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映画監督「『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛り。女子高生とタイムスリップが通用するのは日本だけ」

2016/11/28 13:31 26 category - 映画

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:42:47.83 ID:FfY2uCdAr.net

邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由



■ガラパゴス化する日本映画

「日本の映画業界はどんどん閉じ始めている。海外で取材を受けた時、僕はそう答えるようにしています。
良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。
なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。
そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。
海外に出て行くことがエライわけでもスゴイわけでもないけれど、40歳以下の若手映画監督の名前を海外で聞くことは、ほとんどありません。このままでは、日本映画自体が世界から忘れ去られてしまう

そんな中、今年は『シン・ゴジラ』、『君の名は。』といった邦画が大ヒットし、業界内でも話題となっている。

「この2作品は、観ていますよ。周囲でも話題になっていましたからね。両作ともヒットの理由は、とても理解できます。 『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います。」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258

是枝裕和(これえだ ひろかず)
誰も知らない(2004年)
そして父になる(2013年)
海街diary(2015年)

是枝裕和 wiki



72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:54:53.37 ID:3gkTavwCd.net
で?
この監督作品の売上は?

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7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:44:47.52 ID:FtnPtAEo0.net
なお世界でも受ける模様

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:48:41.74 ID:BwSkRb1rM.net
言い訳見苦しい

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:44:52.10 ID:NJJSD/vV0.net
サメがヒットするのはアメリカだけ

762:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:52:01.44 ID:adQ+A/PK0.net
>>9
全部ワイらの責任やぞ


783:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:53:21.14 ID:gvyWEfYe0.net
>>762
しゃくやな

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:45:15.25 ID:Q3bkCkkod.net
邦画なんて元々国内向けやろ
寅さんとか釣りバカにもケチつけるんか

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:45:54.36 ID:OEhXF15p0.net
また泡沫監督が文句言ってんのか
一本でも当ててからもの言えよ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:46:47.82 ID:zTuFWACd0.net
>>18
カンヌでスピルバーグから賞貰った監督なんですが…

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:45:58.88 ID:FtnPtAEo0.net
つうかタイムスリップとかネタバレ見ないとわからないのですか大丈夫かこいつ

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:46:29.82 ID:Ym8k+5GL0.net
君の名はのヒットの影響で他の日本のアニメにも注目が集まってるというタイのニュース


22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:46:30.45 ID:qLp8ay0e0.net
国内で回るから国内向けに作ってるんじゃなくて金がないから海外でうけそうなの作れんだけやろ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:46:48.74 ID:KB0MT+GC0.net
君の名は批判だけはガチでやばいからな

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:47:34.35 ID:tJJ4OW0y0.net
国内だけで回収できるから安くできて客が入る実写かと糞見てえなジャニーズと山崎賢人が横行する。

黒澤が出てこないと終わり

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:47:58.04 ID:glQhedN50.net
女子高生が受けるのは日本だけってのは事実やし話題性のためにタイムスリップも付け足したんやろな

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:49:23.54 ID:Ym8k+5GL0.net
>>33
アジア圏でめちゃくちゃウケてるんだよなあ
あと女子高生じゃなくてボーイ・ミーツ・ガールな

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:49:06.60 ID:ieOkcmKw0.net
素人や評論家が批判するならともかく売れてない同業者が批判するのは格好悪い

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:50:28.04 ID:zTuFWACd0.net
>>40
カンヌで審査員賞と助演男優賞とった経験あるドメジャー監督知らんのはアホなだけやぞアニオタ

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:50:04.92 ID:DJzwooMwa.net
タイムスリップするのは男子校生なんですがそれは

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:50:31.32 ID:Ym8k+5GL0.net
それなら日本で一番ヒットした千と千尋の二番煎じ作れば大ヒットになるんじゃね?

映画の批評で売れる要素ガーってのは一番くだらない
過去にジブリ枠狙って大コケしたアニメ映画いくつあるんだよ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:50:54.12 ID:9TAt1rOMa.net
なお興行収入


897:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:58:55.46 ID:8UEfzB04a.net
>>54
そもそもあたしんちの映画とか誰もみたくないだろ

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:50:58.10 ID:BanGKSLV0.net
日本で通じるならええんちゃうか
日本の映画市場とか世界でもTOP5に入るくらいやし

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:52:34.06 ID:pgz+cg6ra.net
国内ですら受けないものが海外で戦えるんか?

