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ゲームで「これはすごい発明だった」みたいなのって何や?

2021/10/30 14:00 7 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:26:45.53 ID:GkBY6+Ay0.net
アイディアがすごいという意味で

6:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:30:38.77 ID:j4bug+Qe0.net
atb定期



ターン制の戦闘システムとは異なり、常に時間が流れているリアルタイム制のシステム。スクウェア・エニックス(旧スクウェア)の『ファイナルファンタジーIV』が初出であり、それ以降のシリーズや他作品などでも採用されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アクティブタイムバトルシステム



5:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:29:48.23 ID:noLMTXTj0.net
ミーハーだがsekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った

7:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:32:37.02 ID:i3CSNzBm0.net
十字キー

8:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:33:27.80 ID:HEwjJzkL0.net
ギルティギアの壁が割れるシステム

22:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:40:10.16 ID:3gjC0Qk7a.net
>>8
ギルティギアは攻め気ないと必殺技ゲージ減るシステムは良くできてたわ

11:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:34:35.61 ID:SQB3/Inl0.net
ドラクエのコマンドじゃね

18:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:38:59.82 ID:FKia7AGL0.net
>>11
ウルティマやん

14:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:37:35.20 ID:mrHCJ2Dn0.net
デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ

15:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:37:58.96 ID:F9DIMrPN0.net
格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある

16:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:38:05.52 ID:pi4tvobQ0.net
格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという概念を取り入れたスマブラ

37:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:46:01.18 ID:ytcR4T9zp.net
>>16
落ちるのはバーチャファイターが先では

45:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:48:05.57 ID:pi4tvobQ0.net
>>37
そうなんや
パーセンテージという概念はスマブラが初だよな?

19:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:39:21.41 ID:eHA3XYW2M.net
FFの飛空艇



そのプログラミング技術はまさしく天才と呼ぶに相応しく、彼の手がけた作品は極めて高度なグラフィック表現が用いられている。『FF2』『FF3』の飛空艇が地面に影を落としながら通常歩行の8倍という驚異的速度で動く(同時に海面の波の模様が常に動いている)のは有名。その驚異的スピードはバグに近い挙動を利用したものだとも言われている。
https://dic.nicovideo.jp/a/ナーシャ・ジベリ



20:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:39:41.26 ID:GXFx9uQiM.net
いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんがみんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う

42:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:47:13.57 ID:Sv7SDjvg0.net
>>20
コンビネーションやん

29:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:43:05.32 ID:cELqJMsE0.net
>>20
コンボよりキャンセルのがすごいと思うわ
バグだったのをおもろいから意図的に残したらしいけど
当時の開発者がバグだから潰さなきゃって判断してたらキャンセルがシステム化するのずっと遅れてたろうな

32:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:44:11.05 ID:GXFx9uQiM.net
>>29
いわれてみればせやな
今じゃアクションゲームでも当たり前に使われるシステムだし操作側が楽しいんよな

24:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:41:11.82 ID:sgGp9sx00.net
名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか

28:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:43:03.48 ID:GXFx9uQiM.net
>>24
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ

38:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:46:07.73 ID:pi4tvobQ0.net
>>24
たしかにすげーな
あのふわふわ感がないとおもんなさそう

25:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:41:41.61 ID:IxykEJePd.net
FF3のダメージ表記

26:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:42:08.59 ID:UpfmCy0s0.net
ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった

27:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:42:17.21 ID:RV7t5EdG0.net
SIRENの視界ジャック

33:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:45:11.64 ID:GpxGHvjO0.net
ゴルフのバーで打つシステムが未だに使われてるのが凄い

34:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:45:15.54 ID:ovKMrTgD0.net
ファミコンのコントローラー

35:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:45:20.54 ID:b6zqy+HQ0.net
スーパードンキーコングシリーズのグラフィック

39:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:46:41.25 ID:4pwSRUk2a.net
龍虎の拳の顔が腫れていくシステム

40:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:46:56.59 ID:xcY76U0Q0.net
知らないけど
バイオ以前とバイオ後くらいはある

58:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:51:59.06 ID:GkBY6+Ay0.net
>>40
バイオはゾンビとの距離が駆け引きになってるのがすごいらしい
撃たれて死ぬ前にプレイヤーに接近するゾンビと
ゾンビに接近される前にゾンビを倒すプレイヤー
の駆け引き
遠いと銃弾当てにくいけど近づかれると危険

41:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:47:11.32 ID:bYJ+M4kQ0.net
ポケモン赤緑
通信交換

48:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:49:03.87 ID:pi4tvobQ0.net
>>41
ポケモンはバージョンという概念がすごいわ

44:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:48:05.29 ID:d5dfMUeS0.net
武器や防具に耐久値つける

49:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:49:09.65 ID:2/jJO8ep0.net
>>44
これのゼルダきらい

50:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:49:21.29 ID:UK/EC1250.net
時のオカリナのロックオンシステムやろ

52:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:49:42.07 ID:qYY5jm3Q0.net
マイクラ
あれは当時めちゃくちゃ興奮した

55:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:50:51.43 ID:c3rLL76M0.net
今一番大きな発明は「ソシャゲ」と「ガチャ」やな
こんなのがほぼ無規制合法でまかり通ってるとかすげーよ🤣

60:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:53:13.24 ID:rfzWMWV50.net
バイオ4
TPSの歴史を変えた作品

64:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:53:56.01 ID:B58NdE4I0.net
テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した

79:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:57:29.40 ID:GXFx9uQiM.net
>>64
ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな

85:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:59:02.86 ID:IxykEJePd.net
>>64
ファミコンの魔神英雄伝ワタル、リンクの冒険

66:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:54:15.39 ID:bkkq8yvYd.net
時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな

75:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:56:40.50 ID:hysxcooKM.net
雨の日に崖で滑らない
武器が壊れない
原神ってゲームなんやけど

77:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:56:58.41 ID:Zrf08nwnd.net
超武闘伝の必殺技の演出

78:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:57:16.27 ID:n3Uc/0YTa.net
主人公が異世界に召喚されるパソコンオタク(≒プレイヤー)だったり、続編で魔王退治はワンパだからラスボスがおらんゲーム進行だったり、人間が必ずしも善じゃなくて相手にも正義があるシナリオだったり
後々流行る展開先に大体やってるウルティマは結構スゴい

82:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 05:58:43.97 ID:Yx4fZsxt0.net
世界樹を最初にやった時は衝撃的だった
それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
自分の力で探索してる感が出て楽しかった
まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど

89:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:01:04.30 ID:RV7t5EdG0.net
一人称視点でゲームを動かすという概念

90:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:01:36.11 ID:Yx4fZsxt0.net
ノベルゲームって斬新なシステムとかないよな
30年は立ち絵+セリフでやってるやろ
あんなにあのシステムって完成されてるんか

95:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:02:58.02 ID:IxykEJePd.net
>>90
弟切草はテキストゲーにボリュームもたせた画期的作品中古もずっと高値やった

132:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:12:28.34 ID:nL9Mz2xQa.net
>>90
街のシステムは十分革新的だと思う
あとはノベルゲームじゃないがユーノのADMSも革新的だった

91:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:02:07.16 ID:yZel7+Ng0.net
一人称視点の没入感

92:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:02:24.19 ID:HC1KR7VV0.net
課金ガチャシステムを最初にゲームに導入したのってなんなんやろ

99:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:03:46.11 ID:F9DIMrPN0.net
>>92
ネット繋いでのゲームならメイプルストーリーだったはず

93:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:02:54.88 ID:qQXiY3QA0.net
爆速ロードだな
長年悩まされてきた問題を一気に解決するどころか
マップ構造の劇変といったゲームチェンジも果たしてしまった

101:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:04:14.66 ID:GylEf/jFa.net
ソウルライクってソウル以前からゲームとしてはあったんか?



