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ゲーム会社のほとんどが営利目的でゲームを作っている事実wwwww

2016/12/03 08:32 17 category - ゲーム業界

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:57:38.88 ID:Y6m1i0sR0.net
課金課金アンド有料DLC
そらゲーム産業も衰退するわ

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:58:05.49 ID:jSMPrN2v0.net
みんな営利目的やで

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:05:21.55 ID:8b/fMr9o0.net
営利目的じゃない方が進化するならフリーウェアのゲームが天下取ってる

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3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:58:26.73 ID:XwHEb0IE0.net
売れるってことはニーズも満たしてるってことやしええやろ

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:58:48.39 ID:48TuYVRea.net
慈善事業で作ってるのどこだよ

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:59:13.92 ID:DlmivnPQ0.net
ほとんどじゃなくて全員定期

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:59:36.68 ID:CTcog8SB0.net
ゲームに限った話じゃないんだよなあ

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 10:59:58.06 ID:2v+firhc0.net
自作の音楽聞いてほしいからシューティングゲーム作るおっさんもおるし
全員が全員金のためではない
って前スレで見たわ。結局は金につながってるとは思うんやけどな

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:00:45.62 ID:acHcZwefa.net
>>9
今時シューティングゲーム作ってるところなんて全部慈善事業やで

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:00:10.39 ID:Y6m1i0sR0.net
昔みたいに5800円や6800円のフルパッケージで満足させるゲーム作れや
8000円9000円で買わせたあとに有料DLC3000円4000円も払わせるなよ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:04:33.19 ID:1dRsQ4Dcp.net
>>10
5~6000円で売って儲けが出来る程度の物に満足してもらえなくなったからこうなったんやで
色々と金がかかり過ぎるようになってアイディア一発だけで勝負なんてもう出来んのや

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:34:44.42 ID:BkE0F3cV0.net
>>10
昔とは技術レベルが全然ちがうから開発費ダンチやろ
単価上げるかターゲット広げて大量に売らんと儲からなさそう

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:00:23.84 ID:kqzSgny90.net
ボランティアで作れとか無茶苦茶やな

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:02:45.26 ID:MkcpK3adp.net
慈善活動だって営利目的の経済活動にした方が結局長続きしたりするし

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:03:51.62 ID:MLRuHLPY0.net
開発費も上がってるんだから仕方ないわな
むしろ開発費対価格という意味でのコスパは遥かに向上しとるで

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:06:53.14 ID:olhe8FtEM.net
ソシャゲで金稼いで据え置きで面白いゲーム作るンゴ→やっぱソシャゲだけでええわ

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:09:11.79 ID:1dRsQ4Dcp.net
>>38
老舗大手「ウチもソシャゲで儲けるンゴ→大して儲からんし評判が悪くなっただけだったンゴ」

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:11:21.88 ID:8CJVPI7W0.net
>>48
おはカプコン

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:08:15.69 ID:/IwOVRKQa.net
消費者が課金主体の市場を作ってるんやぞ

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:08:33.16 ID:CA/fqpOKK.net
SFC時代 カセット1本1万円
N64GC、PSPS2時代 ソフト1本6800円



なんで↑のときってSFC時代より安くなったん?
開発費?

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:09:47.99 ID:Xm25Slcga.net
>>45
売れるから
プレステという大きなライバルがいなかったから

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:12:08.04 ID:CA/fqpOKK.net
>>49>>50
じゃあSFC時代は単に任天堂が殿様商売してたのかよ?
や任糞

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:17:52.03 ID:Xm25Slcga.net
>>58
ライバルがメガドライブとかやぞ
相手にならんわ

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:08:37.97 ID:nLs83nRed.net
ソシャ堕ちするぐらいなら有料DLCの方がマシですわ

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:10:57.07 ID:6r9EOe1b0.net
ソシャゲ毛嫌いしてる癖にゲームに関しては買いもせず他人の批評マネして評論家気取るのアホの声がでかくなりすぎて業界自体が衰退したんやぞ