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:02:56.88 ID:8UEfzB04a.net
>>60
国内で受けずに海外で大ウケして逆輸入されたものなんか腐る程あるやん

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:52:49.88 ID:fdh4bLoRH.net
ほならねと言いたくなる気も解るが
前半部分はおっしゃる通りなんだよな
まぁお前もそれに加担してる1人だろうがと思うけど

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:54:35.65 ID:AIOdz9ov0.net
なお是枝裕和監督の作品

「海街diary」
「そして、父になる」

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:55:35.33 ID:OOyeUBYRd.net
>>71
海街の人なんか。あれ結構いい映画やったのに、いらん発言すんなやぁ。

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:55:44.43 ID:g3XZa0G90.net
魔法少女(笑)は世界でも通じるんか?

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:56:55.86 ID:KP4xg5SMp.net
>>80
一応カートゥーンのStar vs. the Forces of Evilは魔法少女ってことになっとる

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:56:12.74 ID:Unwvz5lZ0.net
ほーんこいつは200億稼いだ作品あんの?
国外の興行収入も含めてええぞ

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:57:40.62 ID:OOyeUBYRd.net
>>86
シュババババッ

じゃあ世界一美味いラーメンはカップヌードルなの?

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:15:13.44 ID:LegEO6t2a.net
>>105
映画はラーメンと違って値段や流通の差がそんな無いやろ

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:56:29.82 ID:1gkHLP46r.net
なんでや犬夜叉面白いやろ

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:57:04.16 ID:7CpycoMo0.net
当たる要素てんこ盛りにするだけで200億以上の興行収入出せるならやってみろやとも思うけどな
200億もいけば全世界で公開されなくても国内だけで世界級のヒットになるで

200億は無理やと思うけど当たる要素詰め込んで50億のヒット程度はできるなら先にやっとけば良かったのに

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:57:33.82 ID:gH27ZQN/a.net
是枝の作品は邦画の中じゃかなりすきやけど
別に娯楽なんて市場が成り立ってりゃガラパゴスでええのに

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:57:34.87 ID:bSYJrFnK0.net
新海「日本人向けの映画作りました」
是枝「でも海外じゃ受けないよ?」

アスペかな?

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:59:33.36 ID:zTuFWACd0.net
>>103
もっと海外に目を向けて作るべきってインタビューの中で
国内で大ヒットしたシンゴジと君の名はの話チラッとしてるだけやん

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:58:37.97 ID:BanGKSLV0.net
映画って売れてナンボやと思うで
ゴダールとかヒッチコックとかどんだけ評価されても売れなきゃ二流

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:00:24.99 ID:gH27ZQN/a.net
>>112
娯楽作品は売れたもんが正義やな
売れるようには金も必要やけど金なくてもおもろいものを評論家が本来はそれをカバーするのがベストな

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 10:59:33.14 ID:JSVxugqqp.net
海外受けする日本人の映画って
ビートたけしみたいに雰囲気系の意識高いのやろ

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:01:11.65 ID:OOyeUBYRd.net
ありきたりなもので売れるのが凄いんのにな

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:02:49.67 ID:JSVxugqqp.net
海外版で美系イケメンからガチムチオッさんに主人公を変更したら
「俺がJRPGに求めてるのはそういうのじゃない」って海外のゲーマーにキレられたRPGあったわ

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:03:33.06 ID:Q4f2qJS/0.net
>>151
兄と妹を親と娘にしてキレられたのはニーアやな

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:02:55.98 ID:3kpv6CHE0.net
なぜ日本向けに作ることがダメなのか

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:03:21.96 ID:9OPlxFnxK.net
それだけ当たる要素を分かっとるならもっとヒット作を撮れや

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:04:04.26 ID:zTuFWACd0.net
>>159
国内に媚びてガラパゴってたら海外で賞取れてないって話やぞ

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:05:52.72 ID:ieOkcmKw0.net
>>169
凄い格好悪いな
海外で賞とるために映画作ってる人がおるんか

213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:09:39.49 ID:KEM6MVXLd.net
>>180
売れない映画作ってる人がそうやろ
「俺の映画はアホな日本人には理解できない、海外では評価されてる」が口癖の映画監督たくさんおるで
なおなにもタイトル取れてない模様

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:05:23.65 ID:s5nxlyAe0.net
ハードル高いな、国内で売れないとそもそも海外での放映なんかしないやろ

196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:07:38.90 ID:I0Osad70M.net
当たる要素をてんこ盛りにして爆死した作品が一体幾つあるんですかね?
そんなこと創作に関わってる奴ならわかることだよね?
悔しいの?

