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『FF15』の国内初週販売が「69万本」←言うほどアカンか?

2016/12/10 01:25 34 category - FF・ドラクエ

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 07:48:16.59 ID:KPrGhuQC0.net
ついにファイファンのナンバリングが100万本割れ


13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 07:55:28.70 ID:LbPJpOvO0.net
売れてないのは日本だけで海外では馬鹿売れ

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:01:09.32 ID:a5SFl0yNd.net
スクエニは別に困らんやろ

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15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 07:56:00.36 ID:KPrGhuQC0.net
こんなことならどんなに批判されようと発売延期するべきだった
未完成品を売るなんて絶対にやっちゃいけないことなのに

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 07:57:10.60 ID:yUyjltoPd.net
>>15
10年待たせて何言ってんねん
企画倒れにならないギリギリで発売まで漕ぎ着けた結果がこれやろ

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:22:50.63 ID:80o11beud.net
>>18
10年前ってまだps3でた直後くらいやしなあ
当時の開発始めたとすると、実質PS2末期~PS3初期レベルのゲームだっはずなんやでFF15

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:02:03.46 ID:wwknXyYMp.net
お前らがはよ出せはよ出せ急かすからや
もう少し開発期間くれたら最高傑作が出来たのに

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:02:29.55 ID:bcHoBUNX0.net
ps4って普及スピードps2超えてるんでしょ?
なんでこんな事になるの?

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:03:28.63 ID:a5SFl0yNd.net
>>41
それ世界でやで

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:04:00.06 ID:zZ332L5c0.net
でも世界では500万だっけ
これはすごいやと思うよ

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:09:10.04 ID:vnCHoVA3M.net
>>48
(出荷が)500万

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:10:53.43 ID:zZ332L5c0.net
>>85
出荷でもすごいやろ
その時点で売上500万超えは間違いないし

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:11:56.94 ID:MF9sAlJ50.net
>>96
海外って返品されちゃったりせんの?

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:16:28.96 ID:zZ332L5c0.net
>>110
それ言う奴よくいるけど返品制度のせいで最終的に初期出荷数以上の実売を達成出来なかったなんて例を聞いたことないんやけど

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:05:39.65 ID:kMMAa51Z0.net
メディクリ「初週69万」
ファミ通「初週69万。消化率60-80%」
これは出荷100万でしたね

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:05:50.30 ID:MiL9bzsc0.net
あんな内容でゴーを出した幹部も悪いわ
キャラくっそきっしょいんじゃ
ドット絵時代に戻す良いきっかけやん

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:08:14.07 ID:QEKF5pNDd.net
>>60
流石に老害過ぎませんかねえ…
SFCやってたメイン層なんて30過ぎやぞ

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:10:37.94 ID:nHII1CvPM.net
>>60
田畑「はいFF病」

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:06:21.72 ID:G1mVTBOO0.net
北米売り上げ 230万(DL込み)

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:06:37.58 ID:kMMAa51Z0.net
PS4の普及がPS2超えてるのは全世界ベース、もっとはっきりいうと
アメリカで売れまくってるからで日本ではPS3の初期と大差ないで

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:08:32.54 ID:gDQMg+eo0.net
発表前はFFナンバリングなんだから最低でも初週ミリオンって言われてたぞなんJでは。ゲハではどうか知らんが
ただ13のときに発売3日であった販売100万本達成の公式発表がなかったからあっ察しみたいになってたけど

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:09:04.71 ID:fEldikIr0.net
もうFFは海外で売っていけばええやろ
もっと洋ゲーっぽくしてくれや

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:10:04.25 ID:huX+aDNC0.net
13からFFっていくら叩いても許される風潮になったよね
1回こうなったら取り返すのは無理ですわ
ダウンロード (1)

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:10:53.94 ID:a5SFl0yNd.net
>>91
この売上もFF13の具合が相当響いてる

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:11:26.32 ID:rFST4cxN0.net
>>91
というか取り返せなかった結果やな

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:14:06.54 ID:RcsDwaiy0.net
コケてもソシャゲあるからへーきへーき

とか思ってそう

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:14:45.82 ID:a5SFl0yNd.net
>>132
実際全事業調子ええし気にしてないやろ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:18:30.37 ID:xnfltcTU0.net
もっと恐ろしいのは野村のままなら未だに発売すらしてなかったであろうこと

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:21:56.66 ID:KPrGhuQC0.net
>>170
しかしファイファンというブランドを考えればそのほうが正しかったといえる