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:13:13.36 ID:JhyulmDYM.net
金儲けと情熱があればええやん
金儲けしか無いのが多いけどな特にソーシャル

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:14:52.22 ID:IF9XmSoY0.net
DLCワイは全然ありやと思うけどな
初回限定と店舗限定はガチでクソやが
特典適当なイラスト使ったクリアファイルとかにしとけや

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:17:22.67 ID:Y6m1i0sR0.net
>>75
昔はそれがなくてまかり通ってただろ
隠しキャラや隠しシナリオも全部6800円に含まれてた

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:15:06.55 ID:8Cxc7qvBp.net
シャドバみたいな営利目的のみで作られたパクリゲーが流行る日本の消費者が悪い

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:16:43.00 ID:gLMBJzkRF.net
>>77
スマホの中では遊べる部類やししゃーない
誰でも持っとるのがデカイわ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:16:42.58 ID:8CJVPI7W0.net
SNKはゲームが売れるんやからカプコンのゲームあたりパクって作ったろ!→格ゲークッソ売れるから作りまくったろ!
→パチスロ儲かるからその儲けでゲーム作ったろ!→スマホゲー儲かったから久しぶりにゲーム作ったろ!
という風に書き出すと清く正しく893な生き方を貫いてると思う

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:17:43.99 ID:MLRuHLPY0.net
>>80
SNKってもうなくなったんちゃうのか

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:19:23.25 ID:kqzSgny90.net
>>86
パチンコが儲からなさすぎてゲームに戻ってくるとかいうトンデモ展開やぞ

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:17:37.49 ID:OjNCGsrha.net
vitaで出せ!→出しても買わない

日本の消費者ってこれじゃん
声だけ大きいくせにゲームは買わない
誰が出すかよ

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:17:37.98 ID:YxwrOeo20.net
稼ぎマップのDLCは出してほしい
ちまちま稼ぐのだるいし
ペルソナ5のプリンパハメめんどい

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:19:25.98 ID:dL3i5m1xd.net
慈善事業のゲームやりたければ同人に目を向ければ幾らでもあるぞ

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:20:47.11 ID:wL3/wBW00.net
営利目的でも面白いゲーム作ってくれれば文句はないんやけどな

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:21:54.38 ID:aZDm5pold.net
Wiiuで出せ!→そもそも出さない

日本の企業ってこれじゃん
態度だけ大きいくせにゲームは売らない
誰が買うかよ

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:23:32.65 ID:kqzSgny90.net
>>108
任天堂も全然ソフト出してへんのがあかん

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:22:03.20 ID:1p/Xr2+Sd.net
スマホの方がやりたいことできてるわ

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:23:00.92 ID:dFJLTxfe0.net
SNKが復活したのが完全にソシャゲのおかげとか皮肉やね

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:27:25.16 ID:8CJVPI7W0.net
>>115
元からキャラ人気が強いとこやし相性は何気に良かったとは思う
言うてもモバイルゲーから結構やっててようやっとの初ヒットがメタスラディフェンスってイメージあるけど

122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:24:45.69 ID:dL3i5m1xd.net
売り切り型のスマホゲーってなんで主流にならへんのやろ
ジャブジャブ課金するより安上がりですむのに

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:28:07.48 ID:Xm25Slcga.net
>>122
金払っておもんなかったらどうしよう…と
無料やしとりあえずやるか!おもろいやんけ!課金したろ!の違い

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:27:21.02 ID:1tYaSRD9d.net
クリエイターが表に出てきたがるようになった気がする

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:34:58.10 ID:qm3R46Nj0.net
>>132
開発者がでるんはええんちゃう?
雑誌とかにも昔からでてたし
まあでもワラワラとスタッフいっぱい出るのはなんかなとは思うわな
小島秀夫みたいにカリスマ性がでて信者が増えれば見てて楽しいけど
それまでが厳しいな

