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『FF15』って実際約400万台売れてるPS4の内、70万本売り上げるのは凄くね?

2016/12/09 13:32 48 category - FF・ドラクエ

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:28:05.42 ID:qkX+DFZo0.net
五~六人に一人はかってるってことやろ


9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:35:11.74 ID:J7RMVwIPK.net
世界で見たら5000万台中の500万本やから率下がるで

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:33:04.64 ID:/FaWNHg70.net
FF13もそれぐらいで150万売った定期

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2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:30:53.24 ID:NExs9WLK0.net
FF7は当時PSが500万台に対して初週で202万本売ってたんだよなあ

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:31:56.62 ID:qkX+DFZo0.net
>>2
その当時のゲームソフト売上に今のゲーム自体が勝ててるの

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:34:32.61 ID:OxV7kbFx0.net
>>3
ポケモンクラスなら

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:36:04.03 ID:/tIvL4lz0.net
FF15  14000円 70万本   売上98億円
ポケモン 3000円 180万本  売上54億円

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:09:57.96 ID:H7Jdrp7va.net
>>10
制作コストがだんちだから

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:33:29.75 ID:Alh8WGsi0.net
>>10
言うほど14000円か?
言うほど3000円か?

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:36:26.92 ID:e+Dw+qO90.net
PSの普及はFF7のおかげ
SS派はそこで負けを察した

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:57:00.89 ID:TCdOpLNJ0.net
>>11
サターン派やったけど最大の弾のVF2出して大勝利出来なかった時点で無理だと思ったでFF7関係なく
もう他に弾ないじゃんっていう

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:39:23.04 ID:qkX+DFZo0.net
あとさぁ・・・日本据え置き市場さぁ・・・死に過ぎじゃないですかねぇ・・・
ペルソナは100万本ぐらい売れてええやろあれ なんやねん君ら 買う買う言っといて・・・裏切者ぉ!

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:43:36.96 ID:J7RMVwIPK.net
>>14
スマホで新作出すって話のワイルドアームズは無難な道行ったなぁと

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:44:58.11 ID:qkX+DFZo0.net
>>21
既存キャラクター使いまわすみたいだし単純に資金難じゃね
5は結構おもろかったのにね ほとんどが縮小したフィールドマップも健在だったし探索要素も多かったし敵はくっそ弱かったけど

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:40:17.78 ID:hR7SjnMs0.net
世の中荒んでるんじゃねぇの
据え置きゲーなんてやってる心の余裕ないやん

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:41:46.30 ID:qkX+DFZo0.net
そしてほんとのこと言うとFF7も今回みたいな戦闘スタイルぽいのでちょっとこわE
ただのATBじゃもう時代遅れやし戦闘最高峰といわれたFF13LRも一人ゲーやし仕方ないことやろうが

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:44:23.48 ID:pievMizu0.net
>>17
シナリオを無駄に改悪しない限り大丈夫だろ。15のバトルシステムだけは評価されてる方だし
問題は何作に分けられるかだな。2作でまとめられない気がするんだが

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:46:03.65 ID:qkX+DFZo0.net
>>22
ワイは別にエアリスルート推進派なのでええわ 三部作ぐらいやろ
改変するなっていう人はスクエニがHDバージョン出してたしそっちやれやって思うわ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:41:58.66 ID:hW7MUNyK0.net
出たら勝ちハードとまで言われたファイナルファンタジーがここまで小馬鹿にされるなんて凄い時代だよ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:42:35.29 ID:UtTg9bmZ0.net
超大作のハードルも下がったもんやな

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:46:38.20 ID:EN27JcuE0.net
はよFF15-2出せや
使用キャラ一新で他使い回せば安く済むやろ

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:48:28.12 ID:qkX+DFZo0.net
>>25
アップデートとDLCで済ますやろ

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:47:01.45 ID:8RTDXeLMd.net
なんか結局大失敗ってわけでもなさそうやな