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:19:39.23 ID:tOH6JSx0d.net
>>170
発売してないんならユーザーは夢見続けてるだけやから別にええんやない

241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:23:44.43 ID:m1miWI0Dp.net
>>184
そうすると16以降が作れんからなスクエニ的には

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:19:09.49 ID:4tpOHadu0.net
オープンワールドが日本人にはあわんということが証明されたな
海外では売れるから大丈夫やろ(適当)

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:20:20.12 ID:a5SFl0yNd.net
>>175
まともなオープンワールド和ゲーが存在しないんだよなぁ
MGSVはゲームとしては面白いけどオープンワールド要素はダメやし

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:20:13.73 ID:3SiYL8yxp.net
FF15は500万本出荷なんやろ?
残りの430万本どうするんやろ

224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:22:45.66 ID:/SeENIvsd.net
FF13が国内160万で海外600万
FF15が国内60万で海外500万

あっ…

321:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:29:53.90 ID:q/mjdSmTd.net
>>224
海外そんな売れてんのかよ

309:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:28:47.18 ID:zZ332L5c0.net
>>224
いやそれ間違ってるで
15の500万は過去最高の出だしって言ってたから

340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:30:47.41 ID:MN+RyjpU0.net
>>309
出だしの出荷が良くても500万のまだ半分ぐらい捌けてないのにこっから累計13超える訳ないじゃん

260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:25:11.87 ID:cw3WsvPp0.net
ウィッチャーのゲームの開発費が40億円くらいで広告費等も含めた総製作費が98億
FF15は総製作費150億くらいかかってそう

585:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:45:20.63 ID:m1miWI0Dp.net
>>260
何も出来てなかったヴェルサスが20億だか30億の開発費計上しとるから50億越えるくらいやろ

265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:25:41.35 ID:Eb+4YOmg0.net
P5ってどんだけ売れたん?
ダウンロード (2)

308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:28:45.72 ID:7G87uCja0.net
>>265
累計で50万くらい

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:26:01.40 ID:0oW9Z6TR0.net
ハードの普及率がまだ低いんとちゃう

279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:26:35.92 ID:cXPJ8qhVd.net
>>270
FF13 151万本 (発売当時のPS3販売台数380万台)

FF15 69万本 (発売当時のPS4販売台数370万台)


はい論破

273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:26:15.76 ID:LQiS9WKqd.net
2014ワイ「ファッ!?なんやこれは!?リアルなグラフィックで新宿の街並み、バトルがあるのか!
楽しみやな~」


291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:27:25.24 ID:85sx+C/F0.net
>>273
新宿で帝国軍と魔法使いまくって戦うの楽しみにしとったんやけどな

283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:26:52.39 ID:UGKMI4vm0.net
ハードウェアのスペックがあがって書き込む量が多くなりすぎて開発期間が長くなる=金がかかるってゲームにとって大問題だよな
一回ファミコンくらいに戻らねえかな

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:26:54.06 ID:0ul6c2o+0.net
もう据え置きで100万、200万本を国内で売るなんて不可能だろ
アホみたいにガチャスマホゲーが蔓延してる日本でいまさら高いゲーム機買ってテレビに繋いでプレイする人なんて減ったんだよ
スーファミやプレステの時代は音楽CDが売れてたのと一緒で、それしか楽しむ方法がなかっただけ
FFの売上が落ちてるのはゲーム性もそうだけど、時代なんだよ

512:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:41:39.58 ID:NRylxY5v0.net
>>284
スプラトゥーンは150万売ったんだよね、据え置き+国内+新規ゲーで
ダウンロード (3)

530:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:42:39.85 ID:BbwM/Uw60.net
>>512
たまに化け物産み出す任天堂怖い

554:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:43:46.99 ID:0ZNkk3GPa.net
>>512
あれは同梱版あったからなあ
まあそれ抜きでも普通に90万くらいまで売れてたし多分ミリオンは行ってたやろうけど

289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:27:09.32 ID:7G87uCja0.net
そんな叩くことか?
オタサーの姫を迎えたサークルが
ぼくらが考えた最強のFFを発表したみたいなもんやろ

327:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:29:58.26 ID:1pDK7h3Oa.net
4年くらいで一本作ったほうがええやろ
失敗しても次作でリベンジできるし
乱発したらブランド落ちるかもしれんが出さなくても結局ブランド落ちてきてるやんけ

416:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:35:43.08 ID:Uq0x4+BG0.net
>>327
別に乱発してもブランド落ちることはないやろ、ポケモンは結構なハイペースやけど全く勢い落ちないしFFもむしろ時間かけるようになってこうして人気が落ちとる
単に短期間で大作を作る能力がないだけや

342:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:30:50.42 ID:3z5gWhlY0.net
不可能だけど仮に出荷500万本が全部はけたとしても大作洋ゲーの足元にも及ばない数だからな

377:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:33:15.34 ID:aJhKSVDt0.net
>>342
しかも海外の大作はコンスタントに出せるからなあ

353:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:31:44.91 ID:nsvN96xva.net
世界で出荷500万本言うとるけど、海外は返品可能やから小売からの返品で500万本下回るのは確実やぞ

613:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:47:55.07 ID:m1miWI0Dp.net
>>353
メーカー返納じゃなくて問屋やぞ返品くらうのは
つか、余程出荷詐欺して余らせない限り返品で返ってくるのは誤差程度よ

360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:32:20.14 ID:qnI9AiVk0.net
ノムリッシュ再評価の流れある?

379:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:33:22.01 ID:0ul6c2o+0.net
>>360
難しいけど、KH新作が神ゲーとFF7リメイクがオリジナル超えるくらいのデキならそうなるやろな

384:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:33:44.00 ID:w5gcri0Ua.net
>>360
それはない
あいつがサボったのが全ての元凶

390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:34:00.39 ID:0ZNkk3GPa.net
ポケモンの1000万出荷は今後さらに増えるのが間違い無いけどFFはこのままだと500万も捌けないやろ

403:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:34:46.93 ID:ElFujQF2a.net
思えばFFって7以降7と10以外パッとせえへんやん
8はダメ、9は童話的雰囲気で賛否&戦闘のテンポ、12は棒読み空気主人公と後半の手抜き、13は造語だらけで意味不明なストーリーと一本道
この体たらくでこんだけ持ち上げられとんのはなんでやろな?一時代築いた思い出補正か?

458:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:38:15.41 ID:xSs2hL97K.net
>>403
実は7~10以外は未プレイだけど2chの評判だけ鵜呑みにして批判してそう

642:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:49:50.87 ID:x08NNPOE0.net
>>403
1からやってから言えやニワカスキッズが
黄金時代のFCSFC作品やったことない奴がFF語るな

439:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:37:14.66 ID:nL/UAVVQp.net
映画とか作ったのにストーリーが本編に全然絡まんしな
むしろ映画の内容でゲーム作ってれば良かったわ

444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:37:28.54 ID:4tpOHadu0.net
5から6でFFのアイデンティティともいえるクリスタルを切り捨てたり
常に新しいものを創造するのがFFたる由縁だと思ってるから
古いものに固執する者に対してFF病と揶揄する気持ちはわからんでもないけどな

472:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:38:59.81 ID:whIMI5x4a.net
>>444
実際にFF病言うたらあかんやろ
過去作ファンバカにしとるだけやんけ

462:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:38:25.41 ID:4+Xqo6Dy0.net

476:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:39:12.63 ID:vRadB9qE0.net
>>462
海外人気必死にアピールしてて草生えますよ

468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:38:48.12 ID:fJjiBG980.net
消化率7割あるから小売は死なんぞ
よほどアホな仕入れやらかしたとこ以外

470:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:38:54.63 ID:HZCRXwmL0.net
かなり売上落ちてるのに一応今年の売り上げは1位なんやな
和ゲー何もないな

742:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:55:14.47 ID:OH3yruh00.net
世界で500万500万言うても
比べもんにならないくらい経費も時間もかかってない
ドラゴンボールゼノバースが世界で400万本売ってるって考えたら
FF15の利益のショボさはやばそう

765:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:57:08.99 ID:lc6w9Mfwa.net
>>742
あれそんなに売れてるのか草

799:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:59:26.97 ID:vzrLsqYGd.net
FF7リメイクという大型助っ人が控えにおるやろ
ダウンロード (4)

819:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 09:01:02.35 ID:Rwl0xeG2p.net
>>799
FF7も今やって面白いんかなあ
当時は初の3Dやらストーリーも中2っぽくて受けてたが

861:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 09:03:31.72 ID:vzrLsqYGd.net
>>819
ぶっちゃけコケると思うで
7の大ヒットはプラットホームがプレステに移行したあの時代だからこそやと思うし

933:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 09:07:40.34 ID:5iBEqv1S0.net
ふぁいふぁんwなんかより
ドラクエの派生作品いっぱい作ったほうが売れるんやで

252:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:24:19.07 ID:qThE4+gg0.net
>>1
ファイファンじゃなくてエフエフな

381:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:33:31.28 ID:KPrGhuQC0.net
>>252
ファイファンな
ドラクエとファイファン

483:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:39:36.92 ID:qThE4+gg0.net
>>381
エフエフだぞ


318:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/08(木) 08:29:31.16 ID:0cOZ6LL/0.net
小学生から楽しみにしてたゲームがこんな事になるなんてなぁ


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1481150896
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

今のFF15は10年近くでノムリッシュが滅茶苦茶に散乱させてた素材をタバティスが2.3年で一生懸命かき集めて形にしたものだからなぁ…まぁ開発頑張ったなとだけは言っとく
アカン
クッソほど時間と宣伝と金使ってこの程度って考えたら草も枯れるやろ
10年で割れよ
年7万本換算って、人件費で終了のレベル
※57571
それ言い訳にならんのよなぁ
一番文句言われてるキャラ変えたりストーリー変えたりしたのタバティス体制だし
13章とか開発の最後らへんだろうから完全にタバティス体制だし

そもそもノムリッシュはFF14とかに人員持ってかれた被害者でもあるし
まぁトレーラー出た時点で世界観とかキャラとか人気出なさそうなのは明らかだったからな
FFって名前だけに釣られて買ったんだろうなぁ
まぁそれでもよくやった方なんじゃない?
オリキャラ作成機能(来年)で全えふえふキャラ再現できるようになったら買う
7は売れるでしょ
ブランド力舐めるなよ
15でも69万も売れるんだぞ
PS4買う奴なんか殆どこういうグラフィックゲーのためやと思ってたけど、本体370万出てFF15が70万しか売れんのか
「ファイナルファンタジーなのに国内初週70万未満しか売れてない」
「ファイナルファンタジーだから国内初週70万近く売れた」

どちらの解釈でも敗北感しかないんじゃないか
7はそれなりに売れるだろうけど、パッケージはもう売れないでしょ
そもそも本当に予定通り発売されるんだろうか?
ヴェルサスの体たらくで今更発売予定とか言われても信じられないよ
言うほどアカンよ
15が売れなかった事にとどまらずにFFブランドの失墜に繋がるから16が出たとしてFFブランドを売りにした戦略は取りにくくなる
加えて今回内容がどうこう以前に宣伝・PV詐欺やらかしてるから16でどんなにいい物作ってもユーザーも小売りも様子見るし初動では厳しい
16がプレイしてみたら神ゲーでDLじわ売れなら取り返せるだろうけど今のスクエニにそれ出来るの?
しかも割と短いスパンで作らないとただでさえファンの年齢層高めなのに忘れられるよ?
"パッケージ"が70万ね
DL販売がFF13の頃に比べてかなり伸びてるし、実際はもっと差は小さいんじゃないかな
ペルソナ5も結構時間かかってるけど人月数が全然違うだろうしなあ
あっちは国内ハーフミリオン+海外そこそこでも開発や広報に使った予算回収できそうだけど、FF15は国内初週70だと最終的には120とか130ぐらいだろうし、ワールドワイドでは売れてるよアピールしてるけど、最終的には250か300ぐらいになるんじゃないか

それだとさすがに厳しいだろうなあ

日本の市場が1/3ぐらいなんて言ってる人もいたからワールドワイドでは360から400ぐらいはいくんだろうか
それならけっこうな数には見えるけど
※57587
ダウンロード販売については、それでどの程度上振れするかってスクエニの四半期、今からだと年度末あたりの決算報告みないと最終的な評価はできんのかな
それともDL販売の実績もどこかで見れたりするのかな
海外でってFIFAに負けてるんだよなあ
国内消化率も悪いし、しかも500万って出荷とDL合わせてだからな
いつも通りなら1.5倍ぐらいにしか伸びない
スタートが全てのFFだとミリオンは怪しい
>>57588
確か13の時に日本と北米とEUでほぼ同じくらいの売れ行きで日本は3割くらいだったと記憶してる
ただ販売価格が日本だと高い分1本当たりの利益で言えば本来日本は最重要だから日本の売り上げ落ちるのまずいんだよね
しかもFFやスクエニのブランド価値落ちた場合一番悪影響あるの日本人に対してだし
まあ日本のゲームメーカーは日本人に見放されたらはっきり言って終わりなんだけどな
外国人が一番やりたいゲームは外国人が一番よくわかってる、外国で売る分には日本産のゲームは洋ゲーには絶対勝てない
日本のゲーム買ってくれるのなんてあっちからすればマイノリティなんだからな