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:27:35.95 ID:coH3R8Bm0.net
キャラ小出しにするだけでたっぷり儲かるならそらガチャに流れるわな

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:28:46.74 ID:lXZsxBgW0.net
ウィッチャーみたいにゲーム本編に収められないほどデカイDLC出すなら分かる
しょうもない服とかに200円も300円も出させるのは自社の評判落としてるだけやん

518:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 12:13:57.68 ID:nf6vA261d.net
>>141
衣装DLCを発売前予約とかホンマ頭おかしいんかと思うわ

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:30:50.17 ID:px/E8MjF0.net
飽きたとかつまらんとか面倒とか色々言われるけど
モンハンは事実上、唯一無二の完全なパッケージ販売ゲーム

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:31:34.90 ID:AG1Shk9r0.net
音楽や動画で多かった一銭も払いたくないってユーザーがゲームにも増えただけや

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:31:46.11 ID:U+F8AGJp0.net
営利目的なのはかまわんけど金が先に立ちすぎて十分に機能を持っていないものを誇大に宣伝して売り逃げたりビッグタイトルにおんぶにだっこで売り逃げたりそんなんばっかりだわ

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:32:52.46 ID:kqzSgny90.net
スマホ買い切りは1000円でも高いと思われる
商売にならんだろ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:34:08.51 ID:jRj87nZnd.net
ゲハ戦争仕掛けたのがゲーム業界側だから同情出来ん

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:35:09.40 ID:lzHlvvyw0.net
いつのまにかスーファミレベルまでゲームが高くなってるのなんなん?
説明書も付いてないBDとか配信なのになんでこんな高いねん

182:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:35:55.63 ID:T/ugHFwXp.net
東方作者「ワイの自己満足みんな見て見てンゴオオオオオオBGMにキャラ設定垂れ流すのきんもてぃいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

東方作者「なんか知らんうちにすごい儲かってたンゴ」

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:37:23.17 ID:JgLm13Isp.net
>>182
やZ神

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:36:16.05 ID:hJZYX1nYa.net
営利目的だろうが信用を切り売りするようなとこばっかでそれ最終的な利益に繋がるんですかね

195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:37:42.00 ID:U+F8AGJp0.net
>>186
昔は日本の企業は信用第一ってイメージだったのに今ではすっかり海外の会社のほうが信用第一のイメージだよなあ
貧すれば鈍するとはまさにこのことやね

191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:37:16.38 ID:6Yk4ycLrp.net

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:39:03.56 ID:PQEdTlTUd.net
エアプがいない
特別なハードが必要ない
どこでもできる
ソシャゲが流行るに決まってるわ

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:41:59.41 ID:YxwrOeo20.net
>>201
スマホを2年で買い換えるのは普通なのに次世代ゲーム機が出るペースは早過ぎると思っちゃうわ

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:43:11.10 ID:OsJ5Y+pB0.net
>>201
あとコミュニケーションツールにもなる
割れにも強い
むしろスマホに進出しないほうがアホちゃう?
コナミとか叩かれてたが英断やで

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:39:08.27 ID:jRj87nZnd.net
とりあえずPV詐欺やめろや
出来ないことをトレーラーにして騙してるのばっかやんけ

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:40:25.47 ID:qm3R46Nj0.net
にしてもおま国するなてさんざんお前ら言ってるけどネガキャンでどんどんおま国に向かってるよな
小島秀夫→海外へ
STREETFIGHTER→やや海外向け
ff15→まだ国内?
この2年でこんなに大打撃やぞ

220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:42:10.82 ID:A2R7JJDg0.net
結局映像美の方向に進化しちゃったから金かかんのよな
vrだのオープンワールドだの無駄な労力掛けすぎ

239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:45:17.94 ID:YxwrOeo20.net
>>220
VRとか最早現実でいいじゃんと思うわ
ゲームは神視点でやるから楽しいのに

282:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:51:26.86 ID:lzbA4n1WM.net
>>239
いや課題は山ほどあるけどVRやった後に現実でいいじゃんとは思わないで
アンチャやるんだったら自分でパルクールしながら古代遺跡探しに行けよレベルの暴論や

227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:43:22.45 ID:dFJLTxfe0.net
いつもの


229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:43:39.51 ID:IF9XmSoY0.net
本数そんなにやってないけどオープンワールドの魅力がそこまでわかんない

243:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:46:01.48 ID:VVQ5Vvof0.net
>>229
ワイも
でもやっぱ人気あるから面白いって感じる人のほうが大多数なんだろうと思うとなんかすごい損してる気がする

235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:44:30.17 ID:EXcwvARK0.net
美麗なグラなんてなくても神ゲーは作れるとsteamの1000円ゲーたちが証明してる

241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:45:52.59 ID:AG1Shk9r0.net
昔に比べてユーザーはゲームのバグにやたらと厳しくなったよな
FF6のドリル装備とか今じゃ糞ゲーって言われて笑われるか袋叩きにあうかの二択やな

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:46:39.83 ID:OyqrACW50.net
今の時代コンシューマー機に向けてゲーム出してくれるだけでも有難いのにコナミ叩かれ過ぎて可哀想

259:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:48:46.71 ID:OyqrACW50.net
YouTubeのコメント欄が日本だけ書き込み禁止だったりする現状は早急に変えないといかんよなぁ
変え方は知らんが

264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:49:16.09 ID:gBtNY+GC0.net
フルプラでだしたあと完全版よりは
DLCで拡張の方が好きかな
L5のファンタジーライフからlinkになったかんじの。link買っただけでやってないけど

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:50:07.39 ID:5IIUjYTrd.net
久しぶりにPS2を起動させると気づく
グラは関係ないなんて嘘や

283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:51:26.96 ID:8CJVPI7W0.net
>>270
ファミコンとかスーファミのドット絵以上に今最も思い出補正のかかってるグラフィックやと思うPS2時代

322:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:56:16.00 ID:8CJVPI7W0.net
数多の星のように出てきたクソゲー群が「ゲームって儲かるんやろ?作ったろ!」
という思想の元に産まれてきたって書くとなんだかロマンチックな気がしてこなくもない
でも初代プレステの更に初期のゲームとか見てると正気でそんな事思ってたのかな…って疑わしくなるけど

349:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:59:22.64 ID:xlj8GhE3d.net
>>322
パソコン一台でできた時代もあったかね
建築会社でも参入したとこあったりと
初期投資低く大きいリターンの可能性も高かったかのもあるわ

343:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:58:48.69 ID:clkCeip30.net
今ってゲーマーは洋ゲーやる時代やろ

369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 12:01:05.55 ID:VVQ5Vvof0.net
>>343
たしかにゲームって言うと洋ゲ-って感じな気がする
ワイみたいに洋ゲー苦手な奴らが取り残されて文句垂れとるってのがけっこうあるのかもわからん

353:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:59:39.61 ID:ir/ci6URd.net
戦犯PS3
開発費がアホみたいにかかるようになったんだよなぁ

354:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 11:59:40.31 ID:6WuUnub90.net
ゲームクリエイターって一時期ユーザーに嫌がらせするのが偉いみたいな風潮なかったンゴ?
昔すごくイライラしてた記憶があるンゴ

363:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 12:00:47.48 ID:LVxoM7WJr.net
>>354
昔のゲームは容量多く積めなかったから少しでも長く遊んでもらうため矢で

367:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 12:01:03.34 ID:TvBPTbyF0.net
作ってから金を回収するモデルはもう必要ないやんね
クラウドで金集める会社、スタッフ集める会社と分けて考えようや

426:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 12:06:19.35 ID:RA5j5cJj0.net
面白いゲームを作って売ろう
売れるために面白いゲームを作ろう