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:50:52.16 ID:nfAIS+e70.net
昔は据え置きゲームほとんどの子持ってたけど今の子はちゃうやろしな

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:58:19.24 ID:ycrTyXPD0.net
なんで1消費者がここまで他人が作った物に肩入れできるの
なんであたかも自分が作ったかのように投影して同一化させてるの

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 05:59:35.68 ID:ocL2iNMYa.net
>>44
売れてくれないと続編に影響出るからやろ

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:01:21.84 ID:1J/bSoGHa.net
昔のFFは日本の子供と大人をターゲットに作ってたけど今は完全に海外の大人向けやん
たからええんやない日本で売れなくても

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:02:35.48 ID:ruUoD6Yv0.net
>>48
日本の腐女子向けやぞ

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:11:16.36 ID:TCdOpLNJ0.net
15は戦闘面白いシナリオ糞って言われてるけど
その点シナリオが出来上がってる7リメイクは期待出来そうやな

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:14:18.86 ID:jdsH89n10.net
>>61
FF15の戦闘は
カメラワークがクソで敵の攻撃よけらんねーし
アクションのくせに戦闘が不便すぎ
結局マップシフトで剣投げる→ガード→剣投げる
これしかなくなる

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:26:39.89 ID:nO7zuKpB0.net
>>65
エアプやんガード使わないわ

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:13:01.64 ID:qkX+DFZo0.net
そもそも日本ってMGSVですら50万行かないんだよな
ダウンロード

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:15:36.66 ID:XMYKVPbN0.net
>>63
あれはガチの未完成品やったし残当
発売から半年足らずで2000位で売られてるの見て悲しくなった

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:16:08.83 ID:taoAPEl30.net
戦闘面白いって本当に面白いんか?
普段スマホの画面ペシペシしてるような奴らの評価ちゃうんか?

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:18:46.77 ID:W6UCo7eF0.net
>>68
体験版やった限りオープンワールドゲーの中じゃ余裕で上位やで
他が微妙なんが大きいけど

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:24:30.24 ID:m/CWRNse0.net
>>68
むしろソシャゲ厨には手に余るような作りやからそういう奴ほどおもんない言うやろ

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:17:31.18 ID:vVsiSLOQ0.net
もはや今の日本はアニメ系かトゥーン系しか売れん

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:17:57.69 ID:C30B/mr20.net
ホスト風の男たちが敵見つけると野盗の如く襲いかかっていくのはそこそこ笑える
あと物ひろう姿が滑稽で面白い

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:18:31.68 ID:srj0WD3G0.net
信者「さすがに100万は売れるやろ」

アンチ「さすがに100万は売れるやろ」

メディア「FF15,売り上げ69万本!!」


こんなん見たことないぞ

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:20:37.22 ID:W6UCo7eF0.net
>>74
そんな奴大しておらんかったやろ
奇跡が起きて傑作でも初週100万間違いなく行かないわ FF13が痛すぎる

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:24:15.19 ID:srj0WD3G0.net
>>78
いや100万予想でも前作より50万落としてるんだぞ
甘々のハードルや

それは軽く下回ってきたからな

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:22:49.87 ID:W6UCo7eF0.net
少なくともワイの大好きなウィッチャーより戦闘面白いわ

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:25:24.28 ID:e+Dw+qO90.net
戦闘も育成もドラクエヒーローズのほうが面白いけどな

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:25:27.24 ID:qkX+DFZo0.net
FF15ってパリィできなくて文句奴多いよね へたくそか

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:27:12.61 ID:EN27JcuE0.net
>>90
ワイも四角ボタン長押しに気付くまで時間かかったし多少はね?
あとたまにパリィのあとの追い討ちが距離的に届かないのはイラっとするわ

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:26:03.78 ID:TCdOpLNJ0.net
初動で100万予想してた奴なんとほとんどおらんかったけどな
大体みんなトータルで100万ってところやろ

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:26:14.83 ID:PzwpNMPO0.net


PS2のFF10は2.5人に1人が買った(FF10発売時470万台中 初週183万本)
PS3のFF13は2.8人に1人が買った(FF13発売時426万台中 初週151万本)
PS4のFF15は5.4人に1人が買った(FF15発売時374万台中 初週69万本)



99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:27:48.44 ID:uK4dq6kY0.net
ドラクエもやばくない?