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:08:36.77 ID:tJJ4OW0y0.net
今邦画特有の面白さ求めとる奴なんておらんやろ
三船で終わってる

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:09:58.01 ID:wl2bIJvCa.net
>>202
それはお前の価値観が三船で止まってるだけや

208:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:08:51.77 ID:s5nxlyAe0.net
実写の邦画で一番売れてるのがドラマの延長である踊る大捜査線の時点でなあ、アニメーション以外は海外どころか日本でも大したことないやんけ

215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:09:42.80 ID:YLd8n45zd.net
アニメ映画に国内ですら勝てない監督の負け惜しみやん

220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:10:14.85 ID:SWk8lmN70.net
>>1
このままでは立ち遅れるって
まるで今まで世界で通用してたみたいな言い方やめろや
何十年もアニメ映画しか通用してへんやろ

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:10:41.44 ID:UVcYwo69p.net
正直君の名はを批判してる映画とか漫画とかの作品作る人達は「悔しい」んだと思う
どんだえ批判しても「でも全世界で当たってんじゃん」で黙らせられる

235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:11:47.11 ID:WkPW9Dhk0.net
だれも知らないって12年前なんやな
そりゃ柳楽優弥もおっさんなるわな


247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:12:57.83 ID:KEM6MVXLd.net
ラブライブ>>>>>>>海街ダイアリーという現実

253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:13:35.87 ID:yulwGJRZH.net
映画のキモの部分ネタバレすんなや・・・

261:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:14:26.90 ID:Unwvz5lZ0.net
君の名はの海外興行収入>>>>>>>こいつの作品の海外興行収入
これが現実

276:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:16:05.78 ID:VktiTTf/M.net
これだけ批判が湧くってことはそうゆうことなんやろなあ‥‥

277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:16:13.10 ID:cDVxga1pa.net
特殊な市場やぞ


300:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:18:03.87 ID:KEM6MVXLd.net
>>277
それよりもスターウォーズが各国1位だったのに
日本だけ妖怪ウォッチが1位だった奴の方がいい

281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:16:21.93 ID:+pmLXxQXa.net
こういうの公開前から言ってるならええけど売れてから
「売れる要素てんこ盛りだから売れて当然」
ってめっちゃダサいよな
それ言ったらディズニーなんてどんだけ緻密に市場調査してると思ってんねん

316:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:19:31.65 ID:SWk8lmN70.net
>>281
ほんこれ
後出しは馬鹿が足引っ張ってるようにしか見えない

283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:16:30.75 ID:huUCj5rq0.net
内容の質の指標として売り上げを持ってくるのがまずズレてる
「見て面白いかどうか」は蓋を開けてみるまで分からんから、映画チケットを買う理由にはならんもん
実際、アナ雪だって物語としては君の名は以上にクソだったけどあれだけ売れた

306:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:18:41.47 ID:tJJ4OW0y0.net
>>283
映画趣味のオタク以外には映画館で映画はまぁまぁ高価なことなんやで
売れてる作品は時間と金を出せる保証になってるってことや

291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:17:18.78 ID:41IE/TWq0.net
言ってもアニメ業界も儲かってる訳じゃないからな
例えるなら乞食がたまたま金拾った乞食をうらやんでるようなもんや

314:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:19:20.48 ID:8UYh38vBd.net
君の名はよりヒット作作ってから言えよ

340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:21:40.89 ID:tb7mTFSQa.net
君の名に限った話でもないけど、好きな作品の批判は何一つ受けつけないナイーブなファン層が
ここ数年でやたら増えてるように見えるのはなんなのかね

353:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:22:43.39 ID:ZBKS2QFO0.net
>>340
単純にネットやる子どもが増えてんだよ
昔も少しいたが今はだいぶ多くなった

476:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:31:57.32 ID:5YWAAvF70.net
映画監督達「大衆にはウケるだろうが映画作ってる人からすると鼻で笑ってしまう様な内容だったね」

誰相手に商売しとんじゃおどれら

490:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:32:45.23 ID:1j+pRy5dp.net
>>476
映画は芸術やし

516:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:34:42.96 ID:wUSxBbCT0.net
>>490
ファーwwwwwwwwwwwwwww

424:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:28:13.93 ID:MOYS6UZ9a.net
君の名はなにがすごいって
これまで200億とか行く映画はこんなに話題にならなかったのに
君の名はずっと議論になってるよな

371:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:24:30.21 ID:HCEQSGqmd.net
>>1
おまえの映画より海外で評価されてるんじゃね

368:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/11/28(月) 11:24:13.98 ID:KEM6MVXLd.net
映画監督「当たる要素てんこ盛りだから売れて当然」


ほならね、自分がやってみろって話でしょ


小説 君の名は。 (角川文庫)
小説 君の名は。 (角川文庫)

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1480297367
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

イギリスでも大ヒットなんですけど
広告の打ち方だと思うけどな
真面目に作品批評してるのはどうかと思う
予算ドバドバのメリケンに映像で勝負出来る稀有な監督だと思うがね。
君の名は好きなのは結構だけど、絶賛批評以外は「でも興行収入」の一言で片づけて一切受け付けないってのは正直どうかと思う
映画界って興収だけでも評価だけでも成り立たんし、「興収だけ追いかけたら駄目になる」って指摘は実際その通り
是枝監督自身、評価面で言えば今の日本の監督でもトップクラスだし、そういう立場の人なりに思うこともあるんだろうな、って思って終わりの話なのに、なんでこうも攻撃的になんのかな?
ガラパゴス化上等だと思う
その方が逆に文化の多様性、独創性の成長につながると思う
日本の独自の文化が発展したのも鎖国期だし世界的評価も高いしね
欧米文化に認められるよう媚び売ってたら韓国みたいに拝金主義のダサ国家になっちゃうよ
ID:zTuFWACd0君の必4っぷりがワロけるw
ベイマックスにボロクソに負けた海街の監督やんけ

てかテメーの場合話題の女優てんこ盛り映画にしたくせにアニメに負けた負け犬やんけ

そら君の名はに嫉妬するわな(笑)
↑すでに日本映画界が国内向けの拝金主義まっしぐらな件
悔しいけど今の韓国映画のレベルの高さ見てたら「ダサい国家」とはとても言えないんだよな・・・
やっぱ理想は世界的に評価されてる映画が自国でヒット、だと思うし
君の名は。へのどんな批判も興行収入持ち出せば負け惜しみにできるからな
売りスレ民が売上にこだわる理由がよく分かる
売上こそが正義よ
こいつの映画のほうがよほどガラパゴスだろ
もともと一部のキモオタ御用達アニメとして作り始めたのに、修正していくうちにキモい部分が希釈されてちょうどいい「当たる要素」になったんだよな。最初から当たる要素てんこ盛り映画としてつくりはじめてたら見るも耐えない駄作になってたとおもう。
元すれ783の「しゃくやな」には誰かちゃんと「サメなだけに」ってつっこんであげたのか?
別に娯楽なんだから見た人が金払って満足して結果的に流行ったなら成功なんじゃないの
本の世界だとベストセラーだけが本じゃないなんて
分かり切ってる話なんだけど
映画は金かかってる分そういってられない事情あるしなぁ
損しないくらいの作品でいいんだけど
こんな大ヒットしたら嫉妬するに決まってる、批判してる当人には絶対越えられん数字やろうしな。だから温かい目で見守ってやるんやで
このインタビューの肝はクールジャパンと言って海外にくまもん連れてく金があるなら若手監督を海外の監督を交流させてやれとか、日本は映画がヒットしても監督の取り分が少なくて次回作で冒険できないとかの部分なんだがな
そういう意見は都合が悪いからこういう一部だけ取り上げて重要なメッセージを隠してるんだろうな

監督の取り分少ないのか…嫉妬しにくいな
この監督の興業収益ラブライブどころかガルパンにも負けてんじゃね
こういうの見るたびにちゃんと映画に向き合えよと思うわ
新海は「是枝監督は到底手の届かないフィールドにいる」とか謙虚なコメントしそうなのになんで何も作ってない下手すりゃ映画見てすらいない奴が偉そうにコメントしてるんや
君の縄批判許すまじって風潮が本当嫌
一回見りゃ十分の消費娯楽作の一つに過ぎないのに
薄っぺらくてこれを二回見るのは時間の無駄
時をかける少女は世界中で評価されて受賞もしてるけど
確か売れ筋の女優を四人も起用して圧勝するはずだった海街がラブライブ!に完敗したんだよね。
※54172
ガラパゴス化して良いものができるならいいけど
現状じゃ映画もドラマも韓国にすら負けてるじゃん…
個人攻撃でしか反論できないやつ多すぎない?
この程度の批評でそこまで必死に反論しなきゃならんわけ?


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。