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外人「JRPGが終わったのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったからです」

2021/10/17 15:00 25 category - ゲーム雑談

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1:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:27:45.94 ID:xCZ/pu8B0.net


JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg


The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.

外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.

この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.

13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.

俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.

俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。



5:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:28:31.44 ID:xCZ/pu8B0.net
何も言い返せんかったわ・・・・

4:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:28:21.96 ID:/B1aktmz0.net
ポケモン。はい論破

6:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:28:37.22 ID:7UvHvIUo0.net
でも原神はヒットしたよね

10:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:29:12.98 ID:xCZ/pu8B0.net
>>6
これな
さすがCRPGや

18:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:30:31.10 ID:w3AXl7iR0.net
>>6
え、原神ターン制だと思ってるの?

7:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:28:41.20 ID:xCZ/pu8B0.net
ほんまその通りや・・・

9:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:28:57.08 ID:xCZ/pu8B0.net
もうJRPGは完全に死んでしもうた・・・・

11:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:29:24.41 ID:xCZ/pu8B0.net
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね

14:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:30:06.88 ID:FEt3lZDM0.net
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが

17:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:30:18.53 ID:TqUBQtZl0.net
適当に敵から攻撃が飛んでくるFFは凄かったんやね🥺

19:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:30:31.44 ID:wHTlZBh90.net
ドラクエはバフが強すぎるのと凍てつく波動のせいで戦略性が皆無なんよ

549:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:57:25.89 ID:HRzDLLo00.net
>>19
ほんま凍てつく波動嫌い
数ターンかけて準備してもパーや

24:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:31:05.75 ID:ThQTHA+ja.net
逆にターン制じゃないRPGってあんま想像できんのやけど
ターン制じゃなくなった時点でアクションRPGやないの?

37:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:32:28.80 ID:B4fN1VhU0.net
>>24
そもそもRPGはロールプレイングゲームであってターン制だろうとアクションだろうと
RPGやろ?

26:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:31:39.40 ID:+9tnVSxJ0.net
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?

41:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:32:53.32 ID:xCZ/pu8B0.net
>>26
日本人にももう売れてないやろJRPG

853:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 10:09:38.07 ID:wRv57uM30.net
>>26
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや

899:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 10:10:58.53 ID:7bm4/e3X0.net
>>26
単純に批判したいだけの奴が扇動してるだけ

30:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:31:56.70 ID:ab+9sJkA0.net
ターン制嫌いだけどペルソナだけは結構好きやで

32:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:31:59.50 ID:fcxCHmVa0.net
ポケモンの一言で論破できるという事実

35:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:32:23.04 ID:s22UXa9nr.net
ネプテューヌを信じろ

39:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:32:33.96 ID:3EnXen0F0.net
紙のTRPGをなんとかコンピューターに実装したろ!

しゃあけど呪文リストとか使用回数とか当時の容量じゃ無理やわ

しゃーない使用回数はMPでまとめて抽象化したろ!

MPとかうざくね?使用回数制限したいなクールタイムでええやら

こういう流れやからな
ドラクエは最初の3つを理解してなかったからクールタイムにたどり着けなかった

761:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 10:05:53.00 ID:bIIqJLOo0.net
>>39
テイルズみたいなコンボゲーはすこ

856:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 10:09:45.43 ID:gEj8Zk2S0.net
>>39
クールタイムの方が微妙だろ

53:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:33:50.79 ID:JJITwRHJ0.net
>>39
TRPGのシーンごとの呪文使用回数の再現ならmp制のがあってるだろ

46:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:33:06.78 ID:UDifukFV0.net
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな

47:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:33:18.92 ID:LkyNzYPE0.net
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や

48:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:33:24.15 ID:2NmsG0CR0.net
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」

90:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:36:15.46 ID:xCZ/pu8B0.net
>>48
ペルソナかってる外人=アジア人だけや

123:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:38:07.25 ID:vL27ro7h0.net
>>90
外国人やん🤔

51:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:33:40.14 ID:t0gnlNS20.net
洋ゲーて全部一緒にしか見えんわ

59:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:34:20.08 ID:eT8PDClW0.net
海外の方がターン性ゲームだらけやろ
steam覗いたことないんかな

60:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:34:30.52 ID:y2TQs3mz0.net
武器が消耗品なRPG嫌い
そんなリアルは別に要らんやろ

61:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:34:32.60 ID:PjLLHUPRM.net
DQとFFが古臭いだけでは?

65:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:34:44.65 ID:YVx126zn0.net
そこらへんうろうろ出来れば外人は中身なくても充分だもんな

66:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:34:50.50 ID:HvT/ARTx0.net
アクションは年取るときついんや

69:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:34:56.94 ID:BRD5oZikd.net
ポケモン→ターン制でおもろい
ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
ペルソナ→ターン制でおもろい

FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね

116:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:37:41.63 ID:Lta9gvkp0.net
>>69
FFの世界人気やばいわ
ガラパゴス人気しかないシリーズとはレベルが違う

71:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:35:00.90 ID:KEkTp634M.net
ターン制がええところは気軽なところや
時間に囚われんし

453:風吹けば名無し:2021/10/17(日) 09:53:12.53 ID:8ND7gWBHM.net
そんなにリアルと自由を追求したけりゃTRPGやればええねん
ワイはやってるで

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634430465

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 15:10:50

    日本人はいつも世界中でバ力にされとんな

  2. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 15:15:42

    いやこれ正論やろ。
    このオンライン全盛期にわざわざ一人向けゲームにのめり込んでる奴単純にセンスないぞ。
    CPU相手にゲームやって何が楽しいんだよ。ゲームは対人戦が一番楽しいっていうのはボードゲームが証明してるだろ。

  3. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 15:17:14

    阿呆の外人が終わった言うってことは逆ってことやで

  4. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:08:03

    ※2
    どこでソロゲー云々の話してんの?

  5. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:11:07

    *2自分に都合のいい意見どころか虚無読み取ってて草

  6. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:12:45

    対人戦が一番楽しいのをボードゲームが証明してるとかいうガイジの謎理論も笑える

  7. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:15:44

    ターン制はターン制の戦略があって好きだけどそれはもうコアなジャンルでワールドワイドで戦えるシステムじゃないよね
    日本のアニメ風のキャラでオープンワールドにした原神を日本が作れなかったのはそういうとこだろうな

  8. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:17:01

    相変わらず一部の意見をさも総意のように言うの好きやな
    頭総力コピペかよ

  9. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:25:41

    俺はいまだにターン制の方が好きだな
    アクションは速すぎて何が起こってるか頭の悪い俺にはわからない。
    わからんからステータスの影響がいまいち感じられない。
    ボタン適当に押してたら敵は死んでてほぇーみたいな感じ。

  10. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:32:40

    オンライン対人は必然的にガチになって楽しさよりもストレスの方が圧倒的に大きい

  11. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:34:09

    外人にポケモンやらせると攻撃技オンリーでソーナンスが使用禁止になるようなオツムなんでしょ

  12. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:40:12

    面白いならドラクエだってコマンド式撤廃してもいいよ面白いなら

  13. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 16:41:48

    ターン制に批判的なのは理解するが国民性というか民族性の違いでしょリアルタイムバトルは疲れるFPSも嫌い、好きな人は好きそれをどれだけ多くの人が共有してるかの違い、見下して罵倒するのは違うでしょ攻撃的な人だな

  14. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 17:38:46

    >>2
    その楽しいって言われるボードゲームって殆どがターン制じゃん。
    ターン制じゃないボードゲームの方が珍しいというレベルでな。

  15. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 17:56:53

    勝手に言ってろって感じだわ

  16. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 17:57:19

    そもそも意見ってのは満足してる人からは出ないんだよね。一部の不満を抱えてる声の大きい人が発信してるだけであって、もしその声が皆の総意ならここまでシリーズ続いてないって話。

  17. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 18:05:28

    アクションもターン制もどっちも楽しめる自分としては楽しめない人損してるなとしか思わんな
    ただどっち付かずになってて中途半端になってるFF7Rやクロの軌跡はちょっと微妙


  18. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 19:07:37

    完全なリアルタイムはもうそれアクションやしなぁ

    タクティクスオウガやFFTみたいなスピード準拠の
    半リアルタイム性バトルが一番いい

    そんなゲームまずないけど

  19. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 19:58:26

    >>14
    俺は対人戦が楽しいって言ってるんだが??
    論点ずらすなや
    ターン制はむしろ良い。
    何故ならカードゲームこそがゲームの王者だからな。

  20. 名無しさん 投稿日:2021/10/17(日) 21:14:33

    なお外国ゲームはどんなキャラでも腕2本だけ見えて銃ぶっ放すだけの模様

  21. 名無しさん 投稿日:2021/10/18(月) 08:30:28

    >>19
    だから、スレの主張が間違ってるって話をしてるぞ。
    あと、対人戦云々であればGTAとか売れてるのがおかしいのでお前の主張も正しいとは言えない。

  22. 名無しさん 投稿日:2021/10/18(月) 14:22:35

    ドラクエだけが特別古臭いだけ定期、日本で変わるな変わるな言われて進化できなかったからな
    12でようやく変化するみたいだし実質古臭いだけのJRPGはなくなるよ

  23. 名無しさん 投稿日:2021/10/18(月) 18:14:25

    JRPG死んだって言いながら2Bの尻追っかけてんだよな。

  24. 名無しさん 投稿日:2021/10/21(木) 16:47:16

    >>7
    日本が原神を作れなかったのは「フォトリアルじゃなきゃ世界では売れない」とかいう大嘘をメーカーもユーザーも頑なに信じてたから定期
    それでコマンドRPGでも同じことしてるんだから間抜けにもほどがあるだろ

  25. 名無しさん 投稿日:2021/11/04(木) 11:58:24

    ターン制のしかやらないな
    ゲームなんて寝転んでお菓子食いながらだらだらやりたい


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