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:32:16.76 ID:srj0WD3G0.net
FF13 151万本

これ見てFF15の売り上げ予想60万て
どんだけ面白くなさそうだったんですかね

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:33:16.19 ID:f+Z6j7ZgM.net
昔と比べてるやつって頭悪そう

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:35:27.65 ID:jvgU1b2r0.net
FFに関しては腐っても日本市場強いから
欧米日で70万×3=210万 /500万ってとこじゃなかろうか?

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:39:34.92 ID:qkX+DFZo0.net
>>120
すでにDL販売数も含めての500万だったから400万以上は行ってるね(確信
そして12月の終わりごろには1000万本よ

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:35:53.63 ID:TCdOpLNJ0.net
13シリーズの悪評とナンバリング新作が7年も空いてブランド力の低下で売上が落ちるのなんて目に見えてたことや
今になって前作からこんなに売上が落ちた!なんて言う奴はアホやで

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:39:18.09 ID:fYU3A6bQ0.net
ブランドで売れてるだけや
もし内容が良くても売り上げに大して差はない

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:42:37.86 ID:W6UCo7eF0.net
>>135
ほんこれ
そりゃ二週目以降はゲームの出来大事やけどな

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:39:21.75 ID:e+Dw+qO90.net
FF16は原点回帰でドットのジョブゲーにすればええねん
制作費抑えられるしええやろ
たぶん懐古厨歓喜で15より売れるで

147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:43:10.01 ID:0StjT/AIa.net
で、ポケモンに勝てたんか?

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:44:17.66 ID:DRiVMU/u0.net
>>147
そもそもポケモンに勝てるようなソフト自体が稀やろ。

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:44:23.92 ID:pxhRJwSpp.net
正直15が神ゲーだろうと初週ミリオンはいかなかったやろ
前作13の評判の悪さ、異常なまでのネガキャン、男4人パーティーという一般受けしない組み合わせ
いくらそのへんの和ゲーよりネームバリューでかいからと言ってもそもそも立場が悪すぎる

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:44:35.53 ID:Alh8WGsi0.net
任天堂見習ってでかいタイトルは無難にまとめときゃええのに

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:45:08.76 ID:pievMizu0.net
なんで腐なんてニッチなところ狙ったんだろ
海外でも受けないだろあんな集団

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:47:08.29 ID:DRiVMU/u0.net
>>154
男四人が悪いというよりもキャラクターがダメ。
男四人とかいう特殊な編成でいくなら「女でいいじゃん」と言わせないキャラじゃないといけない。

167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:47:23.22 ID:qkX+DFZo0.net
あとお前ら忘れてるけどねライトニングさん2は1にくらべて100万本も減したすごい作品なんだぞ!
13LRは50万いったっけ?覚えてないわ
ダウンロード (1)

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:50:57.03 ID:W6UCo7eF0.net
>>167
これが戦犯なんだよなぁ

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:50:07.49 ID:+5zpGjoc0.net
PCでも大半のゲームができる時代にPS4しか出来ないキラータイトルがこの割合しか売れないのはやばいよ

181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:51:43.70 ID:IhQ/xUMtp.net
言うても69万でも国内のPS4ソフトで売上トップやろ?
FFというビッグタイトルですらそこが限界である程度に日本のゲーム市場は萎縮してしまったということや
悲しいことに日本は今やソシャゲ大国や

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:53:49.82 ID:awaE7Wnk0.net
>>181
確かにソシャゲなければもっと売れてるやろなぁ

