• TOPへ

【悲報】任天堂「採用するのはコミュ力と協調性がある人間」←陰キャが絶望www

2021/12/13 21:33 9 category - 任天堂・ソニー

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:08:57.87 ID:0v6hQRgq0.net


N.O.M 自分たちの世代との違いなどは感じましたか?

山上 …コミュニケーションが取れない。ネットや携帯が発達して、メールやチャット、BBSでは言える。でも、目と目を合わせて自分の気持ちや考えを伝える、わかってもらうということができない。山上さんそれで、グループ内で意見が衝突した時にものすごく苦しい思いをするんです…

N.O.M そういう場合はどうアドバイスされるんでしょう?

山上 「(渋谷)センター街に行って、100人ナンパしてこい!」と(笑)。あの辺のお姉ちゃんの気を引けるぐらいなら、グループ内で意志を伝えたり、短時間のプレゼンで相手の気持ちを捉えることなんて簡単だということで。極端な例えですが、ナンパって一瞬の勝負じゃないですか。
2、3秒で相手の気を引かないといけないでしょう。だから行ってこいと言うんですが、「できませんよ~」って(笑)。


N.O.M 面接ではどういうことを主眼に選定されたんでしょう。

中田さん中田 やはり偏りすぎていない人です。もちろん、知識がなさすぎる人も無理なのですが。現場はチームプレイなので、自分の考えややり方に妙なこだわりを持っている人は、入ってもやっていけないんです。
なによりもまず協調性ですね。面接官は4名いたんですが、光るものを持ってるなと感じる子には、ほかの面接官も同じようなことを感じ取っているんです。

山上 我が強いとやっていけないんですよね。「人の話を聞けよ!」と言いたくなる場面も多々ありましたが(笑)。
自分のことばかり押し出しても、いいものはできません。講師や仲間など、他人の意見に耳を傾ける度量がないと、集団のなかで続けるのは難しいんです。

https://www.nintendo.co.jp/nom/0404/seminar/teacher.html



12:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:10:33.60 ID:ALDH1IBr0.net
高学歴しかおらんやろ

5:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:09:29.81 ID:Ta/NOHj60.net
昭和の価値観

11:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:10:27.26 ID:A1IykFEba.net
早速陰キャが発狂しとるやん

15:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:11:44.87 ID:pVe+3GU90.net
営業職の採用の話やろ?

17:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:11:59.33 ID:MU2NItoD0.net
氷河期らしい記事ではある

21:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:13:05.51 ID:gS2hPw220.net
結果


25:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:13:26.02 ID:gLG/1mqO0.net
>>21
消せ消せ消せ消せ

34:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:14:34.86 ID:0sXpzOaB0.net
>>21
たれいっw

43:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:15:49.36 ID:52EjeUHx0.net
>>21
あまずいやめべひん

33:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:14:34.60 ID:CcmHLFXrM.net
インキャ発狂してて草

35:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:14:46.56 ID:YrPVw8nNp.net
仕事ができるってそうおうことやんな

38:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:15:19.47 ID:cINvt/o30.net
17年前の記事にマジギレしてんなよ

41:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:15:46.55 ID:1qtCDmsrr.net
コミュニケーションないけどゲームつくるの上手い奴は一人で作ればいいやん

48:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:16:28.54 ID:8NKvQihC0.net
いかにもお勉強だけしてきた奴の考えるコミュ力やん

53:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:17:34.15 ID:169FicBJa.net
ナンパて
それこそ時代錯誤過ぎへんか

60:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:18:44.95 ID:mODcXvn6a.net
>>53
当時ならギリセーフなんちゃう?
これ15年前くらいやし

57:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:18:22.53 ID:EyHkbgIp0.net
実際ゲームはもうネタ切れだよ
プログラミングのやつみたいに教育とかに使えるのにシフトすんだろうな

58:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:18:23.36 ID:yRPsdcBf0.net
べつにインキャでもいいけど最低限仕事を成り立たせるコミュ力は必要やでってことやろ

59:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:18:34.33 ID:FFXlb70+0.net
30年くらい前から同じことを言い続けてる任天堂

65:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:19:14.83 ID:s/VaJTbp0.net
でもbotwは原神に負けたよねw

83:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:22:38.11 ID:rx+mIY4N0.net
コロナでハッキリ分かった事は飲みの席は不要って事や
ノミニケーション(笑)やで

84:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:22:39.86 ID:95fgKFmep.net
ぶっちゃけ陰キャのゲーヲタなんてどこの会社も取らないぞ

89:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:23:09.19 ID:CdbMaIkia.net
言うて高学歴の方がコミュ力あるよな

96:風吹けば名無し:2021/12/13(月) 13:24:18.93 ID:Xv18DWO90.net
でも成功してるしこれが正解なんやろうな

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639368537

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 21:55:16

    どのゲームメーカーの採用だって同じ事書いてあるし
    コミュ障が会社でゲームなんぞ作れない

  2. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 22:28:17

    古そうな記事だな、と思ったら2004年かよw
    よく残ってたな

  3. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 22:32:17

    コミュのない陰キャのメリットが無いからな

  4. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 22:33:03

    ゲーム開発もどんどん大規模化して一人で成し遂げられることも少なくなっているから
    今は記事の時期よりもさらに重要視されてるんだろうな

  5. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 22:53:44

    コミュ障陰キャの出番なんかある訳ないじゃんw

  6. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 23:36:25

    あつ森とか完全に陽キャ向けだもんな…

  7. 名無しさん 投稿日:2021/12/13(月) 23:49:18

    15年まえならナンパも気軽に出来たんだなぁ
    今なら職業によっては晒されて人生終了の危険性もあるのに

  8. 名無しさん 投稿日:2021/12/14(火) 00:50:58

    15年前でも陰キャにはできんやろし
    陽キャは今でもやってる
    時代なんか関係ない
    あるのは人としての上下だけ
    現実見ろ

  9. 名無しさん 投稿日:2021/12/14(火) 02:01:46

    「採用するのはコミュ力と協調性がある人間」
    裏を返せば、それが欠けている応募者が多かったってことだな
    ゲームやアニメにしか興味無い人間によくある傾向だ
    ゲームクリエイターとして必要な能力は備わっていて当たり前だから
    それ以外のプラスαが求められる。当然だ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです。ア■やバ■も含まれます)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。