstBYx0.net
>>77
最初に数秒間の動き全体をアニメのコマみたいに24分割してイメージすると
その通りに動けて速く動けたりする
ただし物理法則を無視しすぎた動きをイメージするとミスって数秒停止してしまう
ギリギリ物理法則を無視しすぎない程度に無視した動きをイメージしないといけない

これを敵にも強制できる

133:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:30:01.13 ID:7ziFtjB10.net
>>118
どう考えてももっと分かりやすい能力にできたのに態々難しくするのマジであり得んわ

110:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:27:32.20 ID:xpTx1Crf0.net
ジョジョの場合強すぎというか射程無制限とか罠設置型が多すぎて本体探して倒すしか対処法がないってパターンが増えすぎた
遠隔操作は弱いって設定が無意味になってる

70:風吹けば名無し:2021/07/18(日) 16:24:03.64 ID:HrcZXltTd.net
ワンピとか糞シンプルな部類やろ…

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626630813

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/07/19(月) 15:15:04

    ワートリは基本能力の使い方の工夫以上のものは基本やってないな
    (黒トリガーはだそうと思えばインフレ化出来るけど)

  2. 名無しさん 投稿日:2021/07/19(月) 15:55:57

    能力バトル物はDBみたいな数値バトルみてーなインフレに対する一種の解決策だけど
    これはこれで能力の複雑化や超強力化などのインフレを起こすし
    何より作者に要求される知能指数がインフレ起こすんだよなw

  3. 名無しさん 投稿日:2021/07/19(月) 15:57:34

    ドラえもんの道具で便利なものが出れば出るほど
    劇場版でピンチになった時「アレ使えば楽勝じゃん」てなるやつw

    まぁそのせいで後年の大長編では基本ポケットなくすか
    ドラえもんが機能不全起こして便利道具使えない形にされるが


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。