191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:54:00.50 ID:pievMizu0.net
>>181
そういう現状だからこそビッグタイトルのFFやドラクエが据え置きゲーム市場を引っ張っていかないといけないのになにやってるんや

211:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:58:09.16 ID:XtwCH1KA0.net
逆に言えば250万人前後は「PS4でしかできないゲームのためにPS4買ったけど、FF15はそれに含まれない」ってことやん

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 06:58:36.84 ID:KlGwGAlQ0.net
13が売れたのは10のおかげやぞ
10の開発チームの新作やったからな

223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:00:39.91 ID:sAVfQ3Vl0.net
FF15アップデートロードマップによると
後半部分を中心に全面的に作りなおします、言うてるんやけど
これは今のFF15が未完成品やて言うてるようなもんやな


231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:02:21.86 ID:TCdOpLNJ0.net
FFシリーズとして出してるのに過去作の影響がないわけないやん
それがブランドってもんなんやで

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:03:16.95 ID:QYVcwZm/p.net
むしろこの数年間あれだけ凄まじいネガキャンを絶えずされ続けた上に13の評判も最悪やったのに70万って検討したほうちゃうの?
ポケモンと違って子供がやるようなタイトルでもないし

244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:04:13.89 ID:jdsH89n10.net
13の評判の悪さって一本道よりシナリオなんだけどな

実際に10は一本道だったけど評価高くて12は10の初動超えてたし

260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:06:48.89 ID:W6UCo7eF0.net
>>244
こういう風に前作の影響ってのが大事なんだよなぁ
WD2とか評判ええのに売れてないだろ

249:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:05:11.14 ID:WyNMsOJd0.net
コマンドバトルに戻せばいいのに、何でやらないんだろう
今の時代それじゃ古すぎる、とかいう話も聞いたがまるで意味が分からない
だいたいペルソナはコマンドバトルだろう

258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:06:32.03 ID:UcX+GomMd.net
>>249
ペルソナもバトルはおもんないやん

288:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:13:19.01 ID:M+D+AZu/d.net
ワイが小学生のころは大半の男子がFF456を持ってたで…

289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:13:30.59 ID:rfOmy6eed.net
若年層のスタッフとユーザー切り過ぎて、オッサンの客と同人出身のスタッフしか残らなくなったって意味で
スパロボとすげー被る

335:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:22:40.43 ID:0GeMsgvv0.net
女が入ってきて→消える廃れる

典型的なこの段階に至った例

378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:31:06.66 ID:TCm9+xWLd.net
ゲーム専用機はもう終わりやで

ゲーム専用機はソフト売上1600億円
それに対してスマホゲーは9000億円や
もう話にならんわ…

325:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 07:20:36.72 ID:W0xgmHliK.net
予約せんと買えんかった時代が懐かしいわ

499:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 08:02:40.69 ID:W6UCo7eF0.net
やっぱつれぇわ…

507:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 08:05:01.94 ID:9ixQ4s280.net
>>499
言えたじゃねえか

511:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/09(金) 08:06:23.79 ID:W6UCo7eF0.net
>>507
俺、お前らのこと好きだわ


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1481228885
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

FFが70万で健闘はないかなあ
アマゾン価格だがポケモンは4300円FF15は6000円だぞ
あんま変わらん
信者はいい加減に事実をネガキャンとか言うのをやめろや
なんか大失敗じゃなくて普通に売れたぐらいなんじゃない
FFみたいなでかいタイトルで普通でいいのか知らんけど
FF7リメイクは戦闘がどうだとか何作に分けられるだとか以前に
野村が関わってる時点で完成するのかという心配した方がいい
確かに本数を見ればこの据え置きゲームが売れない時代によく売れましたとは言えるのかもしれんが、本数だけで見てもしょうがないだろ
要は開発や広報にかけた金を回収できるかどうか
FFブランドナンバリングタイトルで開発10年かけた以上、国内初週70万本割れで最終的に120から130万ぐらいにとどまるようではFF16の予算縮小を余儀なくされてもおかしくないレベルなんじゃないのかな
予算は確実に縮小されるだろうな

