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ドワンゴ川上氏「売れるラノベの法則は努力しない主人公、都合の良いヒロイン

2016/12/02 13:32 52 category - ラノベ・小説

1:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:51:44 iId
勝手に身についてる能力」

ぐう正論


人間関係を壊す人工知能…ドワンゴ(前編)



――社会がバラバラになってしまった世界とはどのようなものなのでしょうか。なかなか想像はつきにくいですが。

 もうすでに、半分そうなっていますよ。ネットの中でも既に価値観が多様化している。今やネットにも絶対的なメディアは存在しない。もともと趣味も多様化している中で、ネットがさらにそれを助長した。後戻りはできない形で進行していると思います。
 そして、その先に何があるかは、もうSFになってしまいます。では、どうなっていくのか。すでにいろいろなジャンルで起こっている問題なんですけれど、例えば、ライトノベルの分野で言うと、今は売れるための絶対の方法があるんです。

――軽いタッチで描かれた、若年層向きの小説ですね。

 ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。読む側が自分を投影できなくなるからです。 ヒロインは都合よく向こうからやってくる。超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。
 今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15

川上量生
カドカワ株式会社代表取締役社長、株式会社ドワンゴ代表取締役会長、株式会社KADOKAWA取締役等



5:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:52:49 INt
これだから似たようなアニメしか作られんのだわ

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3:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:52:30 1wi
完全にワイの妄想ですよ神

8:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:53:22 cYj
どんだけ努力嫌いやねん

9:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:53:32 Jlp
だから陰キャにしか売れないんやな

12:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:54:29 iId
>>9
今は完全陰キャ向けやろラノベも漫画も

13:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:54:29 lBp
努力というか無力ながらも誰かの為に苦しみながら戦うって主人公最近おらんな

14:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:55:00 P9N
>>13
そもそもいなくねーか

15:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:55:20 iId
>>14
ガッツとかおるやん
ダウンロード

18:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:56:17 OQ0
>>15
誰か(死人と廃人)

21:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:57:04 cfd
マジで言ってて草



――恋人や能力を努力して勝ち取るのではなく、何もしなくても、いつの間にか恋人と能力を手に入れているという設定でないと売れないということですか。その努力の過程こそが、今までは物語の根幹だったはずなのに。

 そうです。今は努力できる立派な人物が主人公だと、読む側が気後れして感情移入できないんですよ。主人公は読者と同じ等身大の人間。そして、主人公に都合のいい物語を求める傾向が進んできた。文学の世界でもそうなってきていると思います。
 これらはネットの影響が大きいと僕は思います。つまり、ユーザーが自分の好むメディア、自分に都合のよい物語を選び始めているということです。もちろん昔から、人々は基本的に自分にとって心地よいメディアを選んできたわけですが、まだ選択肢が少なかった。ところが今は、どんどんパーソナライズ化が進んできて、自分が信じたい情報、接したい情報だけが集まってくるようにするということが、ネットを通じてできるようになったということです。



22:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:57:13 cYj
いっつも思うけど
こんなんでストーリーおもろいんか?

25:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:58:42 iId
>>22
面白いと思う連中がいっぱいおるから売れるんやろ

35:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:03:06 cYj
>>25
やっぱおもろいから売れてるんやろな
まぁ考えてみたら、おもろいっちゃおもろいよな
自分と主人公を重ね合わせて優越感に浸れるんやし
でもなぁ…なんか納得いかんのよなぁ

39:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:06:42 P0i
>>35
陰キャが書いて陰キャが読み自己投影して気持ち良くなるという闇が深すぎる構造

こわE

26:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:58:56 p25
角川の漫画、ラノベって名作と呼べるもの何かあるか?

31:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:00:53 iId
>>26
エヴァの漫画は角川やろ

30:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:00:31 oO4
>>26
狼と香辛料、バッカーノ!、ブギーポップとか色々あるやろ

27:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:59:09 cfd
やっぱこういうのが主流になったんやな
ここ2年くらいでラノベつまらんと感じて読むのやめたけどこんなんじゃおもろないわ

29:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:59:24 Yvx
努力とかはどうでもええけどハーレムものだけはガチで萎える

34:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:02:13 QLN
禁書は例外的なんかな

40:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:07:17 XsK
>>34
もうあんまり売れてないからなぁ
それに泥臭い上条当麻よりも努力しない御坂美琴よりも人気やし

37:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:05:01 QLN
>>36
SAOも描かれてないだけで2年ほどゲームの中でやってたわけやし俺TUEEEEの代表格のお兄様も話にちょくちょく努力してた跡が出てくるしなぁ
ダウンロード (1)

42:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:10:21 XsK
>>37
はっきりと苦労せなあかんのやろ

41:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:09:11 iId
そこらの作家が言わずに社長が言ってるってのがやっぱりそうなんだろなって実感させてくれる

46:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:19:14 s5T
この3つで今のラノベの読者層がどういう人間なのか容易に想像できるから面白い
ほんとなっさけねぇ人生送ってるんだろうな

92:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:12:35 EXk
>>46
読む方も読む方なら書く方も書く方

48:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:28:12 XsK
別にそういう作品もあってもええけどこれ一色になってもうたからなぁ

49:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:41:03 p4a
>>48
やっぱ多様性は必要やね

50:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:43:08 W42
アニメだって同じだろ
キモオタの都合の良いようにストレス無く見れる奴を需要に応じて出すだけ

55:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:46:52 l8w
つい最近までそんな奴らがしたり顔でケータイ小説なんかをバカにするのがゾッとする

58:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)23:48:30 4yA
>>55
携帯小説を馬鹿にしてたのって
今の中高生じゃなくて 今の30代とかちゃうか?
今の30代はラノベも叩いてるやろ

60:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:04:45 MAy
そら購買層がこんなんだったら日本の創作のレベルも落ちますね
大型新人がどの業界にも出てこないわけだ

65:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:40:22 n4j


ドラゴンボール元編集鳥嶋:

正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。

だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
「努力」なんかじゃどうにもならない現実があることくらい、子供は小さい頃からイヤというほど知ってるよ。

漫画というメディアは、そういう子供たちを励ますものとして発展してきたんですよ。
でも、そのときに「滝に打たれて修行すれば強くなれます!」みたいなうさん臭い「努力」の物語なんかじゃ、そんな子供たちを励ますことはできない。
 
子供をナメちゃいけないんです。



66:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:41:44 Mdq
>>65
いや普通にキャプテンで谷口高雄の努力に感動してたんだけど
子供なめちゃいけないのはその通りだけど変な引きこもりオタクと子供を一緒に話さないでほしい

68:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:45:25 oPD
魔法とか非現実的な能力をあげる努力の仕方をマジで描くのなんて無理やしな

69:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:46:29 k1E
>>68
作者にそれを描く力がないだけやろ

72:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:50:49 oPD
>>69
それはそうなんやが魔法が存在していない世界の人間が魔法が強くなる努力の仕方を描ききるのは不可能じゃね?と思ってしまうんや

75:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:52:27 k1E
>>72
それを想像で描くのが作家なんだよ
今は凡人や素人以下の才能ない連中が創作やってるからそう見えるだけ

70:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:46:43 PnS
なろうは特にスレタイみたいな傾向があるって聞いてランキングのやつ何個か読んだけど、全部そこそこ努力しててある意味ガッカリした
さすおにみたいにファッション努力すらしないのは稀よ

79:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:58:45 oPD
アイシールドの努力の仕方はすこ
ダウンロード (2)

139:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:46:48 nyQ
>>79
スポーツ医学高校戦の時のアメフト舐めるんじゃねぇとか現代スポーツの努力のあり方全否定しとった

80:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)00:59:19 GEY
ハガレンのエドとかも一応修行後から始まってるけどおもしろいしラノベ読んだことないけど無しとは言い切れないんやない?
って思ったけどやっぱりちょっと違うな

95:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:15:41 EXk
>>80
始まる前に手足1本ずつと弟失ったラノベ主人公がどこにおる

81:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:01:29 F5r
魔法ファンタジーで努力を描くのは、はっきり言って作者に得が無い
当然だがそもそも読者の誰も本当の魔法体系を知らんのだから正解が存在しない問題
そうなると「作者がこう描いて強くなったからそうなんだろう」で終わる話なんだが
変な読者は自分の中で納得できないと叩き始める

88:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:07:57 Giw
>>81
それをしっかり土台から描いてるのがコレまでのファンタジー作家だったわけなんだけどな
ラノベ程度には毛頭無理だし読者もアレな奴ばかりだから仕方ないだろうけど

85:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:05:35 lyA
まあ売れなきゃとくないよな
社長が言うんだから間違いないだろうな

91:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:10:50 k1E
だいたい努力描写が作者に得がないとか本気でいっちゃうのが今の読者なんやろな
草枯れる

93:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:12:54 Mdq
そういえば最近は簡単な長文もかなりの割合で読めないらしいで
この前ニュースでやってたけど
ラノベ程度でもやっとなんちゃう?悲しいけど

96:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:16:09 Q70
「友情・努力・勝利」の三要素があまりに陳腐化しているって思わへん?
そういう条件から離れて物語を組み立てられんもんやろか

106:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:31:03 k1E
>>96
ずっと前から努力なしの作品なんてあるぞ
問題はそういう作品の割合

108:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:33:27 Q70
>>106
知ってるで
相撲マンガやと「ああ播磨灘」とかな

ラノベで問題なのはむしろシチュエーションの画一化やろ、中世ファンタジー風のやつばっかし
SFとか西部劇とか、あるいは時代劇とか流行らせコラ!

105:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:23:54 PnS
スクライドの監督がギアスの主人公をルルーシュみたいにした理由からして「今の子は泥臭さよりも万能感を味わえる主人公を求めているから」やぞ
今更やろ
ダウンロード (3)

109:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:33:58 56N
正統派主人公という真っ直ぐがあるからこそ才能と運だけでやってくような主人公という変化球が生きるわけで

113:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:36:48 mRj
たしかにラノベ読んでる層って陰キャで非モテのオタが多いだろうけどその中で高学歴な大学生も多くない?
ある程度勉強の努力はしてるだろうに

121:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:39:13 qzQ
>>113
いたとしてもそれでラノベ読んでる奴全員偉いわけじゃないやろ

131:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:43:21 axi
そういうのやめろ!ってのは不毛やと思うねんな
読んでてなんやこれってなるならさっさとそこを諦めて他のジャンル探した方が健康的ちゃうかなって

137:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:45:45 56N
なんのとりえもない主人公がモテモテってパターンが一般化したのってどのへんなんやろ
あかほりさとるあたりやろか

145:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:50:38 tA6
セーラームーンのころに聞いたことがある話だ
なんの努力もしてない女の子にスーパーな力が降りてきたのがウケたとかなんとか

146:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:51:51 k1E
>>145
さっきもいったけど努力しない主人公なんて昔からある
突然力を得た~とか、問題は割合
あと周りがただただヨイショするだけなのも気持ち悪さに拍車をかけてる

147:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:53:56 Giw
要するにご都合主義でしょ
何の魅力もない人間が無条件で承認される様な

148:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:54:17 1k2
言うてジョジョ3部とか努力せえへんし周りがただただヨイショするけどおもろいで
ダウンロード (4)

149:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:54:48 56N
ただひたすら強くて無双するだけでもコブラなんかはカッコイイからな
要は主人公と敵の描写をしっかりやればええんやで

156:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:58:59 1k2
そんで異世界に行くのも多い
現実逃避まんまやんけと言いたくなる

157:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)01:59:28 Ey6
もうそろそろ揺り戻し来るやろ
5年後とかどうせ現実で努力出来ないからラノベ読んで現実逃避してるのに努力なんかされたら見る気しないって言われてそう

163:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:01:35 qzQ
今のラノベはマジモンの骨抜きクソメンタルが現実逃避に読む物

185:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:10:42 XGu
お調子者キャラが多いな
オタクの極致みたいなジャンルなのにシンジくんみたいなのは意外と少ない
ダウンロード (5)

186:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:11:32 PaX
>>185
シンジ君まていくと今のご時世やと同族嫌悪に陥るんやないか?

206:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:26:35 56N
>>185>>186
放送当時からシンジは嫌われとったで
雨後の筍のように粗製乱造された二次創作のほとんどは原作よりもかなり前向きだったり超人だったりするシンジ君(改)ばかりやったわ

189:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:14:47 0bB
ジャンプならカズキ(武装錬金)
サンデーなら兼一(史上最強の弟子)

努力系主人公すこ

192:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:17:17 lHI
平凡な主人公の必須要素



・冴えないけど悪くない容姿をしている、っていうかよく見たらイケメン
・家事炊事が得意、特に料理は絶品
・可愛い幼馴染♀か姉妹がいる
・楽しい話を持ちかけてくる都合の良い同性の親友がいる
・向こうの方から話しかけてくる美少女が何人もいる
・コミュ障だがそういった美少女とは皮肉の一つも入れられる程の余裕を持ちながら会話可能、なんなら絡んできた不良その他を一喝できる



199:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:20:35 Ey6
>>192
おんj民の平均と一緒やん

200:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:21:11 MAy
>>199
おんJ民ならここにハーバード大卒がはいる

205:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:25:09 XGu
オタクも作り手側に回るような人は活動的で根暗タイプは少ないし、自然とそういう主人公になるんやろな
とんがったオタクは自閉症レベルの根暗かうざいくらいにアッパーか極端な人多い

210:名無しさん@おんJ:2016/12/02(金)02:51:14 nzo
ラノベってどれだけ作家に裁量あるんやろな
作家が自由気ままに書いたら購買層見向きもしないし編集がガッツリ介入したらどれも同じになるし

19:名無しさん@おんJ:2016/12/01(木)22:56:47 dGo
実際に売れてるんやからしゃーない


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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480600304
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悪者とたたかっ
悪者と戦ってるのは努力だと思うけど
人間には飽きるという機能があることも社長なら忘れちゃいかんと思う
ちなみにドラゴンボールをヒットさせた全盛期の編集も似たようなこと言ってる
人間の本質がそんな簡単に変わるわけないしそんな言うならめちゃくちゃ努力描写の多い昔の作品教えて欲しいわ
実際努力家ってモテないよ
暗いとか言われておしまい
フルメタがあるだろ
はい論破
努力なんて醜いことは人目につかないところでやるべき
他人に努力をひけらかすのは電車内で化粧するような品性下劣な行為だよ
創作でも同じように、努力は結果から少し垣間見えるぐらいでいい
最近?スパイダーマンの時代からひ弱だけどある日急に力を手に入れるって展開あるじゃんよ
まぁスパイダーマンは力を手に入れたあとがめっちゃ重いけど
ちょろっと修行するだけで強くなるようなのは今も昔もかわんねーぞ
最初から天才とかだって大勢いたろ。昔を美化しすぎなんだよ
事実やし、しゃーない。
ま、壮絶な過去とセットで昔は努力してた設定を
付ければええしな。
言うほど全く努力してない作品は多くないやろ
友情努力勝利のジャンプでも修行編は昔から不評だからな
修行してたとしても実践の中で回想で見せるのが基本だし
現実でできないからこそ漫画や小説に自己投影するののなにがあかんねん?
売れる、金儲けの分析したところで何も残らない響かない人や物を利用するコンテンツしか生み出せない人の作品は魅力ないよなぁ
ゆーて、血統&血統は少年マンガの基本でしょ。ラノベをやたらめったら批判するのは買ってない奴だから
話の本筋が進まなく、テンポが悪くなるから端折られてるだけだぞ
なんとなく傾向を総括して実際に書いてるやつより上になった気になってるだけのやつも多いな
平凡な主人公の必須要素ってうまるちゃんのタイヘイだよな
価値観が多様化してるのに売れるための絶対の方法があるのか?
多様性(チーハー
消費者の質を反映してるだけじゃん
ラノベなんか本気で読んでいいものじゃない 
チートハーレムなのはいいけどある程度辛酸を味わってほしい
発言の主旨はラノベ(そういうのばっかりになった)でなく
ネット(そういうのだけを選べる環境になった)にあるので
問題は作品や作り手じゃなく受け手の方にあるという話だと思うんですがそれは
努力描写が問題なんじゃなくて、見せ方が下手くそで面白くないだけじゃないのかね。
作家の技量の問題じゃ?
別に努力描写なくてもいいけど
スペック高いくせに平凡な高校生気取るのだけは止めろと思う
リゼロみたいなのが売れたことさえ奇妙なのに、さらに信者が暴れ回ってるから不快でしょうがない
偉そうに上から目線で語ってるこいつら気持ち悪い
実は純文学でも当てはまる内容 ザクッとしたなんちゃってリサーチに
たいした意味はない
もとジャンプの鳥嶋さんも似たようなこといってたな。
「努力・友情・勝利 がジャンプの三原則なんて嘘。子供は努力なんて
好まないよ」って対談で言ってた。
リア充になりたいっていう魂の叫びが駄々漏れで痛いことこの上ない
まぁ実際陰キャがトラックに轢かれて異世界転生してチートゲットしてハーレム無双するなろう小説ばかり出版され、そこそこ売れてるというのが現実だからしゃーない
まあしゃーないよ
俺だってアラブの石油王の息子に生まれたかったし
努力にも金が掛かるからな
ありふれた職業とかオバロ(アニメは除外)あたりの普通の人間がみたら嫌悪感しか感じないようなものが、すごく支持されてるからね。しょうがないね。