逆に海外に目を向けて作ったゲームは日本ゲーが好きな海外ユーザー的には駄作だし、劣化洋ゲーでしか無いから洋ゲ―が好きな外国人からすれば「じゃあ普通に洋ゲ―やるよ」としかならない
あくまで「日本に向けて作ってる」から結果的にあっちの物好きなゲーマーにも受けてるだけなんだから日本の企業が日本市場無視するとか無理な話
爆死って分かってるから
こんな擁護スレが生まれたんやろな
10年前のFFファンに「FF15はミリオン行かない」って言ったら絶対信じなさそう
悪い方悪い方に考えてて何やっても楽しくなさそう。
スクエニにはまた10みたいな面白い大作RPG作って欲しいんだけどなぁ
FF3以降ミリオン達成してたFFがミリオン未達に終わるんだからそらヤバイだろ。。
しかも未完成品なんか売られたら次から買うやつ減るだろうし
少なくとも俺はスクエニのゲームは発売日にDL版を買うのはやめる
これでドラクエの売り上げがいつも通りだったら日本人のゲーム離れという言い訳も使えないね
田畑はドラクエのネガキャンに全力を出せ
据え置きハードの衰退とFFのブランド力低下のダブルパンチで
ついにFFがミリオン割れしそうとか本当にやべーな
※57604
実際ゲーム離れ自体はあるだろうけどスプラトゥーンが150万いったりペルソナがPS2時代の前作超えたりしてる時点で言い訳には使えんよ
このゲームはオープンワールドが合う合わないとかそういう話じゃないと思う
もう次回作に影響出るの確定した様なもんだもん
次は小売りもFF敬遠するだろこんな赤字じゃ
〉まあ日本のゲームメーカーは日本人に見放されたらはっきり言って終わりなんだけどな

俺もそう思うんだけど、なぜか日本ディスる人多いよね
「日本のCS市場はオワコン!」「日本人はネガティヴで民度が低い!」とか

FF15みたいな未完成詐欺ゲーが売れない日本市場は健全だと思う
FFはゲームが面白いというよりストーリーが面白いで評価されがちな気はするな、FF7辺りからか

バグはともかくシステム周りの評価はあまり言及されてない気がする
もう何言ってもFFブランド完全崩壊だろ
田畑みたいなバグ出してそのバグ見て笑ってる様な無能が完全に止め刺した
事前のネガキャンで売り上げが下がったみたいにいう人もいるけど、いうほどかな?
四人が一見ホストみたいだとか、ちゃらい軟派な男パーティだとかいうのはあくまで公式が発表した内容に対する評価でしかない
現代日本新宿で戦うってFFらしくないとかいうのも個人的な感想であってむしろ以前に発表されたムービーで新宿で治安部隊みたいな連中と戦う場面なんかは7の冒頭の神羅カンパニーのビルを襲撃するアバランチメンバーを彷彿とさせて期待感を煽られた人もすくなくないだろう
発売直前のフラゲのネタバレは効いたかもしれないがネガキャンという性質のものでもない

結局のところ内容がともなってればいくらでも覆せる程度の前評判にすぎなかったと思うんだがなあ
※57702
新しいもの、シリーズに既存の価値観に縛られずに革新的な事をやろうという姿勢は悪くないんだけど、開発内部で「FF病」なんていう言葉を使ってたなんてのは論外だと思うんだよなあ

新しい事をやるにしてもブランドでありシリーズである以上、「FFとは何か」みたいな漠然とした問いかけに対して明確な答えってのを開発者は意識してないといけないはずだし、それについての議論もいろんな階層や職能の中でできる土壌が必要だと思うのだけど、「FF病」なんてネガティブなフレーズをディレクター自身が使って「FFの在り方」みたいな議論を封じてしまうようじゃ結局誰か声の大きい人の作りたものがごりおされるだけになってしまうよな
FF病ってFFやりたい人に言うのが意味わからん
カレー食べたくてしょうがない人に
お前はカレー病だからピザ食えって言われても納得できん


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。