ソウルライク(英語: Soulslike)は、コンピュータゲームのサブジャンルの一つである。フロム・ソフトウェアから発売された『Demon's Souls』及び『DARK SOULS』というアクションRPGに強く影響を受けたジャンルである。[1]
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソウルライク



140:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:15:05.37 ID:f01aOAly0.net
>>101
なんか定義ガバガバだよな
高難易度ボスがいるアクションゲームみんなソウルライク呼ばわりされてる
2Dならそういう感じの昔からあったと思うわ

169:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:20:09.42 ID:3U8B9+070.net
>>140
いや全体的なゲームデザインの話やろ
そもそも2Dだとソウルライクじゃないし
それメトロイドヴァニアやろ

173:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:20:48.52 ID:f01aOAly0.net
>>169
そのへんの解釈人によって全然違うで

103:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:04:28.95 ID:2DrfLUrW0.net
時オカのZ注目はガチで3Dアクションの歴史を変えた

104:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:04:41.67 ID:yZel7+Ng0.net
Skyrimでやったら凝ったAI搭載してるセラーナ

109:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:06:02.38 ID:21pjus3Wd.net
パワプロはわりと発明だらけやったな
それまでの覇権だったファミスタを一気に潰したレベルやし

117:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:08:12.06 ID:Kru/Him7M.net
ff14のクロスホットバー
あれは革命的やったわ

133:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:12:32.64 ID:VAYPBcr/0.net
ハード的なもんかソフト的なもんか
どっちにしてもCSでファミコンを超える発明はない

150:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:16:32.41 ID:4vGI9iDg0.net
ウィザードリィのジョブとか種族は以降のRPGのお手本になったと思う

基本職 ファイター・メイジ・プリースト・ビショップ・シーフ
上位職 ロード・サムライ・ニンジャ
種族 ヒューマン・ドワーフ・エルフ・ホビット・ノーム

もしかしたら ウィズより前にあったかも知れんけど パーティの構成を試行錯誤するのは面白かったわ

174:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:20:49.23 ID:/cFOc/Pq0.net
ネトゲの元祖ってなんなんやろ

198:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:24:52.82 ID:UbgPSfIT0.net
>>174
商業的に成功したのはUO
誕生的な意味だと複数あって諸説ある、70年代に出たMUD1をネトゲと呼ぶべきかどうかみたいなのから沢山

156:風吹けば名無し:2021/10/30(土) 06:17:45.23 ID:IxykEJePd.net
本体ならPSのメモリーカード2つ挿しやな
データ持ち合い対戦は今のネット対戦みたいなもんや

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635539205

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/10/30(土) 14:29:23

    スペースインベーダーは当時世間を激震させたそうだ。
    と言うのは敵が攻めてくるゲームなど初めてだったからだ。

    それ以前はテニスの様なゲームやブロック崩しなどの亜種ばっかりで、攻撃できたり攻撃されたりするものは無く、その発想に誰もが驚いたと言う。

  2. 名無しさん 投稿日:2021/10/30(土) 14:32:16

    ウィザードリィの職業や種族の事言ってる奴いるけど、あれって単純にD&DⓇをコンピュータにやらせただけだから斬新でも何でもない。

    斬新なのは世界で初めてRPGのマスターををコンピュータにやらせたって事だ。

  3. 名無しさん 投稿日:2021/10/30(土) 14:33:22

    グラディウスのパワーアップやR・TYPEの溜め撃ちは斬新だったと思う。

  4. 名無しさん 投稿日:2021/10/30(土) 16:13:23

    システム的にはパスワードを入力しなくてもゲームが再開できること
    ゲーム内アイディアは、マリオ3で後ろに戻れるようになったこと

  5. 名無しさん 投稿日:2021/10/30(土) 17:00:46

    不思議のダンジョンのシステムは画期的だと思った。


  6. 名無しさん 投稿日:2021/10/30(土) 17:48:51

    キャプ翼はルールも斬新だが
    2(FC)の時点で空きスペースの概念が組み込んであるのが地味に凄い

  7. 名無しさん 投稿日:2021/10/31(日) 12:10:49

    オープンワールド
    まあ、みんな頭にはあったけど容量や技術的に無理だったってだけでアイデアとしては普通か


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