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ゲーム会社「ゲームのクオリティと開発費はどんどん上がるのに売る値段は変わらない…終わりだよ」

2021/08/22 01:07 15 category - ゲーム雑談

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1:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:13:43.57 ID:SYutSik90.net

12:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:17:00.32 ID:vKbzbCpua.net
同じゲームを永遠とやり続けるやつ多いし正解やろ

2:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:14:04.40 ID:SYutSik90.net
高画質ムービー、豪華声優陣
そりゃ金かかるよね

3:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:14:43.09 ID:MxsJY0Udd.net
別にハイクオリティーを求めてない

5:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:15:29.78 ID:SYutSik90.net
昔売れててもうソシャゲでしか出ないゲームとか悲しい

11:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:16:54.29 ID:74to5K2bH.net
ドット打つのもあんまり手間変わらんやろ

13:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:17:22.10 ID:mFqF7dFk0.net
買うユーザーもそこまで増えないぞ

15:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:18:50.25 ID:uWYN/IXb0.net
ゲームエンジンも進化してんのに何甘えた事言ってんねん

17:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:19:17.03 ID:KCbiVNhX0.net
アニ豚ラノベキッズ以外追い出しといて今更売れないとか言われても誰も戻らんやろ

18:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:19:20.25 ID:n8nLqtYKa.net
スタッフが多ければ多いほど、高い技術があればあるほど開発が楽になる
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな

19:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:20:34.20 ID:yLYY/mQOd.net
ゲーム業界以外だとアニメも枚数こなせりゃ一軒家建てられとったのにな

21:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:20:36.53 ID:NgCLWBgN0.net
適当なグラで面白いゲームなんていくらでもあるのにな

24:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:21:22.81 ID:6shLhICU0.net
ユーザーはゲームをしたいわけで開発の自己満足を見たいわけではない

26:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:21:59.90 ID:uMVI3qg30.net
リメイクしたろ!

27:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:22:18.68 ID:X71AsiN40.net
GTAオンラインのことかな

30:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:22:30.06 ID:3J5Ax0VRM.net
lolやらpubgやらapexやらvarorantやら
流行ってるゲームってグラ関係ないやん

33:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:24:14.15 ID:/slqAPi+a.net
コスト掛かるからとちゃっかり上乗せしてたカセット時代位の強かさが必要やな

34:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:24:15.03 ID:uyXcfRRk0.net
PS2くらいでよかったわ

40:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:25:00.12 ID:VvlZRPcRa.net
対人はともかくソロゲーって低グラのゲームはもう見向きもされないよな
よほど運が良くないと無理や

42:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:25:10.63 ID:OHChfZ4ga.net
最近普通に9000円とかで出してへん?

53:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:27:16.25 ID:S3ftAzbl0.net
>>42
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな

45:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:26:39.60 ID:i+xziHT60.net
スマブラの悪口かな?

46:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:26:40.65 ID:K8JdDZED0.net
アイデアが枯渇してるほうが致命的やろ
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった

52:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:27:13.23 ID:EqZts0fk0.net
>>46
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし

56:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:27:40.54 ID:K8JdDZED0.net
>>52
近年だと新しいって感じたのスプラトゥーンぐらいだわ

49:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:26:57.53 ID:VvlZRPcRa.net
ソシャゲがゲーム業界の先進的なものだったんだなあ
やっぱり日本のソシャゲよ

55:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:27:39.14 ID:Icx8mjD/0.net
内定減らしたポケモンはイレギュラーやな
しっかり売れてるし

62:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:29:44.72 ID:pXD/LN0N0.net
グラはスーファミぐらいでええわ

72:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:30:52.26 ID:dBTjndSNM.net
フルボイスとか別に求めてないんよ

81:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:32:38.53 ID:tBCsn+rLa.net
そもそも高画質なんて求めてるやつが少ない

85:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:33:53.97 ID:+BPh3oHU0.net
開発費ベースでプライシングすればええやん
売れないなら開発費かけすぎってことや

63:風吹けば名無し:2021/08/21(土) 13:30:00.86 ID:PDR4HGeg0.net
ゲーム会社というか
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629519223

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 02:49:59

    開発環境も市場も良くなってるから一概には言えないな
    昔は制限された状態で取捨選択して作らなきゃいけないから無駄すぎるコストも余計にかかってたし

  2. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 02:55:55

    ムービーを無くせば人件費を大幅に下げれるぞ
    あんなの誰も喜ばない、無駄だからな
    グラフィックももっと下げてよい
    金が余ってる大企業だけがグラフィックを追求したらいい
    中堅以下はグラフィックを下げて開発費を抑える
    インディーなんて数人で作って何十億と稼いだりしているからな
    ゲームは見た目じゃない、操作性と内容だよ

  3. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 03:04:18

    明らかに金の使い方間違えてるだけに見えるけどな


  4. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 03:10:52

    どうせ少子化なんだし大人向けに高いゲーム出せばいい。
    もちろんクオリティは相応の物にする必要があるが。


  5. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 04:04:10

    開発ツールが便利になっても
    画像リソースは高画質なものを求められる一方でコストは上がる一方なんだよなぁ
    8ビット時代とは比べ物にならないくらい人と時間が必要

    プログラマは楽になったと思うけど
    音や画像といった素材は全く楽にならない

  6. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 04:23:30

    海外での値段上げろよ
    日本と比べるとソフト安すぎなんだからよ

  7. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 06:54:29

    今更で草
    PS3ぐらいで気づくべきだったな
    そりゃsteamに流れるわ

  8. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 07:58:53

    声の納期でシナリオ短いより
    声無しでどんどん追加してってほしいんだよなー
    費用も節約できるし

  9. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 08:01:29

    昔のゲームが、過去のシリーズが何故ヒットしたのかをよく考えて欲しい
    モンハンで例えればPS2やPSPのグラなんて今見たらジャギジャギだけどワールドよりずっと面白かったよ
    だからと言って全く同じような物を出すのは違うがユーザが何を求めていたかを思い出してくれ

  10. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 08:10:50

    頑張ってつくって、1万円で売って終わることを考えたらソシャゲーは優秀だよな。
    ちょっと見た目変えましたでお金があつまるんだから。

  11. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 08:40:17

    グラは良くても中身スカスカじゃなぁ···

  12. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 09:22:02

    頑張ってつくって、1万円で売って終わることを考えたらソシャゲーは優秀だよな。
    ちょっと見た目変えましたでお金があつまるんだから。

  13. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 09:54:49

    過度なグラフィックを求めてるのはモータースポーツ ( レーシングカー ) くらいでしょう

    RPG や格闘、アクションなら ps 2 くらいのグラフィックで十分

  14. 名無しさん 投稿日:2021/08/22(日) 12:32:58

    ゲーム作りガチ勢のニンテンドーの考えが遂に追いついた感じかな?
    リアル調グラフィックも5、6年もすればチープに見えるなら最初からリアルとな真逆のカートゥーン調で勝負した方が良い

  15. 名無しさん 投稿日:2021/08/23(月) 23:19:01

    グラグラ煩いユーザーを切り捨てて行けばいいのかもな


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。