というか、かけた額の割りに出来たもののワリに合わないような気もするがw
ネガキャンのせいで売り上げ落ちた分もあるだろうにその売り上げで更にネガキャンされるという
単純に時代だと思うがな、ビッグタイトルとは言え今更ソシャゲハマってる奴が戻ってくるとは思えん
定価だとしても
FF15  8800円
ポケモン 4980円
だし、卸値でも
FF15 6000円
ポケモン 3500円
くらいだろ
FF15 14000円 ポケモン 3000円ってどこから出た数字なの?
信者が必死にポケモンに勝ったことにしたいだけ?
でもネガな意見が無かったら話題にもならなかったろ今回
告知されてから10年とか仙人相手の商売かと
据え置きゲームが売れない時代というがペルソナなんか売り上げ伸びとんとちゃうんか
男4人PTなら一般人は買うと思うが
女4人PTだと萌豚しか買わんぞ
ペルソナとかギャルゲーっぽくて一般人が買わずにFF15より売れてないじゃん
零細タイトルのペルソナと超ビッグタイトルのFFを比べ始めたらもう終わりやね
企業規模から開発費、開発期間まで全てFFのほうが圧倒的に上なのに比較する土俵に居るだけでもうFFって巨大タイトルは終わったんだってわかる
10年と300億かけてあの程度。。。お察しです
出来の悪さをネガキャンだの市場だのに転嫁するんじゃねえよ
ワンパターンなケツ掘りリンクとパリィに時々シフトだけの底浅アクションとかやるに堪えん、ちょっと敵が強いと仲間は溶けてるしな
シナリオは序盤から破綻していると言って差し支えない酷さだし、それを誤魔化せるようなレベルの高い演出も皆無
挙げたらキリが無いな
評判が悪くて100万近く落ちるなら12→13はどうなる?これもレヴァナントウィングという続編を挟んでるが、12の評判、RWの売り上げが13にどれだけ影響してるんだ?
ソシャゲはガチャで金搾り取ってるだけだから大嫌い
けどFFはソシャゲを売れない言い訳には出来んのやで
スクエニもドラクエFFのソシャゲで金搾り取ってるからな
ポケモンは開発期間1年くらいだっけ?
そのせいで結構粗はあったな
FFは10年何やってたんだよ
FF15を14,000、ポケモンを3,000で計算とかあからさますぎて笑うわ
普通に良ゲー路線からこの時代に健闘した路線に露骨にシフトチェンジしてて草はえる
ハードル下げるのはこける前にやっとくべきであってこけた後にやっても遅いんやで
400万分の70万って発想が出る事自体がFFの落ちぶれを物語っている。
FFにはハードを牽引するような力はありませんって自白してるようなもんでしょ。
昔のFFなら本体とセットで買うなんて当たり前だったから本体が何万台出てようが関係なかった。
※57391
1年は前作のORASで、サンムーンは2年くらいかけてるよ
それでもFF15とは比べ物にならないくらい短いけど
今の子供FFやんねえからな
宣伝費開発費考えたら大失敗だろ
いい加減認めろや
散々バカにされてるWiiuでも
ミリオンタイトル3本出してるんだよなあ
500万本いうても、大半が出荷数やんけ
在庫ダダ余りだったら意味ねぇぞ
※57381
なんでそんな極端な考えしか浮かばないの?
お前の頭の中は15開発したアホ共と同じレベルか?
FF15に関しては
1・FF10-2から13シリーズまで一般受けしない奴ばかりだった
2・男4人パーティ ビジュアルはホスト系 戦闘アクション 舞台が現代日本過ぎる ファンタジー要素が薄い と日本のカジュアル層受けしない要素が多過ぎて敬遠された
3・10年以上既存ファンのみへのアピールで若年層へのアピールを疎かにしてたので今10代20代のライトゲーマーへの求心力がガタ落ちしてた