所詮はこの程度の違いよ

628:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/02(金) 12:23:11.52 ID:3QqOmDZu0.net
わいpcゲー厨、トラックシュミレータで田舎道をのんびり走行


龍が如く6 命の詩。 - PS4
龍が如く6 命の詩。 - PS4

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1480643858
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

仕事ってのはそーゆーもんだ
乞食の論理やなぁ
集客に限界が来て、要求も多様化したから、
すでに低質な客は淘汰される時代だぞ
金儲けを嫌う奴なんて真っ先に切られる枠だ
当たり前だろ。何を馬鹿なこといってるんだ。
ちゃんと働け。
先月キャラが好きだったソシャゲをやっと卒業してきた。
直後は寂しかったが今は解放された気分で爽快です
実力者のいない時代だから
広告と集金で数字を追求するぐらいしかやることが無い
アイドル見るとわかりやすい
シューティングゲーム作ってたところで営利目的じゃなくて宗教全開で作ってるところは会社倒産寸前になってるな。
好きなもの作るにも金がいるという大前提を見失うとろくなもの出来上がらんぞ。
「集金ゲーやわ」「石よこせ」「無課金でも全部取れるようにせいや」
乞食多すぎやわ…

カプコンはオンゲー作るの下手くそすぎやろ
いい加減メゼポルタ始末しろ
営利目的じゃない会社ってなんだよ
53やろなぁ、適当な動画サイトで見て文句だけ言って業界には何のプラスにもならん
これを言ったら次は「面白い物がないから買えない」そら衰退するで(乞食の中で)
ここまで頭の悪い人間がいるのはにわかに信じがたい。
営利を目的として設立する組織が会社であるし,
営利以外を目的として会社を設立することはできない。

小学生でも知っているのではなかろうか
>久しぶりにPS2を起動させると気づく
>グラは関係ないなんて嘘や

モノと環境にもよるだろ
俺はPS2をD端子で接続できるケーブルを持ってるから
そこそこ高い解像度だからグラに不満はない
でも本体同梱のケーブルだとちょっときついわな
ダーククロニクルなんて高解像度なら今でも十分遊べるぞ
批判されると乞食認定するのほんと笑う

営利で作るのはいいよ?そりゃ商売だもん
でもそれなら良質のもの作れよ
萌え豚ガイジ信者しか付かないような糞ゲーを量産して
更にはアフィや2ch使って風潮操作したりして
最早まともなゲーム内容で勝負しない業界になってるから嘆いてるんだよ
KONAMIはユーザーの意見無視し過ぎた結果だからしゃーない
一回潰れないと分からないだろうな
営利目的で作らないとプレイヤーのことを全く考えない、ただ単なる自己満足作品ができあがるだけだぞ
同人ならそれでいいけど
会社でやるならまず第一に社員を路頭に迷わせない事を考えて、そのためには客が求める、満足できる作品を作らなければならない
有料DLCに関しては中古対策、中古でゲームが売れたところで制作会社には一銭も入ってこないけど、中古のゲームでもDLCだけは制作会社にお金が流れる
はずだったんだけど未完成品をフルプライスで売って完成品にするためにDLCが必要とかいう作品が出だしたのが問題だよな
何事もバランスが大事よ
こんな連中が幅を利かせりゃそりゃ業界も息苦しくなるわな
※558500
ゲームの質を上げれば売り上げが上がるならゲーム会社もゲーム内容で勝負し続けたよ

でも、
・ゲーム開発費は昔より遥かに高騰してるのにソフト単価は上げれない
・ゲーム内容で勝負した時の売上<<<圧倒的な越えられない壁<<<ソシャゲ(ガチャ)の売上
・情報が溢れすぎてどんな手段でも(それこそ炎上商法でも)商品が存在していることを知ってもらえないと売れない

こんな状況でゲームの質にコストを掛ける余裕がある会社はなかなかないぞ
ガチャ要素のないコンシューマゲーム出してるだけで立派だわ


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。