努力しない主人公、都合のイイ女。
昔のヤクザ映画みたいだな。
ホントのヤクザは下積み時代大変なんだろうけどなw
リゼロはまろやかチーハー世代の中で売れたのは異端なくらいだと思う

努力系は今も人気あるだろ
ベイビーステップとか面白いわ
ハリ・ポッターとかいう売れてるラノベすこ
努力系ってぱっと言われて出て来ないんじゃが。なんかあるか?結局、創作なんだから、何処まで行っても都合いい感は拭えないんじゃが。
売れる条件わかってるってんならその条件の新作ラノベもっとじゃんじゃん出せよ売れてるの既存のラノベばっかじゃねぇか
昔から、ギリシャ神話にしろ、アーサー王にしろ、だいたい俺つえ〜。だろ
ドラゴンボールも、2ページくらい修行したら、そして3年が経った、ってパターンが大半だしな
北斗の拳も過去回想でしか修行したことねーし

主人公の努力なんて昔から大半が設定だけだ
昭和ライダーだって信者のおっさんたちは散々努力のヒーローとか持ち上げてるけど、
実際は1分くらいの特訓で新必殺技が完成するお手軽設定でしかないしな
どいつもこいつも中肉中背ばっかやからな

努力シーンはカットしてもええけど
せめて強そうな肩幅やカッコいい長身のやつにしてくれや
※55319

中肉中背どころか小学生くらいのガキが強いハンターxハンターとかが売れてるしw

るろ剣の時点で、細い体の優男の主人公が強かった
六花の勇者みたいにヒロインに騙され裏切られるラノベや
魔法少女育成計画みたいに主人公の親しい人が死にまくるラノベが
アニメ化するくらいに人気が出たのは
どう説明する気だろう?
リゼロや無職転生やありふれの主人公が努力してないとか痛い目遭ってないとか
読んでない見てないのが丸分かり
オバロは魔力も部下もチートだけど逆に采配や統治でもうすでに精神的に死にそう
今でいう「平凡な高校生」設定は
昔でいうと「羊飼い」に該当する。
今の若者に伝わるように描き方を変えているだけで本質は変わらん。
源氏物語とかいう日本最古のラノベ。
分析が的外れとは言わんけど
そういうのが売れる、売ります!とやってきた仕掛け人側が「消費者がこうだから~」とドヤ顔で語るのも業腹だな
所詮商売とはいえ読む側だけの責任みたいに言うんじゃねぇよと
※55515
私もそう思う。
そもそも貴社がそういうもんばっかり売り付けてるんだろうがと……。
次は何が流行るんだろうか?


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