この3点のせいだろ
ネガキャンのせいでという奴もいるがドラクエ9なんかはFF15なんか目じゃないぐらいのネガキャンされても歴代最高売り上げ叩きだした
時代のせいだという奴もいるがスプラトゥーンがパケ版のみで150万売れてるから時代のせいでもない
ドラクエならFFと違って一般層にちゃんとアピールしてるから据え置きの方も普通に初週ミリオン超えると思う
そもそもが、ライトニングさんと同期のはずなのに
PS3の間にも出せず仕方なしにPS4で出しました感がね
FF7とか10の時はその時代にしては最先端行ってるグラ
とか売りがあったけどもうPS4で散々あのレベル以上の
ゲーム出た後だからねぇ。色々遅すぎた。
日本の最高峰のRPGが100万切ったってかなりゲーム史に残る事件なはずだけど、あんまリアクションがイマイチな辺りFFってそこまで注目されなくなったんだなって思うわ
本当に面白そうならネガキャンされてもちゃんと人が寄ってきてハード関係なく売れるってイカがおったやん。FF15の前評判の悪さも出てからのこれも全部ああいう作品にしてしまった自分らのまいた種やん
9の失敗判定がそもそもの間違い
バカな信者がアマゾンの評価に難癖つけてたけど、アマゾンの評価すら正論だったな
十分売れてるやん
アンチが必死にあら探ししてるのばっかりだし
スプラトゥーンとか150万突破したし
市場よりブランドの低下の方が大きい
こんなもんって済まされる程度のブランドになった
面白かろうが面白くなかろうがFFってだけで150万くらい売れてたのが70万になっただけ
十分売れてるじゃんって評価は間違い
FFなのにこんだけしか売れなかったが正解、FFってタイトルじゃなかったら半分も売れてない
今の時代なら70万ってすごくね理論に草、まーったく関係ない
本当に面白そうならハード牽引できる、あのど腐れハードWiiUでもスプラ
があれだけ売れたんだから
※57446
WiiUなんかクソほども興味無かったのに♯FEで購入したクチだ
スプラも買ってみようかなぁ
10年かけた開発費と宣伝費考えたら爆死だろうな
俺が行ってた学校だとFFが流行ってなかったから名前だけは知ってたな。
あんまり知らなくても名前だけは聞いたことあるソフトがこれじゃゲーム業界は先は暗いな
定価でダウンロード版買わずにパッケージやすくなるの待てばよかった
※57432
9は大失敗だろ、ゲームとして面白くないFFとかいくらストーリーマシでもゴミ以下。
FF16は闇の4戦士にしようぜ、海外はダークヒーロー好きだしイケる。ダイダリアサンやダークバハムート召喚や、暗黒じゃなくて光輝や。低予算短期開発でできるやん、最初に救うのはエリアね。psn専用でもいいわ。
ゲームとしては普通に名作なれるポテンシャル持ってるのにゲーム性以外の部分で足引っ張りまくってる
FFは12以降ずっとこれ
もう社内のマーケティング部門がいかれてるとしか思えん
この数字見てもアンチがーって言ってる奴いて草
流石に現実見れてなさすぎだろ
同じようにネガキャン塗れだったポケモンが200万でFFがこれだからやっぱ数字って正直だね
誰もが楽しみにしていた大ヒットゲームのFFブランドは
もうハードを牽引するパワーすら失ってるし
それほど興味を持たれないソフトになってしまったってことだろ
まあ開発期間が長すぎってのもあるんだろうが(待たされるほうも流石に興味なくすレベルの10年という)
FF出れば大勝利の時代じゃないんやね
なんだかんだでスプラって新規タイトルで150万売る任天堂は格がちがうな


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。